2014年02月27日

オードリー・ヘプバーンが愛した特別メニュー~日本発着クルーズで限定提供(プリンセス・クルーズ)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
そろそろGWの旅の企画をされている方もいらっしゃるのでは?GW前後から、昨年に引き続き多くのクルーズ船がやってきます。そのうちの一つ、プリンセス・クルーズでは、ダイヤモンド・プリンセスとサン・プリンセスの2隻で、GW前から夏休みにかけて日本発着クルーズを実施。
400-IMG_3742.jpg
プリンセス・クルーズといえば『スター・プリンセス』のゴッドマザーになったオードリー・ヘプバーンを起用したCM、ご覧になった方も多いのでは?
400-IMG_3747.jpg

400-IMG_3759.jpgオードリーヘプバーンは、ネーミングセレモニーの後、実際にスター・プリンセスへ乗船したそう。その際にオードリーが食べたメニューが、このたび日本発着クルーズ限定で復活します。
続きを読む
posted by 村田和子 at 16:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ご迷惑おかけしております。インフルエンザB型に!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
表題の通り、インフルエンザにかかってしまいました。私ではなく息子が…。
先週末から風邪の症状だったので念のため医者にかかるとインフルエンザB型との診断。微熱が出たものの月曜日には熱も下がり明日ぐらいからは登校できそうと思っていたのですが、再び高熱が。これ、二峰性発熱という現象らしく、B型にかかったお子様にはまれにあるようで、こうなると出席停止期間が最大9日間にもなり、いろいろな意味で恐ろしいことに(解熱後二日は登校できません)。我が家も今週はまるまる学校をお休みということになりました。卒業前で学校も行事の準備があるようですが仕方ありません。

同時に私も仕事の調整をさせていただき、各所にご迷惑をおかけし、関係者の皆様にお詫び申しあげます。アザマラという客船の初寄港、billsのハワイ進出発表会、明日からは茅野市の冬の魅力ツアーに参加予定でしたが……こちらも断念。スノーシューやジビエなど魅力満点でぜひ参加してお伝えしたかったのですが…後程レポートを拝見したいと思います。どれも直前のご連絡になり、事務局の皆様にはご迷惑をかけているのですが、息子を気遣う言葉を頂き恐縮です。また機会を改めて必ず伺いたいと思います。

保育園時代はよく発熱していた息子も、小学校6年間で病気で休んだのは2年生のインフルエンザ以来。1週間という長期のお休みは初めてです。久しぶりに熱で顔を真赤にした息子の介護をしながら、昔(保育園の時)は本当に大変だったなあと思いだし、改めて私がこうやって仕事をできるのも、息子が元気でいてくれるからこそと感じました。ご迷惑おかけしますが、今週は、ママ業優先で、来週から改めて頑張りたいと思います。

聞けばB型、かなり流行しているようです。初期症状は風邪と見分けがつきませんので、どうぞ皆様もお気を付けください。私も、マスクとR-1、空気清浄器フル稼働で防御中です。

posted by 村田和子 at 15:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

三菱UFJニコス株式会社発行の会員誌『Partner(パートナー)』巻頭コラムに登場

2月発行の三菱UFJニコス株式会社発行の会員誌『Partner(パートナー)』の
巻頭コラムでお話をさせて頂いております。
テーマは「消費増税・賢い旅・考」
201402_nicos1.JPG

201402_nicos2.JPG

とても素敵にまとめていただきました。カード会員誌になりますので、お手もとにござましたら、ぜひご覧いただければ幸いです。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

旅育からの中学受験~どうして中学受験?我が家の場合

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
週末企画「旅育からの中学受験」。今回は、旅からはちょっと離れますが、そもそもなぜ中学受験を選択したかについて。実は我が家は子供が小さな時はまったく中学受験は考えていませんでした。というのも、私自身が大学まで公立でしたし、別にそれで不便を感じたこともなかったので。また様々な人が集う公立だからこそ、学べることも多いと考えていたからです。

ですが、子供の学年があがり調べてみると、自分とは時代が違うことを知り、本人が挑戦したいならしてみるのもいいのではないか……と思うようになりました。(※ただ、受験オンリーにはなりたくないという思いもあり、旅育からの中学受験になったわけです)
受験をする理由は人ぞれぞれだと思いますが、我が家の場合は大きく3つがポイントでした。
続きを読む
posted by 村田和子 at 03:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

メダルよりも感動!浅田真央さんフリー演技での復活劇

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
ソチオリンピックもクライマックスを迎え、女子フィギュアーも始まり……非常につらい時間帯ですが浅田真央選手はじめ日本人の選手の演技はショートも、フリーもライブ観戦。(男子の時は、羽生選手の滑走時にテレビ前でうとうとしてしまい、気が付いたら表彰台という失敗も…)

昨晩(今朝)のフリーは、前日のショートプログラムのこともあり、ジャンプをするたびに手に汗を握る思いで観戦を致しました。faceookでも多くの方がコメントをしていましたが、本当に素晴らしかったですね。一晩でいろいろな思いが駆け巡ったことでしょうに、しっかりと自分を取り戻し自己ベストをたたき出す…演技終了後に思わず涙し、そして笑顔になった浅田選手に、安堵し、そして心からおめでとうをいいたいです。

結果論ではありますが、順当にメダルを獲得しているよりも、今回の復活劇は、浅田選手のすごさを目の当たりにし、またその姿から様々なことを学び感動をしました。日本人選手は皆、滑走後に笑顔で、それぞれの思いを語る姿も印象的。もちろん、他の国の選手も素晴らしい演技で……寝る機会を逃し最後まで観てしまいました。

今大会は、若い選手の活躍あり、そして葛西選手のレジェンドあり……その裏で涙を飲んだ方も。4年に一度、それぞれの想いを胸にオリンピックに全力で向かう姿、実に様々な感動と元気をもらいます。
全ての選手にありがとうと言いたいです。さて、私もがんばるぞ!

640-IMG_0984.jpg
ちなみに、観ていてスキーやアイススケートをしたくなった方も多いのでは?ぜひスキー場も昨今お洒落になり賑わっていますし、スケートはGWに来るクルーズ船「ボイジャーオブザシーズ」でも体験可能。こちらのプロのスケーターによるショーも素敵です。プチ旅情報でした
posted by 村田和子 at 09:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

星野リゾート「若者旅プロジェクト第二弾」。20代限定でお得!3月まで延長決定

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
以前ご紹介した、星野リゾート若者旅プロジェクトの第二弾が開催中。全国10か所にある「星野リゾート 界」ブランドへの宿泊が1泊2食、ご当地体験付で1万円台(12000円~19000円)。しかも、2月末までの実施予定が3月まで期間延長ということで、今からでも間に合います。
今回はウィラートラベルとタイアップし、往復のバスがついたお得なプランが登場(※バス付は2月末までなのでお急ぎください↓)。
津軽、加賀、松本、加賀、遠州の界ブランドのホテルに宿泊し、1泊2食に文化体験がついて、交通費込25000円台。女性に人気の出雲も、29150円。平日のみですが、かなりお得です。
400-IMG_2191.jpg

(※写真は界 遠州。レポートはこちら
しかも…ひとりでも同じ料金なので、一人旅にもおすすめ。思わず年齢を半分に割って参加をしたくなりました。丁度卒業シーズンですし、春には新しい生活を始める方も多いことでしょう。友人との思い出、あるいは自分へのご褒美旅に…でかけてみてはいかが?
「星野リゾート 界」は、日本初の温泉旅館ブランド。旅館のよさや土地の文化を大切にしつつ、お洒落で機能性もあわせもつ高級旅館。旅館デビューにはおススメです。

ちょっと背伸びした体験を知っておくことって、自分にとっての励みになることも多いもの。私自身も「またいつか、ここに来るぞー」というのが仕事の原動力になっている若い時もありました。また東京オリンピックも決まり、日本文化が注目を集める中、温泉旅館の良さを知っておくのも大切ですよね。
ぜひ、20代の幸運な皆様(うらやましい!)、検討してみてくださいね。なお、18歳、19歳の方は、20歳代の方がご一緒でしたらプランに申し込みができるそうです。
星野リゾート「若者旅プロジェクト第二弾」
星野リゾート 界 ホームページ

滞在レポート:星野リゾート 界 熱海
滞在レポート:星野リゾート 界 箱根
滞在レポート:星野リゾート 界 遠州
posted by 村田和子 at 10:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

【日経ウーマン3月号】にてトクする買い方旅行編を監修

2014年2月7日発売 日経ウーマン3月号特集
トクする買い方&こだわりドコロを教えます
にて「旅行に関するお得技」を紹介しています。
201402_nikkeiwoman.JPG

本誌でもご紹介をしていますが、旅行では費用と同様、時間も大切。
両者をバランスよく考えて、計画をしてみてくださいね。

日経ウーマンオンライン
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

旅育からの中学受験:思わぬ効果~環境順応性

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
週末は、暫く忘れないうちに「旅育からの中学受験」で私自身が体験して「これはよかった」というものをご紹介していきます。一つの例としてご参考になれば幸いです。
<参考>
村田和子式旅育メソッド
我家の中学受験の結果
旅育からの中学受験関連記事一覧

受験勉強をしていると6年生の夏前後から、外部模試が多くなります。受験校の選定の指標(偏差値)をみるという役割の他、実際の中学校を会場にしている所が多く、子供にとっては受験さながらの予行練習、親にとっては(子供が受験中、学校の説明会などを実施されるところも多く)中学校の教育理念や環境等をチェックできる機会でもあります。

通常進学塾では毎週末に単元ごとのテストをするところが多いのですが、塾とは違う環境ということもあり、普段は成績がいいのにこういった外部模試だと、緊張して思った成績が残せないというお子さんも多いそうです。例えば人の鉛筆を走らせる音、周辺の席の人のちょっとした癖、机が少しがたつくなどが気になって、集中できないケースもあると聞きます。

我が家の場合は、この点は全く問題なく安心して試験に送り出せました。性格は勿論あると思いますが、旅に出ていると実に様々なことが起こります。場所や周りの人という環境も普段とは違うし、時には予定していた通りに進まなかったり、列車が運休するなどトラブルにあうことも。そういった経験の積み重ねは、度胸というか環境順応性が嫌でも育まれます。これは一発勝負の入試ではとても大事だと、実際に入試を経験してみて感じます。

中学入試の問題を見ると、よく短時間に解くなあ…と感心し、なんだか子供を頼もしく思うかたも多いのでは?
でも、中身はまだまだ幼い小学生。ちょっとした気分の動揺とか環境が違うということ等で、実力が出せないリスクは少なくないと思います。
旅を通じて、勉強や模試というだけではなく、あらゆる非日常の環境に身を置くこと、トラブルがあっても何とかなったという経験は、入試本番のメンタル面に効いてくるのでは? なんて思っています。
posted by 村田和子 at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

また大雪。交通機関等の運行情報について

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日も、先週に引き続きの大雪。朝から都内にでかけ、午後からの打ち合わせ大丈夫かな?と思っていたら、先方がリスケをしてくださいました。自宅のある横浜、かなり積雪が多く、15時過ぎには道路も真っ白。早めに帰宅できて助かりました。
先週、そして明日は大学受験も多いようですし、今日は神奈川の県立高校の試験日だった模様。それでなくても受験生は、気持ちがいっぱいいっぱいで大変なのに……天気を恨めしく思います。ただ以前に比べて都心部の電車、多少の雪なら遅れはするものの運休は随分少なくなったような気がします。鉄道会社の方の努力のおかげでしょうか。とはいってもさすがに、今回の雪は想定以上ですね。

先ほどお風呂に入る前に駐車場を見に行ったら……30センチぐらい?我が家の車もすっかりと雪化粧。見ているだけで寒そうです
400-IMG_4056.jpg

息子の受験した中学の一つが、大変な坂の上にあり、雪になった時のためにと購入したスノーブーツ。2月初めは暖かく杞憂に終わり、来年にはサイズアウトして使われないままになるかと思いきや……ここにきて大活躍しています。

旅行を計画されていた方も、変更等を余儀なくされた方も多いことと思います。
雪による欠航や運休に対する対応は以下でもご紹介しています。参考になさってみてください。
ちなみに列車の運行状況はホームページで早めにチェックしてみてくださいね。スマフォがあればyahooの乗り換え案内も、登録した路線の運行状況が一覧で確認できおすすめです。
先週よりも雪が重いようなので、明日外出をされる方は、どうぞ足元に気を付けて。
列車(JR)が運休・遅延!?そんな時の3つの心構え
特急列車が運休・遅延! こんな時どうする?(JR編)
台風や大雪で飛行機が欠航!慌てないためのポイント

posted by 村田和子 at 22:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

小学校最後の授業参観へ~世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は息子の小学校最後の授業参観でした。ここ半年ぐらい「小学生最後の…」が続いておりますが、卒業まで約1か月となり、いよいよという感じが高まってきました。

授業は「言葉の力」ということで、著名人の名言から、自身の行動を振り返り中学校への豊富を発表するというものでした。サッカー選手や野球選手のアスリート、歴史上の人物、発明者等々、子供たちのそれぞれの関心とリンクした発表はとても聞いていて温かい気持ちに。しかもみんな文章も発表も上手い! 私、今でも人前で話すは苦手なので、その点にもびっくりです。偶然にも、今のクラスは保育園で一緒だったお友達が多く、言葉も話せないにこにこしていた赤ちゃんの時から知っているので尚更、立派になったなあと感慨深いものがありました。

そして、息子は何を選んだのかと思いきや……
「世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。(宮沢賢治氏)」
なるほどそう来たか……息子も成長したなあと思うとともに、今日の発表をこれからもしっかりと胸に刻んで歩んでいってほしいなあと思っています。
卒業まであと僅か。素敵な思い出が沢山できますように。
posted by 村田和子 at 16:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

変わる大阪~大阪城3Dマッピング&りくろーおじさん

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末は、関東は大変な積雪になり交通網も乱れましたが、皆様大丈夫でしたか?
私は法事があり、久しぶりに関西へ行く予定でしたが、一日ずらして翌日移動することに。短い滞在でしたが、法事の準備等々の合間をぬって、気になっていたイベントへも足を運んできました。
400-IMG_3923.jpgそう、大阪城の3Dマッピングです。ずーっときになっていたのですが、やっと今週末週終了というぎりぎりのタイミングで行ってきました。特定日ということでチケットは大人2000円!優先入場や専用鑑賞エリアのあるプレミアムチケットは3500円……ちょっと悩みましたが、長居もできないので一般のチケットで入場。入り口にかなり列ができていて、一瞬「しまった」と思いましたが、意外とスムーズに入場。イルミネーションを抜け、いよいよ大阪城の3Dマッピングへ。
400-IMG_3947.jpg

これ、なかなか迫力があり、思った以上に上映時間も長く楽しめました。私は時間がなく一度鑑賞して帰途につきましたが、繰り返し上映されますし、飲食の屋台も出ていて(寒さに耐えられれば)のんびり寛げます。ラスト数日ですが、まだの方是非に。ただし、とーっても寒いので、ぜひ暖かくしてお出かけくださいね。
続きを読む
posted by 村田和子 at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

旅育からの中学受験~合格のご報告

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
1月末からお休みを頂き、息子の中学受験のサポートに専念しておりましたが、無事に進路を決定。手続きを終えましたので、ここにご報告させていただきます(※お仕事関係の皆様には、特にご迷惑をかけし申し訳ありません。本日から通常通り仕事に復帰を致しました)

2月1日から3日間に渡り3校を受験致しましたが、お陰様で神奈川御三家を含む私学2校、および国立の中学校に合格を頂くことができました。文化祭や説明会に足を運び、教育理念に共感し受験することにした学校はいずれも素晴らしく、ご縁を頂いたことに大変感謝しております。息子とよく話し合い、進路は国立の中学校へと決めました。
400-IMG_3244.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 14:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

【ノジュール1月号】完全オーダーメイドの記念日プラン(星のや軽井沢)を執筆

2014年1月末発行、雑誌「ノジュール2月号」 特集「感謝の旅、記念日旅の宿」にて
完全オーダーメイドの旅プランとして、星のや軽井沢を紹介。
「集落の寿ぎ」プランを中心に、星のや軽井沢のホスピタリティについて執筆しています。
ノジュール201402.JPG

400-IMG_3071.jpg星のや軽井沢の魅力は、環境や施設は勿論ですが、心地よい距離感を保ちつつ、いざというときには全力でサポートをしてくれるスタッフの方々のホスピタリティだと思っています。
今回ご紹介した「集落の寿ぎ」プランは、定型なものではなく、お客様のお好みや状況にあわせてスタッフがメールや電話で相談にのり、提案してくれるというもの(相談は無料、実費のみ請求)。
結婚記念日のご夫婦には、星野エリアにある軽井沢高原教会の牧師様との語らいなどもアレンジしてくださるそうですし、我が家も以前息子の誕生日に伺った際に(→レポートはこちら)、サプライズを沢山準備頂きとても印象に残っています。通常の旅では難しいという方も、ぜひ記念日にいかがでしょう?プロポーズの相談も多いそうですよ。

400-IMG_3145.jpg牧師さまとの語らいはホッコリと暖かい気持ちになり、私はなぜか涙まで流してしまいました。今思うと、取材はちょうど年末。自覚はなかったのですが、息子の受験なども控え、仕事もバタバタしている中で知らず知らずのうちにいろいろと背負っていたものがあったのかもしれません。

ノジュールは定期購読の雑誌ですが、非常にクオリティが高く個人的にも購読(親にもプレゼント)しています。ご興味ある方は以下からどうぞ。今月号は私もご存知の方が多数執筆されています、購読は今月号からがおススメです(笑)♪

ノジュール
posted by 村田和子 at 17:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

【ゆうゆう3月号】にて「初めてのひとり旅」について指南

2014年2月1日発行「ゆうゆう3月号」の
特集『ひとり力を鍛えると人生が10倍面白くなる』
の中で、初めてのひとり旅について、ご紹介をしています。
yuuyuu3
昨今老若男女問わずひとり旅がブームです。ただ特に女性の中には、まだまだ心配や不安が…という方も多いもの。そんな方には、家族や友人と旅をする中で単独行動をする時間を持つことからスタートすることをお勧めしています。意外と面白いと感じられたら、次は日帰りでひとり旅をするなど、少しづつハードルを上げていくとよいですよ。その中で自分として心地よい一人旅スタイルが見えてくるかと思います。ちなみに昨今は海外も一人旅ブームですが、実は私、ひとり海外は苦手。寂しいというよりも結構見かけによらず心配性なので落ち着かないんですよね。ひとり旅は国内が好き派です(笑)

書店で見かけたらぜひご覧になってみてください。

■ゆうゆう



posted by 村田和子 at 16:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

【コトレシピ春号】にて、知らないと損するお得な旅テクを紹介

昨秋デビューした雑誌「コトレシピ」の春号で
知らないと損するお得な旅テク
を紹介しています。ただし書店売りの物には掲載はなく、やずやの会員さん向け冊子だけの収録。
お手元にこちらの表紙の冊子がございましたら是非ご覧ください。
コトレシピ.JPG

なお、メインのバスツアーの記事(※これは書店売りにも収録)もかなり面白いです。
久しぶりにバスツアーもいいなあ。
posted by 村田和子 at 16:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

お知らせ~仕事のご依頼について

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、取材や仕事をご依頼いただく皆様にご連絡です。

■取材&仕事のご依頼について
諸事情により2月6日まで休みを頂きます。
急なご依頼や面談での取材等は、お受けするのが難しい
状況ですので、予めご承知くださいませ。
なお、お電話やメールでの取材は可能な場合もございます。
お問い合わせいただければ幸いです。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

【すてきな奥さん3月号】で家計を救う賢い買い方テクに取材協力

2014年2月1日発売【すてきな奥さん3月号】の特集
『家計を救う賢い買い方テク』に取材協力しコメントが掲載されています。
sutekinaokusann.JPG

消費税upの影響や旅で得する情報を紹介。マイクを持ったレポーター風の写真でお届けしています。
ぜひ機会ございましたら、ご覧ください。
※すてきな奥さん5月号で幕を閉じるというニュースが。47年続いた「主婦と生活」の後継誌として平成2年に誕生した歴史ある雑誌の一つです。同時に新しい雑誌も創刊されるとのことで注目ですね。
posted by 村田和子 at 15:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする