食物アレルギー対応旅行in沖縄に同行して(久米島ツアー募集情報あり)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 沖縄南城市を舞台に開催された2泊3日の「食物アレルギー対応旅行」に同行しました。アレルギーを持つお子さんは増加傾向にあり、特に重篤なアレルギーがあるお子さんは、外食もままならず、旅行、しかも沖縄なんて……夢のまた夢……と諦めている方が多いそう。そういった方にも是非ご家族で旅を楽しんでもら…

続きを読むread more

【PRESIDENTプレジデント】で子どもの記憶に残る旅行術を指南

2014年7月28日発売のプレジデントのテーマは、年収300万円父さんのリッチ経済学。 その中の特集「年収1000万円の不幸解明~バカなお金の使い方」にて (やや?挑発的なタイトルでびっくりしましたが、内容は収入が多くても無駄な支出をしたら不幸というのが落としどころの企画です) レジャー分野で「子どもの記憶に残るお金をかけない旅行…

続きを読むread more

アレルギー対応旅行で沖縄県南城市へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここの所、お子様向けのサービスについて様々な角度から勉強中です。特に明日から食物アレルギーのあるお子さんをお持ちの家族向けのツアーに同行し、沖縄に旅立ちます。申込み窓口となっているのはQOLトラベル。アレルギーのお子様向けに旅のアレンジをしたり、沖縄ツーリストとコラボして募集型のツアーも…

続きを読むread more

【テレビ朝日~グッド!モーニング】航空券届かない!のリスク回避についてコメント

2014年7月25日(金) テレビ朝日~グッド!モーニングのニュース  旅行会社にお金を払ったのに航空券が届かない? にて、リスクを回避すべきポイントを電話でお話しました。 旅行代理店レックスロードに、お金を支払ったのに航空券が届かないというニュースに関連してのコメント。同様のニュースを聞くたびに、支払ったお金は勿論ですが、旅…

続きを読むread more

【日経DUAL】今からでも間に合う! 夏休みキャンプ&選び方でアドバイス

日経DUALの特集 今からでも間に合う! 夏休みキャンプ&選び方 共働きっ子の夏休み(1) 親元離れ、お泊まりキャンプで子どもは成長 に取材協力し、子供達だけのキャンプを選ぶ際のポイントをアドバイスしてます。 夏休みは、是非、家族で旅へ行っていただきたいと思いますが、現実問題としては様々な理由から「家族で旅行へいくのが難し…

続きを読むread more

【フジテレビ~とくダネ! 】夏休み国内旅行得対決に出演

2014年7月22日 フジテレビ「とくダネ! 」 真相チェイス!直撃御免 【夏休み国内旅行得対決 その真相を直撃!】 にVTR出演しました。今年は東海道新幹線開通から50周年。 記念してお得な切符が発売されています。 番組で、ご紹介した東海道新幹線「こだま」号のグリーン車がお手軽なおねだんでご利用いただける 「こだま…

続きを読むread more

【読売新聞】体験活動に重点、親子で「旅育」人気~にコメント

2014年7月12日読売新聞朝刊、そして7月21日にweb版に掲載の 【読売新聞】体験活動に重点、親子で「旅育」人気 に取材協力しコメントが掲載されております。 リンクからweb版にアクセスできますので、よろしければご覧ください。 今回は運営する「家族deたびいく」もご紹介頂きました。ありがとうございます! 家族deたびいく …

続きを読むread more

夏休みを前に嬉しいものが到着~ミニチュアランドセル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 この3連休から夏休みの学校も多く、facebookでは「給食がないから大変」という声が友人からも多くあがっています。私も昨年までは同じ気持ちでした。特に昨年は塾の夏期講習に初参加、慣れないお弁当作りに四苦八苦しておりました。が、今年は反対で「やっと毎朝のお弁当作りから解消される!(ちょっ…

続きを読むread more

「急に旅に出たくなる」63.8%。疲れたときこそ旅してパワーチャージ!女性の方がストレス過多?

監修する調査リリースがフォートラベルより配信されました。かなり興味深い結果になりました。 「急に旅に出たくなる」63.8%。きっかけのTOPは「ストレス」。疲れたときこそ旅してパワーチャージ! 日常で「旅に出よう」と急に思い立ったことがあるかを聞いたところ、「ある」と回答した人は63.8%、「ない」人は36.2%。 結…

続きを読むread more

常盤音楽舞踊学院50周年記念 東京公演【イムア未来へ】

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、東京国際フォーラムで行われた常盤音楽舞踊学院50周年記念 東京公演【イムア未来へ】へ行ってきました。常盤音楽舞踊学院とは、スパリゾートハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)のフラガールを育成する学校で、1965年に常磐ハワイアンセンターのオープンに先駆けて開講、今年50周年を迎え…

続きを読むread more

オードリーとお茶&メッシと記念撮影!?in東京お台場

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 とつぜんですが、憧れのオードリヘプバーンさんとお茶をしてきました。 息子はメッシと記念撮影。 オバマ大統領ともお友達です(笑) 実は、こちらの施設はお台場にあるマダム・タッソー東京。

続きを読むread more

【COOPステーション8月号】で子連れ旅行のヒントを紹介

7月10日 コープこうべが発行の【COOPステーション8月号】 一緒に考えましょ!子育て親育て のコーナーで 子連れ旅行のヒントをご紹介しています。 メイン特集は、夏休みのおいしい神戸案内。独身時代に神戸に住んでいたこともあり、懐かしい気持ちで拝見しました。内容充実で205円+税という価格にもびっくりです。 是非機会あればご…

続きを読むread more

台風接近中。どうぞお気を付け下さい

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風8号の影響が心配されています。ニュースを見ると、今春伺った沖縄八重山諸島も暴風域に入り、船も欠航しているようです。昨日の天草もそうですが、全国各地を旅していると、こういった自然災害のニュースを聞くたび、お一人お一人のお顔を思い浮かべ大丈夫かなあと心配しております。 大変な時だと…

続きを読むread more

自然災害で”旅行に影響”24.1% 。キャンセル規定の確認&予備電源の準備を。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。九州地方では大雨に見舞われ、先日訪れた天草も記録的な豪雨とのこと。先日の東京での雹もそうですが「想定外」のことはないと考えて、安全対策を講じることが大切ですね。旅行でも同じこと。旅行では不慣れな土地である分、余計に備えが必要です。 アドバイザーを務めるフォートラベルで、関連アンケートを実施…

続きを読むread more

旅育からの中学受験~社会科は旅との相性抜群!歴史編

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 息子は、中学に入り初めての考査(※息子の中学校は期末テストのみ)が終了し、結果をまつばかり。受験の際も、計画だけは一緒にしていたので「試験までの計画一緒に立てようか?」と声をかけたら、「学校でやったから大丈夫」との話。初めての考査ということで、授業で試験に向けての計画を立てるところからし…

続きを読むread more

フジテレビ【ノンストップ!】に出演~まだ間にあう1円でも安く夏旅を予約

2014年7月2日 フジテレビの朝の情報番組「ノンストップ」に取材協力と出演を致しました。 人生ドッグというコーナーで、テーマは「1円でも安く夏旅を予約する」 定価がなく、需要と供給バランスで価格が変動する旅行。上手くその仕組みを利用して少しでもお得に予約する為の、コツをご紹介しました。

続きを読むread more

【日経ウーマン別冊 楽して得する!貯めワザ節約テク】

7月2日発売【日経ウーマン別冊 楽して得する!貯めワザ節約テク】にて、 特集:プロが指南~トクする買い方&こだわりドコロに取材協力しています。 年代別にお金のルールが満載。私も勉強しなくては。 全国書店で販売中です。 ■日経ホームマガジン 楽して得する! 貯めワザ節約テク (日経WOMAN別冊)(amazonページへ)

続きを読むread more

星野リゾート社長 星野佳路氏とカフェミーティング。テーマは家族旅行

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 朝から大切なアポイントがあり、前夜から緊張と楽しみでドキドキ&ワクワク。そのアポイントのお相手は…星野リゾート社長 星野佳路氏。施設や広報の皆様には、大変お世話になっていますし、星野氏のお話を聞く機会も多いのですが、お目にかかり、じっくりとお話をさせて頂いたのは今回が初めてでした。 …

続きを読むread more