年末年始休暇は「9日間」が多数。過ごし方は国内旅行が人気で出発日は12/31がピーク

2013年-2014年 年末年始過ごし方アンケート   ~年末年始休暇は「9日間」が多数。過ごし方は国内旅行が人気で出発日は12/31がピーク フォートラベルより、監修している「年末年始の過ごし方」に関する調査データーがリリースされました。 今回は圧倒的に9連休という方が多く国内旅行が夏に続いて人気。 そして国内での移動は、…

続きを読むread more

JTBマスコミ懇談会へatパレスホテル東京

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末、パレスホテル東京で開催されたJTBマスコミ懇親会にお招きいただきお邪魔しました。 田川社長を始め、本社役員の皆様がずらっといらっしゃる会で毎年緊張しつつ伺っております(参加者は9割以上男性です)。今年はJTBに勤務経験もある観光ジャーナリストの千葉千枝子さんのお姿を見つ…

続きを読むread more

今が行きドキ!冬桜に紅葉が見頃~埼玉県神川町「オーガニックビレッジ」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日11月9日、10日に行われた「オーガニックビレッジ神川町 大収穫祭」の前夜祭に参加してきました。 東京からバスに乗り、ちょっとした遠足気分で、2時間弱で到着。群馬との境界に近い埼玉県の神川町。 バスをおりた途端、空気も澄み草の匂いがして、自然に帰ってきた~という感じが漂います。ス…

続きを読むread more

合格祈願に湯島天神へ(ちょっと早いけれど)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は息子の学校が半日で終わるとのことで、受験生の聖地「湯島天神」へ行ってきました。 少々早いですが、年が明けると非常に混雑しますので今のうちに。 実は大学から就職、結婚まで関西在住だった為、最後に湯島天神を訪れたのは私が高校受験の時。15歳だから……実に30年ぶりぐらいです。お参り…

続きを読むread more

AllAboutの初アワード「国民の決断2013」&旅部門は「スロー&リッチ」

2013年11月19日、All Aboutの初めてのアワードとなる 「国民の決断2013」の発表会が、グランドハイアット東京にて開催されました。 旅行部門は10位に「スロー&リッチな旅」がノミネートされ、当日は背景や来年以降の展望を短い時間ですが話をさせていただきました。⇒旅部門の解説はこちら 個人的には、3位のマネー部門…

続きを読むread more

【週刊女性】11/19号で、流行ネタ100連発の選者に

週刊女性 11/19号の特集 今これだけは押さえておきたい流行ネタ100連発 にて、人気スポット&レジャーの選者を担当しています。 首都圏を中心に最近人気のスポットから、式年遷宮を迎えた伊勢神宮の近くにある 女性の願いをひとつだけ叶えてくれるという、ひそかに人気のスポットまで、ご紹介しています。 みかけたら是非ご覧ください…

続きを読むread more

本日TBSはなまるマーケットに出演&テーマはズラ得(+αのお得プランも紹介)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日8時半からのはなまるマーケットにちらっと出演予定です。 テーマは、ズラ得。 需要と供給バランスで価格が決まる旅行については、人とちょっとずらした行動をすることが一番節約になります。 番組中では、様々なズラ得のプランも紹介される予定です。 そして、私のアドバイザーをしている…

続きを読むread more

【讀賣新聞】家族がかがやく~にコメント

2013年11月15日 讀賣新聞関西版の「家族がかがやく」にて、 二人旅で、新たな思い出の一ページを と題して、コメントが記載されています。 シニア世代に向けての旅ということで、ご夫婦での旅計画のコツや、クルーズの魅力などについてお話をさせて頂いております。 お手元にございましたらご覧いただければ幸いです。

続きを読むread more

【じゃらんムック 大人女子の沖縄旅】旅のノウハウについてコメント

2013年11月8日発行の【じゃらんムック 大人女子の沖縄旅】 にて、旅のノウハウについて1ページに渡りご紹介しています。 ここのところ、沖縄は新しいホテルがオープンしたり、LCCが多く就航したり、新石垣空港ができたり……話題も多く、また時間的にも費用的にもぐっと身近になってきたのを感じます。 そんな中、大人女子の沖縄旅と…

続きを読むread more

【TOKYO-FM】アポロンの決断にて、女子にお勧めの首都圏ホテルをご紹介

2013年11月6日 TOKYO-FM アポロンの決断にて 「女子におすすめの首都圏ホテル」 をご紹介しました。 お聴き頂いた皆様、ありがとうございます。 FMらしく、音楽とパソナリティーの方の軽快なおしゃべりの合間で、旅ネタが流れるという構成で、少し遅めのランチを食べながら聞く女性の方も多いようです。 綺麗になれるホテル…

続きを読むread more

親子で楽しめる!旅の思い出が沢山詰まった年賀状

オールアバウトに、以下の記事を掲載しました(2013年11月01日) ■親子で楽しめる!旅の思い出が沢山詰まった年賀状 http://allabout.co.jp/gm/gc/432441/ 11月1日は年賀状の発売日。息子と一緒に今年の旅の思い出を振り返りながら年賀状作りにトライしました。旅先の写真、半券やパンフレットなど思…

続きを読むread more

【小学館 oggi12月号】かわいい値段研究所で、プチプライスでお洒落なプランを紹介

2013年10月28日発売 oggi12月号の  かわいい値段研究所 にて、プチプライスで、温泉も食事も堪能して綺麗になれる「星野リゾート トンボの湯」のプランをご紹介していています。ぜひ本屋でお見かけの際は、チェックしてみてくださいね。 こちらは、雑誌に掲載はされていませんが、ご紹介のプランの食事の際に提供されたハーブティー…

続きを読むread more

花乃井、「星野リゾート 界 遠州」へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 あっという間に11月。今月の初仕事のため、新幹線へ。久しぶりに浜松で下車し、星野リゾートの花乃井が、界 遠州 へリブランドするとのことで、現地発表会へ向かいます。 浜松駅からバスで40分、浜名湖畔に佇む「星野リゾート 界 遠州」に到着。 館内に足を踏み入れると、心地よい香りが出迎えま…

続きを読むread more