【信濃毎日新聞】財布のミカタ消費税対策にコメント

3月26日発行【信濃毎日新聞】の特集 財布のミカタ消費税対策 に取材協力しコメントが掲載されています。 回数券や定期券、決まっている旅行の手配は3月中にぜひ。 4/1からは、ICカードと現金の二重運賃を設ける地域も多く、またどちらが安いかが地域によって異なるということで、消費者にとっては非常にわかりにくい状況となります。 …

続きを読むread more

博多でお花見♪ソメイヨシノが満開でした

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日、関西の実家を経由して、向かったのは福岡県。丁度、満開となった桜が迎えてくれました。 東京も開花し、タイミング的に東京でのお花見ができるか微妙だったので、こうして旅先で観ることができてラッキーです。 ソメイヨシノもいいけれど、こんな桜も素敵ですね。なんていう種類なので…

続きを読むread more

【女性セブン4月10日号】増税後でも買いたい優良商品をご紹介

【女性セブン4月10日号】増税後でも買いたい優良商品の特集で 旅行計画のヒントをご紹介しています。 海外旅行や国際線飛行機は消費税はかかりませんし、ツアーも消費税コミの総額表示多いこと。 また元々定価のない旅行商品は、それ自体は消費税upの影響はさほどないのではないかと思っています。 ただ家計の支出が増える中、コスパのよい…

続きを読むread more

海外旅行での困り事調査監修&グッズ紹介

春休みにGWと旅のオンシーズンに突入。30日には羽田発の海外便が大幅増便。 消費税UPも関係ない海外旅行が注目されそうです。 そんな中、海外旅行で気になる、お困りごとについての調査に協力をしています。 ホテルなど海外旅行で衛生面にこだわる人が9割、それでも現地で戸惑う「トイレ環境」 http://prtimes.jp/m…

続きを読むread more

”ごちそうさん”の舞台、大阪へ~地下鉄御堂筋線心斎橋駅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」も、間もなく終了ですね。朝の連ドラは観て楽しいのは勿論、ドラマを通して歴史的な背景を垣間見れるのも私にとっては楽しみの一つです。現在その舞台、関西に来ております。 今回のごちそうさんでも、地下鉄御堂筋の工事の模様が描かれていましたが……そう、関西在…

続きを読むread more

息子の卒業式~中学合格&卒業祝は星のや軽井沢で

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここのところ公私ともに忙しくタイムリーにお伝えできなかったのですが、息子が小学校を卒業しました♪  6年間短かったような長かったような。本当にいろいろな思い出がよみがえってきて、卒業式ではちょっぴり涙も。4月からは全く新しい環境での中学生活が始まります。どんな風に息子が成長していく…

続きを読むread more

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演~桜の旅

2014年3月25日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【桜の旅】。 東京から一か所、関西、海外とちょっと意外性のあるスポットをご紹介しました。 出演が終わったら、午後から関西へ。今週はそのまま南下して福岡に行く予定の私。 ちょうど東京が満開のときには不在…

続きを読むread more

【FM NACK5~夕焼けシャトル】電話出演~ワンランク上の旅をする裏技

2014年3月20日【FM NACK5~夕焼けシャトル】に電話で生出演しました。 テーマは”ワンランク上の旅を満喫する裏ワザ” 春休みにGWと旅の計画をする機会も多くなりますよね。 そして卒業に入学とお祝い旅も多くなる季節に覚えておきたいことをご紹介しました。 私も先日プライベートで星のや軽井沢に息子の合格と卒業のお祝いに奮…

続きを読むread more

【マーケティングホライズン】対立概念共存をテーマに「観光列車対LCC」を執筆

2014年3月1日発行「マーケティングホライズン2月号」の特集テーマは対立概念共存。 ご縁を頂き 「消費者の心をがっちり掴む~観光列車と LCC の対立概念」について執筆しております。 マーケティングホライズンは、公益財団法人日本マーケティング協会が発行するもので、媒体や企業マーケティングご担当者の方がご覧になる専門誌です。 消…

続きを読むread more

【灯台4月号】「楽しいお出かけで子供の心を育む」についてインタビュー掲載

3月1日発行「灯台4月号」で 楽しいお出かけで子供の心を育む についてインタビューを受け、掲載されています。 春休み、GWとお出かけの楽しい季節。 ぜひ、旅を通して親子の絆や子供の好奇心を育ててみてはいかが? 錚々たる教育関連の先生方に交じり、中刷り広告にも名前を掲載頂いたようです。ありがとうございます。 ■月刊 灯…

続きを読むread more

【レタスクラブ3/25号】コストカットのおトクワザ53に取材協力

3月10日発売【レタスクラブ3/25号】の特集 コストカットのおトクワザ53 に取材協力しています。 5名の専門家が、4月からの消費税アップに向けてできるお得技を指南。 私はレジャー・イベント費を担当しています。 旅行自体は、消費税の影響は他と比べると少ないですが、家計が圧迫されるとどうしても節約の対象になるレジャー。コス…

続きを読むread more

【ESSE4月号】企業博物館はお得がいっぱい~に取材協力

2014年3月7日発売「ESSE4月号」の特集 企業博物館はお得がいっぱい に取材協力しています。 6ページにわたり、お子様と楽しめて、且つお土産やサプライズのある企業博物館をご紹介。 訪れるだけで旅育にもなるおススメスポットが盛りだくさんなので、ぜひご覧ください! (以下のwebで一部を立ち読み可能です) ■ESSE …

続きを読むread more

TBS【ひるおび】でクルーズ事情について取材協力

3月18日放映 TBS【ひるおび】にて、クィーン・エリザベス号の寄港に関する特集に取材協力し、フリップでコメント等が紹介されました。 クイーン・エリザベス号が横浜に寄港した17日、私も船内見学で訪れましたが、平日の昼間というのに多くの方が一目見ようと周辺のスポットは賑わっていました。横浜市が募集した船内見学は、定員70名に対して7…

続きを読むread more

ダイヤモンド・プリンセスってどんな船?

オールアバウトクルーズサイトに ダイヤモンド・プリンセスってどんな船?を掲載しました。 2014年、日本発着クルーズを2隻体制で実施するプリンセス・クルーズ。オードリー・ヘプバーンのテレビCMをご覧になった方も多いかと思いますが、横浜、神戸、小樽を拠点に42本(チャーター含む)の日本発着クルーズを実施。2014年は10万人規模の送客…

続きを読むread more

今日は取材で熱海へ。リゾナーレ熱海にツリーハウス完成&起雲閣でティータイム

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、星野リゾート リゾナーレ 熱海にツリーハウスができたとのことで見学会に参加してきました。 熱海といえば、海のイメージですが、リゾナーレ 熱海があるのは山の高台。樹齢300年のクスノキにツリーハウス、そして高さ樹上9Mにもなる、超本格派のアスレチックも登場。 ツリーハウスは…

続きを読むread more

旅育からの中学受験~小学生新聞はおススメ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末企画「旅育からの中学受験」。今回は、小学生新聞のお話。 我が家が購読を開始したのは、小学校5年生の秋。複数の中学校が説明会を一堂に介してやるイベントがあり、どんなものかとのぞきに行ったときに、朝日小学生新聞のキャンペーンをしていてそこで申込みました。(※ちなみに肝心の学校の説明会は…

続きを読むread more

年に一度、オールアバウトガイド大集合!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は午前中、氏神様に入試合格の報告とお礼に行ってきました。もっと早く伺いたかったのですが、雪やインフルエンザでバタバタしており月が替わってしまいました。境内で息子と写真を撮影したのですが、年明けに背を抜かされて以降、ぐんぐん伸びているようです。私ヒールをはいているのですが結構な差ですよ…

続きを読むread more

【美人百花3月号】で母娘で行く温泉宿をおすすめ

2014年2月12日発売 美人百花3月号の 特集「母娘で行く温泉宿」 にて、「●●したい!」を叶える美人温泉宿 をご紹介しています。 ご協力したのは、美味しいものを食べたい、最高のスパで至福のときを、満足度&コスパ重視 の3つについて、叶えてくれる温泉宿をご紹介しています。 機会ございましたら是非ご覧ください。 ■…

続きを読むread more