2014年08月31日

船上で迎えたバースデー♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日早朝、横浜大桟橋に戻り、10日間のクルーズ生活を終え下船いたしました。
仕事関係の皆様には、御不便をおかけし申し訳ありません。
お陰様で天気にも恵まれ、のんびりとクルーズを満喫。本日から仕事に戻り頑張りますので、引き続きよろしくお願い致します。
船のレポートは別途致しますが、今回のトピックは、船上で迎えた誕生日。
400-IMG_8582.jpg

事前にリクエストをしておくと・・・・・・・
400-IMG_8572.jpg

ハッピーバスデーの歌と共にケーキが登場。部屋の前には飾りつけも
400-IMG_8547.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 21:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

【テレビ朝日 スーパーJチャンネル】に出演。訪日増加による国内への影響についてコメント

8月22日放送 テレビ朝日 スーパーJチャンネル に電話出演(録音)し
昨今の訪日外国人増加による国内での影響についてコメントをしました。

放映時、船上だった為、オンタイムで放送がきけず残念です。
ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。

テレビ朝日 スーパーJチャンネル
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

休暇を頂きクルーズへ(30日まで船の上です)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日より、休暇を頂きダイヤモンドプリンセスで北海道・サハリンクルーズ10日間の旅へ出発します。
先日オールアバウトに3世代旅行のススメをご紹介したばかりですが、今回我家も(夫抜きの)3世代旅行です。
IMG_2682.JPG
息子もキッズではなく、ティーンズのカテゴリーになり、こちらも中でプログラムがあるようなので(※外国船は大人入室禁止のティーンズ専用の交流の場などもあります。海外の学園ドラマみたいな感じでコーラーを片手にゲームをしたりバスケをするのかと勝手にイメージしていますが。実際どうなのか?息子にリサーチしてもらう予定)。釧路では、ノロッコに…と思ったのですが、発売と同時に予約を試みたものの、満席。昨日再度ききましたらキャンセルがあったようなので、急いで購入。無事に寄港できましたら乗車して参ります!

そしてこれだけ長いクルーズは、実は私も初めて。トランクに何とか荷物を詰め込み、いざ出発。
寄港地で余裕があれば投稿をしたいと思いますが、船の上なのでメール、電話などが通じない状況が予想されます。

お仕事関係の皆様には、ご迷惑おかけしますが、今回サハリンのコルサコフ以外は日本の寄港地ですので、ご用件メールで頂ければ、ちょっとお時間頂きますが、折り返しご連絡いたします。
では、行って参ります!


posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

敬老の日に!旅育に良い三世代旅行のススメ

オールアバウト 子連れ旅行・家族旅行サイトに、「敬老の日に!旅育に良い三世代旅行のススメ」を掲載しました。
■敬老の日に!旅育に良い三世代旅行のススメ

昨今三世代での旅が増えています。親、祖父母、そして孫、それぞれにメリットのある三世代旅行ですが、「旅育を実践しやすい」、あるいは「旅育効果が高い」という点からも、おすすめ。もうすぐ敬老の日。今回は三世代旅行の旅育への効能や、実際の旅の計画ノウハウをご紹介します。
是非ご覧頂ければ幸いです。
400-IMG_9243.jpg
※写真は、我家の三世代旅行の一コマ。母と息子のバトミントン。なんだか微笑ましかったです
posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

災害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
広島市での土石流、一夜明けてテレビで知り衝撃を受けております。今年に入ってから、東京での雹や台風被害、何度「信じられない」という思いをしたかわかりません。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに、亡くなれた皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

東京は比較的晴れる機会が多いのですが、全国的には雨模様が続き日照時間も足りていないとのこと。私も九州に1週間ほど滞在を致しましたが、太陽が出たのは半日ほど。作物や体調へも影響が長く出てきそうで心配です。
また私自身も旅先で尋常ではない天候に見舞われる機会もあり、慣れない旅行先においての災害対策も今後より必要になると思っております。
これから旅行へ行かれる方も多いかと思いますが、十分にお気をつけてお出かけください。

※旅へ行く際には、詳細の雨雲レーダーがみられるアプりを一つ入れておくのがおススメです。一例としてyahoo!天気は、詳細の雨雲レーダーがみられるので便利。ご参考までに。
■yahoo!天気・災害  http://weather.yahoo.co.jp/weather/
■アプリダウンロード先
【アンドロイド版】
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1&hl=ja
【iPhone版】
https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!-tian-qi-yuno-dongkiya/id521974902?mt=8

posted by 村田和子 at 08:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演。テーマパーク人気と秋旅について紹介

2014年8月19日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【テーマパーク人気と秋旅】。ハリーポッターのUSJ、プロジェクションマッピングの東京ディズニーランドを初め、全国のテーマパークが人気です。また今年の秋は3連休が多いので、ぜひ皆様早めにお出かけ準備をしてくださいね。ということで、いくつかおススメのスポットをご紹介しました。
番組最後に、りささんから「村田さん、クルーズに行かれるらしいですね!お気をつけて」とお見送りされました。台風が来ると大幅に寄港地なども変更になるのでちょっと心配ですが、楽しんできたいと思います。
お聞きいただいた皆様、ありがとうございました。

■bayfm パワーベイモーニング
http://web.bayfm.jp/pbm/
posted by 村田和子 at 09:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

TBSニュースバード~ニュースの視点に出演(キャスター櫻木瑶子さんと)

TBSテレビ報道局「TBSニュースバード」というニュースチャンネルの「ニュースの視点」コーナーに出演しました。お金を振りこんだのに航空券が到着しないレックスロードのニュースから旅行を申し込む際の注意点を、今年の夏の振り返りからテーマパーク人気を、そして秋旅のおススメスポット等をご紹介しました。
400-IMG_7115.jpg

写真はキャスターの櫻木瑶子さんと放送後にパチリ。とても可愛らしい櫻木瑶子さんは、実は跡女(!)ということで世界遺産検定に挑戦され見事合格♪ 番組でも、おススメの世界遺産を質問されたので、生まれ変わったあの世界遺産をご紹介しました(どこでしょう?再放送で確認を)。

TBSニュースバードは、TBSテレビが制作しJNN28局と海外支局の協力の下、CS放送のスカパー!や各ケーブル局などで、24時間ニュースを放送している番組。ご覧になれる方は、今夜9時から再放送があるので、よろしければぜひに。
ご覧いただいた視聴者の皆様、番組関係者の皆様、ありがとうございました。

TBSニュースバード「ニュースの視点」
櫻木瑶子さんブログ
posted by 村田和子 at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

旅育からの中学受験~夏期講習のお休みは、学ぶ意味、知ることの楽しさを親子で探して

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
旅育からの中学受験……久しぶりに更新。さて夏期講習の短いお休みに突入されたお子様も多いのではないでしょうか? 我家の受験生の夏を振り返ると…こんな感じでした。

ぜひ休暇中はしっかりとリフレッシュして後半の講習、そして受験までの期間を乗り切れるようにしてあげて欲しいなと思います。
400-IMG_6747.jpg

食べ物も消化の時間がかかるように、覚えたものも時間をおきちょっと離れてみることで定着しやすいということもあるかと思います。食べ続けていたらお腹を壊しますが、勉強もしかり。もう半年と思うかもしれませんが、まだ半年もあるのです。上手に息抜きをしてモチベーションを保つ練習も必要です。

勉強を完全に離れてリフレッシュが怖いという親方も多いかと思いますが、学ぶ意味、知ることの楽しさを、親子でみつける機会ととらえればいかがでしょう?

続きを読む
posted by 村田和子 at 09:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

ロボットクリエーター高橋智隆氏の講演会へat六本木ヒルズ「KIDS' WORKSHOP」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は、六本木ヒルズで開催中の「KIDS' WORKSHOP」の講演会に当選し息子と参加してきました。電車は空いていたのに、六本木駅は子ども連れでいっぱい。駅を出ると…ドラえもんが……他にも沢山イベントがあり、親子連れで賑わっていました。
400-IMG_7081.jpg

セミナーの講師は、あのキロボを制作したロボットクリエーター高橋智隆氏、テーマは「ロボットと人の未来 」。高橋氏の世界を舞台にした(しかも、グランドキャニオンをロボットに登頂させるなどとても面白い)仕事にまつわる話に始まり、なぜロボットクリエーターになったかという思いや経歴、そして未来を担うこどもたちのメッセージまで、非常に興味深く親の私も学びの多い一時間でした。
400-IMG_7030.jpg

ロボットクリエーターになったきっかけは、鉄腕アトムが好きで、手塚治虫先生の話を子どもの頃に聞いたのが原点なそう。趣味でロボットは作られていたものの、立命館高校から立命館大学産業社会学部という文系の道を歩まれていたそうです。しかし卒業時は就職氷河期で、納得できる就職先に決まらず、同時にモノづくりをしたいという思いが再熱し、なんと翌年京都大学工学部へ入りなおしたというのも、すごいですね。
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

【イオンクレジットサービス会員誌MOM】にて賢い旅プランを指南

イオンクレジットサービス会員誌MOMの8月号にて
特集「ネットで探す、賢い旅プラン」を監修しています。
400-CCI20140809.jpg

400-CCI20140809_0001.jpg昨今は情報が溢れ「どうしたら自分にピッタリな旅、自分好みでお得な旅を探せるか…」に注目が集まっています。今回は、旅計画のポイントと、それをサポートしてくれる厳選サイトをご紹介しています。
ぜひ参考におでかけをなさってみてくださいね。

■イオンクレジットサービス会員誌 MOM
https://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/service/mom/
posted by 村田和子 at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

家族旅行から帰京~別府>>長湯>>阿蘇(界 阿蘇)~大分温泉めぐり

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
400-IMG_6324.jpg長い間、ブログを更新せず失礼しました。お休みを頂き家族で一足早めの夏の旅行にでかけておりました。
今回は、別府温泉⇒長湯温泉⇒阿蘇 瀬の本温泉 と、大分の温泉巡り3泊4日の旅を満喫。太陽は全く顔を出さず曇天で、時折豪雨という生憎の天候でしたが、台風が近づいてきている最中、無事に旅ができただけでよしといったところです。



400-IMG_6396.jpg今回印象的だったのが別府の街が意外と(失礼!)賑わい活気があったこと。外国の方が多いなあと思ったら、立命館アジア太平洋大学という国際力を養うとして注目を集める大学があり、世界各国から学びに来ている学生が多いことが要因かと。食事処も、至る所で英語が…。1日目はボランティアガイドの方について別府の街をめぐり、お部屋のかけ流しの温泉でまったり。2日目は、地獄めぐりをした後、国宝 臼杵石仏へ。その後竹田市の長湯温泉という炭酸泉で有名な温泉地へ
400-IMG_6481.jpg

銀色のつぶつぶが肌にまとわりつく不思議なラムネ温泉館の湯を堪能しました。

そして3日目は、阿蘇の雄大な景色をみながら、やまなみハイウェイをドライブ……の予定が、大雨。この辺りは雨が降るとどうしようもなく、宿へ早めにチェックインをすることに。最後の宿は豪華に、星野リゾート 界 阿蘇に宿泊。
400-IMG_6588.jpg


400-IMG_6597.jpg広い敷地に離れの客室が12室のみ。和洋室の部屋はとても広く調度品も宿オリジナルということでお洒落。緑を望むリビングのソファーで映画を見たり、お風呂は内風呂がジャグジー、外は源泉かけ流しということで楽しみも2倍。自由気ままにまったりと別荘感覚で寛げます。

生憎の天候でアクティビティも中止となったものもあり残念でしたが、スタッフの皆様の笑顔がとても素敵でおもてなしに感謝。
1407588805.jpg

また旅の詳細は後日ご紹介します。
ということで、遊んだあとは、お盆はガッツリ仕事をします!

引き続き天候が心配な状況ですが、どうぞお出かけの皆様、お気をつけて。
posted by 村田和子 at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする