2014年07月30日

食物アレルギー対応旅行in沖縄に同行して(久米島ツアー募集情報あり)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
沖縄南城市を舞台に開催された2泊3日の「食物アレルギー対応旅行」に同行しました。アレルギーを持つお子さんは増加傾向にあり、特に重篤なアレルギーがあるお子さんは、外食もままならず、旅行、しかも沖縄なんて……夢のまた夢……と諦めている方が多いそう。そういった方にも是非ご家族で旅を楽しんでもらいたいと奮闘するのは、QOLトラベル 代表 栩野 浩氏。ご自身も重度のピーナッツアレルギーを持つお子さんがいらっしゃり旅へ行くのに大変な思いをされとか。その経験から、アレルギーっ子にも安心して旅が出来る環境を整えたいと10品目(乳、小麦、卵、そば、落花生、エビ、カニ、ゴマ、大豆、ナッツ類)完全除去のアレルギー対応旅行について、沖縄ツーリストさんと共に取り組まれていらっしゃいます。(次回は10月に久米島でのツアーを計画。現在募集中です。ご興味ある方、あるいはお知り合いで困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげてくださいね。詳細はこちら
400-IMG_5406.jpg

日本各地から集まったアレルギーっ子の為に、沖縄は三日間とも晴天で沖縄らしい素晴らしい景色が広がっていました♪(※今日から台風の影響でお天気が悪いそうなので、本当に奇跡的な天候です)
400-IMG_5586.jpg
グラスボートで魚を見たり、海を満喫したり、様々な手造り体験をしたり……それぞれに楽しい思い出を胸に刻み、帰途につきました。最初はよそよそしかった子供達も、すっかり友達になり、本当に楽しそう。夏休みの素敵な思い出になったことでしょう。
400-IMG_5484.jpg

※ラジオ体操には、南城市のゆるキャラ「なんじい」がサプライズで登場!子供達も大喜び♪
続きを読む
posted by 村田和子 at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

【PRESIDENTプレジデント】で子どもの記憶に残る旅行術を指南

2014年7月28日発売のプレジデントのテーマは、年収300万円父さんのリッチ経済学。
その中の特集「年収1000万円の不幸解明~バカなお金の使い方」にて
(やや?挑発的なタイトルでびっくりしましたが、内容は収入が多くても無駄な支出をしたら不幸というのが落としどころの企画です)
レジャー分野で「子どもの記憶に残るお金をかけない旅行術」を指南しています。
20140728.JPG

旅に関して言えば、「高価=いい旅」という価値観は既に衰退。自分らしい、自分の好みとのマッチングが重視される傾向にあります。先日アドバイザーを務める企業で「自分にとって贅沢な旅」というのを調査したのですが、この結果がとても興味深かったんですよね(※またご紹介しますが)
自分らしい旅の成功体験を近場でお金をかけずにした後は、是非ここはというこだわりにお金をかけてみると、旅の満足度はぐっと上がります…ということで〆ています。
ぜひ、お目に留まりましたらご覧になってみてください。
プレジデント HP
posted by 村田和子 at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

アレルギー対応旅行で沖縄県南城市へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
ここの所、お子様向けのサービスについて様々な角度から勉強中です。特に明日から食物アレルギーのあるお子さんをお持ちの家族向けのツアーに同行し、沖縄に旅立ちます。申込み窓口となっているのはQOLトラベル。アレルギーのお子様向けに旅のアレンジをしたり、沖縄ツーリストとコラボして募集型のツアーも定期的に実施されています。
アレルギー.JPG

私の友人のお子様も、重度の小麦アレルギー。外出もままならない様子を聞いており、好きなものが食べられないお子さんは勿論、親御さんの日頃の大変さも相当なものだと思います。

今回は、アレルギーのお子さんがいるご家族専用の募集型のツアー。食事も全て10品目完全除去食。しかも夕食はバイキングということで、きっと初体験のお子様がほとんどで笑顔が沢山見られるのでは?と思っています。そして親御さんも、食事の心配をせずリラックスでき、さらに同じ悩みを持つ方同士なので情報交換をしたりお話をすることで癒されることもあるのではないかと思います。
続きを読む
posted by 村田和子 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

【テレビ朝日~グッド!モーニング】航空券届かない!のリスク回避についてコメント

2014年7月25日(金) テレビ朝日~グッド!モーニングのニュース
 旅行会社にお金を払ったのに航空券が届かない?
にて、リスクを回避すべきポイントを電話でお話しました。

旅行代理店レックスロードに、お金を支払ったのに航空券が届かないというニュースに関連してのコメント。同様のニュースを聞くたびに、支払ったお金は勿論ですが、旅に出るということを楽しみにしていた旅行者の気持ちを思うと胸が痛みます。

番組中でも話がありましたが、旅行業は登録が必要であり、旅行者保護の観点から、財務基盤に応じて第一種から第三種まで別れており、それぞれが対応できる業務に規制があります。また必ず登録番号を記載することになっていますので、その有無を確認することが大切。さらに登録番号で検索するなどして、何重にも信用度をチェックすることも重要(※今回のレックスロードは番号の記載がホームページにあったのにもかかわらず、昨年で登録が抹消になっていたとのこと(無免許)。観光庁は、今回の件を受けて、各都道府県で登録状況をwebで検索できるように指導が入っています)

また第一種の大手については、観光庁長官+登録番号、第二種、第三種は都道府県知事+登録番号となっています。また日本旅行業協会の会員については、万一の際に規定に応じて返金対応や、相談にも乗っていただけるので、こちらに加入しているかをチェックするのも有効です。

また、番組中でも述べたのですが、web上には日本語で展開されていても日本の旅行業の資格がない(※海外を拠点としている旅行会社等が販売)しているケースもあります。この場合、万一の場合も日本の旅行業法は適用されませんのでリスクがあります。また、あまり知られていませんが、日本の旅行業の半数が第三種(営業保証金300万円~で登録)の小規模な旅行会社。多くの旅行会社がきちんと業務を遂行しているもの、キャッシュフロー含めてリスクがあること、万一の保障が十分ではない点は否めません。

便利な時代ではありますが、webでは相手の状況ががみえないだけにトラブルにもなりやすいことを心得ておきましょう。
posted by 村田和子 at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

【日経DUAL】今からでも間に合う! 夏休みキャンプ&選び方でアドバイス

日経DUALの特集
今からでも間に合う! 夏休みキャンプ&選び方
共働きっ子の夏休み(1) 親元離れ、お泊まりキャンプで子どもは成長

に取材協力し、子供達だけのキャンプを選ぶ際のポイントをアドバイスしてます。

夏休みは、是非、家族で旅へ行っていただきたいと思いますが、現実問題としては様々な理由から「家族で旅行へいくのが難しい」、あるいは「家族旅行は行くけれど、長い夏休み、それ以外の期間、どう子供を過ごさせようか」と頭を悩ませる親御さんも多いことでしょう。

その一つの手段として、子供達だけのキャンプへの参加は「あり」だと思います。旅育メソッドでも述べている通り、家族旅行中も「それぞれで過ごす時間を大切にする」ことで、子供の成長が育まれます。その延長上に、一人で参加してみるキャンプがあるかと。
20140724_pikkio.JPG

※写真は「ピッキオこども冒険クラブ サマーキャンプ(長野県)」のドラム缶風呂
ただ、日経DUALの記事の中でもお伝えしていますが、親の都合だけで、いきなり参加させられる…という状態は避けたいもの。一人で親と離れて初めてのお子さんと交わる……そんなプチ体験をして子供自身がやる気になってから、お泊りへと進みたいですね。
その他、数あるキャンプをどういった観点で選んだらよいかをアドバイスしています。
実際におススメのキャンプ情報もありますので、ご検討されている方は、ご覧いただければと思います。
日経DUAL 今からでも間に合う! 夏休みキャンプ&選び方
共働きっ子の夏休み(1) 親元離れ、お泊まりキャンプで子どもは成長

posted by 村田和子 at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

【フジテレビ~とくダネ! 】夏休み国内旅行得対決に出演

2014年7月22日 フジテレビ「とくダネ! 」

真相チェイス!直撃御免
【夏休み国内旅行得対決 その真相を直撃!】

にVTR出演しました。今年は東海道新幹線開通から50周年。
記念してお得な切符が発売されています。
番組で、ご紹介した東海道新幹線「こだま」号のグリーン車がお手軽なおねだんでご利用いただける
「こだま☆楽旅IC早特」はこちら

最近は、移動も楽しむのが人気。グリーン車で快適に移動できておすすめ。ただしエクスプレス会員限定なので、使えるのは本人だけ。この機会に入会をしてみてもいいかもしれませんね。
ご覧頂いた皆さま、ありがとうございます。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

【読売新聞】体験活動に重点、親子で「旅育」人気~にコメント

2014年7月12日読売新聞朝刊、そして7月21日にweb版に掲載の
【読売新聞】体験活動に重点、親子で「旅育」人気
に取材協力しコメントが掲載されております。
リンクからweb版にアクセスできますので、よろしければご覧ください。
今回は運営する「家族deたびいく」もご紹介頂きました。ありがとうございます!
家族deたびいく の運営経緯は「家族deたびいくとは?」をご覧ください
2014072blog.JPG


体験活動に重点、親子で「旅育」人気
posted by 村田和子 at 13:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

夏休みを前に嬉しいものが到着~ミニチュアランドセル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
この3連休から夏休みの学校も多く、facebookでは「給食がないから大変」という声が友人からも多くあがっています。私も昨年までは同じ気持ちでした。特に昨年は塾の夏期講習に初参加、慣れないお弁当作りに四苦八苦しておりました。が、今年は反対で「やっと毎朝のお弁当作りから解消される!(ちょっと朝寝坊もOK)」ということで嬉しいです。

実は横浜市の公立中学は給食がなく、私としては受験するなら食堂のある中学校…なんて最初は思っていたのですが。教育方針に共感でき、環境が良い所……と選んでいくと、結局受験校すべて食堂なしのところになってしまいまして。でも慣れるとなんということはなく、御惣菜の冷凍をしたりいろいろ工夫して乗り切っています。(あ、でも息子の中学は来週まだあるので、お弁当から開放されるのは、もう少し先になります)

さて、そんな3連休前に嬉しいものが到着。じゃじゃん~!
400-IMG_5207.jpg

ん?普通のランドセルじゃんと思った方。よーくご覧ください。(横にあるのは、ipadではなくiphoneです)
400-IMG_5211.jpg


続きを読む
posted by 村田和子 at 06:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

「急に旅に出たくなる」63.8%。疲れたときこそ旅してパワーチャージ!女性の方がストレス過多?

監修する調査リリースがフォートラベルより配信されました。かなり興味深い結果になりました。

20140721blog.JPG「急に旅に出たくなる」63.8%。きっかけのTOPは「ストレス」。疲れたときこそ旅してパワーチャージ!


日常で「旅に出よう」と急に思い立ったことがあるかを聞いたところ、「ある」と回答した人は63.8%、「ない」人は36.2%。
結果を男女別で見ると、「ある」と回答したのは男性の59.4%、女性は66.9%となり、女性の方がより突発的に旅行したくなる傾向にあった。

突発的に「旅に出よう」と思ったことがある人に、具体的なきっかけを聞いたところ、大きく3つの理由にグループ化でき、上位から「ストレスがたまったとき」「テレビや雑誌等を見て」「休暇が急に取れたとき」となった。

※詳細は以下からどうぞ
フォートラベルリリース
posted by 村田和子 at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

【女性セブン】丸得セット切符17に取材協力

女性セブン7/31.8/5合併号の特集
丸得セット切符17
に取材協力し、コメントが掲載されています。
昨今は多彩な特典があり、しかもお得な切符が発売されています。
是非上手に活用しておでかけください。
20140720jyoseisebunn.JPG

posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

常盤音楽舞踊学院50周年記念 東京公演【イムア未来へ】

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日、東京国際フォーラムで行われた常盤音楽舞踊学院50周年記念 東京公演【イムア未来へ】へ行ってきました。常盤音楽舞踊学院とは、スパリゾートハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)のフラガールを育成する学校で、1965年に常磐ハワイアンセンターのオープンに先駆けて開講、今年50周年を迎えます。映画フラガールをご覧になった方は、よくわかるかと思いますが、炭鉱の娘さんたちが必死に学んだあの学校です。
400IMG_5096.jpg

250IMG_5132.jpg松雪泰子さんが演じた先生のモデルである常盤音楽舞踊学院最高顧問 カレイナニ早川氏も、今回の記念公演で50期生のフラガールと共演。

冒頭ではフラガールの皆さんが、制服姿で校歌を斉唱したり、ゲストであるBEGINの曲に沖縄の民族衣装で踊る等、いつもとは違う姿も多く拝見できて、とても新鮮でした。ちなみにBEGINは、全国きずなキャラバンのフラガールの姿に共感し曲の提供を行っているそうなのですが、公演の中で「実は震災で流されたポストが、出身の西表島に漂着した。どうもその後の分析でハワイをまわって流れ着いたようで運命的なつながりを感じる⇒詳細はこちら」なんてエピソードも披露。

他にも阪本九さんの長女大島花子さん、ハワイからはハワイを代表するクムフラ(フラの先生)の皆様など多くゲストもかけつけたお祝いモードに包まれた記念公演でした。

会場は、フラガールやハワイアンズのファン、そしてフラのファンの方など、幅広い年齢の方がおみえになり満員。公演のチケット代は「福島こども力プロジェクト」に全額寄付されるそうです。
50周年という歳月を地域一丸となって歩んだ道のり……関係者の皆様の感慨もひとしおかと思います。

改めまして50周年おめでとうございます。これからも多くの人を元気にしてくださることをお祈りしております。

きづなリゾート スパリゾートハワイアンズ 滞在レポート
スパリゾートハワイアンズ再訪&アクアマリンふくしま
50周年記念公演ニュース映像(福島テレビ YouTube)
posted by 村田和子 at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

オードリーとお茶&メッシと記念撮影!?in東京お台場

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
とつぜんですが、憧れのオードリヘプバーンさんとお茶をしてきました。
600-o-dori-.jpg

息子はメッシと記念撮影。
600-IMG_5015.jpg

オバマ大統領ともお友達です(笑)
600-IMG_5011.jpg

実は、こちらの施設はお台場にあるマダム・タッソー東京


続きを読む
posted by 村田和子 at 13:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

【COOPステーション8月号】で子連れ旅行のヒントを紹介

7月10日 コープこうべが発行の【COOPステーション8月号】
一緒に考えましょ!子育て親育て のコーナーで
子連れ旅行のヒントをご紹介しています。
20140710_coop.JPG

メイン特集は、夏休みのおいしい神戸案内。独身時代に神戸に住んでいたこともあり、懐かしい気持ちで拝見しました。内容充実で205円+税という価格にもびっくりです。
是非機会あればご覧いただけましたら、幸いです。

COOPステーション
posted by 村田和子 at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

台風接近中。どうぞお気を付け下さい

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
台風8号の影響が心配されています。ニュースを見ると、今春伺った沖縄八重山諸島も暴風域に入り、船も欠航しているようです。昨日の天草もそうですが、全国各地を旅していると、こういった自然災害のニュースを聞くたび、お一人お一人のお顔を思い浮かべ大丈夫かなあと心配しております。

大変な時だと思いますので、個別のメールは控えておりますが、どうぞ皆様お気を付けくださいますように。
春に竹富島に伺った時には、デイゴの花が満開。例年にないぐらいに咲き誇っているとのことでした。
600-IMG_6023.jpg

600-IMG_6021.jpg沖縄では古くから、デイゴの花が豊作の年は、台風の当たり年という言い伝えがあり、今から覚悟しています…という 星のや竹富島 のスタッフの皆様の言葉を思い出しました。
どうぞどうぞお住まいの方、そして旅行者の皆様もお気をつけて。
posted by 村田和子 at 09:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

自然災害で”旅行に影響”24.1% 。キャンセル規定の確認&予備電源の準備を。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。九州地方では大雨に見舞われ、先日訪れた天草も記録的な豪雨とのこと。先日の東京での雹もそうですが「想定外」のことはないと考えて、安全対策を講じることが大切ですね。旅行でも同じこと。旅行では不慣れな土地である分、余計に備えが必要です。
アドバイザーを務めるフォートラベルで、関連アンケートを実施。リリースが発表されましたのでご報告いたします。

自然災害で”旅行に影響あり”24.1% 半数は台風による被害
~大切なのは「現地情報やキャンセル規定の確認」、「予備電源」は必需品!

<トピック>
■国内旅行中に「自然災害で旅行に影響があった」24.1%。災害の内容は「台風」、「大雪」、「豪雨」
■現地情報・キャンセル規定を確認。時には「旅行を取りやめる勇気」も大切
■現地では臨機応変な対応を。ツアーは緊急時にフォローも受けられ安心
■いざという時に役立つのは?「予備電源」は旅の必需品!
20140707_リリース.JPG
⇒詳細はこちら

実に4人に1人が、自然災害で旅行計画に影響がでたという結果に。沖縄の台風、北海道の雪というのが多いのですが、場所をとわず遭遇しているのが豪雨。予測できる災害については、情報収集と万一の対処を考えておく、場合によっては旅行実施の見直しやキャンセル規定を確認することも重要です。豪雨など予想出来ない事態には、その場の臨機応変な対応が身の安全には大切となってきそうです。

また、持っていって良かったものを聞いたところ、断然多かったのが携帯の予備電源。トラブルになった時ほど、正確な情報が欲しいのに、携帯の電池はドンドン減っていく。そんな事態にならないように有効な手段ですね。実は東日本大震災の後、私も予備電源と水、チョコレートをバックにいれていたのですが、最近は重たいから…と置いていくこともあり、反省。
また、「電子媒体がつかえなくてもこまらないように、重要な連絡先や旅行の予約NOなどは、手帳に控えておく」という意見も。電子機器に頼りすぎるといざという時には困ると…なるほど…。

楽しく旅の為に、安全対策は必須。ぜひご一読頂ければと思います。



posted by 村田和子 at 11:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

旅育からの中学受験~社会科は旅との相性抜群!歴史編

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
息子は、中学に入り初めての考査(※息子の中学校は期末テストのみ)が終了し、結果をまつばかり。受験の際も、計画だけは一緒にしていたので「試験までの計画一緒に立てようか?」と声をかけたら、「学校でやったから大丈夫」との話。初めての考査ということで、授業で試験に向けての計画を立てるところからしてくれたそうで(※面倒見がよくてびっくり)。ということで、私は見守ることに。マイペースながら頑張っていました。

さて、旅育からの中学受験。先日星野リゾートの星野社長とお話した際に「旅と社会科は深い関係がある」という話がでました。旅育の効果は多義にわたり、環境順応や成功体験というメンタルな部分も大きいと思うのですが、教科でいったらやはり「社会科」との相性は抜群です。(続いて理科でしょうか。)
600-IMG_6397.jpg

息子の受験を見ていても、やはり社会科は、「旅に出ていて良かったなあ」と思う所が多くありました。特に歴史は、過去のことですし馴染みにくく、勉強には想像力も必要になるかと思います。
息子は受験勉強の開始は遅かったのですが、吉野ヶ里といえば「火起こしして、勾玉つくったところだね」。平城京といえば「広い所に、舟と門があったところだよね。広くて暑くて疲れた(※遷都1300年祭の時に平常京跡へ訪れました)」と、記憶や体験と結びつくので、スムーズに受験勉強にも入れ、また忘れないし知識の深さもありました。
600-IMG_6559.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

フジテレビ【ノンストップ!】に出演~まだ間にあう1円でも安く夏旅を予約

2014年7月2日 フジテレビの朝の情報番組「ノンストップ」に取材協力と出演を致しました。
人生ドッグというコーナーで、テーマは「1円でも安く夏旅を予約する」

定価がなく、需要と供給バランスで価格が変動する旅行。上手くその仕組みを利用して少しでもお得に予約する為の、コツをご紹介しました。
20140702-2.JPG

続きを読む
posted by 村田和子 at 08:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

【日経ウーマン別冊 楽して得する!貯めワザ節約テク】

7月2日発売【日経ウーマン別冊 楽して得する!貯めワザ節約テク】にて、
特集:プロが指南~トクする買い方&こだわりドコロに取材協力しています。
20140705.JPG

年代別にお金のルールが満載。私も勉強しなくては。
全国書店で販売中です。

日経ホームマガジン 楽して得する! 貯めワザ節約テク (日経WOMAN別冊)(amazonページへ)
posted by 村田和子 at 08:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

星野リゾート社長 星野佳路氏とカフェミーティング。テーマは家族旅行

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
朝から大切なアポイントがあり、前夜から緊張と楽しみでドキドキ&ワクワク。そのアポイントのお相手は…星野リゾート社長 星野佳路氏。施設や広報の皆様には、大変お世話になっていますし、星野氏のお話を聞く機会も多いのですが、お目にかかり、じっくりとお話をさせて頂いたのは今回が初めてでした。

hoshinosan.jpg

(ミーティングの会場となったカフェ前の木をバックに一緒にお写真を)

とてもフランクに、家族旅行、特に旅育をテーマに、リゾートの達人という視点からは勿論、丁度我家と同じ年齢のご子息がいらっしゃるということで父親目線からもお話を頂けて、大変貴重な機会となりました。
旅育メソッドについてもご紹介させて頂き、迷っていた部分にもヒントを頂きました。ご一緒に新しい家族に向けた取り組み、そしてそれを通して社会を元気にできそうな予感がします。

お忙しい中、お時間を頂いた星野社長、またセッティングをしてくださった広報の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。続きを読む
posted by 村田和子 at 15:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする