オードリー・ヘプバーンが愛した特別メニュー~日本発着クルーズで限定提供(プリンセス・クルーズ)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 そろそろGWの旅の企画をされている方もいらっしゃるのでは?GW前後から、昨年に引き続き多くのクルーズ船がやってきます。そのうちの一つ、プリンセス・クルーズでは、ダイヤモンド・プリンセスとサン・プリンセスの2隻で、GW前から夏休みにかけて日本発着クルーズを実施。 プリンセス・クルーズとい…

続きを読むread more

ご迷惑おかけしております。インフルエンザB型に!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 表題の通り、インフルエンザにかかってしまいました。私ではなく息子が…。 先週末から風邪の症状だったので念のため医者にかかるとインフルエンザB型との診断。微熱が出たものの月曜日には熱も下がり明日ぐらいからは登校できそうと思っていたのですが、再び高熱が。これ、二峰性発熱という現象らしく、B…

続きを読むread more

三菱UFJニコス株式会社発行の会員誌『Partner(パートナー)』巻頭コラムに登場

2月発行の三菱UFJニコス株式会社発行の会員誌『Partner(パートナー)』の 巻頭コラムでお話をさせて頂いております。 テーマは「消費増税・賢い旅・考」 とても素敵にまとめていただきました。カード会員誌になりますので、お手もとにござましたら、ぜひご覧いただければ幸いです。

続きを読むread more

旅育からの中学受験~どうして中学受験?我が家の場合

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末企画「旅育からの中学受験」。今回は、旅からはちょっと離れますが、そもそもなぜ中学受験を選択したかについて。実は我が家は子供が小さな時はまったく中学受験は考えていませんでした。というのも、私自身が大学まで公立でしたし、別にそれで不便を感じたこともなかったので。また様々な人が集う公立だか…

続きを読むread more

メダルよりも感動!浅田真央さんフリー演技での復活劇

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ソチオリンピックもクライマックスを迎え、女子フィギュアーも始まり……非常につらい時間帯ですが浅田真央選手はじめ日本人の選手の演技はショートも、フリーもライブ観戦。(男子の時は、羽生選手の滑走時にテレビ前でうとうとしてしまい、気が付いたら表彰台という失敗も…) 昨晩(今朝)のフリーは…

続きを読むread more

星野リゾート「若者旅プロジェクト第二弾」。20代限定でお得!3月まで延長決定

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 以前ご紹介した、星野リゾート若者旅プロジェクトの第二弾が開催中。全国10か所にある「星野リゾート 界」ブランドへの宿泊が1泊2食、ご当地体験付で1万円台(12000円~19000円)。しかも、2月末までの実施予定が3月まで期間延長ということで、今からでも間に合います。 今回はウィラート…

続きを読むread more

【日経ウーマン3月号】にてトクする買い方旅行編を監修

2014年2月7日発売 日経ウーマン3月号特集 トクする買い方&こだわりドコロを教えます にて「旅行に関するお得技」を紹介しています。 本誌でもご紹介をしていますが、旅行では費用と同様、時間も大切。 両者をバランスよく考えて、計画をしてみてくださいね。 ■日経ウーマンオンライン

続きを読むread more

旅育からの中学受験:思わぬ効果~環境順応性

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末は、暫く忘れないうちに「旅育からの中学受験」で私自身が体験して「これはよかった」というものをご紹介していきます。一つの例としてご参考になれば幸いです。 <参考> ■村田和子式旅育メソッド ■我家の中学受験の結果 ■旅育からの中学受験関連記事一覧 受験勉強をしている…

続きを読むread more

また大雪。交通機関等の運行情報について

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日も、先週に引き続きの大雪。朝から都内にでかけ、午後からの打ち合わせ大丈夫かな?と思っていたら、先方がリスケをしてくださいました。自宅のある横浜、かなり積雪が多く、15時過ぎには道路も真っ白。早めに帰宅できて助かりました。 先週、そして明日は大学受験も多いようですし、今日は神奈川の県…

続きを読むread more

小学校最後の授業参観へ~世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は息子の小学校最後の授業参観でした。ここ半年ぐらい「小学生最後の…」が続いておりますが、卒業まで約1か月となり、いよいよという感じが高まってきました。 授業は「言葉の力」ということで、著名人の名言から、自身の行動を振り返り中学校への豊富を発表するというものでした。サッカー選手や…

続きを読むread more

変わる大阪~大阪城3Dマッピング&りくろーおじさん

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は、関東は大変な積雪になり交通網も乱れましたが、皆様大丈夫でしたか? 私は法事があり、久しぶりに関西へ行く予定でしたが、一日ずらして翌日移動することに。短い滞在でしたが、法事の準備等々の合間をぬって、気になっていたイベントへも足を運んできました。 そう、大阪城の3Dマッピングで…

続きを読むread more

旅育からの中学受験~合格のご報告

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 1月末からお休みを頂き、息子の中学受験のサポートに専念しておりましたが、無事に進路を決定。手続きを終えましたので、ここにご報告させていただきます(※お仕事関係の皆様には、特にご迷惑をかけし申し訳ありません。本日から通常通り仕事に復帰を致しました) 2月1日から3日間に渡り3校を受験…

続きを読むread more

【ノジュール1月号】完全オーダーメイドの記念日プラン(星のや軽井沢)を執筆

2014年1月末発行、雑誌「ノジュール2月号」 特集「感謝の旅、記念日旅の宿」にて 完全オーダーメイドの旅プランとして、星のや軽井沢を紹介。 「集落の寿ぎ」プランを中心に、星のや軽井沢のホスピタリティについて執筆しています。 星のや軽井沢の魅力は、環境や施設は勿論ですが、心地よい距離感を保ちつつ、いざというときには全力でサポー…

続きを読むread more

【ゆうゆう3月号】にて「初めてのひとり旅」について指南

2014年2月1日発行「ゆうゆう3月号」の 特集『ひとり力を鍛えると人生が10倍面白くなる』 の中で、初めてのひとり旅について、ご紹介をしています。 昨今老若男女問わずひとり旅がブームです。ただ特に女性の中には、まだまだ心配や不安が…という方も多いもの。そんな方には、家族や友人と旅をする中で単独行動をする時間を持つことからスタート…

続きを読むread more

【コトレシピ春号】にて、知らないと損するお得な旅テクを紹介

昨秋デビューした雑誌「コトレシピ」の春号で 知らないと損するお得な旅テク を紹介しています。ただし書店売りの物には掲載はなく、やずやの会員さん向け冊子だけの収録。 お手元にこちらの表紙の冊子がございましたら是非ご覧ください。 なお、メインのバスツアーの記事(※これは書店売りにも収録)もかなり面白いです。 久しぶりにバスツア…

続きを読むread more

お知らせ~仕事のご依頼について

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 本日は、取材や仕事をご依頼いただく皆様にご連絡です。 ■取材&仕事のご依頼について 諸事情により2月6日まで休みを頂きます。 急なご依頼や面談での取材等は、お受けするのが難しい 状況ですので、予めご承知くださいませ。 なお、お電話やメールでの取材は可能な場合もございます。…

続きを読むread more

【すてきな奥さん3月号】で家計を救う賢い買い方テクに取材協力

2014年2月1日発売【すてきな奥さん3月号】の特集 『家計を救う賢い買い方テク』に取材協力しコメントが掲載されています。 消費税upの影響や旅で得する情報を紹介。マイクを持ったレポーター風の写真でお届けしています。 ぜひ機会ございましたら、ご覧ください。 ※すてきな奥さん5月号で幕を閉じるというニュースが。47年続いた「主婦と…

続きを読むread more