セレブリティ・ミレニアム見学会に参加at横浜大さん橋

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 26日に続き、本日は来年日本発着クルーズを予定しているセレブリティ・ミレニアムの見学に。 9万トン級ということで、遠くからみても迫力満点! ぎりぎりベイブリッジを通過できたのでしょうね。羨ましい(私の乗るボイジャーは大黒埠頭へ接岸予定) なんだか、丸窓があったり、ガラス張りがあっ…

続きを読むread more

『サンプリンセス日本発着クルーズ就航記念』キックオフパーティー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いよいよクルーズweekが始まりました。これから数週間は、外国船の見学が続きます。 トップバーッターは、4月26日(金)に横浜大さん橋に入港した、春から夏前まで、9コースを運行するサン・プリンセス。日本発着就航記念キックオフパーティーへ参加してきました。 船内見学に続き、プリンセスク…

続きを読むread more

【FMヨコハマ】横浜市広報ラジオ番組「YOKOHAMA My Choice!」に出演~テーマはクルーズ

2013年4月21日(日)の 午前8時半~ FMヨコハマで放映さえている横浜市広報ラジオ番組「YOKOHAMA My Choice!」 へ出演しました。 番組のホームページから、聴くこともできますので、ご興味あれば是非 ※写真はパーソナリティの江口桃子さんと一緒に GW中は沢山の船が横浜にやってきますので、みなとみらい…

続きを読むread more

TBS【ひるおび】に取材協力し、GWの傾向について写真入りでコメントしました

2013年4月25日 TBSのお昼の番組『ひるおび』に取材協力し、写真とともにコメントが紹介されました。 テーマは『今年のGWの動向』 について。 今年は、海外から国内シフト、その背景には暦の問題(間に休日が3日で長いお休みをとりにくい)、近場の海外である韓国、中国を敬遠(鳥インフル、PM2.5m、領土問題等々)する傾向、そして円…

続きを読むread more

【産経新聞】に取材協力し海外でのお金の利用方法につてコメントが掲載されています

2013年4月22日(月)、産経新聞朝刊にて、取材協力しコメントが掲載されています。 特集のタイトルは『海外旅行のお金、どう準備する? カード活用でお得に』 昨今、現金を多く持って海外へ行かれる方(特に年配の方、若い方が多いようです) 現金は万一の際には戻りませんし、クレジットカードなら紛失時の際には利用を停止でき、第三者に使…

続きを読むread more

若者旅プロジェクト「星野リゾート 界」が20代ならお得に!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日大人の休日倶楽部をご紹介した際に「50代が待ち遠しい」と書きましたが……今回は「20代が羨ましい」お話。 星野リゾート 界 が、若者に旅をしてもらおうと「若者旅プロジェクト」を始動しました。これは星野社長が、テレビ番組を通じてであった若者達が旅をしていないのに驚き「若い時に経験…

続きを読むread more

【webR25】で海外旅行のお金の使い方についてコメント~海外でカモにされる日本人旅行者

2013年4月21日 webR25の特集 被害総額は152億円? 海外でカモにされる日本人旅行者 にて、海外へのお金の持っていき方、使い方をご紹介しています。 若い方は現金主義の方が多いようですが、海外ではクレジットかカードがやはり安全面からもお得面からもおススメ。詳細は以下からどうぞ R25~被害総額は152億円…

続きを読むread more

テレビ朝日【あさナビ】でGWの旅行動向についてコメント

2013年4月20日 テレビ朝日 「あさナビ」で GWの旅行動向について、取材協力し、VTRでコメントをしました。 今年は、間に平日が3日間入るためなかなか長期のお休みを取りにくい方も多いようです。 加えて近場の海外が外交問題等々で避けられる傾向にあり、国内旅行が大人気。 番組では、ゴールデンウィークの歴史も紐解き(それを見…

続きを読むread more

FM NACK5『夕焼け SHUTTLE』に出演。外国船クルーズについて紹介しました

2013年4月18日、FM NACK5『夕焼け SHUTTLE』に出演し、クルーズについてご紹介しました。 外国船のGWクルーズ、申し込みは明日ぐらいまでのところが多いようです。 ぜひ、ご興味のある方、問い合わせをしてみてくださいね。 私が乗る予定のボイジャーオブザシーズについては、以下に案内先を明記しています。 ■ボイジャーオ…

続きを読むread more

横浜市広報ラジオ番組「YOKOHAMA My Choice!」の収録。4/21朝8時半~放送です

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は横浜みなとみらいランドマークタワーにある FMヨコハマのスタジオに行ってまいりました。 目的は……横浜市広報ラジオ番組「YOKOHAMA My Choice!」の収録です。 クルーズの楽しみ方、魅力ということで、10分弱お話をさせていただきました。 放 送 日は平成25年4月…

続きを読むread more

わけあって銭湯通い。この銭湯が…すごい

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、息子が勉強している間にお風呂に入ろうとすると…お湯がでません。追炊きもだめ。 仕方ないので、その日はなんとか無事だった浴槽のお湯でのりきり、翌日修理に来ていただくと…。 『交換、しかも時間がかかる』とのこと。困ったなあと思いつつ、その夜は、存在は知っていたけれど訪れたことのない…

続きを読むread more

【週刊女性】特集「ワケありお得旅ツアー&プラン」に取材協力

2013年4月16日発売「週刊女性」 特集:ワケありお得旅ツアー&プラン に取材協力し、コメントが掲載されています。 自分にとって気にならない「わけあり」を選んで、上手に旅を楽しんでくださいね。 最近は「わけあり」もいろいろなパターンがありますが、先日は「夜中に停電」ということで、都内の一流ホテルが破格でした。どうせ寝ている…

続きを読むread more

東京ディズニーリゾート行くなら必見!舞浜周辺ホテルランキング20(旅行のクチコミサイトフォートラベル)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 4月15日から1年間は、東京ディズニーリゾート開園30周年。「ザ・ハピネス・イヤー」が始まります。 今年のGWは、昨年オープンした東京スカイツリー、東京駅丸の内駅舎、そしてディズニー30周年というのもあって、東京が人気スポットになっています。 GWに限らず今年はディズニーへ行かれ…

続きを読むread more

フジTV【めざましテレビ】にて宿泊予約サイトについてコメント

2013年4月10日 フジテレビの「めざましテレビ」にて、コメントをしました。 エクスペディアが国内ホテルいついても最低価格保証を適用したのを受けたニュースの中でコメントいたしました。※予定があわず電話取材(音声でのみ)の出演です。 エクスペディアの最低価格保証についてはこちら 情報が飽和し安いものを探すのも面倒という方も…

続きを読むread more

2013年GWの旅行動向は?ねらい目は?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日アドバイザーを務めるフォートラベルから「2013GW旅行動向調査」が発表されました。 2013年 GWの過ごし方アンケート結果 ―海外旅行は中国・韓国を避ける傾向、国内旅行は飛行機利用で遠方へ。LCC影響か?― 今年は、前半の休暇3日、後半の休暇4日間の間に平日が3日間…

続きを読むread more

春休みは沖縄へ~帰京しております

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ブログの更新が滞り申し訳ありません。息子の春休みを利用して、実家(奈良県&大阪府)へ。その後、関空からPeach(LCC)で沖縄へ行き、帰りは那覇からスカイマークで羽田に帰るという西日本周遊の旅に1週間ほど出ておりました。 以下は、今回の旅でのベストショット。素敵でしょう? 実は…

続きを読むread more