TBS【あさチャン】にコメンテーターで出演

2014年10月30日(木) 5:55~8:00 放映の TBSあさチャンに コメンテータとして出演する機会を頂きました。 今日は、旅行会社の窓口で聞いた消費者の声からさぐる旅スタイルの変化、外国人に人気の意外な旅先、2013年の瀬戸内国際芸術祭のアート作品である「漂流郵便局」など、旅ネタ盛りだくさん。 しかも和歌山電鉄のたま列車…

続きを読むread more

無料で楽しめる~駅近&空港 親子の旅育スポット5選

オールアバウトに、無料で楽しめる~駅近&空港 親子の旅育スポット5選 を掲載しました。 旅先の駅や空港で「少し時間があるけれどどうしよう?」ということ、意外と多いですよね。子連れの場合は余裕をもって行動するから尚更。そんな旅の締めくくりにおススメしたい、気軽に行けて無料で楽しめる「駅近・空港近の旅育スポット」を紹介します。充実した施設…

続きを読むread more

【週刊ダイヤモンド11/1号】出張を成功させるビジネスホテル

10/27発売【週刊ダイヤモンド11/1号】にて、「出張を成功させるビジネスホテルホテル選び」に取材協力しています。 昨今のビジネスホテルは3Bのサービスが充実。 朝食も無料というだけではなく、体に良い、地産地消など各社ともこだわりが出てきています。 ビジネスは勿論、旅行でも最近は利用勝手が良いので、是非ご参考にして頂ければ幸…

続きを読むread more

やっぱりいいね!香川「さぬきうまいもん祭りin東京」~この秋、サンライズ瀬戸は琴平へ延長運転

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、ウェスティンホテル東京で開催された「さぬきうまいもん祭りin東京」へ参加してきました。 香川の県産品を食しながら、観光のトレンドが得られる……毎年楽しみにしている県のPRイベントです。 毎年、香川県知事の浜田恵造知事が自ら赴きトップセールスをされるのですが、今年はご挨拶もさ…

続きを読むread more

星野リゾート100周年企画、「星野リゾート」海外進出第一号はタヒチ!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日開催された星野リゾートの定例プレス発表会へ参加しました。ニュースが盛りだくさん&様々なメディアで既に報じられている部分もあるので、個人的に気になったところを今回は2点ピックアップして紹介します。 まず星野リゾートの海外第一号は、バリではなくタヒチのランギロアになるようです。 …

続きを読むread more

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)子連れ旅行のHowToを更新

ウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て研究所)にて、赤ちゃん・子連れ旅行のHowToを執筆しています。今回は以下2点のHowTo記事になります。ぜひお出かけの際に参考になさってみてくださいね。 ■子どもが喜ぶ!赤ちゃん・子連れの旅先選び ■赤ちゃんの首が座ったら、ママの疲れを癒すご褒美旅へ ウェルカムベビーのお宿につ…

続きを読むread more

台風19号どうぞお気をつけて~交通機関の対応&重要な情報はメモを!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 秋の行楽シーズンで旅行に出かけられている方も多いかと思いますが、そんな中、二週連続の台風とは……。 楽しみにしていた旅行者の方、観光業に携わる方、本当に多くの方のため息が聞こえてきそうです。 どうぞ安全第一でお過ごしくださいますように。yahoo防災速報等のアプりも準備しておくといい…

続きを読むread more

【いきいき11月号】50代からのお得旅ガイドを監修

2014年10月10日発行 雑誌「いきいき」は旅がテーマ。 特集「50代からのお得旅ガイド」を監修いたしました。 他のページを拝見しても、日々を心豊かに過ごされている読者の姿が目に浮かぶよう。 ちょっと毎日の自身のバタバタとした日常を振り返り反省いたしました。 監修した特集の一部(以下写真の観光列車の記事)は、 こちらからお試…

続きを読むread more

食べログの美味しいお店100~女子が厳選!ひとり旅にも

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 手元に一冊の本が到着。食べログの美味しいお店BEST100。食べログといえば、アドバイザーをしている旅行のクチコミサイトフォートラベルの従妹的存在(親会社が同じ価格.comです)。 ネットで見れるものをなぜに書籍?と思った方、実は私も最初そう思ったのですが、こちらよく見ると、”女性…

続きを読むread more

旅育からの中学受験~文化祭&学校見学

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週の土曜日、中一の息子が「明日〇〇くんと出かけるから」と。どこに行くの?と聞いたら「〇〇(女子校)の文化祭の券をもらったから一緒に行こうって誘われた。」とのこと。おお~青春!どうぞどうぞいってらっしゃいと送り出しました。丁度その日は、現在通っている国立中学のオープンスクールの日。昨年は…

続きを読むread more

日本テレビ【沸騰ワード10】旅行業界の沸騰ワードでコメント出演

2014年10月3日 19時から放映の 沸騰ワード10 旅行業界の沸騰ワードで、コメント出演しました。写真はスタジオで航空アナリストの鳥海 高太朗氏とご一緒に。 今の旅行トレンドがわかりやすく描かれていて、楽しくオンエアを拝見しました。 スタッフの皆様、お疲れまでした。 ■沸騰ワード10

続きを読むread more

【家族deたびいく】の情報を更新しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。運営する”家族deたびいく”の情報を更新しています。ご参考になれば幸いです。 ■芸術の秋におすすめ!親子で行きたい 子連れで楽しむ!旅育厳選アートな宿3選 ■陶芸からガラスアート、音楽まで。宿泊もリーズナブル♪ 【神奈川県】神奈川県立 藤野芸術の家(芸術体験&宿泊) ■大切な人…

続きを読むread more

長崎のPRビデオ「長崎ハーモニー」が素晴らしい~ひかりと祈り「光福の街~長崎」観光説明会にて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 二つの世界遺産登録(「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」)を目指す長崎県の観光情報説明会に行ってきました。テーマは、ひかりと祈り「光福の街~長崎」。仕事ですが、充実した時を過ごすことができ、長崎の魅力も充分に堪能。 観光情報説明会とい…

続きを読むread more

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)子連れ旅行のHowToを更新

ウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て研究所)にて、赤ちゃん・子連れ旅行のHowToを執筆しています。今回は以下3点のHowTo記事になります。ぜひお出かけの際に参考になさってみてくださいね。 ■赤ちゃん連れで旅デビュー~ママ&パパの心構え ■赤ちゃん連れの旅行~失敗しない荷造り術(パッキング) ■これだけは準備を!赤ちゃ…

続きを読むread more