2013年12月28日

ボイジャー・オブ・ザ・シーズってどんな船?

オールアバウトクルーズサイトに
ボイジャー・オブ・ザ・シーズってどんな船?を掲載しました。
400-voyger1.jpg

2013年、日本発着クルーズを実施し、話題となった大型のカジュアル船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」。2014年もGWに日本発着クルーズが2本実施されます。「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」の魅力と楽しみ方に迫ります。

<MENU>
■ボイジャー・オブ・ザ・シーズ~データ
■ボイジャー・オブ・ザ・シーズ~設備<食事><施設><サービス>
■日本語対応(※日本発着クルーズについて)
■ボイジャー・オブ・ザシーズの特徴と楽しみ方
■ボイジャー・オブ・ザ・シーズは、どんな人におススメ?
■2014年運航予定・申込み、問い合わせは
■参考:ロイヤル・カリビアン・インターナショナルとは?
posted by 村田和子 at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

クルーズ船の種類(クラス)と選び方~AllAboutクルーズサイト

オールアバウト クルーズサイトに、
クルーズ船の種類(クラス)と選び方を掲載しました。
400-voyger6.jpg

クルーズといっても、船によってその楽しみ方や魅力は様々です。今回はクルーズ船の種類(クラス)や「何をポイントにクルーズを選べばよいか」について基本的なポイントを紹介します。パンフレットなどを見るときなどにも参考になさってください。

MENU
1.クルーズ船の種類~3つのクラス
2.各クラスの特徴とポイント
3.クルーズを選ぶポイント
posted by 村田和子 at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

今から間に合う!リゾナーレ八ヶ岳、300本のクリスマスツリーにプロジェクションマッピング♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今年もあと10日。毎年のことながら12月に入ってからは時間が過ぎるのが早いです。そして今日から3連休にクリスマス、ほどなくして年末年始のお休み~と、気分が盛り上がりますね。

今年は都内のイルミネーションも華やかでプロジェクションマッピングなど、新しい試みも多いですね。そんな中、行きたいと思っていたイベントがリゾナーレ八ヶ岳で始まりました。
400-blog20131221_rizonare.jpg

300本のクリスマスツリーにランタンの灯りが幻想的なピーマン通りで、光の3Dアート「プロジェクションマッピング」が開催されます。
プロジェクションマッピングは多いですが、こちらは東京駅丸の内駅舎の「TOKYO HIKARI VISION」を手掛けた気鋭の映像クリエイター「村松亮太郎氏」とコラボレーション。さらに、毎年恒例のクリスマスパレード「Make a Wish Xmas~お願いサンタ~」(※クリスマス限定の子供向けのプログラム)ともコラボ。子供たちの笑顔や声が響くストーリー性のある展開はここならでは。開催は25日まで。

宿泊者以外の方も、自由にご覧いただけるので(※ピーマン通りはお洒落なショップなども多く、散策するにもおすすめ。デートにもいいですよ。)ぜひノープランの方はふらっと出かけてみるのもいいのでは?
大好きなリゾナーレ。ピーマン通りとプロジェクションマッピング…どんなに素敵だろうかと思い、個人的にも行きたかったのですが……我が家の受験生(←息子)、なんと3連休の中日がテストで動けません。
私の分もぜひ楽しんでいらっしゃってくださいね。

リゾナーレ八ヶ岳 クリスマスイベント
【期間】12月21日(土)~12月25日(水) 5日間
【場所】石畳の回廊 「ピーマン通り」
【時間】18:00~18:45 ※約10分のプログラムを間隔を空けて3回上映
    19:30~20:15 ※約10分のプログラムを間隔を空けて3回上映
 ※動画はこちら
 ※参考までに、ピーマン通りはこんな感じで、石畳が素敵な海外の街のようです⇒ハロウィンンの時のレポート 
posted by 村田和子 at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

2013~2014年末年始、新幹線混雑状況

オールアバウト旅の便利お得情報サイトに、
2013~2014年末年始、新幹線混雑状況
http://allabout.co.jp/gm/gc/7383/2/
を掲載しました。

400-IMG_4278.jpg
2013~2014年末年始の新幹線予約状況についてのJR各社の発表と、ガイドの独自調査結果をあわせて速報でお伝えします。これから帰省や旅の計画を立てる際のポイントも一緒にご紹介します。
今年は9連休ということで、いつもと違う傾向も。是非チェックしてください。


posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演~まだ間に合う?年末年始におススメの旅

2013年12月17日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。
パーソナリティは斉藤りささん。テーマは、【年末年始、思い立ったら行けるプラン】。
今年は9連休ということで、かなり予約の出だしが早いのですが、そんな中でもおススメの旅のスタイルを紹介しました。

一つ目は、プロジェクションマッピングからの……関西(大阪)。
皆さん、大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション はご存じですか?
大阪城をスクリーンに映し出される映像が迫力満点。私もまだモニターを通してしかみれていませんが、これはすごいですね。来年2月16日までということで、長く楽しめるのもポイントです。
他にも、大阪・光の饗宴(2013/12/1~2014/1/19)など、街中が光り輝きますし、NHK「ごちそうさん」の舞台でもあるので、行くなら今でしょう!!ここ数年、大阪市内は再開発が目ざましく、そういった観点からも訪れてみる価値ありです。

二つ目はのんびり鉄道旅。(青春18きっぷ発売中で年末年始使えます)
三つ目は冬といえば温泉~! 31日から3日までは混雑していますが、その前後は余裕がまだまだあります

ぜひ、年末年始の計画、今からでも遅くありませんのでいかが?
ちなみに、bayfm、パワーベイモーニング、今年は沢山出演をさせていただきました。
改めてこの場を借りて御礼申し上げます!
posted by 村田和子 at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

年末のご挨拶&ランチ会at天王洲ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
ボーナスも支給され忘年会の季節ですが、子供がいることもあり私はもっぱら出かけるのはお昼。
先だっては、以前からお世話になっている株式会社JALブランドコミュニケーション取締役の伊沢美昭様、WEBプロデューサーの大井美貴子様と一緒に天王洲にある運河沿いのレストラン『ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー』でランチをご一緒しました。
400-IMG_2893.jpg

何度かこちらのレストランには伺っているのですが、眺めがよくて外国のような雰囲気。話に夢中になり、席で写真を撮るのを忘れ、入り口付近の地ビール醸造の前で記念撮影をしました。
伊沢様、大井様、今年も一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

さて残すところ今年も2週間ですね。毎年この時期になると焦るのですが、今年も例外ではなく……年内にするべきことをリスト化し、気持ちよく新年を迎えるべく頑張っております。
年明けは、息子の受験で少し仕事はセーブをさせていただきますが2月中ごろには落ちく予定です。
中学生になると子供も親離れをして時間が急にできるとの話もあり、年末年始は先々のこと(仕事もプライベートも)を少し考えたいなあと思っております。
posted by 村田和子 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

【女性セブン】で冬スポット最終案内を紹介

2013年12月12日発売の女性セブン
特集【期間限定 冬スポット最終案内】
に取材協力しコメントが掲載されています。
20131216blog.jpg

今年はイルミネーションに加えプロジェクションマッピングも全国各地で多く催されます。
あたたくして是非でかけてみてくださいね。

女性セブン
posted by 村田和子 at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

鳥海 高太朗氏『エアラインの攻防』出版おめでとうございます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
元オールアバウトガイドで航空アナリストの鳥海 高太朗氏が、書籍『エアラインの攻防』を出版されました。
先日、出版前でしたが、オールアバウトの担当プロデューサーだった伊賀さん、そしてガイド仲間の小暮さんとともにお祝いランチ会を開催。久しぶりに懐かしいメンバーで集まりました。
400-IMG_2799.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

息子の成長を感じる~修学旅行のお土産

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
台風で延期になった修学旅行で日光へ訪れていた息子が帰宅。旅行は多くいっていますが、同級生といく旅は、家族旅行とはまた全然違う楽しみ、そして発見や学びも多く新鮮で有意義な旅だったようです。
『疲れた~』といいつつ、元気に帰宅した様子に、中止ではなくて延期で行けてよかったとしみじみ。準備を含め、先生方のご苦労も相当なものだったかと。お疲れ様でした。
そして、予算内で自分で選んだお土産の披露が始まりました。
400-IMG_2844.jpg
ちょっとびっくりしたのが、何も言っていなかったのに、4人のおじいちゃん、おばあちゃんに、それぞれ長寿箸と置物を買ってきたこと。なんだか成長したなあとちょっとウルッときた母です。
お菓子は家で、自分には合格鉛筆、パパはシャーペンで、ママは絵葉書(←いつも旅先で買っているから?)。
「ママの絵葉書は100円だった」という息子に、「値段じゃないよ。気持ちだから」といいつつ、あれ私が一番安いかも?と冷静に思ったりしていた私。続けて「本当は僕が欲しかったんだけれど、パパの分がお金が足りなくなって。だからパパのお土産にすることにした。パパシャーペン好きだし(※本当はボールペンです)」と息子。聞けば、事前にお土産のリストがあり、買うものを決めていたそうですが、売り切れが多くて予定が狂ったようです。その中で、皆にいきわたるようにいろいろと考えて、時に自分は我慢して買ってきた様子を聞いてお土産ひとつとってもよい経験だなあと。

修学旅行というだけあって、事前の下調べから始まり、旅行中はそれぞれに役割があり、帰ってきたら総括の授業もあるようです。おじいちゃん、おばあちゃんには、翌日の振り替え休日に、手紙を書いてお土産と一緒に送りました。喜んでくれるといいね・・・。
ラベル:旅育 お土産
posted by 村田和子 at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

お部屋はすべてレイクビュー~星野リゾート「界 遠州」宿泊記

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
お待たせしてしまいましたが、先月初めに、リブランド発表会でお邪魔した『界 遠州』の宿をレポートします。(発表会の模様はこちら)。今回は琉球畳にベッドの「遠州モダン」の客室に滞在。茶香炉があり、入った瞬間から爽やかで落ち着いた心地よい雰囲気にリラックス~。調度品も素敵で、しかも全室から浜名湖を眺めるレイクビューです!
allaboutIMG_2191.jpg

少々お腹が空いていたので、早速お茶菓子を頂くことに。これが面白い! ぐり茶饅頭と一緒にせいろが置かれており、蒸して頂くようです。

400-IMG_2190.jpg
ワクワクしながら蒸しあがるのを待つ間に、チェックインの際に選んだ川根茶を、旨みを引き出すように低温で……まずは一煎目(客室には本格的な茶器も準備されています)。

400-IMG_2189.jpg一人で湖をみながらのティータイム。普段はコーヒーを頂くことが多いのですが、こうやって丁寧に淹れて味わう日本茶の味は格別です。普段のバタバタを反省しつつ、渋みを楽しむ三煎目までしっかりと頂きました。
続きを読む
posted by 村田和子 at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 厳選~旅の宿滞在記 | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

家族連れ必見!ホテルで過ごすイルミネーション&クリスマス(添い寝の子供無料)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
待ちに待ったボーナスのシーズン、プチ贅沢な消費が人気との報道が多いですね。
とはいっても、家族となると人数も多く急に財布の紐を緩めるわけにもいきません。
いうことで、今回は私がアドバイザーを務めるラディソンホテル成田じゃらん評価4.4点)から、プチプライスで贅沢気分が味わえるファミリーにお勧めのプランをご紹介します。私もプライベートで何度か利用していますが、小学生の息子が大好きなホテルの一つです。
(※カップルやグループ、女子会にもおススメです。一人予算は1泊2食1万円程度⇒詳細はこちら

東京駅八重洲口からバスで約1時間、外国人の利用も多く、海外旅行気分が楽しめるリゾートホテル、ラディソンホテル成田では、12月25日(水)までクリスマスプロモーションを展開。館内には、大きなクリスマスツリーが配され、庭園の光り輝くイルミネーションは、毎年お子様にも人気です。

そんなラディソンホテル成田では、小学生以下の添寝のお子様が2名まで無料のファミリーにおすすめの宿泊プランがあります。なんと大人2名と小学生以下のお子様2名で19000円~。
400-IMG_3915.jpg

朝夕食は勿論、プールの利用や様々な特典もついて、とってもお得です
。12/1からイルミネーションは楽しめますからプレクリスマスの時期もお勧め。私のおススメは、ズバリお金曜日。忙しいお父さんも仕事帰りにホテルへそのままGO!

また忙しいパパ&ママに代わって、孫旅でおじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんで訪れてみるのもよいのでは?ご予約はお早めに。お子様と是非楽しいクリスマスをお過ごしください。
お得な宿泊プランの紹介はこちら
posted by 村田和子 at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

ボーナス×旅に関する調査:ボーナス「例年通り」58.2%、支給額は旅に「影響しない」63.1%

アドバイザーを務めるフォートラベルより
監修している『ボーナス×旅に関する調査』が発表されました。

ボーナス×旅に関する調査 アベノミクス効果は実感できず!?ボーナス「例年通り」58.2% 支給額は旅に「影響しない」63.1%

今回はボーナスということで調査していますが、昨今、消費税増税に関する取材も増えています。消費者の旅への支出についての意識を知るには参考になる結果だと思います。ぜひご覧ください。
※以下は概要になります。詳細はこちらをご覧ください
続きを読む
posted by 村田和子 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

息子とデート?東京ミッドタウンのイルミネーションへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
東京ミッドタウンのイルミネーション『スターライトガーデン』で息子とデートをしてきました。というのは冗談で、近くに所用があり以前から行きたかったので、息子と一緒に帰りに立ち寄りました。17時のスタートと同時に到着。金曜日ということで人はそれなりに多かったですが、10分ほどまっていると一番前で見ることができました。
400-IMG_2811.jpg

400-IMG_2822.jpg

とっても綺麗。単なるイルミネーションではなく、ストーリーになっていて動的なのですね。
他にもサンタストリートや、サンタクロースのツリーなどもキュート! この季節の東京の街は気持ちがルンルンしますね。
400-IMG_2836.jpgこれから週末は混雑するようですが、機会を見て訪れてみてくださいね。
※混雑状況がサイトにあり、連休からクリスマスは見るのに数時間まちとの表記も。事前に情報をみてお出かけください

息子は、本日から台風で延期になった修学旅行で日光へむけ出発。東京もかなり冷え込み、日光はいかほどかとちょっと心配しています。

久しぶりに夫と二人の夜、イルミネーションでも?と誘ってみましたが、こちらはふられ一日大掃除という我が家です。
posted by 村田和子 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

集英社【LEE1月号】にて、ママと子供の大助かりリストを紹介

2013年12月7日発売
集英社【LEE(リー)1月号】
特集:電車・飛行機・帰省先で焦らない ママと子供の大助かりリスト
に取材協力し写真入りでコメントが掲載されています。
予約からパッキング、道中の過ごし方、持ち物など、まで、盛りだくさん。
ぜひ、ご覧ください。
lee1gatu.JPG

LEE web
posted by 村田和子 at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

クルーズでサプライズな旅へ!2014年上半期、日本発着クルーズのスケジュール一覧掲載

オールアバウト クルーズサイトに、来年度(2014年)の日本発着クルーズのスケジュール一覧を掲載しました。来年は外国船も多く日本発着クルーズを実施。1週間10万円を切るものや子供料金無料のクルーズも多数あり、手軽に楽しめます。
また日本船も、2月に『にっぽん丸』がショートクルーズを沢山しますし、小笠原や屋久島など、世界遺産へのクルーズも多いのが特徴です。なかなか情報がわかりにくいチャーター便も掲載しています。
月毎に、日本発着のクルーズ情報をまとめ、休暇から、どんな船が来るのか、一目でわかるようにしました。是非お役立てください。
子連れや三世代でも是非楽しんで頂きたいクルーズ。また春に向けてクルーズ情報も充実させていきますのでお楽しみに。
■日本発着クルーズ予定一覧(1月-3月)
■日本発着クルーズ予定一覧(4月-6月)
400-IMG_2796.jpg



※参考までに以下、子連れクルーズの体験記です。日本船、外国船の雰囲気をつかむのにぜひ
<日本船>
にっぽん丸⇒旅行記(家族deたびいく)

<外国船>
レジェンドオブザシーズ⇒旅行記(家族deたびいく) ※ロイヤルカリビアンの船、ボイジャーに来春乗船予定の方は参考になります

<番外>
■ロイヤル・プリンセス⇒ネーミングセレモニー出席時のレポート ※来春多く日本発着を運航をする外国船、ダイヤモンドプリンセス、サンプリンセスの仲間の一番新しい船。ロイヤル・プリンセスのネーミングセレモニーに参加時の様子。世界最新のクルーズ船、プリンセスクルーズに興味のある方は是非

他にも子連れで、以下のクルーズに乗船しています。旅行記を掲載したらまたご報告いたします
■ぱしふぃっくびなす
■コスタ・ビクトリア
■ボイジャーオブザシーズ
■ザーンダム
posted by 村田和子 at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

子供の個性を伸ばすのに親ができることとは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
いよいよ12月。そろそろクリスマスや年末年始の予定を立てルンルンされている頃ですよね。我が家はといえば、息子が中学受験をするということもあり、いつもとはちょっと違う年の瀬を迎えそうです。
(とはいっても今のところピリピリした雰囲気もなく相変わらずマイぺースです。)

先日志望校も確定し、願書用の写真を撮影に行ったり、書類を取り寄せたりと2月に向けて着々と準備中。そんな中、11月は体調を何度も崩してしまった私。受験生の母としてあるまじきことと深く反省。無事に風邪などひかず試験でベストを出せるように、息子は勿論、私自身の健康管理もしっかりとせねば・・と12月最初に誓った次第です。

さて秋以降は旅行も少しお休みし、息子を伴い説明会や学校見学に多く訪れました。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする