ボイジャー・オブ・ザ・シーズってどんな船?

オールアバウトクルーズサイトに ボイジャー・オブ・ザ・シーズってどんな船?を掲載しました。 2013年、日本発着クルーズを実施し、話題となった大型のカジュアル船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」。2014年もGWに日本発着クルーズが2本実施されます。「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」の魅力と楽しみ方に迫ります。 <MENU> …

続きを読むread more

クルーズ船の種類(クラス)と選び方~AllAboutクルーズサイト

オールアバウト クルーズサイトに、 クルーズ船の種類(クラス)と選び方を掲載しました。 クルーズといっても、船によってその楽しみ方や魅力は様々です。今回はクルーズ船の種類(クラス)や「何をポイントにクルーズを選べばよいか」について基本的なポイントを紹介します。パンフレットなどを見るときなどにも参考になさってください。 ME…

続きを読むread more

今から間に合う!リゾナーレ八ヶ岳、300本のクリスマスツリーにプロジェクションマッピング♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今年もあと10日。毎年のことながら12月に入ってからは時間が過ぎるのが早いです。そして今日から3連休にクリスマス、ほどなくして年末年始のお休み~と、気分が盛り上がりますね。 今年は都内のイルミネーションも華やかでプロジェクションマッピングなど、新しい試みも多いですね。そんな中、行き…

続きを読むread more

2013~2014年末年始、新幹線混雑状況

オールアバウト旅の便利お得情報サイトに、 2013~2014年末年始、新幹線混雑状況 http://allabout.co.jp/gm/gc/7383/2/ を掲載しました。 2013~2014年末年始の新幹線予約状況についてのJR各社の発表と、ガイドの独自調査結果をあわせて速報でお伝えします。これから帰省や旅の計画を立てる…

続きを読むread more

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演~まだ間に合う?年末年始におススメの旅

2013年12月17日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリティは斉藤りささん。テーマは、【年末年始、思い立ったら行けるプラン】。 今年は9連休ということで、かなり予約の出だしが早いのですが、そんな中でもおススメの旅のスタイルを紹介しました。 一つ目は、プロジェクションマッピングからの………

続きを読むread more

年末のご挨拶&ランチ会at天王洲ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ボーナスも支給され忘年会の季節ですが、子供がいることもあり私はもっぱら出かけるのはお昼。 先だっては、以前からお世話になっている株式会社JALブランドコミュニケーション取締役の伊沢美昭様、WEBプロデューサーの大井美貴子様と一緒に天王洲にある運河沿いのレストラン『ティー・ワイ・ハーバー…

続きを読むread more

【女性セブン】で冬スポット最終案内を紹介

2013年12月12日発売の女性セブン 特集【期間限定 冬スポット最終案内】 に取材協力しコメントが掲載されています。 今年はイルミネーションに加えプロジェクションマッピングも全国各地で多く催されます。 あたたくして是非でかけてみてくださいね。 ■女性セブン

続きを読むread more

鳥海 高太朗氏『エアラインの攻防』出版おめでとうございます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 元オールアバウトガイドで航空アナリストの鳥海 高太朗氏が、書籍『エアラインの攻防』を出版されました。 先日、出版前でしたが、オールアバウトの担当プロデューサーだった伊賀さん、そしてガイド仲間の小暮さんとともにお祝いランチ会を開催。久しぶりに懐かしいメンバーで集まりました。

続きを読むread more

息子の成長を感じる~修学旅行のお土産

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風で延期になった修学旅行で日光へ訪れていた息子が帰宅。旅行は多くいっていますが、同級生といく旅は、家族旅行とはまた全然違う楽しみ、そして発見や学びも多く新鮮で有意義な旅だったようです。 『疲れた~』といいつつ、元気に帰宅した様子に、中止ではなくて延期で行けてよかったとしみじみ。準備を…

続きを読むread more

お部屋はすべてレイクビュー~星野リゾート「界 遠州」宿泊記

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 お待たせしてしまいましたが、先月初めに、リブランド発表会でお邪魔した『界 遠州』の宿をレポートします。(発表会の模様はこちら)。今回は琉球畳にベッドの「遠州モダン」の客室に滞在。茶香炉があり、入った瞬間から爽やかで落ち着いた心地よい雰囲気にリラックス~。調度品も素敵で、しかも全室から浜名…

続きを読むread more

家族連れ必見!ホテルで過ごすイルミネーション&クリスマス(添い寝の子供無料)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 待ちに待ったボーナスのシーズン、プチ贅沢な消費が人気との報道が多いですね。 とはいっても、家族となると人数も多く急に財布の紐を緩めるわけにもいきません。 いうことで、今回は私がアドバイザーを務めるラディソンホテル成田(じゃらん評価4.4点)から、プチプライスで贅沢気分が味わえるファミ…

続きを読むread more

ボーナス×旅に関する調査:ボーナス「例年通り」58.2%、支給額は旅に「影響しない」63.1%

アドバイザーを務めるフォートラベルより 監修している『ボーナス×旅に関する調査』が発表されました。 ボーナス×旅に関する調査 アベノミクス効果は実感できず!?ボーナス「例年通り」58.2% 支給額は旅に「影響しない」63.1% 今回はボーナスということで調査していますが、昨今、消費税増税に関する取材も増えています。消費者の…

続きを読むread more

息子とデート?東京ミッドタウンのイルミネーションへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 東京ミッドタウンのイルミネーション『スターライトガーデン』で息子とデートをしてきました。というのは冗談で、近くに所用があり以前から行きたかったので、息子と一緒に帰りに立ち寄りました。17時のスタートと同時に到着。金曜日ということで人はそれなりに多かったですが、10分ほどまっていると一番前…

続きを読むread more

集英社【LEE1月号】にて、ママと子供の大助かりリストを紹介

2013年12月7日発売 集英社【LEE(リー)1月号】 特集:電車・飛行機・帰省先で焦らない ママと子供の大助かりリスト に取材協力し写真入りでコメントが掲載されています。 予約からパッキング、道中の過ごし方、持ち物など、まで、盛りだくさん。 ぜひ、ご覧ください。 ■LEE web

続きを読むread more

クルーズでサプライズな旅へ!2014年上半期、日本発着クルーズのスケジュール一覧掲載

オールアバウト クルーズサイトに、来年度(2014年)の日本発着クルーズのスケジュール一覧を掲載しました。来年は外国船も多く日本発着クルーズを実施。1週間10万円を切るものや子供料金無料のクルーズも多数あり、手軽に楽しめます。 また日本船も、2月に『にっぽん丸』がショートクルーズを沢山しますし、小笠原や屋久島など、世界遺産へのクルーズ…

続きを読むread more

子供の個性を伸ばすのに親ができることとは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いよいよ12月。そろそろクリスマスや年末年始の予定を立てルンルンされている頃ですよね。我が家はといえば、息子が中学受験をするということもあり、いつもとはちょっと違う年の瀬を迎えそうです。 (とはいっても今のところピリピリした雰囲気もなく相変わらずマイぺースです。) 先日志望校も確…

続きを読むread more