GWはクルーズへ。今晩BSで特集「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 息子も今週から春休みに。明日から実家のある奈良県、大阪府を経由して沖縄へ遊びに行ってきます。 行きはピーチで関空から那覇まで。帰りはスカイマークで羽田までひとっとび。関空⇒那覇⇒羽田というルートで飛行機は、一人約2万円ぐらい。 今日は旅支度をしているのですが・・・・ここの所、寒暖の差…

続きを読むread more

「パソコンを活用してスマートに旅を楽しむ」を執筆

オールアバウトに、以下の記事を掲載しました(2013年3月26日) ■パソコンを活用してスマートに旅を楽しむ http://allabout.co.jp/gm/gc/412579/ パソコンにMicrosoft Officeが入っている方、多いですよね? でも仕事以外で利用する機会は意外と少ないのではないでしょうか? 実は…

続きを読むread more

50歳になるのが待ち遠しい!大人の休日サロンinステーションコンファレンス万世橋

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、大人の休日サロンが新たな学びの場を運営開始すると伺い、オープニング講座の取材に行ってきました。場所は4/1オープンのステーションコンファレンス万世橋。大宮の鉄道博物館ができる前に交通博物館があった場所に建設されたビルの中に、神田、仙台に続く、3つめの大人の休日サロンが登場します。 …

続きを読むread more

初めてのMRI。結果は・・

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です 本日は朝から病院へ。実はここの頭痛がひどく念のため…ということでMRIを予約していたのです。 初MRIだったのですが、すごい音に少々びっくり。歯医者でも治療をしながら寝てしまうという私ですが、音と閉鎖的な空間と結果への不安で、きょうはさすがに緊張しました。直ぐに結果が出て、問題ないという…

続きを読むread more

【レタスクラブ4/10号】で格安国内旅行37テクを監修

レタスクラブ4/10号(3/25発売)の 特集【格安国内旅行テク37】 に取材協力しています。 37テクということで、宿泊や食事、施設などで得する情報盛りだくさん! 春休み、そして1か月もすれば早いものでGWと、旅を計画する機会が増えるかと思います。 ご参考になれば幸いです。 ■レタスクラブネット ※旅行に関す…

続きを読むread more

ラディソンホテル成田35周年!3500円のエステや35,000円で新郎新婦の写真撮影も

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今年は、都心でも雪が降り春はまだまだと油断していたら……桜の開花の早いこと!桜は本当に開花が読めないですね。心の準備できてない~という方も多いのでは? (以下は東京駅付近で撮影) 実は、アドバイザーを務めるラディソンホテル成田の「花見フェスティバル4/7(日)開催」に家族で遊びに行…

続きを読むread more

映画『遺体~明日への十日間』を息子と観て(東日本大震災)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、夫が不在でしたので息子と映画館へ。春休みに向けて子供向けの映画や最新作も封切られていましたが、観たのは「遺体~明日への十日間」。東日本大震災で甚大な被害を受けた釜石市の遺体安置所を舞台とした、事実を元に制作された映画です。 西田敏行さんがこの映画のインタビューを受けられてる…

続きを読むread more

明日いよいよオープン!瀬戸内国際芸術祭2013~アートと島を巡る瀬戸内海の四季~

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日3/20(水)から、瀬戸内国際芸術祭2013~アートと島を巡る瀬戸内海の四季~がスタートします! 私は予定がつかずいけなかったのですが、18日からプレスが現地に入っているので、最新情報がこれから出てくるかと思います。個人的にも大好きなイベントなので楽しみです。 今年は3シーズン…

続きを読むread more

インターコンチネンタルホテル大阪6/5開業&鉄板焼「赤坂」の裏メニュー(東京)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日とても素敵なご案内状が届きました。 ビロードの表紙をあけると……しインターコンチネンタルホテル大阪のご案内でした。 大阪・梅田駅直結のグランフロント大阪内にオープンするのですが、つい先日、開業日が6月5日と発表されました。なんと関西初進出だとか。大学時代を大阪で過ごし実家が関西なので、…

続きを読むread more

【日本政府観光局サイト】にて日本のお土産について執筆(翻訳掲載)

【日本政府観光局サイト】に、「今がトレンドの日本のお土産」について執筆し、中国語に翻訳後、掲載されています。 ■来日本一定不可错过 !2012年最新流行礼品http://www.welcome2japan.cn/vj2012/souvenirs/20130124_2220.html 中国語ですが、写真を見れば何を推薦しているか、お分…

続きを読むread more

ラジオ【bayfm パワーベイモーニング】に出演しました。

2013年3月12日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【今年注目の旅】。 春休み、GWを過ぎれば、あっという間に夏休み。もう皆さんは予定、立てられましたか 式年遷宮でにぎわう出雲や伊勢、そして海のLCC(ローコストクルーズ)。 東北への旅も、震災2年を経た今…

続きを読むread more

東北観光フォーラムin北海道へ登壇。東北の魅力満載のすばらしいイベントでした

2013年3月9日(土)に札幌で開催された東北観光フォーラムin北海道に登壇しました。 当日の朝は暴風雪。飛行機も遅れ、新千歳空港から札幌までの電車も運休、高速道路も通行止め……前日に入っていてよかったです。 幸いにも、フォーラムが始まる午後には天候も落ち着き、ご一緒するダニエルカールさんも無事にご到着。あいにくの天候だったにも…

続きを読むread more

オンライン旅行会社台頭で法規制の見直しを-JATA経営フォーラムレポート執筆

JATA経営者フォーラム分科会の模様をトラベルビジョンにてレポートしております。 ■オンライン旅行会社台頭で法規制の見直しを アクセスランキングも1位となり、旅行業界の皆様の関心の高さがうかがえます。是非ご一読頂ければと思います。 昨今海外旅行での事故が相次ぎ、企画旅行と手配旅行の違いなどについて取材を随分お受けしました。…

続きを読むread more

東北観光フォーラムin北海道 トークショーに出演します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実は明日、3月9日(土)は、東北観光どーらむin北海道 に出演するので、北海道札幌に来ています。 東北のすばらしさ、頑張ってお伝えしてきます。ステージ上では、ダニエルカールさんとご一緒します。 会場も300名、満員とのことで、今からドキドキ、楽しみです。 入場は事前に抽選で決定…

続きを読むread more

新石垣空港(南ぬ島石垣空港)開港!沖縄八重山列島 人気ホテル TOP10

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日、新石垣空港がオープンします!これに伴い、石垣への便が大幅に増便されます。 竹富島や西表島など、離島へもアクセスがしやすくなり島旅が盛りあがりそうですね。 ちなみに、南ぬ島石垣空港はどう読むかわかりますか?ぱいぬしまくうこう と読むそうです。 さてそんな中、アドバイザーを務…

続きを読むread more

星野リゾート 界 箱根(食事編)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。施設編、感動編に続き、「星野リゾート 界 箱根」の食事レポートをお届けします。(以下は1月のお料理です。季節ごとにメニューは変わるので参考になさってくださいね) シャンパンで乾杯も!モダンな日本料理 界 箱根では、外国人に好まれた箱根という土地をイメージしたモダンな日本料理がいただけます…

続きを読むread more

【朝日新聞朝刊】時間をかけない荷造り 基本の持ち物リスト常備に取材協力

2013年3月2日 朝日新聞朝刊にて  「時間をかけない荷造り 基本の持ち物リスト常備」 に取材協力しコメントが掲載されています。 荷造りから旅を楽しんでしまう人はいいのですが、荷造りはできるだけ簡単に済ませたい!という方もいらっしゃることでしょう。そんな方のために、私も実践している方法を中心にご紹介しています。 お手元にござい…

続きを読むread more

【無料招待】にっぽん丸で航く小笠原諸島の特派員を募集中(大人の休日倶楽部・3/4〆切)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日は、懇意にさせて頂いている株式会社びゅうトラベルサービス海外事業本部長の伊沢美昭様、webプロデューサーの大井様とご一緒に、小田急サザンタワーのチャイナグリルシェンロンでランチをご一緒しました。 こちら初めてだったのですが、入り口で龍がお出迎えしてくれてびっくり。(動くのかなと…

続きを読むread more