只今、新しい仕事にチャレンジ中

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 現在、ちょっと新しい仕事をしています。翻訳されて掲載となるものの、日本語の元原稿の執筆です。 これが……とても難しい。というのも、日本語の語感とか言い回しというのは関係なく(翻訳されてしまうから)、翻訳がしやすいように、内容がぶれないようにするのが大切。 普段は、日本語でそのまま…

続きを読むread more

【FM-NACK5「夕焼けシャトル」】に出演。手配旅行と企画旅行の違いについて紹介しました

2013年2月21日  FM-NACK5「夕焼けシャトル」に出演し、手配旅行と企画旅行の違いについて紹介しました。 何の気なしに申し込んでいることが多いかと思いますが、万一の時には旅行社の補償の有無など大きな差があります。キャンセル料の規定も違うので、申し込み時に確認するよういしましょう! パーソナリティーの黒田治氏とのお話も…

続きを読むread more

星野リゾート 界 箱根(感動編)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ちょっと間が空いてしまいましたが、そろそろ桜のシーズンにもなりますので、以前ご紹介した「界 箱根の一人旅」の続きをご紹介します。(前回の界箱根~施設編へ) 実は界 箱根では、3つのサプライズがあったので順にご紹介しますね。 その1:星のや軽井沢でお世話になった遠藤さんに再会! …

続きを読むread more

【サンケイリビング大阪・神戸】この春新しい観光列車が続々登場!にコメント掲載

2013年2月16日発行のサンケイリビング大阪・神戸の特集 「この春新しい観光列車が続々登場!個性豊かな列車で旅をしよう」 に取材協力をしてコメントが掲載されています。 私も、かわいい列車やスタイリッシュな列車に乗るのが大好き。 この春も、ワクワクして過ごしそうです。 お手元にございましたら是非ご覧ください。 ※旅行…

続きを読むread more

パンパシフィック横浜ベイホテル東急~クラブフロアリニューアル♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 2月8日(金)に、パンパシフィック横浜ベイホテル東急のクラブフロア(パシフィックフロア)がリニューアルするとのことで、見学に行ってきました。 まだ都内に住んでいた30歳の誕生日に夫が予約してくれた、我が家にとっても思い出のホテル。さすがに横浜市内に引っ越してからは、近すぎて宿泊する機会…

続きを読むread more

【東京新聞】「青春再演 一大商機」にてコメントが掲載されています

2013年2月13日 東京新聞朝刊 「青春再演 一大商機」にて、取材を受けコメントが掲載されています。 旅行業界でも、スキー人気の復活や、昔の友人と旅をする機会の増加などがあげられます。 最近はシニアの方も、facebookを中心としたSNSで同窓生とコミュニケーションを取る機会も増え、そういった中で旅をするきっかけも増えている…

続きを読むread more

痛ましいグアムの事件

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今朝のニュースで、グアムの無差別殺傷事件を知りました。グアムといえば多くの方が訪れたことがある身近な海外、そして中でもタモン地区は、DFCやホテルがありショッピングなどで滞在中に一度は足を運ぶ場所です。日本各地から直行便が飛び飛行時間も短く、子連れ海外の渡航先としても人気の地。それだけに…

続きを読むread more

中学入試まであと一年。塾のオリエンテーションへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 中学入試もほぼ終わった3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか? 私は2月から息子がテスト生となる塾のオリエンテーションがあり参加することに。合間をぬって、新江の島水族館の夜の宿泊イベントに申し込んだのですが、こちらは参加者がそろわず中止に。夫が出張中というのもあって、結局のんびりと自宅で…

続きを読むread more

【日経新聞夕刊】にて「旅の食・観光、サイトで地ネタ」にコメント

2013年2月7日発刊の日本経済新聞にて、 「旅の食・観光、サイトで地ネタ」 という記事でコメントが掲載されています。お手元にございましたら是非ご覧ください。 日経webでもご覧いただけます。 http://www.nikkei.com/article/DGKDZO51444200W3A200C1EL1P00/ インタ-ネ…

続きを読むread more

★祝★浜田統之シェフ、ボキューズ・ドール国際料理コンクールで3位入賞!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 嬉しい知らせが舞い込みました。1月末にフランス・リヨンで開催された「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」で、軽井沢ブレストンコート総料理長の浜田統之氏が、なんと世界第3位に入賞されたとのこと。おめでとうございます! ボキューズ・ドール国際料理コンクールとは2年に一度、フランスのリヨン…

続きを読むread more

【DIME】ベストホテル特集で、コスパの高いビジネスホテルを紹介

2013年2月5日発売、DIME2/19号(小学館)は、ホテル特集。その中で ■人気8大ビジネスホテルチェーン設備&サービス徹底比較 ■コスパの高い全国極楽ビジネスホテル5 に取材協力し、コメントが掲載されています。 メイン特集はベストホテル86ということで、ラグジュアリーなホテルの紹介もあり、見ているだけでテンションが上が…

続きを読むread more

特急列車が運休・遅延! こんな時どうする?(JR編)

オールアバウトに、以下の記事を掲載しました(2013年2月5日) ■特急列車が運休・遅延! こんな時どうする?(JR編)  http://allabout.co.jp/gm/gc/407862/ 今年は、雪が多く交通機関も乱れがち。個人手配で旅する人も増え、いざというときも自分で対応をしなくてはいけないケースが多くなってき…

続きを読むread more

15年以上の勘違いが一瞬で~海とあなたの物語

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は、ひさしぶりに海ほたるを通って、千葉方面へ。今シーズン初のいちご狩りに行ってきました。 会員制の別荘にも滞在したのですが、こちらはまた別途ご紹介しますね。 さて今日は、その道中のこと。LOVE STORIES というテレビドラマの主題歌のベストCDをかけていたのですが。「…

続きを読むread more

2012-2013年末年始旅行動向調査(フォートラベル)を発表。コラム執筆しています

2012-2013年末年始の旅行動向調査を、フォートラベルからリリースしました。 こちらの調査は監修、並びにコラムを執筆しておりますが、トピックは以下の通り。 20代が旅に出ているという結果、私が監修した複数の調査から同様の結果が出ています。 コラムトピックス  1. 年末年始の過ごし方は例年と違う傾向。長期休暇が後押しか。…

続きを読むread more

星野リゾート 界 箱根 滞在記(ひとり旅です)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週は、とてもラグジュアリーな一人旅へ出かけてきました。場所は、12月末にオープンした【星野リゾート 界 箱根】。箱根湯本駅から、車で10分ほどの川沿いの高台にあります。 行きは、横浜駅から宿の近くまで行く高速バスを発見して乗車。帰りは湯本駅までタクシーで行き箱根登山鉄道で小田原へ。そ…

続きを読むread more

家族deたびいく更新状況のお知らせ(1月掲載分)

運営しております、家族deたびいく のここ最近の掲載記事をご紹介します。 ご興味あるものがございましたら、ぜひご覧ください。 ※写真は旭山動物園号の車内。今年夏にはリニューアルするそうで、現バージョンが楽しめるのも後わずかです。 旅のノウハウから ■マイナス温度の雪国への旅。子どもの服装・装備のポイント ■家族でLCCを利用す…

続きを読むread more