あまちゃん終了。あの感動をリアルに感じる動画「沿線スマイルプロジェクト」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。毎日楽しみにして、元気をもらっていたNHK朝の連ドラ「あまちゃん」が終了。ラストもあまちゃんらしく、スタンドバイミー風にさわやかな終わり方でしたね。 新しいドラマも気になりつつ、やはり寂しく感じております。 実は昨秋、あまちゃんが影も形もなかったとき(でも撮影は始まっていたのかな)、東京…

続きを読むread more

万歳!東京臨海副都心にクルーズ船ターミナル建築を発表

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日の新聞各社が伝えていましたが、オリンピック開催までに東京都が大型船を停泊できるターミナルの建築を発表。個人的にもとてもうれしい!バンザイ! ■臨海副都心に大型クルーズ船の停泊拠點 五輪にらみ整備http://zh.cn.nikkei.com/gate/big5/www.nikkei…

続きを読むread more

2013年 夏休みの旅行動向調査~海外旅行の実施率がトップの20代。財布の紐が固い30代。

アドバイザーを務めるフォートラベルより、監修している調査 「2013年 夏休みの旅行動向調査」 が発表されました。 リリース中のコラムに詳しく書いていますが、今年の夏の傾向として、以下のような傾向がみられました。  ■人気旅行先から消えた韓国。国内は沖縄の離島が人気。 ■この夏は何度も旅をした「旅行の掛け持ち派」が多数!?…

続きを読むread more

東京駅八重洲口「グランルーフ」開業!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨年、丸の内駅舎がリニューアルを終え、KITTEも開業するなど賑わいを見せてる東京駅。でも、これまでは丸の内側が中心。八重洲口は相変わらず工事中でした。 いつも視界がさえぎられ全容がよくわからない状態だったのですが……なんといつの間にかこんなに大きなものができていました。そう、本日グラ…

続きを読むread more

中秋の名月~お団子屋さんの粋なはからいと旅行販売

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日は中秋の名月。しかも満月でしたね。息子一緒にデジカメを操作し、撮影! 意外と綺麗に撮れました。私はcanonのIXYを使っていますが、ISOを低く(80)天候を曇に、フラッシュオフでぎりぎりまで月に寄って……撮影。これがベストの設定かわかりませんが、息子と、あーでもない、こーで…

続きを読むread more

【トラベルビジョン】にクルーズ2社の記者会見の記事を寄稿

2013年9月13日に行われたプリンセスクルーズの記者発表、および14日に行わたロイヤルカリビアンインターナショナルと東京都のMOU調印式について、旅行業界メディアのトラベルビジョンに寄稿しました。 ■プリンセス・クルーズ、13年は「大成功」、さらに市場適応へ ■ロイヤル・カリビアン、東京都とMOU-14年ボイジャーは6700名…

続きを読むread more

台風接近ご注意ください。飛行機・列車等の運休・遅延の対応

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風が近づいてきて、横浜でも大変に雨風が強くなってきました。停電に備えて懐中電灯のチェックをし、ご飯を炊いたり、万一の為に避難できるように貴重品をチェックしたりしております。 京都や滋賀、福井などでは特別警戒も出て甚大な被害も出ているようで、日本各地にお邪魔しているので、「あそこは大丈…

続きを読むread more

「日経新聞プラス1」の何でもランキング【優雅な船旅 初心者も満喫】に協力

2013年9*月14日(土)、日経新聞の別冊「プラス1」のコーナー 「なんでもランキング~優雅な船旅 初心者も満喫」 に取材協力しコメントが掲載されています。 今年は外国船も多く来ましたが、来年は今年以上に多くの外国船も日本発着クルーズを開催し賑わうことはまちがいなさそうです。 多くの方にクルーズを旅のひとつとしてとらえて、…

続きを読むread more

TBS「はなまるマーケット」で、秋のバス旅行についてコメント

2013年9月13日、TBSの朝の情報番組「はなまるマーケット」で、 秋のバス旅行について、VTR出演しコメントを致しました。 秋は旅行の楽しみも多く、特にバスツアーは旬なものが盛り沢山! 番組では、お土産が重すぎてごめんなさいというツアーも紹介されていました。 お土産で作った食事を家族で楽しむのも旅の楽しみなりますね。 …

続きを読むread more

フジTV「アゲるテレビ」に出演。テーマは海外での安全管理

2013年9月12日、フジテレビ昼の情報番組『アゲるテレビ』に生出演。 海外旅行での安全管理について、ご紹介をしました。 盗難などを含めると、海外でのトラブルは増加傾向にあります。 3連休も多く、これから海外旅行へ行く方も多い中、最近多いトラブル事例や、事前準備の大切さなどをご紹介しました。 担当者の方もいろいろと準備さ…

続きを読むread more

祝!東京オリンピック開催決定~先の未来を想像してニッコリ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 2020年の東京オリンピック、開催が決定しましたね。 決定して、まず思ったのは7年後、息子は19歳だな…ということ。順調にいけば大学生になり、同世代の方が活躍する姿をみたり、あるいは何かの形でオリンピックの手伝いもできる年頃です。お子さんがいらっしゃる方は、同じように7年後の姿を思い描…

続きを読むread more

【テレビ朝日 SmaSTATION!!】空港お土産ランキングに取材協力しコメント出演

9月7日(土)23:15から放映している、テレビ朝日 SmaSTATION!!に、取材協力し、コメント出演を致しました。全国の空港の最新お土産の特集ということで、私がご紹介したのが新千歳空港の「おもっち-ず」。 伸びる食感と本格的な濃厚チーズケーキの味のコラボ、不思議な感じですが美味。冷凍で販売されているので、ご自宅用にいいかも。パッ…

続きを読むread more

NHK放送博物館であまちゃんグッズGET&半沢直樹の倍返し饅頭は売り切れ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は午前中は大学病院へ。その後、収録のためTBSに向かうスケジュールでした。 診察を終えて、神谷町の駅に向かう途中で目に入ったのが「NHK放送博物館」の看板。愛宕山の山頂にあります。 時間が少しあったのでのぞいてみると、古くからある施設ですが見応えがあります。テレビ放送開始当時…

続きを読むread more

雑誌【人生の達人】にて、旅で心身が元気になる!ヘルスツーリズム特集を監修・執筆

2013年8月20日発売、雑誌「人生の達人」にて、9ページにわたりヘルスツーリズムのご紹介をしております。 旅は転地作用といって、それだけで健康にいいといわれていますが、今回は「もっと旅で元気になりたい」方向けに、積極的に健康をキーにしたプログラムを実施している地域や宿をご紹介しています。 地域は、長野県飯山市、そして山形県上山市を…

続きを読むread more

雑誌【ノジュール】にて船旅(クルーズ)特集を監修&執筆

2013年8月末発行の、ノジュール9月号にて おトク&贅沢に、クルーズ、フェリーで新しい船旅へと題して、12ページの特集記事を監修、執筆いたしました。 最近テレビでも、プリンセスクルーズのCMが始まりました。オードリヘップバーンが出てくるので印象に残っている方も多いのではないでしょうか? 来年はプリンセスクルーズが42本、10…

続きを読むread more