2013年08月31日

【福井のフリーペーパーfu(ふう)】に取材協力

福井新聞社が発行する生活情報誌「ふう」9月号のテーマは、『旅支度がたのしくて』(2013年8月27日発行)
今回この中で、子供連れの方への電車で移動のアドバイス、および子連れで選ぶ宿などについて、写真付きでご紹介をしています
★IMG_0788.jpg

★IMG_0784.jpg

他にも旅行会社や一般の方の荷物の整理方法など内容が充実。福井新聞ご覧になっている皆様、ぜひご覧いただければ幸いです。
fu web版

posted by 村田和子 at 01:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

迎賓館一般参観へ。贅沢な空間でプリンセス気分!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。本日は都内で仕事の一日。
そんな仕事の合間をぬって、以前申し込んだ赤坂離宮(迎賓館)の一般参観に行ってきました。2009年に続いて二度目の参観です。
★IMG_0811.jpg

日本の伝統と技術と華やかさの極みというべき、館内は本当に素晴らしくため息がでます。
(館内は写真がNGなので、以下は購入した絵葉書の写真です)
シャンデリアや寄木細工で造りこまれた床、花鳥風月が描かれた天井や七宝焼きの額、随所に菊のご紋があり、建物や芸術が好きな方にはたまらない空間です。そうそうエレベータは、扉が金、柱が大理石でした…。
★IMG_0848.jpg

見学は、年に一度の募集の際に申し込みが必要で16歳以上に限ります(場合によっては抽選アリ)。見学は無料ですので是非機会を見て参加されることお勧めします。
フランスのベルサイユ宮殿を彷彿とさせる贅沢さ、本当にその場にいるだけで幸せな気持ちになります。

続きを読む
posted by 村田和子 at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

誕生日によせて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
私ごとですが、本日は誕生日でした。家族は勿論、facebookでもメッセージを頂き感激。みなさま、ありがとうございます。そして、なんと驚くことにgoogleで検索しようと思ったら、googleのロゴがお誕生日モード。カーソルをあわせると「kazukoさんおめでとう」と表示されます。ちょっとうれしい演出です。
★googlehappybirthday.jpg

最近自分の年がいくつかすぐにわからず、下ではなく上にサバを読む癖が…。てっきり今回で45歳になると思っていたら…44歳でした。四捨五入したら50歳になるなあと思っていたので、一年猶予ができて、なんだかちょっと得した気分です。

誕生日の抱負を毎年立てているのですが、今年はまだ考えておらず。あと1時間足らずで何か決めないと(笑)。とりあえず健康で、そして可愛い年の取り方をしたいなあ。
そしてブログ。頑張って更新しようと思っています。
素敵な一年にしていきたいと思います。
posted by 村田和子 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

小笠原クルーズから帰宅&息子は新学期に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
小笠原クルーズより帰宅し、昨日より仕事も再開。(息子は学校も開始)
クルーズは、太平洋の航海のため、もともと波が高い場所ではあるのですが、台風のうねりがあり、久しぶりに軽い船酔いを経験しました。そして初めて陸酔いも。船を降りてから、まっすぐ立っているはずが、ふらっと揺れる……不思議な感覚です。

とはいっても、天気に恵まれ、無事に小笠原にも上陸でき、大満足♪。
また家族deたびいく でご紹介をしますが、今日は思い出の写真をちょこっとご紹介します。
★IMG_9790.jpg

アホウドリの繁殖地"鳥島"。今は無人島ですがかつては人も住んでいたとのことで面影も。
ちなみにアホウドリは時期ではなくてみられず
★IMG_9816.jpg

洋上に突き出 た奇岩"孀婦岩"。太平洋にぽつんと佇む姿はなんともいえません
★IMG_9860.jpg

虹も沢山みられました
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

【産経新聞】に取材協力。アラサー一人旅についてのコメント掲載

2013年8月21日の産経新聞に取材協力し、コメントが掲載されています。
around30というアラサー向けのページ、テーマはひとり旅。
ひとり旅は昨今、老若男女問わずトレンドですが、国内については特に若い女性のひとり旅が目立ちます。
過ごし方やテーマはいろいろですが、一人の方が都合がいいことって結構あるんですよね。
★IMG_0921.jpg

私も以前一人で訪れた「星のや京都」(レポートはこちら)に、記者さんも実際に訪れたエピソードも紹介されていました。
秋はひとり旅にはいい季節。ぜひ挑戦してみてはいかが?
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

※この夏は星野リゾートの「大人の自由な一人旅」にもご協力をさせていただきました。
よろしければご覧ください
http://www.hoshinoresort.com/sp/hitoritabi
posted by 村田和子 at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

【サンケイリビング大阪版、神戸版】で秋からの旅をご紹介

サンケイリビング大阪版、神戸版で、『プロが教える秋の旅』にご協力しコメントが紹介されています。
★IMG_0780.jpg


★IMG_0781.jpg


今年は3連休も多く、おでかけ日和。ぜひ参考に計画を頂ければ幸いです。
webでも公開中です。

シティweb大阪版
posted by 村田和子 at 11:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

8/21~8/26まで休みを頂きます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
8/21~8/26までお休みをいただき、小笠原クルーズへ行ってまいります。
クルーズという特性上、電話・メールをふくめて連絡がつきにくくなります。
途中での電波状況が不明なため、この間のメール、電話については、
26日以降にこちらよりご連絡させていただくことご承知頂けますようお願い致します。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
posted by 村田和子 at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

夏の家族旅行は、東京都小笠原村へ行ってきます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
お盆のUターンラッシュが始まる中、本日も朝から息子の塾のお弁当をつくり、仕事で一日出ていた私。
やっと、来週から夏休みを頂きます!

どこへ行こうかとても悩んだのですが……できれば息子の旅育にもよいところ……ということで、今回は東京都へ!?。といっても小笠原です。折しも息子の自由研究は世界遺産。ぴったりの旅先でしょう?
★IMG_2641.jpg

今回は、小笠原丸ではなく、クルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」で行くことにしました。
ぱしふぃっくびいなすへの乗船は、実は2回目。ただ前回は横浜のワンナイトクルーズで、本格的な航海は初めてです。先日最終案内が届きデッキプラン(船の見取り図)を眺めていたら、客室数が少なくてびっくり。最近、外国船が多かったので、規模の違いに改めて驚きました。久しぶりの日本船なので、新鮮な感じがします。小笠原へは1泊2日の停泊。港には入れないので沖止めして、テンダーボートで上陸となります。ただ何でも、波が高いと上陸できないこともあるという話で、少々心配ですが、祈るしかありません。

ということで、船上にいる間は、連絡がつきませんので、仕事関係の皆様、ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。気持ちよく旅立てるように、今週末も土日返上で仕事、頑張ります。

posted by 村田和子 at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ご無沙汰しています。我が家の夏休みは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
暑い日が続きますが皆様、お変わりありませんか?
集中豪雨も各地で被害が出ておりますが、改めまして被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本当にここのところの天候はおかしいですね。以前は国内で身の危険を感じる…等はあまりなかったかと思うのですが。旅先でもいざという時の備え、しないといけないと改めて感じます。

また一方で厳しい猛暑が続きますが、皆様体調は大丈夫ですか? 熱中症が心配されていますが、私も昨年経験いたしました。本当に、まさか自分が…という感じで、びっくりするぐらい急に症状が出ますので、気を付けてくださいね。
さて、媒体出演の実績更新もままならず、こうして自分のことばでブログを書くのは1か月ぶりです。申し訳ありません。
★IMG_2126.jpg
その間、何をしていたか……というと、今年はいつもと様子が違う夏を過ごしています(そして、なんだかせわしない日々を過ごしています)。
★IMG_2178.jpgまず息子が塾の夏期講習に6年生にして初参加。毎日8時前に家を出て18時に戻るというハードな生活。しかも毎日お弁当なので、私もいつもより早起き……土日も関係なく、4日間行っては1日休暇という感じで、お出かけもままなりません。


★IMG_2186.jpgしかし、そんな中でもめげずに(?)プチバカンスは実践中。まずは塾が1日半お休みの時をねらって、息子と二人でラディソンホテル成田へ。いつ来ても海外の人が多くて日本とは思えません……息子は久しぶりで曇天の中、プールへも入ってリフレッシュ。夕食はテラスバーベキューを頼んだのですが、お洒落でボリューム満点、日帰りでも利用できますのでおすすめですよ。レポートはこちら(夏休み、まだ間に合います!)


★IMG_2618.jpg
他にも日帰りですが、JALの整備工場見学や、丸の内キッズジャンボリーという子供向けのイベントでは、茶道(煎茶)の体験をしたり、塾の合間をぬって近場へ。小学生最後の夏休み、旅育もできる範囲で頑張っています。

そしていよいよ、来週には塾の夏期講習が終了。夫も休みを取り6日間の旅へ。
行き先は……近くて遠い島です。
どこだかお解りになりましたか?正解はまた明日にでも。

posted by 村田和子 at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

TBSテレビ「ひるおび」で2013年夏の旅について取材協力

2013年8月8日放映の「ひるおび」に取材協力し、
フリップでコメントが紹介されました。
IMG_2537.JPG

2013年夏は、国内旅行が人気。しかもいつもは田舎へ帰る方が多く都心はいつもより空いている…ということもありましたが、今年はそうはいきません。昨今東京で新しいスポットがオープンし、しかも●周年を迎える施設も多く、さらにはLCCなどの航路も増えたことから、地方から東京へという流れが強いというような感じでっご紹介をされていました。
もちろん首都圏在住で遠出はしない方が近場でゆっくりというケースも多々あります。

猛暑がつづくなか屋内で楽しめるのもポイントかもしれませんね。
ひるおび

posted by 村田和子 at 08:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

フジTV「アゲるテレビ」に出演。テーマは孫旅

2013年7月25日、フジテレビ昼の情報番組『アゲるテレビ』に生出演。
孫旅(=三世代旅行)について、ご紹介をしました。

★IMG_25551.jpg
団塊世代が、やっと年金を手にし、仕事も完全リタイヤを始めた昨今、その世代へ向けた旅行商品の強化が高まっています。折しも夏休み。孫と一緒に旅行へ出ませんか?そんなキャチーの旅行プランなどが多く発売されています。

★IMG_25491.jpg番組では、三世代旅行の傾向や、実施する際のポイントなどもご紹介をさせてただきました。
それぞれで過ごす時間を過ごすという提案もさせていただきましたが、旅育メソッドでもご紹介をしておりますので、ぜひご覧ください。
久しぶりの生放送で、ゲストは菊池桃子さん。
そして軽部アナ、中村アナ、そして元アナウンサーの西尾さんに囲まれてのスタジオ。とても華やかでした。
外ではお台場合衆国を実施中。番組のブースもありますので、是非に遊びに出かけてみてくださいね。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

アゲるテレビ
posted by 村田和子 at 08:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

「週刊朝日臨時増刊~50歳からのお金と暮らし」にて旅情報をご紹介

2013年7月19日発売「週刊朝日臨時増刊~50歳からのお金と暮らし」にて、
50歳からの旅のお得なサービス、旅のおススメ
を3ページにわたりご紹介しています。
50saikaranookanetokurashi.jpg
誌面のほとんどが堅い話の中、息抜きにご覧いただければ幸いです。

週刊朝日臨時増刊~50歳からのお金と暮らし
posted by 村田和子 at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

【女性セブン】バス旅行が安い楽しいでコメント

2013年8月1日発売『女性セブン8/15号』の
特集『ガソリン値上がりの今だから~バス旅行が安い!楽しい!』
で、バスツアーを楽しむための五か条が掲載されています。
女性セブン0815.jpg

首都圏だけではなく、全国のバスツアー情報が掲載。
気軽に楽しめるバスツアー、ぜひ体験してみてくださいね
女性セブン 


posted by 村田和子 at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

【すてきな奥さん】9月号で一円でも安く帰省&旅行に取材協力

2013年8月2日発売 【すてきな奥さん】9月号の特集
一円でも安く帰省&旅行
に取材協力し、コメントが掲載されています。
sutekinaokusann.jpg

LCCから列車、車まで、様々な方法がお得額とともに掲載されわかりやすい誌面になっています。
見かけたらご覧いただければ幸いです。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする