2013年09月30日

あまちゃん終了。あの感動をリアルに感じる動画「沿線スマイルプロジェクト」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。毎日楽しみにして、元気をもらっていたNHK朝の連ドラ「あまちゃん」が終了。ラストもあまちゃんらしく、スタンドバイミー風にさわやかな終わり方でしたね。
新しいドラマも気になりつつ、やはり寂しく感じております。
実は昨秋、あまちゃんが影も形もなかったとき(でも撮影は始まっていたのかな)、東京で行われた旅フェアの岩手県のブースで海女に変身しておりました! まさか一年後に大ブレイクし、社会現象を巻き起こすとも知らずに……今となっては良い記念です。
400-sannriku.jpg

でも私の写真をみても、感動に浸れないと思うので、とっておきの動画をご紹介しましょう。
最終回で北鉄に沿道の方が手を振るシーン、感動的でしたがまさに同じようなシーンが現実にも起こっていたのをご存知ですか?
北鉄のモデル三陸鉄道ではないのですが、JR東日本が行った「沿線スマイルプロジェクト~SLに手を振ろう」というイベントのシーン。昨年夏、SLふくしま復興号が走った時の動画がYouTubeにUPされているので、是非ご覧になってみてください(ハンカチをお忘れなく)。
感動し元気をもらえて、そして自分に何ができるかと改めて考え前向きになります。
あまちゃんのないちょっぴり憂鬱な月曜日だけど、今週も頑張りましょう!

沿線スマイルプロジェクト(福島編)
posted by 村田和子 at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

【webR25】旅行ジャーナリストが厳選~安価で充実!おススメ公共系宿5選に協力

2013年9月25日掲載 webR25の企画
「旅行ジャーナリストが厳選~安価で充実!おススメ公共系宿5選」
に協力しています。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/sp_column_detail/?id=20130925-00031920-r25

昨今リノベーションをして綺麗になった公共の宿も増えています。元々国立公園など立地は最高(※今は建てられない)場所にあるものも多く、秋の行楽に利用してみてはいかが?
今回は、若い方がデートに使ってもいい感じで……ということで、セレクトしています。
是非、記事をご覧ください。

■R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/sp_column_detail/?id=20130925-00031920-r25

ラベル:R25 格安 公共の宿
posted by 村田和子 at 07:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

万歳!東京臨海副都心にクルーズ船ターミナル建築を発表

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日の新聞各社が伝えていましたが、オリンピック開催までに東京都が大型船を停泊できるターミナルの建築を発表。個人的にもとてもうれしい!バンザイ!
■臨海副都心に大型クルーズ船の停泊拠點 五輪にらみ整備http://zh.cn.nikkei.com/gate/big5/www.nikkei.com/article/DGXNZO60128200U3A920C1L71000/
<参考>オールアバウト~クルーズサイト、密かにオープンし、ガイドをしています!まだ情報は少ないですが今後コンテンツup予定です。ぜひご覧ください⇒こちら

首都圏の港は、橋が邪魔をして、外国の大型船が客船ターミナルにつけられないことが以前から課題となっていました。ちなみに私がGWに乗船したボイジャーオブザシーズ(13万トン超)は、東京の大井水産ターミナルから乗船、横浜の大黒ふ頭(貨物ターミナル)到着というスケジュール。運営も大変そうでしたし、乗客にとっても、街中へのアクセスが悪く、また一般の方が入れないので、お見送りやお出迎えもなく、さらに景色も雑然としていて(バルコニーから倉庫街…)寂しい感じ。ちょっと残念だったのを思い出します。クルーズにおいて、出航や入港は一大イベント。客船ターミナルがあるかどうかで印象も大きく違うんですよね。また寄港1回につき、経済効果は数億ともいわれており地域振興にも、クルーズは大きなインパクトあります。

来年は今年以上にクルーズが日本でもブームになるのは間違いなく、さらにオリンピックまでには、新しい客船ターミナルができて海外からも多くの方が船で東京を訪れる。考えただけでワクワクします。
そういえば、先日星野リゾートの説明会(スノーリゾートについて、こちらは別の機会にご紹介)に参加した際に、星野社長が五輪の効果について「取り組みの期限が設定されたのが大きい」と語られていました。元々やらなくてはいけないと進めていたことの期限が設定された……まさに今回の件も、五輪を見据えて動き始めた典型的な例といえそうです。

今後、様々なことが急ピッチで進みそうですね。楽しみでありますが、都内を歩いていると昔ながらものが残っていることも多く、開発すべきところと残すべきところを明確にして開発が進むといいなあと思っています。
posted by 村田和子 at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

2013年 夏休みの旅行動向調査~海外旅行の実施率がトップの20代。財布の紐が固い30代。

アドバイザーを務めるフォートラベルより、監修している調査
「2013年 夏休みの旅行動向調査」
が発表されました。
リリース中のコラムに詳しく書いていますが、今年の夏の傾向として、以下のような傾向がみられました。
 ■人気旅行先から消えた韓国。国内は沖縄の離島が人気。
■この夏は何度も旅をした「旅行の掛け持ち派」が多数!?
 ■海外旅行の実施率がトップの20代。財布の紐が固い30代。

夏は、GWや年末年始ほど、休みなどの条件の縛りがないため、例年、「行きたい場所に行く」傾向みられ、トレンドの旅先の指標として私は活用しています。今回は、韓国が圏外となったのが衝撃的でした。

そして他にも面白い結果がいろいろと…詳細はこちらのリリースをご覧ください。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

東京駅八重洲口「グランルーフ」開業!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨年、丸の内駅舎がリニューアルを終え、KITTEも開業するなど賑わいを見せてる東京駅。でも、これまでは丸の内側が中心。八重洲口は相変わらず工事中でした。
いつも視界がさえぎられ全容がよくわからない状態だったのですが……なんといつの間にかこんなに大きなものができていました。そう、本日グランルーフがオープンします!
★IMG_1248.jpg

写真は、先だってプレスに公開された内見会の模様。グランルーフ(大屋根)は長さ230M、高さは27M。圧巻は、グラントウキョウサウスタワー(オフィスビル)と、同ノースタワー(大丸)をつなぐ2階のペデストリアンデッキ(↓)。
★IMG_1229.jpg
続きを読む
posted by 村田和子 at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

中秋の名月~お団子屋さんの粋なはからいと旅行販売

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日は中秋の名月。しかも満月でしたね。息子一緒にデジカメを操作し、撮影!
★IMG_1320.jpg

意外と綺麗に撮れました。私はcanonのIXYを使っていますが、ISOを低く(80)天候を曇に、フラッシュオフでぎりぎりまで月に寄って……撮影。これがベストの設定かわかりませんが、息子と、あーでもない、こーでもないと言いながらモードを変えて、やっととれた一枚です(笑)。次に満月で中秋の名月を眺められるのは8年後。なんとオリンピックよりも先になるんですね。
★IMG_1327.jpgそして、昨日は月見団子も購入。
なんだか満月でうれしかったというのもあるのですが・・・・。
最初から買おうと思っていたわけではなく、実は決め手は「すすき」でした。


★IMG_1334.jpgお団子を買うともれなく「すすき」をプレゼントしてくれるという粋な計らいを見て、列に並んでしまいました。お団子とススキを置いて月を眺める……こんなシチュエーションが頭に浮かぶと俄然、購買意欲も高まります。

旅を売るということにも同じことが言えるかもしれませんね。
その先にある価値をしっかりと見せてあげる…大切だと思います。
posted by 村田和子 at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

【トラベルビジョン】にクルーズ2社の記者会見の記事を寄稿

2013年9月13日に行われたプリンセスクルーズの記者発表、および14日に行わたロイヤルカリビアンインターナショナルと東京都のMOU調印式について、旅行業界メディアのトラベルビジョンに寄稿しました。

プリンセス・クルーズ、13年は「大成功」、さらに市場適応へ
ロイヤル・カリビアン、東京都とMOU-14年ボイジャーは6700名目標
2014年は、プリンセスクルーズは、2隻を配船し横浜、神戸、小樽の3つの港を拠点に42航海を予定。オードリヘップバーンを起用してブランド認知を図るとのこと。
ロイヤルカリビアンの13万トン超の大型船、ボイジャーは、東京湾の大井ふ頭を拠点に4航海を予定。それぞれに、「初めての方」「ファミリー」「関西地区」などターゲットを決めて特典を準備するなどして集客を図ります。

クルーズの販売開始は早く、来年度のクルーズの申し込みは既に受付中です。
posted by 村田和子 at 06:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風接近ご注意ください。飛行機・列車等の運休・遅延の対応

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
台風が近づいてきて、横浜でも大変に雨風が強くなってきました。停電に備えて懐中電灯のチェックをし、ご飯を炊いたり、万一の為に避難できるように貴重品をチェックしたりしております。
京都や滋賀、福井などでは特別警戒も出て甚大な被害も出ているようで、日本各地にお邪魔しているので、「あそこは大丈夫だろうか?」等々、頭にいくつも巡ります。ニュースでも京都の渡月橋が大変なことになっていて驚くとともに、心配をしております。

そして3連休ということでご旅行をされている方も多いと思います。楽しみにされていた旅ですがしっかりと状況を見極めた行動をされますように。また、知らない土地での自然災害は心細いと思いますが、どうぞ自治体の情報等々を確認の上、身の安全を第一にお過ごしください。
また、交通機関の遅延や運休に関しては、以下にまとめております。今回は広範囲で影響があり、イレギュラーな対応も多々あると思いますが、ご参考になれば幸いです。台風が過ぎた後も、交通機関へは影響は続きますので、その点もご留意ください。
運休・遅延の場合の対応について(JR編)
大雪・台風!飛行機が欠航、旅行はどうなる?
⇒ただしLCCの場合は、対応は異なります。基本的に払い戻しか、自社便への振り替えになりますので、ご注意ください。

お気をつけてお過ごしください。私も近くに川がありますので河川情報も注意して過ごしたいと思います。
posted by 村田和子 at 08:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

「日経新聞プラス1」の何でもランキング【優雅な船旅 初心者も満喫】に協力

2013年9*月14日(土)、日経新聞の別冊「プラス1」のコーナー
「なんでもランキング~優雅な船旅 初心者も満喫」
に取材協力しコメントが掲載されています。
999134_504729342948719_1276855136_n.jpg

今年は外国船も多く来ましたが、来年は今年以上に多くの外国船も日本発着クルーズを開催し賑わうことはまちがいなさそうです。
多くの方にクルーズを旅のひとつとしてとらえて、選択肢にして頂ければ幸いです。
評価項目の関係もあって、外国船が上位に来ていますが、日本船は秋から冬にかけてワンナイトなどお手軽なクルーズを開催します。
クルーズといっても、船により楽しみ方や雰囲気はまちまち。お気に入りの船を見つけるのも楽しいですよ。
そのためにも、まずは一度乗船し、筆舌に尽くしがたい360度大海原の素晴らしい旅を満喫頂ければと思います。

電子版でもご覧いただけますので是非ご覧ください⇒こちら
posted by 村田和子 at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

TBS「はなまるマーケット」で、秋のバス旅行についてコメント

2013年9月13日、TBSの朝の情報番組「はなまるマーケット」で、
秋のバス旅行について、VTR出演しコメントを致しました。

★★IMG_0945.jpg
秋は旅行の楽しみも多く、特にバスツアーは旬なものが盛り沢山!
番組では、お土産が重すぎてごめんなさいというツアーも紹介されていました。
お土産で作った食事を家族で楽しむのも旅の楽しみなりますね。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

TBSはなまるマーケット
posted by 村田和子 at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

フジTV「アゲるテレビ」に出演。テーマは海外での安全管理

2013年9月12日、フジテレビ昼の情報番組『アゲるテレビ』に生出演。
海外旅行での安全管理について、ご紹介をしました。

盗難などを含めると、海外でのトラブルは増加傾向にあります。
3連休も多く、これから海外旅行へ行く方も多い中、最近多いトラブル事例や、事前準備の大切さなどをご紹介しました。

担当者の方もいろいろと準備されていたのに、生放送ということで時間の関係で駆け足になってしまったのが「スマフォの盗難」。
日本では、電車内や道路などでも普通に利用しますが(私も)、実は海外ではスマフォの盗難が急増中。
狙われたら最後、簡単に盗難されてしまうという実験もスタジオで行いましたが、無防備ならなおさら被害にあってしまいます。ぜひお気を付けください。

やはり手口を知り、トラブルになる行動は避けること、そしてどんなに気を付けてもトラブルにあってしまうことは残念ながらあります。万一の時の被害を最小限に抑える対策もぜひ合わせて準備し、楽しい旅行にお出かけください。
アゲるテレビは2013年9月末で終了予定。とてもスタッフの方も一生懸命で番組つくりに共感する部分が多かっただけに残念。最後まで応援しています!

アゲるテレビ
posted by 村田和子 at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

祝!東京オリンピック開催決定~先の未来を想像してニッコリ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
2020年の東京オリンピック、開催が決定しましたね。
決定して、まず思ったのは7年後、息子は19歳だな…ということ。順調にいけば大学生になり、同世代の方が活躍する姿をみたり、あるいは何かの形でオリンピックの手伝いもできる年頃です。お子さんがいらっしゃる方は、同じように7年後の姿を思い描いた方、多かったのではないでしょうか?
そして私や夫は50歳を超えて、どんな人生を歩んでるんだろう?世の中はどんなふうになっているのかしら?などなど。

決定前に想像していた以上に、気持ち的にわくわくし、明るい将来を思い描いてニッコリする自分に気が付きました。思えば震災以降、なんとなく先行きが不透明な中で自然災害も多く、未来について積極的に「こうしたい、こうなりたい」と考える機会がとても少なくなっていたような気がします。それが7年後にオリンピックが来る……となると、自然といろいろな想いがあふれてくるから不思議。報道にもありましたが、7年後までに結婚して子供を産みたいという書き込みがTwitterでも多くみられたとか。その気持ちわかります。なんだか7年後って、ちょうど良いですね。近すぎもせず遠すぎもせず…頑張れば何でもできそうな気がして目標も立てやすい……オリンピックの力はすごいなあと改めて思ったのでした。

これから観光産業も賑わいを見せるでしょうし、経済的にも大きな改革やプロジェクトが始まっていき、東京もどんどん変わっていくのでしょうね。遠くに一筋の希望の光を感じたようなこの感覚、そして今日までの震災の記憶、さらにまだ復興半ばであり問題は山積みであること…忘れずにしっかりと未来へと歩んでいければと思います。

※家族deたびいくに「文部科学省情報ひろば~親子で学ぶオリンピック!」を掲載しています。
IMG_0704.JPG

よろしければご覧ください。写真は記念撮影OKの表彰台です(年代問わず楽しめるおすすめスポットです)
posted by 村田和子 at 09:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

【テレビ朝日 SmaSTATION!!】空港お土産ランキングに取材協力しコメント出演

9月7日(土)23:15から放映している、テレビ朝日 SmaSTATION!!に、取材協力し、コメント出演を致しました。全国の空港の最新お土産の特集ということで、私がご紹介したのが新千歳空港の「おもっち-ず」。
伸びる食感と本格的な濃厚チーズケーキの味のコラボ、不思議な感じですが美味。冷凍で販売されているので、ご自宅用にいいかも。パッケージも可愛いですよ。
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
20130907_sumasute.jpg

※ちなみに、他のお土産では、新石垣空港の島豚ごろごろ、名古屋の羽田のガトーショコラなんかもおススメです。
■おもっちーずの詳細は以下からどうぞ
http://warakudo.co.jp/recommend/omotcheese/
■SmaSTATION!! ホームページはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/
posted by 村田和子 at 11:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

NHK放送博物館であまちゃんグッズGET&半沢直樹の倍返し饅頭は売り切れ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は午前中は大学病院へ。その後、収録のためTBSに向かうスケジュールでした。
診察を終えて、神谷町の駅に向かう途中で目に入ったのが「NHK放送博物館」の看板。愛宕山の山頂にあります。
★TBS.jpg

時間が少しあったのでのぞいてみると、古くからある施設ですが見応えがあります。テレビ放送開始当時の話から、歴代の連ドラや大河ドラマ縁の品などの展示、子供向け番組のキャラクターコーナー、放送ライブラリーではNHKが放送してきた番組が検索して視聴できるなどかなり楽しめるスポット(入場無料です)。私が思わず『懐かしい~』と声にだしたのが、教育番組で放送していた『できるかな?』のごん太くんの着ぐるみ!利用申請をしていないので写真はブログにupできませんが、感激です!意外と小さくて、私丁度中にはいったらよさそうだわ…なんて思いながら後にしました。※ごん太くんって???という方は、こちらの「ごん太くんのヒミツ」をみてみてね。

★IMG_0910.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

雑誌【人生の達人】にて、旅で心身が元気になる!ヘルスツーリズム特集を監修・執筆

2013年8月20日発売、雑誌「人生の達人」にて、9ページにわたりヘルスツーリズムのご紹介をしております。
旅は転地作用といって、それだけで健康にいいといわれていますが、今回は「もっと旅で元気になりたい」方向けに、積極的に健康をキーにしたプログラムを実施している地域や宿をご紹介しています。
jinnseinotatujinn9.jpg

地域は、長野県飯山市、そして山形県上山市をピックアップして紹介。飯山市では森林セラピーや森の中でのヨガ体験などができますし、上山市では予約不要のウォーキングプログラムを毎日実施しています
★IMG_0791.jpg

宿は『星のや軽井沢』の新しい、男性向けの癒しのスタイルを紹介。他にも、タラサ志摩ホテル&リゾート、ザ・テラスクラブ・アット・ブセナ、鶴雅リゾートスパ 水の謌など、ラグジュアリーな宿の健康プログラムをご紹介しています。
★IMG_0789.jpg

今回は誌面の構成上、ラグジュアリーな宿が多いですが、もっと手軽に旅を楽しみながら元気になれるスポットも沢山あります。なかなか消費者ニーズへのアプローチがうまくいっていない現状もありますが、健康というのは、人の欲求の根底にあるもの。今後のびしろの大きい分野だと感じています。

消費者の方に寄り添い、アプローチを考える必要がありそうです。私も機会をみて『旅×健康』というテーマ、今後もわかりやすくご紹介できればと思っています。

サムライ 人生の達人 2013年 09月号(amazonページ)
posted by 村田和子 at 07:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

雑誌【ノジュール】にて船旅(クルーズ)特集を監修&執筆

2013年8月末発行の、ノジュール9月号にて
おトク&贅沢に、クルーズ、フェリーで新しい船旅へと題して、12ページの特集記事を監修、執筆いたしました。
20130830_ノジュール9月号_クルーズ.JPG

最近テレビでも、プリンセスクルーズのCMが始まりました。オードリヘップバーンが出てくるので印象に残っている方も多いのではないでしょうか?
来年はプリンセスクルーズが42本、10万人規模で日本発着クルーズを実施。他にも様々な外国船もやってきて選択肢の多い一年になりそうです。
ノジュール.JPG
そして、日本船も昨今、人気が急上昇中。なんといっても日本船は一年中楽しめること、そして1泊からの短期間のものも多く、言葉の心配もないので利用しやすいということがあげられます。秋から冬にかけてワンナイトクルーズが多くありますので興味のある方は一度体験してみてはいかがでしょうか?
そして、本特集では、もうひとつ。昨今ラグジュアリーな船も増えているフェリーについてもご紹介をしています。フェリーは定期運航なので旅のパーツに組み込みやすく、おすすめです。

ノジュールは、年間購読なのですが、非常に充実した内容に美しい写真が多く見応えがあります。
以下のホームページではお試し読みができるページもあるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
ノジュール
posted by 村田和子 at 12:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする