中学受験まで100日…旅育の成果は?(途中報告)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 気がつけば息子の中学受験まで100日を切りました。 塾ではまさに追い込みモード、受験情報の掲示板などを見ても、気合の入った書き込みが多い中、我が家はといえば、自宅のweb学習中心で週一回だけの通塾というマイペースを貫いています。今年の秋は3連休も多く、受験勉強を始めた春には「旅行に…

続きを読むread more

久々の家族旅行~稲取細野高原のすすき&温泉満喫の宿(伊豆稲取~伊豆高原)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。息子の振り替え休日にあわせて、久々の(?)家族旅行へ。最近、車を使っていないので、ドライブがてら気になっていた伊豆の宿へ。でも、その前にせっかくだからと、細野高原のすすきを観に行くことに。国道から細い道路を進むこと15分ほど、駐車場に車を止め、高原の上まではピストンで運行されるミニバスへ乗り…

続きを読むread more

FM NACK5『夕焼け SHUTTLE』に出演。孫旅人気について解説

2013年10月22日、FM NACK5『夕焼け SHUTTLE』に出演し、孫旅人気についてご紹介しました。 新しい旅のスタイルとして、孫旅が注目を集めています。 おじいちゃん、おばあちゃんにとっては孫と一緒に楽しめて、孫にとっては身近だけれど日常とは違う環境の中、学びや刺激も多く、様々な効能が期待できます。そしてパパ&ママは、束の…

続きを読むread more

11月2日ロングステイフェア2013開催~メディア懇親会に行ってきました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、媒体向けに開催されたロングステイのメディア発表会(主催:一般財団法人ロングステイ財団)に参加してきました。仕事をリタイヤし時間の束縛から解放された団塊世代が、昨年から旅に多くでています。今までの駆け足ではなく、住むように旅する滞在型の旅に興味を持っている方も多いのではないでしょうか…

続きを読むread more

星野リゾート東京オフィスへ。見学&ランチ情報交換会

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は銀座一丁目に移転された星野リゾートの東京オフィスにお邪魔してきました。 中に入ると、各旅館が紹介された雑誌、宿のオリジナルグッズやオブジェなどがセンス良く飾られています。 そこにスキー&スノボーの板を発見。 実はこれ、星野社長の私物とのことで、スキー板は実際に今も使ってい…

続きを読むread more

【トラベルビジョン寄稿】旅館とWIN-WIN、ニーズのマッチングが鍵、WEBにない情報提供を

2013年9月に開催されたJATA旅博で行われたセミナーのレポート記事が、業界向け媒体トラベルビジョンに掲載となりました。 旅館とWIN-WIN、ニーズのマッチングが鍵、WEBにない情報提供を 今年6月までびゅうトラベルサービス代表取締役として旅行業に携わり、現在東日本旅客鉄道(JR東日本)営業部次長を務める高橋敦司氏が、「日本…

続きを読むread more

台風接近ご用心&息子の修学旅行も延期に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。10年に一度ともいわれる大型の台風が首都圏直撃ということで緊張が高まっていますが、皆様の地域は大丈夫でしょうか? 横浜でも少しづつ雨風が強くなってきました。 さて実は16日の朝から息子は日光へ修学旅行の予定。夏休み明けから役割分担や世界遺産についてのレポートなど準備を進め、持ち物も揃…

続きを読むread more

【日経新聞】らいふプラス~3世代割引に注目~に取材協力しコメントが掲載されています

2013年10月15日(火)日経新聞夕刊らいふプラスの特集 【三世代割引に注目】 に、取材協力しコメントが掲載されています。 今回は、表になっているホテルやテーマパーク、JR等の三世代割引(シニア割引)などについて情報を提供しております。 注目は、三世代というよりもシニア割引になるのですが、JRのフルムーン夫婦グリーンパス。…

続きを読むread more

学校の秋休み⇒孫旅が盛んに

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週末、息子は前期の終業式でした。横浜市は2期制なので、6年生になって初めての通知表をもらう日。帰ってきて「通知表もらってきたよ~」と、ランドセルをがさがさしているかと思いきや「あ、忘れた」と息子。慌ててとりに行きましたが……通知表を忘れるのって珍しいですよね。持ち帰った通知表には「忘れ物も…

続きを読むread more

我が家の秋旅は学校見学と日帰り旅行!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今年の秋は3連休が多く、いつもなら喜んで北へ南へ旅行を計画するところなのですが。我が家の息子も6年生、一応中学受験に向けて、週一回の塾通いという、超のんびりペースで準備をしております。夏までは小笠原クルーズに出かけたり遠出の旅も楽しんでおりましたが、さすがに秋になると難しいなあというのを実感…

続きを読むread more

雑誌【いきいき】で、ルーツ旅のノウハウを監修

50代以上の女性向け雑誌~いきいき11月号 【特集】懐かしい、うれしい、自分再発見。 思い出をたどる、私だけの小さな旅 の中で「自分の思い出をたどるルーツ旅」を監修しています。 新しいところに行くことだけが旅の楽しみではありません。子供のころ、学生時代、新婚旅行、など節目節目に旅したところ、あるいはもっと日常的な場所だけれど…

続きを読むread more

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演~秋から年末年始におススメの旅

2013年10月8日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【この秋に注目の旅】。 そして年末年始についても、ちらっとご紹介しました。 余談ですが、こちらの番組は季節ごとに出演をさせて頂いており、パソナリティーの斉藤りささんが、 「前回の夏の情報を聞いたリスナ…

続きを読むread more

女子必見!カップル&女子会で行きたい観光列車旅の特集開始(フォートラベル)

アドバイザーを務めるフォートラベルにて 「女子必見!カップル&女子会で行きたい列車旅」の特集が開始となりました。 私も大好きな観光列車。今回の特集は、ちょっと気合が入っております(笑)。 来週にはJR九州にてクルーズトレイン「ななつ星」も運行を開始しますが、こちらは6月まで予約でいっぱい。しかも1泊2日15万~と豪華。いつか乗…

続きを読むread more

プロジェクションマッピング~村松 亮太郎氏、リゾナーレ八ヶ岳に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今、テレビで村松亮太郎氏のプロジェクションマッピングについて特集していて観ていたのですが、すごいですね。テレビで観ても迫力満点! ここのところプロジェクションマッピングのイベントがいろいろなところで聞かれるので、行きたいと思いつつ未だにかなっておりません(涙)。夏にはJTBが怪談の夕べの…

続きを読むread more

今注目の東京駅周辺 人気ホテルランキング TOP10 byフォートラベル

アドバイザーを務めるフォートラベルから、ランキング情報が発表されました。 今注目の東京駅周辺 人気ホテルランキング TOP10  1位 シャングリ・ラ ホテル 東京  2位 ホテルメトロポリタン丸の内  3位 東京ステーションホテル 4位以下は、是非サイトでご覧ください。http://info.4travel.jp/specia…

続きを読むread more

「旅育」実践編:乗り物を学べるおすすめスポットを執筆

オールアバウトに、以下の記事を掲載しました(2013年10月04日) ■「旅育」実践編:乗り物を学べるおすすめスポット http://allabout.co.jp/gm/gc/429559/ 旅といえば、移動がつきもの。「乗り物はどうやって動くのか?」「どんな人が働いているのか?」など、乗り物の背景を知れば、旅での移動時間…

続きを読むread more

【産経新聞】孫旅&三世代旅行について取材協力しコメントが掲載

2013年9月27日産経新聞 「孫旅」人気 シニア世代の豊富な知識、経験を子供に 取材協力し、コメントが掲載されています。 実際に体験されている方の様子や私の話も端的にまとめて掲載を頂きました。 孫旅や三世代旅行のメリットや注意、また旅育のノウハウも、少し織り交ぜてお話もしております。 電子版でもご覧いただけますので是非ご覧い…

続きを読むread more