2013年10月31日

中学受験まで100日…旅育の成果は?(途中報告)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
気がつけば息子の中学受験まで100日を切りました。

塾ではまさに追い込みモード、受験情報の掲示板などを見ても、気合の入った書き込みが多い中、我が家はといえば、自宅のweb学習中心で週一回だけの通塾というマイペースを貫いています。今年の秋は3連休も多く、受験勉強を始めた春には「旅行にも出かけるぞ」なんて思っていたのですが。これはさすがに、いくらのんびりペースでも無理でした(先日やっと1泊2日に行けたぐらい)。認識が甘かったことを痛感しています。

秋は志望校の文化祭や説明会、また合不合判定テストという、いわゆる志望校への合格率をみるテストも月に一度あるため、土日はかなりハードなスケジュール。加えて10月は、修学旅行や遠足など学校行事も多く、親子とも落ち着かないバタバタとした日々を過ごしました(修学旅行は台風で12月に延期になりました)。

ただ、今しか体験できない貴重な機会ですし、説明会や文化祭も学校により個性があり興味深く、楽しみながら伺っています。子供が多くの時間を過ごす学校に何を期待し求めるのか……親として考える機会にもなり、また勉強になることも多いです。

旅での生きた体験が、受験勉強にもつながるかどうか……という観察も視野に入れつつ始めた息子の受験勉強。途中経過を報告しますと、今のところまでは思ったよりも順調に成果は出ており、本人のやる気にもつながっているようです。結果は最後までわかりませんが、今思うのは、旅でいろいろなことを経験し「知らないことを知る楽しさ」が自然とみについていること、また「自分はやればできる」という「信じる心」は、育まれているようで、受験やそれまでの勉強において、これらは息子の強い味方になってくれると思います。続きを読む
posted by 村田和子 at 13:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

久々の家族旅行~稲取細野高原のすすき&温泉満喫の宿(伊豆稲取~伊豆高原)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。息子の振り替え休日にあわせて、久々の(?)家族旅行へ。最近、車を使っていないので、ドライブがてら気になっていた伊豆の宿へ。でも、その前にせっかくだからと、細野高原のすすきを観に行くことに。国道から細い道路を進むこと15分ほど、駐車場に車を止め、高原の上まではピストンで運行されるミニバスへ乗り換えます。急こう配な上に、曲がりくねった道路。遊園地のアトラクションみたい。楽しいというよりもスリリングな感じです。山頂は、バスを降りさらに20分ほど登ったところですが……夫と息子の暗黙のプレッシャーに我が家はここまで。
allaboutIMG_1911.jpg

ちょと霞がかかっていますが、ススキの向こうには海が見えてなかなかの景色です。ただし、すすきは麓の方が多くみられます。ガイドツアーなどもあるようなので、時間があれば参加されるとよさそうですね。そして予想はしていましたが、下りはさらにスリル満点。坂道をくねくねと下っていきます。このくだりが嫌という方は、いっそパラグライダーで下ってみてはいかが? とても気持ちよさそうでしたよ。
※秋のススキイベントは11月17日まで(※開催日注意)。詳細はこちら
allaboutIMG_1891.jpg


続きを読む
posted by 村田和子 at 13:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

【日経新聞電子版】に取材協力。コメントが掲載されています。

2013年10月23日 日経web版
名前が勝手にタイ人風に…LCCトラブルの現実 に取材協力しコメントが掲載されています。

■有料会員のみ閲覧可
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2201R_S3A021C1000000/

実際にあった様々なトラブル事例が紹介されています。これをみるとLCCって使えない?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
問題点の改善も進んでいますし、やはり価格は魅力的。
大切なのは安い理由、そしてリスクを十分理解したうえで、使い分けることだと思っています。


posted by 村田和子 at 02:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

FM NACK5『夕焼け SHUTTLE』に出演。孫旅人気について解説

2013年10月22日、FM NACK5『夕焼け SHUTTLE』に出演し、孫旅人気についてご紹介しました。
新しい旅のスタイルとして、孫旅が注目を集めています。
おじいちゃん、おばあちゃんにとっては孫と一緒に楽しめて、孫にとっては身近だけれど日常とは違う環境の中、学びや刺激も多く、様々な効能が期待できます。そしてパパ&ママは、束の間ですが育児から解放されて、羽を伸ばしたり、仕事に打ち込んだり……それぞれにメリットがあるのがポイントです。

ただ、子育ての環境や常識は日々変わっています。出かける前には、注意事項をしっかり確認してお出かけください。まずは日帰りから楽しむのもおススメです。

番組でご紹介した、都内の77の施設が無料(一部は割引料)で利用できる ぐるっとパス2013は、以下に詳細があります。美術館や博物館は勿論、動物園や水族館などの入場も含まれるので、お孫さんやご夫婦で出かけたり、時には一人でのんびりと訪れるのにもおススメです。2か月有効で2000円。かなりお得ですよ(私も愛用しています)。
お聴き頂いた皆様、ありがとうございました。

ぐるっとパス2013
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

11月2日ロングステイフェア2013開催~メディア懇親会に行ってきました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日、媒体向けに開催されたロングステイのメディア発表会(主催:一般財団法人ロングステイ財団)に参加してきました。仕事をリタイヤし時間の束縛から解放された団塊世代が、昨年から旅に多くでています。今までの駆け足ではなく、住むように旅する滞在型の旅に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

また留学事情も、学生やワーキングホリデーは勿論ですが、最近はママと子供の親子留学というのもちょっとしたブームになっています。海外ばかりではなく、都会っこのお父さん、お母さんの中には、子供と一緒に田舎暮らしを体験してみたいという方も多いことでしょう(私もそのうちの一人です)。

★IMG_1622.jpg

※写真はロングステイ財団の事業部長 古川彰洋氏

でも、興味があってもいったいどこで情報を得ればいいのか、そもそも何から手を付けていいかわからないというのが実際ではないでしょうか? 通常の旅とは異なり、長く滞在するため、どこに泊まるのか? お金はいくらぐらいかかるのか? 海外であれば治安やビザ、日々の生活についても気になるところです。

そんな方に朗報です。11月2日に国際展示場で、ロングステイフェアが開催されるとのこと。当日はロングステイ先として人気の国の観光局や実際の手続きをしてくれる企業、その他関連する団体が集まるまたとないチャンス。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
各種セミナーなどもあります! 事前に申し込みあ必要なものもあるので、まずはホームページでご確認ください。

ロングステイフェア2013
一般財団法人ロングステイ財団
posted by 村田和子 at 00:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

星野リゾート東京オフィスへ。見学&ランチ情報交換会

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は銀座一丁目に移転された星野リゾートの東京オフィスにお邪魔してきました。
★IMG_1753.jpg

中に入ると、各旅館が紹介された雑誌、宿のオリジナルグッズやオブジェなどがセンス良く飾られています。
★IMG_1754.jpg

★IMG_1755.jpgそこにスキー&スノボーの板を発見。
実はこれ、星野社長の私物とのことで、スキー板は実際に今も使っていらっしゃるそうです。

ということは……スキー板がない時は、星野社長はスキーにお出かけ中なのかもしれません。
続きを読む
posted by 村田和子 at 09:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

【トラベルビジョン寄稿】旅館とWIN-WIN、ニーズのマッチングが鍵、WEBにない情報提供を

2013年9月に開催されたJATA旅博で行われたセミナーのレポート記事が、業界向け媒体トラベルビジョンに掲載となりました。
旅館とWIN-WIN、ニーズのマッチングが鍵、WEBにない情報提供を

今年6月までびゅうトラベルサービス代表取締役として旅行業に携わり、現在東日本旅客鉄道(JR東日本)営業部次長を務める高橋敦司氏が、「日本旅館と旅行業のあり方~新しい時代のwin-winの関係をめざして~」と題して行った講演のレポートになります。

WEBが浸透した中で、旅行会社は同った方向に舵を切るべきか……業界の皆様は勿論、一般の方もご覧いただくと旅行会社をどう活用できるかがイメージできるかと思います。
是非ご覧ください。
posted by 村田和子 at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風接近ご用心&息子の修学旅行も延期に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。10年に一度ともいわれる大型の台風が首都圏直撃ということで緊張が高まっていますが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?
横浜でも少しづつ雨風が強くなってきました。

さて実は16日の朝から息子は日光へ修学旅行の予定。夏休み明けから役割分担や世界遺産についてのレポートなど準備を進め、持ち物も揃え準備万端!のはずが、3連休中に突如ふってわいた台風のニュース。
当日は特急の停車する駅まで通勤列車に乗らなくてはならず、迷惑になるということで大きな荷物は事前に送ることに。今朝は大きなリュックを背負い、前にランドセルを抱えて、荷物に挟まれるように登校したのですが……当然といえば当然ですが……延期になりました(涙)。残念…。

明日は、東京などは休校になったようですが、横浜は朝の段階で暴風警報がでているかどうかで判断するとのことでまだどうなるかはっきりしていません。しかも修学旅行を実施予定だった期間は、お弁当持ちということで、もろもろ予定が狂い私もショック!羽を伸ばす予定が、とんでもない誤算です

でも、延期ということは次があるということ。寒い季節になりますし、これだけ大勢の引率をすることを考えると先生や委託している旅行会社も大変ですね。いつ、そして場所はどうするのだろうか?と仕事柄いろいろと考えてします私です。
posted by 村田和子 at 01:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

【日経新聞】らいふプラス~3世代割引に注目~に取材協力しコメントが掲載されています

2013年10月15日(火)日経新聞夕刊らいふプラスの特集
【三世代割引に注目】
に、取材協力しコメントが掲載されています。
今回は、表になっているホテルやテーマパーク、JR等の三世代割引(シニア割引)などについて情報を提供しております。

注目は、三世代というよりもシニア割引になるのですが、JRのフルムーン夫婦グリーンパス。5日間、グリーン車に乗り放題で夫婦で80500円。日本一周列車の旅も夢ではありません。
こちらフルムーンだけに、まだまだ対象でないとおもいきや夫婦の年齢合計が88歳以上ならOKなんです。
ちなみに、気が付けが我が家も対象です!
是非、様々なサービスを活用してお得に旅を楽しんでくださいね
posted by 村田和子 at 00:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

学校の秋休み⇒孫旅が盛んに

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週末、息子は前期の終業式でした。横浜市は2期制なので、6年生になって初めての通知表をもらう日。帰ってきて「通知表もらってきたよ~」と、ランドセルをがさがさしているかと思いきや「あ、忘れた」と息子。慌ててとりに行きましたが……通知表を忘れるのって珍しいですよね。持ち帰った通知表には「忘れ物もなく意欲的に頑張ってます」という先生のコメントがあり、先生の気持ちを考えると・・・です。

さて、夏前から三世代や孫旅について取材を受けることが多いのですが、この時期は特に孫旅が盛況のようです。というのも横浜市のように二期制を導入するところも増え、「秋休み」がある学校も結構あるのですよね(横浜市は学校ごとに判断をゆだねられているようで、息子の学校では父母からの要望でなくなったそうです)。

共働きの家にとっては、学校の秋休みは少々悩みどころ。会社も10月初めといえば期初にあたり休みにくいところも多いでしょうし、子供の居場所をどうするかは切実な問題。となると…頼るは両親⇒孫旅という流れなのでしょうね。身近なところでも、奈良にある私の実家に電話をすると、秋休み中の甥っ子(兄の子)が滞在中で、どこに連れて行こうか母が悩んでいました。
(※家族deたびいくに、お子様におすすめの旅レポートも掲載しています。よろしければご参考になさってみてくださいね)
★20131011akiyasumi.jpg
続きを読む
ラベル:孫旅 秋休み
posted by 村田和子 at 06:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

我が家の秋旅は学校見学と日帰り旅行!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今年の秋は3連休が多く、いつもなら喜んで北へ南へ旅行を計画するところなのですが。我が家の息子も6年生、一応中学受験に向けて、週一回の塾通いという、超のんびりペースで準備をしております。夏までは小笠原クルーズに出かけたり遠出の旅も楽しんでおりましたが、さすがに秋になると難しいなあというのを実感。テストや学校説明会も始まり、学校の行事も多く、連休に全然ならないのです(涙)。残念ではあるのですが、【旅育】がどう受験に生きるかを研究しつつ、また学校見学というのも今しか体験できないことなので、この機会を大切に、あと4か月ほどは過ごしたいとと思っております。

ということで、最近は都内や近郊で日帰り旅を楽しんでいます。先日は学校説明会の後、テレビの公開録画に出かけてきました。「コズミックフロント」という宇宙番組の公開録画。BSプレミアム「コズミックフロント スペシャル」~親も子も楽しめる宇宙クイズ~というイベントで東京科学未来館で行われたものです。
★IMG_1393.jpg

内容は火星探査機についてが中心で、小さな子供にはちょっと高度かなという感じ。でも、そこはさすがプロ。クイズ形式で楽しめるように工夫されていて、子供に人気の司会者や回答者のトークや、会場の後ろに並んだカメラや音響施設にも興味津々。各席にはクイズにつきもののボタンもあって、息子も大喜びでした。こちらのイベントは偶然知ったのですが、NHKでは公開録画の観覧を随時募集しているようです。いつもは画面を通してみているものが、目の前で展開される様は、結構インパクトがあるようです。
お好みのものに応募してみるのもいいのでは?↓
■NHKイベント一覧
https://pid.nhk.or.jp/event/index.html
放映は11月上旬とのことで、もう一回観て楽しみたいと思います(息子、手を挙げて発表したので、もしかすると映るかも…と楽しみにしている様子。母は編集されるのではないかとドキドキしています)

余談:番組が終わると、東京科学未来館は終了しており、全く見学せずに帰宅。次回はこちらをメインに日帰り旅行に行ってみようかと思っています。
posted by 村田和子 at 19:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

雑誌【いきいき】で、ルーツ旅のノウハウを監修

50代以上の女性向け雑誌~いきいき11月号
【特集】懐かしい、うれしい、自分再発見。
思い出をたどる、私だけの小さな旅
の中で「自分の思い出をたどるルーツ旅」を監修しています。

新しいところに行くことだけが旅の楽しみではありません。子供のころ、学生時代、新婚旅行、など節目節目に旅したところ、あるいはもっと日常的な場所だけれど今となっては何十年もご無沙汰している場所。
年齢を重なるとそういった場所も多くなり、訪ねることで発見や日常のモチベーションがあがることも少なくありません。そんな旅の計画のノウハウについてご協力しています。
20131010ikiiki.JPG


雑誌【いきいき】は、通信販売のみなので、なかなかお手元にとりにくいかもしれませんが、見かけた際には是非ご覧頂ければと思います。

■雑誌 いきいき
http://www.e-ikiiki.net/



posted by 村田和子 at 18:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演~秋から年末年始におススメの旅

2013年10月8日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。
パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【この秋に注目の旅】。
そして年末年始についても、ちらっとご紹介しました。

余談ですが、こちらの番組は季節ごとに出演をさせて頂いており、パソナリティーの斉藤りささんが、
「前回の夏の情報を聞いたリスナーさんから、『ドバイに行ってきました』という報告とお土産が届きました」と冒頭に教えてくださりました。

いやーとてもうれしいです。私の発信した情報を参考にお出かけくださっている方もいらっしゃると思うのですが、なかなか生の声って伝ってこないものなんですよね。
多く方が、旅で元気になるように、これからもがんばりたいと思います。

聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

■bayfm パワーベイモーニング
http://web.bayfm.jp/pbm/
posted by 村田和子 at 18:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

女子必見!カップル&女子会で行きたい観光列車旅の特集開始(フォートラベル)

アドバイザーを務めるフォートラベルにて
「女子必見!カップル&女子会で行きたい列車旅」の特集が開始となりました。

私も大好きな観光列車。今回の特集は、ちょっと気合が入っております(笑)。
来週にはJR九州にてクルーズトレイン「ななつ星」も運行を開始しますが、こちらは6月まで予約でいっぱい。しかも1泊2日15万~と豪華。いつか乗りたいけれど、今すぐに…というわけにはなかなかいきません。
実は、もっと気軽な観光列車は沢山あります。ぜひ秋旅の参考になさってください。

ちなみに、我が家の子連れ観光列車の旅のレポートは以下でご紹介中。
九州列車の旅~はやとの風・いさぶろう・あそぼーい(家族deたびいく)
★400-IMG_0137.jpg

こちらも是非ご覧ください。

posted by 村田和子 at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

プロジェクションマッピング~村松 亮太郎氏、リゾナーレ八ヶ岳に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今、テレビで村松亮太郎氏のプロジェクションマッピングについて特集していて観ていたのですが、すごいですね。テレビで観ても迫力満点! ここのところプロジェクションマッピングのイベントがいろいろなところで聞かれるので、行きたいと思いつつ未だにかなっておりません(涙)。夏にはJTBが怪談の夕べのシリーズで、四谷怪談をプロジェクションマッピングでやる(しかもお寺で)と聞き、息子を誘ってみたのですが。見事に「怖い」と断られました(※ツアーはとても評判がよかったそうです。ただしやはり大人向きだったようですが) 

そして、そういえば星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳でも、クリスマスにプロジェクションマッピングをするといってなあと思いだし、調べてみたら……ありました↓しかも演出は村松氏でした!
http://hoshinoresort.com/aboutus/news/2013/08/post-77.html
★rizonare.jpg
リゾナーレのピーマン通りは、ハロウィンやクリスマスは毎年、イルミネーションもとても凝っていて素敵なのですが。プロジェクションマッピングが加わると本当に夢の世界になりますね。
12/21~25日限定のようですので、気になる方は是非お出かけを!
私もすーごく行きたいのですが、息子が受験生なもので、さすがにこの時期は……。今回は我慢となってしまいそうです。ぜひ私の分も楽しんできてくださいね。日帰りでも楽しめますよ。

■リゾナーレ八ヶ岳~クリスマスプラン
http://www.risonare.com/plan/plan_xmas2013.html?ref=top_i_130928
posted by 村田和子 at 00:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

今注目の東京駅周辺 人気ホテルランキング TOP10 byフォートラベル

アドバイザーを務めるフォートラベルから、ランキング情報が発表されました。
今注目の東京駅周辺 人気ホテルランキング TOP10  1位 シャングリ・ラ ホテル 東京
 2位 ホテルメトロポリタン丸の内
 3位 東京ステーションホテル
4位以下は、是非サイトでご覧ください。http://info.4travel.jp/special/20131001_ranking_hotel_tokyo.html

シャングリ・ラ ホテル東京は、入り口が隠れ家的な感じになっていて、初めて訪れた時に迷った記憶があります。中はシャンデリアが目を引くTHEゴージャスな雰囲気。
★IMG_2480.jpg

アフタヌーンティーもおススメのようですよ。

2020年にはオリンピック開催も決まり、7年後に向かって新規開発も進みそうですね。このランキングの顔ぶれも年々変わっていくよう予感がいたします。
定期的にランキング出してみるのもいいかもしれませんね。

posted by 村田和子 at 13:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

「旅育」実践編:乗り物を学べるおすすめスポットを執筆

オールアバウトに、以下の記事を掲載しました(2013年10月04日)

■「旅育」実践編:乗り物を学べるおすすめスポット
http://allabout.co.jp/gm/gc/429559/

旅といえば、移動がつきもの。「乗り物はどうやって動くのか?」「どんな人が働いているのか?」など、乗り物の背景を知れば、旅での移動時間が何倍も楽しく、得るものも多くなります。もちろん旅で出会った乗り物にお子様が興味を持った時もチャンス。ぜひ+αの経験で、「知る楽しさ」を経験させてあげましょう。「空・海・陸」の旅を学ぶ、乗り物系ミュージアムをご紹介します

<MENU>
空の旅を学ぶ:JAL工場見学「SKY MUSEUM」(東京・羽田)
海の旅を学ぶ:日本郵船氷川丸 (神奈川・横浜市)
陸の旅を学ぶ:鉄道博物館(埼玉県・さいたま市)

村田和子式 親子のための旅育メソッドも、是非ご覧ください。
↓JAL工場見学 SKY MUSEUMでは、パイロットや客室乗務員、整備士などの制服を着て写真が撮れるコーナーもあります。サイズも130㎝から160㎝(ものによっては170㎝)まであるので、背の高い子供もokです
★IMG_2211.jpg

posted by 村田和子 at 00:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

【産経新聞】孫旅&三世代旅行について取材協力しコメントが掲載

2013年9月27日産経新聞
「孫旅」人気 シニア世代の豊富な知識、経験を子供に
取材協力し、コメントが掲載されています。
実際に体験されている方の様子や私の話も端的にまとめて掲載を頂きました。
孫旅や三世代旅行のメリットや注意、また旅育のノウハウも、少し織り交ぜてお話もしております。
電子版でもご覧いただけますので是非ご覧いただければ幸いです。
村田式 旅育メソッド(オールアバウト)
産経新聞 電子版

posted by 村田和子 at 11:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする