本日締め切り!子供と一緒に応募を

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風が日本を縦断するようで、警戒が必要そうですね。私も午前中に買い物を済ませ、夕食の支度も早めにして万一に備えています。(夫と息子は山梨方面に行っていたのですが、無事に運休前の特急に乗ることができて帰宅しました) さて、こんな天候の中、家にいる方も多いかと思いますが、今日〆切の二つ…

続きを読むread more

夫と息子は父子旅行へ。ひとりぼっちの週末?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風が近づいてきているようですが、皆様の周りは大丈夫でしょうか。首都圏も直撃の可能性があるとのこと。皆様どうぞ気を付けてお過ごしください。 そして、今週末は珍しく、ひとり家で過ごしています。 夫と息子は、企業の開催する1泊2日のイベントに参加すべく早朝に出発しました。 よく…

続きを読むread more

東京ステーションホテル内見会へ。お気に入りを紹介します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。本日は10月3日に開業する東京ステーションホテルの内見会へ行ってきました。復元されたクラシカルな建物の中……一足お先にご紹介します。 ロビーラウンジ。落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと寛げそうです。 テレビではロイヤルスィート(1泊約80万円)がクローズアップされていましたが、足を…

続きを読むread more

旅博開催中!まだ間に合う国際展示場へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日まで旅博が国際展示場で開催中です。本日は生憎の雨。過ごし方に迷われている方、いまからでもどうぞ。 私も金曜日のプレス向けの日に出かけてきました。JR東日本のブースでは、昨年と同じく制服でブロックでできてはやぶさに。お子様向けの制服もあるので、ぜひ。記念品も頂けます。こちらでは、…

続きを読むread more

ボイジャーオブザシーズ(14万トン)が東京にやってくる!船の上でスケートも!!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日ロイヤルカリビアン社の2013年の日本発着クルーズの発表会(at帝国ホテル)に行ってきました。 なんと……大きすぎて入港が難しいと思っていた、憧れの14万トン級のクルーズ船”ボイジャーオブザシーズ”が、来春、東京湾にやってきます!! 4月下旬から5月上旬にかけて、東京発着のクルー…

続きを読むread more

TV東京【ナナクロ7】に出演し、クレジットカードについて講義?しました

2012年9月18日 テレビ東京の深夜番組【ナナクロ7】に出演しました。 ヴィンテージのお二人、そして可愛らしい女の子達を前に、クレジットカードの効能について紹介しました。 YouTubeに動画がありますので(最初の5分ほどで出番は終了します)ご興味あればぜひご覧ください ■ナナクロ7(番組HP) http://www.tv…

続きを読むread more

寝台特急サンライズ出雲に乗車!女性や家族連れにもおススメ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、取材でサンライズ出雲に乗車し約12時間かけて出雲市まで行ってきました。初、寝台特急です。 (終点出雲市駅にて。駅員さんが記念撮影の手伝いをしてくださります!) 時計を前の晩に戻すと、サンライズ出雲の横浜駅出発時間は22時24分。まさに仕事(飲み会?)帰りの会社員で混雑する通…

続きを読むread more

初めての寝台特急~サンライズ出雲に乗って

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。沢山お伝えしたいことを抱えたまま、また旅立ってしまいます。 早めの夕食を息子と済ませお風呂にも入り……夫が帰るのをまって、いざ出発。 寝台特急 サンライズ出雲に乗車してきます!ちなみに東京駅は22時出発、私は横浜から22時24分出発。仕事帰りでもokですね。 実は、寝台列車は初めて…

続きを読むread more

渋谷ヒカリエで取材受け&意外な場所がすごい!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 東京の新名所ヒカリエ。オープン間もないころに2.3度訪れたのですが、平日の昼でも激混みでびっくりし、しばらく遠ざかっておりました。 久しぶりに先週は2日間続けてヒカリエに所用で出かけたのですが。随分と混雑も緩和されていますね。お店のセレクトもなかなか素敵で眺めているだけでも楽しいのです…

続きを読むread more

【ESSE10月号】全国おもしろミュージアムガイド特集を監修

2012年9月8日発売 ESSE10月号の特集 「全国おもしろミュージアムガイド」 を監修しました。 人気キャラクターに会える 人物に触れる 話題のミュージアム の3部構成で、秋のお出かけにぴったりなスポットをセレクト。 ぜひ、書店でみかけたらお手に取ってみてください・ 表紙は中山美穂さん、いくつになっても綺麗で…

続きを読むread more

旅行にも応用を!魅せて売る~五感を刺激する売り方

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先ほどまでガイアの夜明けを観ていました。テーマは「魅せて売る!~五感を刺激する"売り場革命"とは」 先日偶然にも、今回の取材の舞台となったミート矢澤が出店している東京大丸の食品売り場を通りかかりましたが……夕方ということで賑わっていました。 人が人を呼び、決して安くはない1500…

続きを読むread more

今日は何の日?ドラえもんの誕生日&クチコミの日

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日9月3日は……ドラえもんの誕生日、しかも今年は生誕100年前ということで、いろいろと盛り上がっていますね。川崎市では、ドラえもんを住民登録し、特別住民票の発行もしたそうです。そしてこの特別住民票、HPからダウンロードもできるとのことで、アクセスしてみましたが…。 「9月3日より…

続きを読むread more