旅行のトリビアが満載!JTBグループ100年史(1912-2012)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 JTBは今年3月12日に100周年を迎え、さまざまな記念事業を展開されていますが、先日JTB広報室に伺った際、室長の立川様のご配慮で『JTBグループ100年史』を頂戴しました(正確にいうと送っていただきました)。というのもページ数はなんと、全680ページ!!!大型の百科事典のような厚さに…

続きを読むread more

ふじ丸で、見学会&クルーズ販売セミナーを受講

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)と社団法人 日本外航客船協会(JOPA)が共催する「クルーズ販売セミナー2012」に参加してきました。場所は……ふじ丸! こちらは東日本大震災の時に被災地にかけつけ、食事や大浴場、客室などのデイサービスを実施したクルーズ船。ずっと乗ってみた…

続きを読むread more

「家族deたびいく」更新情報~リゾナーレ熱海、サンライズ出雲、LCCなど

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 運営しております家族旅行、子連れ旅行を応援するサイト「家族deたびいく」ですが、本格稼働を始めましたので時々更新状況をブログでもご紹介したいと思います。今回はその第一弾になります。 なお『家族deたびいくfacebookページ』では、サイトの更新状況やオリジナルの情報、取材の模様な…

続きを読むread more

【文藝春秋SPCIAL】冬号~取材協力しコメントが掲載されています

2012年10月27日発売 文藝春秋SPECIAL 季刊冬号 達人が教える とっておき「老後の旅」のスケジュール   河崎貴一氏 に取材協力しコメントが掲載されています。 こちらでご紹介しているロイヤルカリビアンの東京発着クルーズについては、昨今の中国との情勢を考慮しルートの変更が発表されています。ご興味ある方は以下か…

続きを読むread more

北海道のお土産が、近くのデパ地下に(涙)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日の札幌一人旅では、スナッフルスのチーズオムレット(函館に行ったときにファンに⇒詳細は「家族deたびいく」でレポート)、北菓楼の開拓おかき、ロイズのチョコレートと北海道の銘菓をお土産に購入。満足して帰ってきたのですが。(※写真の熊は、エアアジアの機内で購入) 昨日ふらっと立ち寄っ…

続きを読むread more

エアアジアで札幌ひとり旅。LCCで一番気になることは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今年は思えば観光関係の大きなネタが沢山ありましたが……その中でも一番といってもいいのがLCCではないでしょうか。ピーチ・アビエーション、ジェットスター・ジャパン、そしてエアアジア・ジャパンと、日系LCCが3社出そろい、最近は海外へも渡航先を拡大しています。実はエアアジアだけ乗る機会がなく…

続きを読むread more

丸の内タニタ社員食堂とヘルスツーリズム、その心は……?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、偶然、朝に丸の内タニタ社員食堂の前を通りかかり整理券をゲット。初めて訪れてきました。 (整理券は、待たずに入店できるもので、なしでも待てば入店OKです) メニューは週替わりと日替わりの2種類。私は日替わり定食(800円)を頂くことに。メインはたらのキノコあんかけ、小松菜の華…

続きを読むread more

芸術の秋! 人気の美術館ベスト10 (フォートラベル調べ)を発表

アドバイザーを務める旅行のクチコミサイトフォートラベルからリリースが配信されました。 芸術の秋! 人気の美術館ベスト10 (2012/10/1付) 1位  金沢21世紀美術館 (石川県) 2位  大塚国際美術館 (徳島県) 3位  三鷹の森ジブリ美術館 (東京都)               続きはこちらから。 実…

続きを読むread more

JTB共感トラべラー、今後の動きに注目

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日JTBの広報室にお邪魔した際に、今の一番のトレンドをうかがったところ共感トラベラーという回答が返ってきました。 共感トラベラーとは、ネット上でユーザー同士が旅のアイデアを検討し、一定数の共感がえられたらJTBが商品化するというもの。これまでパッケージツアーでは実現が難しかった趣味や…

続きを読むread more

六本木ヒルズに温泉宿が出現!界六本木は12日(金)まで

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は先日の『界熱海』に続き、『界六本木』へ。なんと贅沢な!!と思われそうですが、実は『界六本木』は星野リゾートとキットカットがコラボをして6日間限定で六本木ヒルズに登場した異空間。  正式には「オトナの甘さリゾート 界 六本木」といい、入り口は宿さながら。 年末にオープンする『…

続きを読むread more

【週刊文春 今週のBEST10】一度は乗りたい観覧車に取材協力コメントしています

週刊文春10月18日号(10月11日発売)の今週のBEST10のテーマは 「一度は乗りたい観覧車」 今回ランキングに参加し、コメントが掲載されています。 個人的には6位の淡路サービスエリアにある大観覧車がおすすめ。瀬戸内海を一望できちゃいます。お手元にございましたら、ご覧いただければ幸いです。 ※旅行に関する執筆・講…

続きを読むread more

オープン1か月の界熱海(旧蓬莱)に滞在。新しい魅力とは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日の熱海旅行の続きです。 リゾナーレ熱海を後にして、向かったのは『界 熱海』。前回もご紹介しましたが「界」は、「星のや」に続く星野リゾートの第二ブランド。(※「界」については、12日まで六本木ヒルズでイベントを実施中⇒こちら) 前身は蓬莱という有名な老舗旅館で先月9月6日にリニュー…

続きを読むread more

【bayfm パワーベイモーニング】に出演。年末年始の旅について

2012年10月9日 ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 テーマは、年末年始の旅 ちょっと早い気もするかもしれませんが、今年は特に早めに手配をおすすめしております。 また、お勧めの旅行先ということで、避寒で沖縄をご紹介。 聞いてくださった皆様、ありがとうございました ■bayfm パワーベ…

続きを読むread more

家族で熱海旅行~「リゾナーレ熱海」でハロウィンを満喫。女子会にもお勧め

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 3連休は皆さんいかがお過ごしですか?我家は先週金曜日が息子の終業式だったので、それが終わるのをまって新幹線へ乗り熱海へ。家を出てホテルまで一時間ほど。近いです!!駅前にはお客様も多く、一時のさびれた感じは払拭。ホテルもリノベーションや経営が変わったなど、新たな一歩を歩み始めたところも多く…

続きを読むread more

【プレジデント10/29号】トレンド発掘隊~ガイドブックの新潮流でコメント

雑誌プレジデント10/29号のトレンド発掘隊のテーマは、 『スマフォと連動!?ガイドブックの新潮流』 今回、取材協力しコメントが掲載されています。 フォートラベルで実施している調査でも、旅の事前の収集はネットでする人も、旅先ではお守り代わりにガイドブックを持っていく人が多かったのですが……スマフォがこれだけ浸透するとガイドブッ…

続きを読むread more

旅行好きが選ぶ!紅葉が美しい観光スポット ベスト10~フォートラベル調べ~

アドバイザーを務めるフォートラベルからリリースを配信したので、ご連絡いたします。 紅葉も楽しめる満足度の高い観光スポットランキング。 やっと秋らしい気候になってきました。参考にしてでかけてみてはいかが? ----------------------------------------------------------------…

続きを読むread more

東京ステーションホテル開業!気になる客室は……

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は、いよいよ東京ステーションホテルが開業します!古い建物が好きな私、先日の内見会でもテンションがあがりっぱなしでしたが…中でも、見た瞬間「一生に一度は泊まってみたい」と思ったのが、メゾネットスィート。 というのも、最近私はパープルが好きで、カメラも携帯も小物類も、パープルで統一…

続きを読むread more

JR EAST Travel Service Center~東京駅丸の内北口にオープン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 10月1日東京駅丸の内駅舎がオープン、明日はいよいよ東京ステーションホテルも開業ということで、まさに媒体でもいろいろと報道が盛んですね。さて10月1日には丸の内駅舎の天幕も外され、復元されたドームのレリーフも公開されるなど、カメラを手にしたかたでごった返していた東京駅丸の内口。 そ…

続きを読むread more

東京新名所、徹底調査!~認知度・訪問率・訪問意欲~フォートラベル調査

アドバイザーを務める旅行のクチコミサイト フォートラベルより、 リリースが発信されました。 ---------------------------------------------------------------------- 2012年OPENの東京新名所、徹底調査!~認知度・訪問率・訪問意欲~ 「知っている」「行きたい…

続きを読むread more