夏の旅行動向発表!国内旅行意欲は上昇。予約は前倒し傾向に。

「旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp/)」から、監修している 「2014年 夏休みの過ごし方」に関するアンケート調査が発表されました。 調査結果を、以下の通りご報告いたします。詳細はこちらよりご確認ください。 【TOPIC1】 夏の連続休暇日数の平均は「7.6」日。もっとも多いのは「9日…

続きを読むread more

【NHKラジオ第一「すっぴん!」】に出演。テーマはクルーズ。次回は9月です!

6月24日(火)、NHKラジオ第一「すっぴん!」の 津田っちのキラキラ★ライフ コーナーへ出演しました。 テーマはクルーズ。ちょっと話が脱線しつつ盛り上がりお伝えできなかったのですが、お子様連れ、三世代旅行にも、とてもおススメですので、ぜひ検討してみてください。 ⇒子連れクルーズの模様はこちらでレポート ※写真は出演後、すぐのス…

続きを読むread more

明日はNHKラジオ第一「すっぴん!」津田っちのキラキラ★ライフへの出演日です♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日は、4月から出演しているラジオ番組「すっぴん!~津田っちのキラキラ★ライフ」の出演日。 現場の雰囲気もわからない中、生放送で緊張する~というのを理由に、いままで事前告知をせずひっそりと(?)出演していたのですが(すみません・・・)。 津田さん&藤井アナとのお話を楽しめるように…

続きを読むread more

旅育からの中学受験~オトナになる為の学び

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 旅育からの中学受験シリーズ、今回はとても共感した、あるコラムをご紹介したく思います。 ■オトナになるための学び、オトナのための学び ~娘の中学受験を終えて考えたこと~  組織行動研究所 所長 古野 庸一氏 「学習する力」「多様な価値観」「理不尽なことに耐える力」 これらは、コドモ…

続きを読むread more

日本旅行トムソーヤクラブ&情報交換会

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、日本旅行の広報室にお邪魔しました。今回フォーカスしたのは、以前から気になっている子どもたちだけの自然体験キャンプ「トムソーヤクラブ」。 1987年の設立以来、25年以上にわたって活動されてきたトムソーヤクラブ、今年はコースも増やされ、東京、名古屋、大阪、九州出発で10以上のラ…

続きを読むread more

ウェルカムベビーのお宿~ミキハウス子育て総研へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、ミキハウス子育て総研にお邪魔しました。「ウェルカムベビーのお宿」のマーク(右写真)、小さなお子様がいらっしゃる方は、どこかでご覧になったこと、あるのではないでしょうか? 赤ちゃん連れが快適に過ごせるかどうかを100の項目で評価。70以上をクリアした宿を「ウェルカムベビーのお宿」と…

続きを読むread more

【PHP7月号増刊くらしラク~る】でおトクに、楽しく!この夏、家族で「旅」しよう

2014年6月18日発売【PHP7月号増刊くらしラク~る】 おトクに、楽しく!この夏、家族で「旅」しよう を監修しています。 旅の効能から、実際の手配などの実務的な内容まで、全8ページで、わかりやすくご紹介頂きました。 私のおススメの夏の旅行先は、沖縄離島。特に西表島ということで、写真入りでご紹介しています。 ぜひご覧頂ければ…

続きを読むread more

3世代旅行、予約は「発売直後」か「旅の直前」に

日経DUALは働くママ&パパをターゲットにしたサイト。前回の「3世代旅行は家族円満&子どもの成長に吉」に続いて実践編「3世代旅行、予約は「発売直後」か「旅の直前」に」が掲載されました。 ただし、こちらは会員限定で閲覧できる記事となります。 ぜひお子様がいらっしゃる皆様、登録してご覧いただければ幸いです。

続きを読むread more

日経DUALにインタビュー掲載「3世代旅行は家族円満&子どもの成長に吉」

日経DUALは働くママ&パパをターゲットにしたサイト。まさに私自身もターゲットということで、いつも興味深く記事を拝見してます。その日経DUALで、この度3世代旅行のヒントをご紹介する機会を頂きました。 ■「3世代旅行は家族円満&子どもの成長に吉」 http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=…

続きを読むread more

【るるぶ こどもと行く沖縄】で旅育アドバイスを監修

2014年6月9日発売【るるぶ こどもと行く沖縄】で、旅育アドバイスを監修しています。 とことん遊んでちょっぴり遊ぶ! のキャッチフレーズ通り、年齢別の楽しみ方や施設情報にプラスして、 学びポイントをお伝えしています。 施設情報も、体験ものなど豊富に入れた構成になっています。 是非お子様連れで沖縄旅行を予定している方、チェッ…

続きを読むread more

旅育への思い【前編】~いまだから出来ること

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 最近よく聞かれるのが『お子さんが中学生になり、旅育への関心や熱意は変わらないのですか』ということ。答えはNO。聞かれてはじめて「そういう考えもある(というかむしろ自然?)なんだなあ」と。 旅育を実施するのに効果的な期間は、脳科学的にも、また自身の経験からも3歳から9歳と旅育メソッドでも…

続きを読むread more

天草ヘルスツーリズム~朝のウォーキング&ヘルシー朝食

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日に続き、天草のへルスツーリズムのご報告。翌朝は天草プリンスホテルで毎朝実施している、毎朝女将と歩く早朝ウォークへ参加。宿泊者は参加費無料。一人でも参加OKです。(宿泊者以外は朝食付きで900円) コースは、その時期におススメの場所なのですが、今回は菖蒲祭りがおこなわれていた…

続きを読むread more

ヘルスツーリズム大賞受賞の天草へ。倉岳の石垣群ウォーキング

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は、ヘルスツーリズムの取材で熊本県は天草へ。 天草のヘルスツーリズムの発起人でもある天草プリンスホテルの女将 國武裕子さんの案内で、一日目は、天草の倉岳という地区にある石垣群のある街並みをウォーキング。 どうです?すごいでしょう? 観光地化されておらず知る人ぞ知るスポッ…

続きを読むread more

記念の紫陽花が咲きました&今日は熊本天草へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 息子の小学校入学祝いに市から頂いた紫陽花が、綺麗な花をつけました。 頂いたときは30センチぐらいの苗木だったのですが……月日の流れを感じます。 紫陽花にはお似合いの雨ですが、関東もかなり警報が出ていて注意が必要な状況です。 どうぞお出かけの皆様はお気をつけて。 そして、私はこ…

続きを読むread more

【フォートラベル~GWの旅行動向調査】コラム執筆(GWの暦と旅計画・増税でも意欲up他)

旅行のクチコミサイトフォートラベルより監修した2014年GW旅行動向調査の結果がリリースされました。詳細はこちらをご覧ください。 なお、このリリース内で調査結果解説のコラムを執筆しております。 以下に掲載をいたしますので、ご覧いただければ幸いです。    1.  暦が大きく影響するGWの旅計画。ポイントは「前半の連休」と「大型…

続きを読むread more

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演。夏休みのおススメ旅先を紹介

2014年6月3日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【この夏注目の旅】。 昨年に続き、沖縄離島はおススメです! 特に西表島は、ワイルドな海を山が楽しめます~。 「西表島って何を食べるんですか・?」の問いにとっさにでてこなかったのですが、 忘れちゃいけない…

続きを読むread more

旅育からの中学受験~小6の夏休みの家族旅行はどうする?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 日曜日に更新中の「旅育からの中学受験」。今回は結構頭を悩ます親御さんが多い、「小6の受験生、夏休みに家族旅行へ行くかどうか?」の話題。丁度GWも終わり、そろそろ夏の旅行計画をする方が増えてきます。そんな中、受験の掲示板などでも、よく見かけるのが「受験生ですが旅行に連れて行っても大丈夫か?…

続きを読むread more