クルーズ&瀬戸内海の魅力とは?~『クルーズせとうち』セミナーへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日『クルーズせとうち』が開催するセミナーに参加してきました。『クルーズせとうち』とは、瀬戸内海クルーズを振興するために、神戸、宇野、高松、広島、門司の各港が連携して誘致活動を実施いている取り組みです。 私、老後は(ちょっと気が早い?)瀬戸内海の見えるところに住みたいと本気で願うほ…

続きを読むread more

マイナビスチューデント~卒業旅行をもっと安く!知っておきたい旅のお得情報

大学生を対象としたマイナビスチューデントの特集 卒業旅行をもっと安く!知っておきたい旅のお得情報を監修しています。 昨今の大学生は卒業旅行へ、サークルの仲間と、ゼミの仲間と、親友とという感じで何度も行くそうですが、個人的には大賛成。この機会にぜひ、多くの思い出と旅の良さを感じていただきたいなと思います。 社会人になりたての…

続きを読むread more

三井住友銀行の粋な計らい~五角鉛筆

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 年が明けたと思ったら、すでに10日以上が経ち、息子の受験(中学)まであと20日を切りました。 先週から願書の出願や、受験料の払い込みが始まりまり、ちょっとドキドキ。そんな中、受験料を払いに銀行へいったら・・・・・振込の控えとともに、「頑張ってくださいね。」と行員さんから合格祈願の鉛筆を…

続きを読むread more

フレッツ光メンバーズクラブ【大人の心得帳】で大人の海外旅行術を紹介

フレッツ光メンバーズクラブ【大人の心得帳】 https://members-club.flets.com/pub/pages/contents/list/bunkamura/ls/ で大人の海外旅行術を紹介しています。 今回は、初めて個人手配で海外旅行へ行かれる方へ向けてのアドバイスが中心。 個人手配で海外旅行が身近になってきま…

続きを読むread more

クルーズトレイン「ななつ星in九州」夏・秋出発分の予約開始

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日から仕事の方も多い、ちょっぴり憂鬱なお正月明け。仕事も頑張っていきましょう~! さて、4日より、クルーズトレイン「ななつ星in九州」の夏・秋の予約が開始されました。 倍率が回を追うごとに高くなってきておりますが、ダメもとで応募してみようと思っていた私。 しかし1泊2日、一番…

続きを読むread more

NHK~大航海ごはん(byTOKIO)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です 昨年からテレビガイド見て、心待ちにしていたNHKの番組『大航海ごはん』を観ました。 http://www.nhk.or.jp/navi/detail/09_0070.html TOKIOの5人が、大航海時代からの航海の模様を紐解くというもので、船好きとしては興味深々。 大航海時代…

続きを読むread more

東海道新幹線運休の余波

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 まだ正月3日ではありますが、息子は本日から冬期講習後半戦。お弁当を作り、昨日不幸があり、急遽大阪へ向かうことになった夫を送り出し、ほっとしていたら…8時半ごろ連絡が。 夫から東海道新幹線が有楽町の駅近辺で火事があり停止しているとのこと。朝はバタバタとしていてテレビはつけておらず、予…

続きを読むread more

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 お正月皆様はいかがお過ごしですか?我が家は、年末に1泊で旅行をし、大晦日からお正月にかけては自宅で過ごしました(受験生がいるため旅は控え目に)。毎年、年末年始は一年を振り返り新年の目標を立てるのですが。今年は何だか落ち着かず、息子の受験が終わりましたら、じっくり…

続きを読むread more