GWの旅行実施率は、過去最高!アベノミクス効果は、夏の旅行動向に注目

5月27日、監修しているGWの旅行動向調査がリリースされました。 調査を初めて過去最高の旅行実施率だったGW。アベノミクス効果との関係が媒体などでも取り沙汰されましたが、実際に効果が目に見えるのは、暦などお休みの制限が少なく為替変動も旅行商品に反映される夏の旅行からだと思っています。 ここにきて、株価も為替も不安定になってきて、…

続きを読むread more

ボキューズドール国際料理コンクール銅メダルの舞台裏(ユカワタン浜田統之シェフ)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週の軽井沢滞在で夕食に訪れたのがホテルブレストンコートのメインレストラン「ユカワタン」。2011年のオープン直後に伺ったのに続き2度目です。 今年、国際的なフレンチの大会「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」で、総料理長の浜田統之シェフが見事に銅メダルを獲得。今回は、コンクールで銅メダ…

続きを読むread more

小学校最後の運動会。過ごしやすい運動会日和でした

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は息子の運動会でした。暑さと、日焼けを覚悟していたのですが、あれ???朝起きると涼しい! 曇り、時々晴れで、さわやかな気候、まさに運動会日和でした。 さて、息子にとっては小学校最後の運動会になります。つい先日「6年生の走りは迫力あるなあ」と思っていたら、今回は、低学年のお子様をみ…

続きを読むread more

5月23日発売【女性セブン】で、日本の世界遺産行くならガイドに協力

2013年5月23日発売の女性セブンの特集 【日本の世界遺産行くならガイド】 に取材協力し、コメントが掲載されています。 富士山の世界遺産登録が濃厚になり、この機会に日本の世界遺産を復習しようという企画。 あらためて、結構増えましたね……世界遺産。各スポットについてオールアバウトの世界遺産ガイドとしてご活躍の長谷川さんととも…

続きを読むread more

軽井沢へ。おすすめ!星野温泉トンボの湯~源泉美人プラン3300円也

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今週は、週初めから一人軽井沢へ。お気に入りのホテルのひとつブレストンコートへ宿泊し、いろいろ盛り沢山で取材をしてきました。この季節の軽井沢は、新緑が美しく朝には鳥の鳴き声で目覚める心地よさを存分に満喫してきました。徐々にお伝えをしてまいりますが、まず今日は、トンボの湯の源泉美人プランをご…

続きを読むread more

テレビ朝日【報道ステーションSUNDAY】にて、クルーズについてコメント

2013年5月11日(日)、テレビ朝日【報道ステーションSUNDAY】にて、 GWに相次ぎ日本発着クルーズを運航した外国船クルーズについてコメントしました。 主に、外国船クルーズの安さの秘密について、ご紹介しています。 番組では、HISとクルーズプラネットがチャーターした、コスタビクトリアの日本発着クルーズに密着。 中での様…

続きを読むread more

【読売新聞朝刊】成田空港35周年によせてコメントが掲載されています

2013年5月20日、成田空港が35周年を迎えました。 読売新聞朝刊では、全面に特集を掲載。その中で「LCCで安・遠・短」の旅と題して、写真入りでコメントが掲載されてます。 成田空港のオープンは、私が小学校に入学したころ。テレビのニュースで見たのをかすかに覚えています。 あれから35年、昨年には日系LCCが国内線の就航を開始し…

続きを読むread more

オールアバウトにて『家族旅行・子連れ旅行』のガイドに就任しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 『旅の準備・お得・便利』のガイドをつとめて参りましたオールアバウトにて、このたび『家族旅行・子連れ旅行』のガイドも務めることになりましたのでご報告いたします。 (『旅の準備・お得・便利』は継続し、2テーマ兼務となります) 現在『家族旅行・子連れ旅行』のガイドは、私をあわせて5名。…

続きを読むread more

コスタビクトリアいつ行くの?今でしょう? 船内見学へ(乗船記も掲載)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 クルーズウィークの最後は、コスタビクトリアの見学。最近「いつ行くの?いまでしょう?」と夏のクルーズについて宣伝が始まった、HISとクルーズプラネットの共同チャーター便です。あいにくの雨の中、向かった大桟橋は、人・人・人。すごいことになっていました。 市内で行われたトライアスロンの交…

続きを読むread more

ダイヤモンド・プリンセスの内見会に参加

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここの所クルーズ関係のネタばかりで申し訳ありません。丁度寄港が多く、実際取材もクルーズ中心になておりますが、今週末で落ち着く予定です。もう暫しお付き合いくださいませ。 今日、伺ったのは、ダイヤモンド・プリンセスという11万トンの船。来年横浜発着で20本以上もクルーズが実施されますの…

続きを読むread more

クルーズ『ボイジャーオブザシーズ』から戻りました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今朝、横浜大黒ふ頭に到着し、ボイジャーオブザシーズの旅を終えました。 横浜の客船ターミナル、大さん橋へはベイブリッジが通れず入港ができず…到着したのは貨物ターミナル。でも、見事な快晴でみなとみらいのビル群と富士山、ベイブリッジの絶景が迎えてくれました。天気にも恵まれ、また今回は13…

続きを読むread more

5/3~5/7まで休暇を頂きます

お世話になります。旅行ジャーナリストの村田和子です。 お仕事をご依頼の皆様にご連絡です。5/3より5/7まで、休暇を頂いております。 取材等は、この間お受けできませんのでなにとぞご了承くださいませ。 なお休暇中はクルーズに出ておりますので、電話、メールともに連絡がしにくくなります。 大変恐縮ですが、頂きましたメールには順次5…

続きを読むread more

5/4テレビ朝日【お願いランキングゴールド】第1回全国お土産総選挙に協力

本日2013年5月4日(土) 18:56 ~ 20:54 テレビ朝日で 【お願いランキングゴールド】第1回全国お土産総選挙が放映されます。 専門家の一人としてノミネートされたお土産の審査でご協力をしています。大勢の方が審査員をされているので、画面で確認ができないかもしれませんが、お時間あえば、ご覧ください。 ■お願いランキングゴ…

続きを読むread more

旅立ちの準備~ボイジャーオブザシーズ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日からGW後半。我が家は久しぶりにGWに海外へ。ボイジャーオブザシーズで東京から釜山、長崎をまあり横浜に到着予定です。先週から映画シュレックを観て予習をしてました(笑~ボイジャーは、ドリームワークスと提携。キャラクターのパレードなどもあります) 既に荷物は事前に宅配で出して、明日…

続きを読むread more