いよいよGWへ。心身のリセットがテーマ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日からいよいよGW。といっても、前半は平日もあり実感がない方も多いのでは?今年は後半に集中、国内旅行が人気という結果も出ております。我も怒涛の日々が続き、実は手配したのは昨日。GW後半に九州へ旅を予定しています。 ■2014年 GWの過ごし方アンケート結果(フォートラベル調べ ~暦…

続きを読むread more

ロイヤルカリビアン社2014年秋に新造船クァンタム・オブ・ザ・シーズ。アジアにもやってくる!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実はボイジャーに乗船前にビッグニュースが飛び込んできました。 ロイヤルカリビアン社は、2014年秋に新造船クァンタム・オブ・ザ・シーズをカリブでデビューさせます。海上90Mのガラスのカプセルで空中散歩できるノース・スターを初め、驚きの施設が充実していると話題なのですが。(以下は、ボイジ…

続きを読むread more

ボイジャー船内で講演会開催&帰国のご連絡

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 20日(日)より、東京大井ふ頭を出発するクルーズ船”ボイジャー・オブ・ザ・シーズ”に乗船し、船内で”初めてのクルーズ講習会”の講師を務めました。船は済州、釜山に寄港したのち、25日に名古屋、26日に東京へ戻ってきますが、私はスケジュールの関係で済州で下船し飛行で一足先に帰国しています。 …

続きを読むread more

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ船内の初めてのクルーズ講習へ。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日よりボイジャー・オブ・ザ・シーズへ乗船してきます。今回は船内で「はじめてのクルーズ講習会」を開催するのですが、その講師を務めます。私もクルーズ歴は6年とまだまだ浅いですが、初めてだとどんなところに戸惑うか、どんなところに感動するかもわかりますので、船内で快適に過ごされ「クルーズにまた…

続きを読むread more

旅客船「セウォル号」の事故に胸が痛みます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日ダイヤモンド・プリンセスのプレビュークルーズに参加。家に帰りニュースを見て、初めてセウォル号の事故を知りました。 船旅が好きなものとして、また今回は修学旅行中の高校生が多数乗船していたとのことで、親御さんの気持ちを考えると居たたまれないです。私も学校行事等で息子が離れるときは、…

続きを読むread more

【NHK すっぴん!】ドキドキハラハラの1回目出演

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日はNHK第一朝の番組『すっぴん!』の出演初回。緊張とMCの津田大介さんにお目にかかれるドキドキ感で、夜中に何度も目覚めてしまい、やや寝不足気味でスタジオへ。 今回は初回ということで、自己紹介も兼ねた内容だったのですが。やはり緊張からか、とっさに言葉が出てこない。でもそこはMCの津田…

続きを読むread more

【NHKラジオ すっぴん!】津田っちのキラキラ★ライフに月一回出演します!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ご報告が遅くなってしまったのですが、この4月よりNHKラジオ すっぴん!  に月一回出演することになりました。明日15日が初日です(ドキドキ)。 MCは津田大介さん、藤井彩子アナです。 9時過ぎからの「津田っちのキラキラ★ライフ」のコーナーに20分弱出演予定です。こちらのコ…

続きを読むread more

おすすめコミック~お得に楽しむ豪華客船の旅:クルーズはじめました!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 まだ間に合う、GWクルーズの記事を掲載したからか、知人の間でもクルーズ旅行を計画する人が続出し、いろいろ質問が私の所にも来ています。間もなくGWのクルーズも締切になります。ご興味ある方お早目に(この週末に検討⇒週明け申し込みがぎりぎりのタイミングになってきます)。私は家の事情で家族でクル…

続きを読むread more

【すてきな奥さん5月号~最終号】まだ間に合うGWに取材協

すてきな奥さんは歴史ある賢い主婦を応援する雑誌。 そのすてきな奥さんが、5月号で休刊。6月からは新雑誌になるそうです。 昔から馴染みがあるとは思っておりましたが、なんと24年間の歴史があるそうで、今回幕をおろすのはちょっと残念。そんな記念すべき号で、「まだ間に合うGW特集」にご協力しています。 私も今年は春のイベントが多すぎて…

続きを読むread more

中学校の入学式を迎えました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今週は息子の中学校の入学式がありました。小学校の卒業式は歌が7曲もあり時間も2時間という長丁場。 一方入学式はといえば、国歌斉唱と名前を呼び、挨拶があって30分で終了。もう終わり?!と初対面の隣のお母様と目を合わせたほど。ビデオを持っていきましたが、まったく出番もないままあっけなく終了…

続きを読むread more

GWにまだ間に合う!ファミリーにお得なクルーズ旅行

GWにまだ間に合う!ファミリーにお得なクルーズ旅行 http://allabout.co.jp/gm/gc/441483/ をオールアバウトに掲載しました。 ファミリーや三世代にお勧めの外国船クルーズ。GWは子供料金がお得で、ボイジャー・オブ・ザ・シーズは 18歳以下無料! ドリームワークスのマダカスカルやカンフーパンダのキャラ…

続きを読むread more

春休みは息子と一緒に沖縄八重山へ(小浜島、西表島、竹富島)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 4月に入り、息子とともに、沖縄の八重山諸島へ。小浜島、西表島、竹富島の3島滞在を満喫してきました。 新石垣空港ができて、ぐっと沖縄離島も身近に。6時45分羽田発の石垣直行便を利用すれば、石垣空港には10時前に到着。そこから船で離島へ行ってもランチに十分間に合います。それでいて、過ごす時…

続きを読むread more