2014年03月31日

【信濃毎日新聞】財布のミカタ消費税対策にコメント

3月26日発行【信濃毎日新聞】の特集
財布のミカタ消費税対策
に取材協力しコメントが掲載されています。

回数券や定期券、決まっている旅行の手配は3月中にぜひ。
4/1からは、ICカードと現金の二重運賃を設ける地域も多く、またどちらが安いかが地域によって異なるということで、消費者にとっては非常にわかりにくい状況となります。
消費税対策というよりも、今一度もっとお得な交通手段や企画切符などの方法がないかを検討してみるのも手かと思います。
お手元にございましたら、ぜひご覧ください。



posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

博多でお花見♪ソメイヨシノが満開でした

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日、関西の実家を経由して、向かったのは福岡県。丁度、満開となった桜が迎えてくれました。

IMG_5099.jpg



IMG_5094.jpg東京も開花し、タイミング的に東京でのお花見ができるか微妙だったので、こうして旅先で観ることができてラッキーです。

ソメイヨシノもいいけれど、こんな桜も素敵ですね。なんていう種類なのでしょう?


IMG_5119.jpg

今日は朝から雨模様。夜に向かってお天気が崩れるとのこと。せっかくの満開の花が散ってしまうのでは?と心配です。

桜が楽しめるのは、ほんの一瞬。だからこそ、憧れも増すのですよね。
さて、私も忙しい日々がしばらく続きます。桜に元気を頂き頑張ります!

ラベル:花見 満開
posted by 村田和子 at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

【女性セブン4月10日号】増税後でも買いたい優良商品をご紹介

【女性セブン4月10日号】増税後でも買いたい優良商品の特集で
旅行計画のヒントをご紹介しています。
20140330.JPG

海外旅行や国際線飛行機は消費税はかかりませんし、ツアーも消費税コミの総額表示多いこと。
また元々定価のない旅行商品は、それ自体は消費税upの影響はさほどないのではないかと思っています。

ただ家計の支出が増える中、コスパのよい旅行計画へのニーズは高くなりますから、そんな方に役立つ情報をご紹介しています。
機会がございましたら是非ご覧ください。
posted by 村田和子 at 19:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

海外旅行での困り事調査監修&グッズ紹介


春休みにGWと旅のオンシーズンに突入。30日には羽田発の海外便が大幅増便。
消費税UPも関係ない海外旅行が注目されそうです。
そんな中、海外旅行で気になる、お困りごとについての調査に協力をしています。

ホテルなど海外旅行で衛生面にこだわる人が9割、それでも現地で戸惑う「トイレ環境」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000006646.html

海外旅行というと盗難等の安全面については多くの方が意識し準備等もされているようです。
一方で衛生面についてはこだわりはあるものの、想定以上で現地に行って困るケースが多いことが明らかに。日本は世界でも類を見ないほど安全面、そして衛生面も優れています。一方で昨今は旅のスタイルも多様化し、いわゆる観光スポットではないところへ行かれる方も増えており、ギャップを感じるきっかけになっていそうです。

海外旅行のリスクというとつい犯罪に目が行きがちですが、実はそれ以上に体調不良のリスクは高いもの。
それではなくても、海外へいくと環境の変化から体調を崩しがちなので、ケアできるとことはしっかりケアをしていってくださいね。
ということで、解消グッズもいくつかご紹介していますのでぜひご覧ください。

詳細はリリースをご覧ください。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000006646.html
posted by 村田和子 at 05:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

”ごちそうさん”の舞台、大阪へ~地下鉄御堂筋線心斎橋駅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」も、間もなく終了ですね。朝の連ドラは観て楽しいのは勿論、ドラマを通して歴史的な背景を垣間見れるのも私にとっては楽しみの一つです。現在その舞台、関西に来ております。
IMG_3484.jpg

今回のごちそうさんでも、地下鉄御堂筋の工事の模様が描かれていましたが……そう、関西在住が長かったので御堂筋線は利用したことは何度もあり、えらく天井の高い開放的な駅だなあとなんとなくは記憶していたのですが。

ドラマを見て俄然興味がわき、途中下車して心斎橋駅の構内をパチリ。確かにアーチ形の天井だし、エスカレーターで人々とが行き交う様子も当時としてはモダンだったのだろうなあと思いを馳せたのでした。
そして、天王寺では、先月オープンしたあべのハルカスを下から見上げてパチリ。
IMG_3488.jpg
残念ながら今回は見るだけ。下からみる限りは高さが実感できませんが、車窓から見たあべのハルカスは、上がかすむほど大きかったですよ。学生時代はほぼ毎日通っていた天王寺。その時の面影はなくなりどんどん進化しています。

そして天王寺駅の改札前にも、リクローおじさんがあるのをみつけ思わず購入。この味は昔とかわりませんね。
新旧入り混じる大阪の街。いつかゆっくり楽しみたいです(なかなかかなわず、いつも駆け足)
IMG_3489.jpg



posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

息子の卒業式~中学合格&卒業祝は星のや軽井沢で

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
IMG_3501.jpgここのところ公私ともに忙しくタイムリーにお伝えできなかったのですが、息子が小学校を卒業しました♪ 

6年間短かったような長かったような。本当にいろいろな思い出がよみがえってきて、卒業式ではちょっぴり涙も。4月からは全く新しい環境での中学生活が始まります。どんな風に息子が成長していくのか、楽しみに見守りたいと思います。

そして中学受験の合格祝いと卒業祝いを兼ねて、星のや軽井沢に行ってきました。
日常使いには我が家も敷居が高いですが、いざという記念日にはお勧めです。今回は、一軒家レストラン”ユカワタン”の浜田シェフのお料理でお祝いをしたくて伺いました。私は取材で伺ったことがあるのですが、本当に一皿ごとに食べることが楽しいお料理で、いつか家族で来たいなあと思っていたのでした。
IMG_3434.jpg

事前に浜田シェフが銅メダルをとったボキューズドールのドキュメンタリー番組を家族で観て予習(?)し、卒業式に誂えたスーツで息子もびしっときめて伺いました。一流のプロの仕事を目で舌で感じられたたこと、スタッフの皆様から卒業証書のケーキのサプライズもあって、息子は勿論、親子ともども心に残るひと時に。皆様ありがとうございました。(写真浜田シェフと、ちょっと見にくいですが卒業証書のケーキを囲んでパチリ)
IMG_3496.jpg

他にも様々な素敵な体験をしてまいりましたので、その模様は追って詳しくご紹介をしたいと思います。

本当に息子の成長は、旅育そのもの。お世話になったすべての皆様に感謝して。
まずは、卒業のご報告まで。
posted by 村田和子 at 22:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演~桜の旅

2014年3月25日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。
パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【桜の旅】。
東京から一か所、関西、海外とちょっと意外性のあるスポットをご紹介しました。

出演が終わったら、午後から関西へ。今週はそのまま南下して福岡に行く予定の私。
ちょうど東京が満開のときには不在となりそうなので、どこか旅先でお花見をしようと思っています。

■bayfm パワーベイモーニング
http://web.bayfm.jp/pbm/
posted by 村田和子 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

【FM NACK5~夕焼けシャトル】電話出演~ワンランク上の旅をする裏技

2014年3月20日【FM NACK5~夕焼けシャトル】に電話で生出演しました。
テーマは”ワンランク上の旅を満喫する裏ワザ”

春休みにGWと旅の計画をする機会も多くなりますよね。
そして卒業に入学とお祝い旅も多くなる季節に覚えておきたいことをご紹介しました。
私も先日プライベートで星のや軽井沢に息子の合格と卒業のお祝いに奮発して行ってきました。番組でもちらっとお話しましたが、様々なサプライズに感激。以下はお部屋にあったウェルカムフルーツ(中学受験合格バージョン)。右にある文房具の絵柄もすべてチョコレートで描かれています。すごい!!
IMG_3494.jpg

日常使いはなかなか敷居が高い宿はぜひ、ここぞというお祝のときに利用してみてはいかがでしょう?星のや軽井沢は、プロポーズや結婚記念日などでの利用も多いそうですよ。

パーソナリティの黒田治さんに、「そろそろ村田さんの季節がやってきました」とご紹介頂きました。
またご一緒できますのを楽しみにしております♪

夕焼けシャトル
posted by 村田和子 at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

【マーケティングホライズン】対立概念共存をテーマに「観光列車対LCC」を執筆

2014年3月1日発行「マーケティングホライズン2月号」の特集テーマは対立概念共存
ご縁を頂き
「消費者の心をがっちり掴む~観光列車と LCC の対立概念」について執筆しております。
マーケティングホライズンは、公益財団法人日本マーケティング協会が発行するもので、媒体や企業マーケティングご担当者の方がご覧になる専門誌です。
消費者にどのようなポイントが受け入れられたのか、昨今の旅スタイルを紐解きながら、ご紹介をしています。一般の方もサイトより購入できるようですので、機会がございましたら是非ご覧くださいませ。
201403_マーケティング.JPG

参考までに、他の対立概念は…
・「あまちゃん」と「半沢直樹」に見る対立概念
・くまモンとふなっしーの支持構造比較
・贅沢感かエンタメ性か~寿司市場に見る対立概念
等々、気になる話題のテーマが並びます。

ご縁を頂きました、デジタルハリウッド大学大学院 教授 吉田 就彦様、また事務局の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

マーケティングホライズン2月号
公益財団法人日本マーケティング協会
posted by 村田和子 at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

【灯台4月号】「楽しいお出かけで子供の心を育む」についてインタビュー掲載

3月1日発行「灯台4月号」で
楽しいお出かけで子供の心を育む
についてインタビューを受け、掲載されています。
201403_灯台1.JPG

春休み、GWとお出かけの楽しい季節。
ぜひ、旅を通して親子の絆や子供の好奇心を育ててみてはいかが?
錚々たる教育関連の先生方に交じり、中刷り広告にも名前を掲載頂いたようです。ありがとうございます。
201403_灯台2.JPG

月刊 灯台
村田和子式 親子の旅育メソッド
posted by 村田和子 at 09:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

【レタスクラブ3/25号】コストカットのおトクワザ53に取材協力

3月10日発売【レタスクラブ3/25号】の特集
コストカットのおトクワザ53
に取材協力しています。
201403_レタスクラブ.JPG

5名の専門家が、4月からの消費税アップに向けてできるお得技を指南。
私はレジャー・イベント費を担当しています。
旅行自体は、消費税の影響は他と比べると少ないですが、家計が圧迫されるとどうしても節約の対象になるレジャー。コスパの良い旅のノウハウをご紹介しています。

レタスクラブネット
posted by 村田和子 at 09:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

【ESSE4月号】企業博物館はお得がいっぱい~に取材協力

2014年3月7日発売「ESSE4月号」の特集
企業博物館はお得がいっぱい
に取材協力しています。
6ページにわたり、お子様と楽しめて、且つお土産やサプライズのある企業博物館をご紹介。
訪れるだけで旅育にもなるおススメスポットが盛りだくさんなので、ぜひご覧ください!
(以下のwebで一部を立ち読み可能です)
201403_esse.JPG

ESSE web
村田和子式 親子の旅育メソッド
posted by 村田和子 at 09:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

TBS【ひるおび】でクルーズ事情について取材協力

3月18日放映 TBS【ひるおび】にて、クィーン・エリザベス号の寄港に関する特集に取材協力し、フリップでコメント等が紹介されました。
IMG_3500.jpg

クイーン・エリザベス号が横浜に寄港した17日、私も船内見学で訪れましたが、平日の昼間というのに多くの方が一目見ようと周辺のスポットは賑わっていました。横浜市が募集した船内見学は、定員70名に対して7000名の応募があったそうです。

ラグジュアリー船は小型船が多いのですが、クイーンエリザベスは9万トン超と大型。
またモノクラスのクルーズ船が多い中、クイーンエリザベスは客室ランクによりレストランが異なったり、上級クラス専用のラウンジがあったりとランクがあるのも特徴。高い客室から売れていくそうですよ。
IMG_3498.jpg

船内はイギリス王室に縁のあるものや、初代QE、QE2縁のものも多く、新しく快適な上に、歴史と格式が感じられる素晴らしい船でした。
クイーン・エリザベス号は既に日本を後にしていますが、GWから夏にかけて、外国船の日本発着クルーズが増えますので、ぜひこの機会に乗船や見学を検討されてみてはいかがでしょう?

TBSひるおび
クルーズスケジュール(オールアバウトクルーズサイト)
posted by 村田和子 at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ダイヤモンド・プリンセスってどんな船?

オールアバウトクルーズサイトに
ダイヤモンド・プリンセスってどんな船?を掲載しました。
daia00.jpg
2014年、日本発着クルーズを2隻体制で実施するプリンセス・クルーズ。オードリー・ヘプバーンのテレビCMをご覧になった方も多いかと思いますが、横浜、神戸、小樽を拠点に42本(チャーター含む)の日本発着クルーズを実施。2014年は10万人規模の送客を予定しています。今回は日本発着を初めて実施するダイヤモンド・プリンセスについてご紹介します。

<MENU>
■ダイヤモンド・プリンセス~データ
■ダイヤモンド・プリンセス~設備<食事><施設><サービス>
■日本語対応(※日本発着クルーズについて)
■ダイヤモンド・プリンセス客室~装備とカテゴリー
■ダイヤモンド・プリンセスの特徴と楽しみ方
■ダイヤモンド・プリンセスは、どんな人におススメ?
■2014年運航予定・申込み、問い合わせ先
■参考:プリンセス・クルーズとは?

GWには、カジュアル船のボイジャー・オブ・ザ・シーズも運航。まだ申し込みは間に合います!!
詳細はクルーズスケジュール一覧で!
posted by 村田和子 at 10:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

今日は取材で熱海へ。リゾナーレ熱海にツリーハウス完成&起雲閣でティータイム

400-IMG_4153.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は、星野リゾート リゾナーレ 熱海にツリーハウスができたとのことで見学会に参加してきました。
熱海といえば、海のイメージですが、リゾナーレ 熱海があるのは山の高台。樹齢300年のクスノキにツリーハウス、そして高さ樹上9Mにもなる、超本格派のアスレチックも登場。


400-atami14.02A-050.jpg
ツリーハウスは、秘密基地っぽくて男性がはまりそうな感じ。しかも、想像以上にお洒落で、ステンドグラスまであしらわれていて女性にとっても居心地のよい空間になっています。


400-IMG_4163.jpg
家族は勿論、カップルや女子旅にもよさそうで、人気がでそうですよ。
詳細レポートは家族deたびいくをご覧ください。


400-IMG_4178.jpg
またリゾナーレ熱海は訪れてから2年以上が経ちアクティビティも充実していました。
ワンコイン(500円)のお子様向けの体験なども充実。タコのキャンドル可愛いです。


取材後は、ちょっと寄り道。起雲閣のティールームでお茶を(お抹茶セット500円)
400-IMG_4184.jpg
館内見学は勿論、ティールームだけの利用もできるので機会あればぜひ。
熱海は東京からも近く、最近賑わっていますよ。暫く行かれていない方は是非訪れてみてはいかが?

そう、一点だけ残念といえば観光案内所。「電車まで1時間半ほどあるのですが、どこか適当な場所はありませんか?」との問いに「駅周辺の施設は今日は全部休みなのでありません」ときっぱり返答が。
休館が多いからこそ過ごし方の提案が欲しいところ。特に私は日帰りだったので、立ち寄り湯でもお茶でもショッピングでも。流石に熱海で何もないということはないと思うのですけれど。
ホスピタリティについて、考えさせられました。たまたまかもしれませんが、観光客にとっては、その方がすべてになってしまいますからね。ちょっと残念です。

星野リゾート リゾナーレ 熱海
起雲閣
posted by 村田和子 at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

旅育からの中学受験~小学生新聞はおススメ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
週末企画「旅育からの中学受験」。今回は、小学生新聞のお話。
我が家が購読を開始したのは、小学校5年生の秋。複数の中学校が説明会を一堂に介してやるイベントがあり、どんなものかとのぞきに行ったときに、朝日小学生新聞のキャンペーンをしていてそこで申込みました。(※ちなみに肝心の学校の説明会は、どこへ行きたいかも全くノープランの状態だったため、パンフレットを頂いて終了。)

そこから「できれば一面の見出しだけでも読んでね」ということを伝え、あとは自由きままに、興味のあるところだけ読むという感じで過ごしました。特に強制はしていなかったので漫画だけ読んで終了の日も多かったかと(苦笑)。でも大事なのはここから。読んだものをストックしておくこと。夏を過ぎてから大活躍します。秋になったらストックを取出し、時事問題で大事そうな話題(昨年度でしたらTPP、アベノミクス、ねじれ解消、世界遺産登録、オリンピック開催決定、異常気象等々)ごとにまとめて、ジャンルを息子に選んでもらっておさらいで読むことを習慣に。
400-IMG_3590.jpg

毎年発行される”時事問題のまとめ本”は要点を絞っていて便利ですが、最近の入試問題(特に難関中学)は、単に知識を問うのではなく論述が多くなってきています。なぜそうなるのか?あなた自身はどう思うのか?そんな設問が多いんです。社会は勿論、理科なども資料があり、それをみて理解して述べるという傾向が強くなっているので、単にTPPは何か?にこたえられるだけでは不十分。そういう観点から小学生新聞は教材としてとてもおすすめ。背景や経緯、補足情報、それが今後どのように問題かなどの専門家の意見等々も掲載されているますし、まとめて読むと時系列で考えらえるので、単に知識としてだけではなく多角的なものの見方なども身につきますし理解も深まると思います。
400-IMG_3593.jpg
さらに、漫画やクイズ形式で各科目を解説するコーナーや、中高一貫対策、作文対策など勉強向けのコンテンツも充実。ただ日々、これらと向き合うのは難しいかと。少なくてもうちの息子は新聞を読むときに鉛筆はもっていなかったのでこれらは飛ばしていたようです。これも秋以降に、苦手な科目や面白そうなものをピックアップしておいて、ちょっとした隙間時間におさらいをしていました。

これだけ活用すれば、新聞も本望かというぐらい最後はボロボロ(笑)。でも小学生新聞、実は私の方がはまっていたかもしれません。難しいことも子供向けに説明しているのでとてもわかりやすく、時に私自身があやふやな理解で、今更人に聞けないわ……ということもこそっとチェックしたりしていました。そして、旅育観点で魅力的な記事も多く、また企業のイベントやツアーの募集等々の広告も多くて、これも楽しみで(情報収集に?)みていました。

5、6年生には、社会とつながり興味を持つという観点からも、受験は抜きにしてもとても良いのでは?と思います。
posted by 村田和子 at 00:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

年に一度、オールアバウトガイド大集合!

400IMG_4117.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は午前中、氏神様に入試合格の報告とお礼に行ってきました。もっと早く伺いたかったのですが、雪やインフルエンザでバタバタしており月が替わってしまいました。境内で息子と写真を撮影したのですが、年明けに背を抜かされて以降、ぐんぐん伸びているようです。私ヒールをはいているのですが結構な差ですよね。
本当に大きくなったなあ……一年後どうなっているのか楽しみです。
その後、私は年に一度、オールアバウトのガイドが集う会”レッドボール”へ参加するため品川へ。


400-20140301.jpg国内旅行のガイドのテーブルも、新しい方が多くいらっしゃいました。
こちらは、今日ご挨拶したホテルガイドの瀧澤 信秋さん、そして古くからのガイド仲間、家族旅行・子連れ旅行ガイドの小暮祥子さんと一緒にパチリ。

続きを読む
posted by 村田和子 at 01:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

【美人百花3月号】で母娘で行く温泉宿をおすすめ

2014年2月12日発売 美人百花3月号の
特集「母娘で行く温泉宿」
にて、「●●したい!」を叶える美人温泉宿
をご紹介しています。
201402_bijinnhyakka.JPG

ご協力したのは、美味しいものを食べたい、最高のスパで至福のときを、満足度&コスパ重視
の3つについて、叶えてくれる温泉宿をご紹介しています。
機会ございましたら是非ご覧ください。

美人百花 ホームページ
posted by 村田和子 at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする