世界最新のクルーズ船「ロイヤル・プリンセス」!驚きの施設BEST3

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日から7月、あっという間に今年も半分終了ですね。 感動的なロイヤル・プリンセスのネーミングセレモニーからも帰国して、はや2週間が経ちました。今回はロイヤル・プリンセスの船内施設を個人的なランキング形式でご紹介します。プレミアム船ならではのラグジュアリーな空間が満載です。 第三位は……

続きを読むread more

2013年 夏休みの過ごし方アンケート結果発表~傾向はほぼ昨年並み。GWに引き続き、国内旅行が好調

フォートラベルより、監修している「夏休みの過ごし方」に関する調査データーがリリースされました。 2013年 夏休みの過ごし方アンケート結果 ―傾向はほぼ昨年並み。GWに引き続き、国内旅行が好調。旅先は北海道・沖縄県・長野県が人気― 全体的な傾向は、昨年夏とほぼ同じ。若干ですが、GWに続き国内旅行が対昨年で増加傾向にあります…

続きを読むread more

【日経ウーマンオンライン】2013年働き女子の夏休み!にてコラム連載。ひとり旅やクルーズなど

日経ウーマンオンラインの特集 2013年働き女子の夏休み に、コラムを連載しています。第二弾のラインナップもupし、記事が揃いましたので改めて ご報告いたします。夏の旅計画の参考になれば幸いです。 ■この夏こそ挑戦したい、女子一人旅! 2013年6月13日  一人旅を成功させる情報収集のポイント ■お得旅を「直前…

続きを読むread more

女子におススメ!第8回軽井沢スイーツ博~アートコレクションのエントリーは7/7締切

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 私が年に一度とても楽しみにしているイベントが軽井沢のホテルブレストンコートで開催される【軽井沢スィーツ博】。今年は8/6(火)に開催となります スィーツということで、何故好きなのかに説明はいりませんよね? でも、このイベントは舌だけではなく、目でもたのしめる趣向が盛りだくさん。芸術…

続きを読むread more

【NHKすくすく子育て】子供連れのお出かけをテーマに出演(6/28再放送のお知らせ)

2013年6月22日 21:00~NHKで放映されている「すくすく子育て」に、専門家として出演をしました。 テーマは「楽しく行きた~い!子どもとのお出かけ」 6月28日(金)10:30~ 再放送もございますので、よろしければご覧ください。 番組内でお話した内容の一部は、以下ホームページでもご覧いただけます。 http://w…

続きを読むread more

【レタスクラブ7/10号】お金のおトク探検隊で海外旅行のお金について指南

2013年6月24日発売 レタスクラブ7/10号の特集 お金のおトク探検隊~海外旅行編 にて、取材協力し、1ページにわたり記事が掲載されています。 最近、本当に若い方を中心に、海外でも現金派という話を聞くのですが、リスクもありおススメできません。 海外では個人の信用としてクレジットカードの提示を求められることもありますし、安…

続きを読むread more

【人生の達人byKKベストセラーズ】創刊号にて、旅行コラムを執筆

2013年6月21日、KKベストセラーズから新しい雑誌が創刊されました。 サムライ 人生の達人 50代からをターゲットにお金そして健康を二大キーワードにした雑誌。創刊号の表紙は、阿部総理です。 この中で、旅行トレンドのコラムを1ページにわたり執筆いたしました まだ間に合う! 1泊1万円台計算から!圧倒的な非日常性を満喫できる…

続きを読むread more

【AERA with Kids 2013夏号】にて、旅行計画で養われる子どもの力について監修

2013年6月18日発行 AERA with Kids 2013年夏(アエラ キッズ)のメイン特集は 夏は伸びる!ダラダラなしでのびのびすごす夏休み その中の一つ『旅行計画で段取り力を育もう』の監修をしております。 正式なご報告ができずにおりますが、オールアバウトでも村田式 旅育メソッドを発表したばかり。 非常にタイムリーに…

続きを読むread more

【R25(あーる25)】にて国内旅行の最新トレンドをご紹介

2013年6月20日発行 フリーペーパーR25の特集 最新トレンドキーワード にて、旅行に関するトレンドをご紹介しています。 この夏の旅計画に是非お役立てください。私も行きたいところが多くて、どこへ行こうか悩み中です。 以下から本誌ご覧いただけます(期間限定かもしれません。お早目にご覧ください) ■R25

続きを読むread more

本日6月19日、創業75周年の第一ホテル東京がジャズベント開催!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 随分前にプレスで伺いとてもよさそうなのでご紹介を…と思っていたら、当日になってしまいました。 1938年4月に創業した第一ホテルは、今年75周年。これを記念して本日ジャズイベントが開催されます。 ************ ホテルを舞台とした新しいカタチのジャズイベント。 195…

続きを読むread more

星野リゾート特集『大人の自由なひとり旅~パワートラベルに出かけよう!』にコメント

星野リゾートの特集『大人の自由なひとり旅~パワートラベルに出かけよう!』 に取材協力し、コメントが掲載されています。 ■大人の一人旅 パワートラベルキャンペーンページ ネット調査の結果をもとに、一人旅の良さは何か?を紐解いていますが、本当にここのところ年代問わずひとり旅が人気です。私も星野リゾートの施設には、一人でお邪魔するこ…

続きを読むread more

海外取材(11~17)から帰国しました

いつもお世話になっております。旅行ジャーナリストの村田和子です。 6月11日より17日まで、イギリスのサウサンプトンで開催される、新造船『ロイヤルプリンセス』の命名式典に参加しておりましたが、本日帰国致しました。 メールでご連絡いただいている皆様には、順次ご連絡申し上げます。 またセレモニーの様子は順次、ブログ等に掲載を予定してお…

続きを読むread more

【読売新聞】豪華客船 海のLCC…日本一周9泊10万円も

読売新聞オンラインに、クルーズについてのコメントが掲載されています。 本紙にも掲載をされているかと思いますが、現在海外で確認ができませんため追ってご紹介をしたいと思います。私が初めてクルーズに乗船したのは2008年。あのときの感動とサプライズを今年は日本でも多くの方が感じていることと思います。 ■豪華客船 海のLCC…日本一周9…

続きを読むread more

噴水ショーに花火の夜。いよいよ出航です

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いかがですか?綺麗でしょう?  ロイヤルプリンセス号のネーミングセレモニーが終了した昨夜、打ち上げられた花火。 本当は前日のガラディナーの際に打ち上げられるはずだったのですが悪天候で延期に。海外でこんなに素敵な花火を見るとは思いませんでした。

続きを読むread more

感動!キャサリン妃出席のネーミングセレモニーに参加~ロイヤル・プリンセス

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は約2000名が出席してロイヤルリンセスの命名式典が行われました。命名式典は初参加ですが、本当に素敵な機会をいただいたことに感謝。感動的でした。 (以下の写真は着席した場所からの景色。いいポジションでした。式典は日本のニュースでも紹介されたようです。動画はこちら⇒http://ww…

続きを読むread more

英国式フォーマルデビュー!ロイヤルプリンセスのガラディナー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨晩はガラディナーが行われサムライジャパンのブルーのフルセングス(床丈)のドレスで出席しました。船内でドレスを着ると写真をたくさん撮りたくなります。特にこの船はとてもフォトジェニックな場所が多くてポーズを決めて撮影をしたくなります(笑) さてガラディナーは、伝統的なイギリスのフォーマル…

続きを読むread more

サウサンプトンに到着。新しいロイヤルプリンセスにチェックイン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 11日早朝に自宅を出発し、成田から一路、ヒースロー空港へ。その後専用のバスでサウサンプトンに入りロイヤルプリンセスの船内にチェックインしました。 現地時間で20時(日本では夜明けごろ)ほぼ丸一日がかりで到着。こちらがこれからお世話になる客室と客室からの港の眺め。 タイタニックのロ…

続きを読むread more

準備万端!明日よりイギリスへ。ロイヤルプリンセスの取材に行ってきます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。GWでクルーズ情報もひと段落と思ったのですが。明日から1週間、イギリスのサウサンプトンへ。ご縁がありプリンセスクルーズの新造船、ロイヤルプリンセスの命名式典、そしてプレビュークルーズにでかけてきます。 14万トン超ということで、今まで乗った中で一番大きな船になります。プリンセスクルーズは、…

続きを読むread more

12歳の誕生日おめでとう

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、息子の12歳のお誕生日。ちょっと私が1週間の出張を控えてバタバタしている中で、準備が万端ではありませんが、夫も早く帰ってきて一緒に食事とケーキを頂きました。大きくなったなあとしみじみ。背はまだギリギリ越されていないものの、手の大きさは私よりも大きい、足も大きい……。心も随分大人に…

続きを読むread more

星のや海外進出!第一号はバリのウブドへ2014年開業予定

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日の日経新聞朝刊にも掲載がありましたが「星のや」が海外進出する旨の発表が昨日ありました。 海外第一号はバリのウブド。全30室の客室は1泊当たり700ドル程度、稼働率は60%程度を予定。平らな地形と深い谷がある地形を生かしたデザインで、客室は1/3が二階建て。85平米から100平米超の…

続きを読むread more

祝★インターコンチネンタルホテル大阪開業

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日、グランフロント大阪にインターコンチネンタルホテル大阪が開業します。セレモニーには残念ながら出席ができませんでしたが、お話を伺ってるので少しご紹介を致します。 全272室の客室は21~32Fに位置し眺望は抜群、そしてほとんどが50㎡を超えるゆったりサイズ。26~28Fは「クラブ…

続きを読むread more

W杯出場おめでとう!&サムライブルーのドレス♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨晩の、W杯予選、手に汗を握る試合でしたね。私も息子と一緒にテレビで拝見していたのですが。 思わず本田がPKを決めた時には、息子とハイタッチをしてしまいました。あのプレッシャーの中、決めるときは決める……格好いいですね。 そして『最後まであきらめないこと』の大切さも教えてくれたこ…

続きを読むread more

旅行におけるSNS利用調査~SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%、実際に旅へ行くのは"60代"がトップ

アドバイザーをしている旅行の口コミサイトフォートラベルより、監修した調査リリースが発表されました。『SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%、実際に旅へ行くのは"60代"がトップ』 SNSが大きく旅のスタイルや需要喚起に影響しているのではないかという仮説を元に調査した結果、87.1%がSNSを見て旅に行きたくなると回答。そして60代…

続きを読むread more