2014年01月29日

クルーズ&瀬戸内海の魅力とは?~『クルーズせとうち』セミナーへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日『クルーズせとうち』が開催するセミナーに参加してきました。『クルーズせとうち』とは、瀬戸内海クルーズを振興するために、神戸、宇野、高松、広島、門司の各港が連携して誘致活動を実施いている取り組みです。
400-IMG_3689.jpg

私、老後は(ちょっと気が早い?)瀬戸内海の見えるところに住みたいと本気で願うほど瀬戸海が好き。なんといっても美しい島が浮かぶ景色の美しさは格別ですし、島それぞれに残る文化、豊富な食材、温暖な気候など、魅力がいっぱいの地です。加えて、クルーズ好きですから、ワクワクしながら伺ってきました。
400-IMG_3791.jpg

※写真は(上)高松港から見た夕暮れの瀬戸内海 (下)岡山県児島の高台から望む 朝の瀬戸内海
晴れた日中も素敵ですが、刻一刻と変わる瀬戸内海の景色は、まさに自然の織り成す芸術です
400-IMG_3881.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

【行くぜ東北。× All About~ 福島編】で、大好きな水族館を紹介

【行くぜ東北。× All About】の福島編で、ガイドのおススメとして
環境水族館アクアマリンふくしまを紹介しています。http://allabout.co.jp/1/236095/1/product/236095_ichioshi_fukushima.htm
キャプチャ2.JPG

家族deたびいくでもレポートをしておりますが、こちら幅広いお子様が楽しみながら学べる場としてとてもおすすめです。スパリゾートハワイアンズも近く、一緒に訪れるのもおすすめです

■アクアマリン福島~家族deたびいく
■アクアマリン福島~公式P
posted by 村田和子 at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

マイナビスチューデント~卒業旅行をもっと安く!知っておきたい旅のお得情報

大学生を対象としたマイナビスチューデントの特集
卒業旅行をもっと安く!知っておきたい旅のお得情報を監修しています。
mainavi.JPG

昨今の大学生は卒業旅行へ、サークルの仲間と、ゼミの仲間と、親友とという感じで何度も行くそうですが、個人的には大賛成。この機会にぜひ、多くの思い出と旅の良さを感じていただきたいなと思います。

社会人になりたての時期は休暇や費用が整わず、旅行へ行くのも大変かもしれません。でも、旅は日常を豊かにする手段。仕事の疲れを心身ともにリフレッシュしてくれる手段のひとつとして 旅を活用してくださるといいなあとおもってます。
posted by 村田和子 at 12:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

三井住友銀行の粋な計らい~五角鉛筆

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
年が明けたと思ったら、すでに10日以上が経ち、息子の受験(中学)まであと20日を切りました。
先週から願書の出願や、受験料の払い込みが始まりまり、ちょっとドキドキ。そんな中、受験料を払いに銀行へいったら・・・・・振込の控えとともに、「頑張ってくださいね。」と行員さんから合格祈願の鉛筆を頂きました。
400-IMG_3595.jpg

なんだか思いがけなかったのでちょっぴり感動。三井住友銀行、なかなか粋な計らいです。
そして中を開けると……合格→ごうかく→ごかく→五角……ということで五角形の鉛筆! 
湯島天神の合格鉛筆は「転がらない」ということで四角でしたが、いろいろごろ合わせもあるのですね。ちなみに、普通の鉛筆は、六角形、もしくは丸(角なし)が多いようですよ(家で調査しました)。

ごろ合わせといえば、お菓子も。
400-IMG_3532.jpg

昔はキットカットぐらいだったような気がしますが、最近はいろいろな種類があって、思わず面白がって購入。トッポがTOPPAって……すごいなあ…。
※塾からも、合格お守りと鉛筆、そして写真にはありませんが、勝ち栗を頂いたようです。

ということで、入試終了まで、遠出の取材には出られませんが、昨年の秋以降、いろいろとお伝えをしそびれている件が多々あり反省中。少しずつご紹介をしていきたいと思っています。
posted by 村田和子 at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

フレッツ光メンバーズクラブ【大人の心得帳】で大人の海外旅行術を紹介

フレッツ光メンバーズクラブ【大人の心得帳】
https://members-club.flets.com/pub/pages/contents/list/bunkamura/ls/
で大人の海外旅行術を紹介しています。
キャプチャ3.JPG
今回は、初めて個人手配で海外旅行へ行かれる方へ向けてのアドバイスが中心。
個人手配で海外旅行が身近になってきましたが、いざ個人でとなると、いろいろとつまづくポイントも出てきます。場所の選び方から、エアライン、ホテルの押さえ方まで、内容を端的にまとめて頂きました。

会員以外の方も自由に閲覧できますので、よろしければ是非ご覧ください。

フレッツ光メンバーズクラブ【大人の心得帳】大人の海外旅行術
posted by 村田和子 at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

クルーズトレイン「ななつ星in九州」夏・秋出発分の予約開始

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
明日から仕事の方も多い、ちょっぴり憂鬱なお正月明け。仕事も頑張っていきましょう~!

さて、4日より、クルーズトレイン「ななつ星in九州」の夏・秋の予約が開始されました。
倍率が回を追うごとに高くなってきておりますが、ダメもとで応募してみようと思っていた私。
しかし1泊2日、一番お手頃のお部屋で一人18万円也。3万円ほど高くなっていますね。二人で36万円か…。こうやってみるとやはり高いですね。その分、以前は別料金だったアルコールも含め、オールインクルーシブになったようです。が、お酒を飲めない私にはメリットとはいえず……。

応募は2月末まで。先着順ではなく抽選となるので、もう少し考えてから…と思っています。
非常に惹かれるのですが、これだけお金をかけるなら、クルーズトレインではなく、クルーズへ。あるいはJR九州の観光列車をすべて制覇する方が先かな……と思ってしまいます。まあ、その前に抽選に当たるかどうかが問題なんですが。

ご興味ある方は、こちらに詳細の案内があります。
通算の申し込み回数によって当選確率が上がるそうなので、いずれ乗りたいと思っている方は、申し込みを早めに開始された方がいいかもしれませんね。

JR東日本も、2016年春をめどにクルーズトレインを導入。富山に配するという発表が元旦にありました。
→yahooニュースへ
こちらも目が離せませんね。

移動を楽しむという選択肢が増えることは、大歓迎なのですが。もう少し一般でも利用しやすい金額で運行してもらえるといいですね。
posted by 村田和子 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

NHK~大航海ごはん(byTOKIO)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です
昨年からテレビガイド見て、心待ちにしていたNHKの番組『大航海ごはん』を観ました。
http://www.nhk.or.jp/navi/detail/09_0070.html

TOKIOの5人が、大航海時代からの航海の模様を紐解くというもので、船好きとしては興味深々。
大航海時代にヨーロッパから船上での食材として生きた牛や鶏を積み込み、のちに生き延びた牛がアメリカ大陸で増殖。現在の肉食文化につながっている等、船上だけではなく、船が行き交うことで起こった食文化の歴史なども追っていてなかなか面白かったです。

現代の船として、飛鳥Ⅱも登場。厨房では安全のために火を使わない、海水を温め、蒸留水を飲み水にしているなど「へー」というトリビアも満載。ただすべての船でそうなのかは?ですが。プールサイドバーベキューなどをする外国船では、おもいっきり炎が見えていましたし。実際のところはどうなのでしょうね。機会があったら聞いてみたいと思います。
400-IMG_0580-003.jpg

船のバックヤードって、相当に興味深いですよね。船内新聞も毎日発行されるわけですから印刷設備もあるでしょうし、シーツなど洗濯物もすさまじい量ですから、クリーニングの裏舞台も相当なものかと。
キッチンや操舵室の見学(※写真は操舵室からの眺め)などは、船のイベントで拝見したことはあるのですが……他も見てみたいなあ。
そんな願望をちょっと満たしてくれる番組でした。

番組をご覧になって、船に乗ってみたくなったら、是非オールアバウトのクルーズサイトものぞいてみてくださいね。
ラベル:クルーズ 旅番組
posted by 村田和子 at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

東海道新幹線運休の余波

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
まだ正月3日ではありますが、息子は本日から冬期講習後半戦。お弁当を作り、昨日不幸があり、急遽大阪へ向かうことになった夫を送り出し、ほっとしていたら…8時半ごろ連絡が。

夫から東海道新幹線が有楽町の駅近辺で火事があり停止しているとのこと。朝はバタバタとしていてテレビはつけておらず、予約した9時過ぎの新幹線を目指してでかけたのですが。出直すことを勧めるも……夫は再開を駅で待つという判断。ご存知の方も多いかと思いますが、運行再開は結局12時過ぎ。4時間近く待つ羽目になりました。
続きを読む
ラベル:新幹線
posted by 村田和子 at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
400-nennga 2014.jpg

お正月皆様はいかがお過ごしですか?我が家は、年末に1泊で旅行をし、大晦日からお正月にかけては自宅で過ごしました(受験生がいるため旅は控え目に)。毎年、年末年始は一年を振り返り新年の目標を立てるのですが。今年は何だか落ち着かず、息子の受験が終わりましたら、じっくりと考えたいと思います。

年が明け、元旦は初日の出を見に河原へ。
400-IMG_3470.jpg
鉄塔や電線が都会の初日の出……という感じで、これはこれでよい感じです。おせちを食べたら氏神様へ初詣。息子の合格祈願もばっちり。

翌2日は、午前中、箱根駅伝をテレビで観戦し、お昼は代官山のフレンチ「ラブレー」へ。
400-IMG_3514.jpg

400-IMG_3515.jpg写真は前菜のそば粉のクレープ。サーモンとキノコを添えて。アドバイザーを務める会社の近くにあるのですが、ランチはコスパもよく美味。実は昨年もお正月に伺いました。そして帰宅後、息子は書初めの宿題。

ここまでは、THE・お正月的な過ごし方ですが…実は明日から、息子は冬期講習の後半戦が始まります。
私も早朝からお弁当を作らなくてはならず、お正月気分は今日まで。
一足お先に、年末に積み残した仕事に戻ります。

多くの方が旅で笑顔になりますように、今年もがんばりたいと思います。
posted by 村田和子 at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする