2014年10月30日

TBS【あさチャン】にコメンテーターで出演

2014年10月30日(木) 5:55~8:00 放映の TBSあさチャンに
コメンテータとして出演する機会を頂きました。
今日は、旅行会社の窓口で聞いた消費者の声からさぐる旅スタイルの変化、外国人に人気の意外な旅先、2013年の瀬戸内国際芸術祭のアート作品である「漂流郵便局」など、旅ネタ盛りだくさん。
しかも和歌山電鉄のたま列車や瀬戸内海など、私の思い入れのあるスポットの情報も多く、緊張しつつも楽しく参加させて頂きました。番組で初めて知った岡山の「明治ごんぼう」は、とても味が濃く美味。何よりも生産者の方が魅力的で一緒にごぼう堀から体験したいぐらいです。
640-IMG_0373.jpg

司会は斎藤孝さんと夏目三久さん。夏目三久さんは以前、入社半年でアシスタントを務められた某番組でご一緒したことがあるのですが、その時の可愛らしく優しい印象に、知的でクールなイメージが加わり素敵でした。

ちなみに本日私の起床は3:00(※夜中です)
出演者やスタッフの皆様は、これが毎日と思うと大変なことだなあと改めて感じます。
ご覧頂いた皆様、また貴重な機会を頂いたスタッフの皆様に御礼申し上げます。
あさチャン
posted by 村田和子 at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

無料で楽しめる~駅近&空港 親子の旅育スポット5選

オールアバウトに、無料で楽しめる~駅近&空港 親子の旅育スポット5選 を掲載しました。
旅先の駅や空港で「少し時間があるけれどどうしよう?」ということ、意外と多いですよね。子連れの場合は余裕をもって行動するから尚更。そんな旅の締めくくりにおススメしたい、気軽に行けて無料で楽しめる「駅近・空港近の旅育スポット」を紹介します。充実した施設も多く、時間をかけてじっくり見学も、もちろんOK。また、お土産など買い物に忙しいママを待つ間、パパとお子さんで訪れるのもいいですよ。
>>記事はこちら>>http://allabout.co.jp/gm/gc/448165/
【MENU】
・Royce' Chocolate World(北海道・新千歳空港)
・エアポートミュージアム「とぶっちゃ」(宮城県・仙台空港)
・JPタワー学術文化総合ミュージアム「インター メディアテク」(東京都・東京駅前 JPタワー/KITTE)
・ナレッジキャピタル(大阪府・大阪駅前 グランフロント大阪 北館)
・つばめの杜ひろば(福岡県・博多駅直結 JR博多シティ アミュプラザ博多

posted by 村田和子 at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

【週刊ダイヤモンド11/1号】出張を成功させるビジネスホテル

10/27発売【週刊ダイヤモンド11/1号】にて、「出張を成功させるビジネスホテルホテル選び」に取材協力しています。
640-IMG_0379.jpg

640-IMG_0382.jpg昨今のビジネスホテルは3Bのサービスが充実。
朝食も無料というだけではなく、体に良い、地産地消など各社ともこだわりが出てきています。
ビジネスは勿論、旅行でも最近は利用勝手が良いので、是非ご参考にして頂ければ幸いです。
Webでもご覧いただけます。
出張を成功させるビジネスホテルホテル選び
週刊ダイヤモンド

posted by 村田和子 at 13:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

やっぱりいいね!香川「さぬきうまいもん祭りin東京」~この秋、サンライズ瀬戸は琴平へ延長運転

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日、ウェスティンホテル東京で開催された「さぬきうまいもん祭りin東京」へ参加してきました。
香川の県産品を食しながら、観光のトレンドが得られる……毎年楽しみにしている県のPRイベントです。
640-IMG_0253.jpg

毎年、香川県知事の浜田恵造知事が自ら赴きトップセールスをされるのですが、今年はご挨拶もさせて頂きお写真も一緒に。感激。
640-IMG_027411.jpg

640-IMG_0237.jpgオリーブやオリーブハマチの生産者の方、また地酒の杜氏の方などから直接お話が聞ける貴重な機会でもあります。


続きを読む
posted by 村田和子 at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

星野リゾート100周年企画、「星野リゾート」海外進出第一号はタヒチ!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日開催された星野リゾートの定例プレス発表会へ参加しました。ニュースが盛りだくさん&様々なメディアで既に報じられている部分もあるので、個人的に気になったところを今回は2点ピックアップして紹介します。
400-hoshino20141002.jpg

まず星野リゾートの海外第一号は、バリではなくタヒチのランギロアになるようです。
400-hoshino20141001.jpg「星のやバリ」は、今の予定だと来春に完成、夏に開業できる(予定)……ということで、星野社長からグラフを使ってユーモラスに(でも、この遅れは想定以上になってきた)と報告がありました。タヒチは2015年4月に誕生なので、海外第一号はタヒチになります。
うれしい誤算として、タヒチアンは聞いていたのと異なり、ホスピタリティに優れていて、やる気があるエネルギッシュな方々だったとか。日本語でいうコンセプトにあたるフランス語がないということで、ULI(ウリ、わが社のウリは……のウリから作った造語)を皆で考える場などでも意見が活発に出たそうです。旅館メソッドの海外展開第一号、非常に楽しみです。

400-kiaora.jpg施設の写真を拝見するだけで癒されますが、私は宿から車で10分のディプタ・パスで、夕刻に野生のイルカがジャンプして戯れる様子がみれるというのが印象に残っています。映像が流れたのですが、本当にとても楽しそうに宙高く舞う姿は、ぜひ見てみたい!既にホームページも開設されているので、気になる方はチェックしてみて。
星野リゾートーー Kia Ora ランギロア


そして、私的に一番印象に残ったのが星野リゾート100周年企画「100 TRIP STORIES ~旅は魔法~」。
hoshino100.JPG
今年100周年を迎えるので、何かしたいと思っているというのは広報の方から伺ったのですが、日本の観光に非常にプラスになる素敵な企画が発表されました。海外の20代の若者100人を日本を感じる旅に招待。日本国内の移動や宿泊費は提供し、参加者は体験をレポートするというもの。きっと全世界の若者が、同じ世代の若者の体験を通して、日本を身近に感じてくれる良い機会になるのではないかと思います。そして興味深かったのが、このレポートを「是非日本の皆さんに読んでほしい」という星野社長の言葉。

日本のどんなところに惹かれるのか、逆にどんな点は改めなくてはいけないのか、今一度日本を考える機会を持つことの大切さを感じました。出来るだけ多くの国の若者を受け入れたいと言われていましたが、どんなレポートになるのか、今から楽しみです。今回は海外に住む外国籍の方が対象、お知り合いがいれば是非案内をしてあげてくださいね。
星野リゾート100周年企画「100 TRIP STORIES ~旅は魔法~」
他にも、5つ目となるリゾナーレオープンの話、スノーシーズンの魅力、浜田シェフの書籍出版等々あるのですが……残りは、また少しずつご紹介します。(下の写真はリゾナーレトマムからやってきた、チョッカり大魔王とニポちゃん、そして佐藤総支配人。雲海テラスの来場者が50万人を突破したご報告もありました。おめでとうございます!)
400-IMG_9443.jpg

posted by 村田和子 at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)子連れ旅行のHowToを更新

ミキハウス2.JPGウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て研究所)にて、赤ちゃん・子連れ旅行のHowToを執筆しています。今回は以下2点のHowTo記事になります。ぜひお出かけの際に参考になさってみてくださいね。


子どもが喜ぶ!赤ちゃん・子連れの旅先選び

赤ちゃんの首が座ったら、ママの疲れを癒すご褒美旅へ

ウェルカムベビーのお宿については、こちらの記事をご覧ください。安心してお子様とお出かけできる全国の宿が掲載されています。

HowTo記事は毎週水曜日に更新です。こちらもよろしくお願い致します!
posted by 村田和子 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風19号どうぞお気をつけて~交通機関の対応&重要な情報はメモを!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
秋の行楽シーズンで旅行に出かけられている方も多いかと思いますが、そんな中、二週連続の台風とは……。
楽しみにしていた旅行者の方、観光業に携わる方、本当に多くの方のため息が聞こえてきそうです。
どうぞ安全第一でお過ごしくださいますように。yahoo防災速報等のアプりも準備しておくといいですね。
また、携帯電話やスマフォの電池にも注意し、大切な情報については手帳などにメモをしておくこともお勧めします。どうしてもこういったトラブルの時は情報端末の電池を消費しがちです。
情報端末にすべての情報をいれていると、電池がなくなった際にまったく情報がなくなり困ることに…。
飛行機の予約番号や問い合わせ連絡先、その他、旅行中に必要な情報は念のため、メモしておくとリスクヘッジになります。

もし交通機関について心配があれば、以下の記事も参考にしてみてください。
台風や雪で飛行機が欠航!?飛行機が欠航。こんな時はどうなる?
悪天候時の航空会社対応案内ホームページ一覧
列車(JR)が運休・遅延!?そんな時の3つの心構え
posted by 村田和子 at 10:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

【いきいき11月号】50代からのお得旅ガイドを監修

20141010_iiiki2.JPG2014年10月10日発行 雑誌「いきいき」は旅がテーマ。
特集「50代からのお得旅ガイド」を監修いたしました。
他のページを拝見しても、日々を心豊かに過ごされている読者の姿が目に浮かぶよう。
ちょっと毎日の自身のバタバタとした日常を振り返り反省いたしました。
監修した特集の一部(以下写真の観光列車の記事)は、
こちらからお試し読みが出来ます。是非ご覧になってみてくださいね。(JR九州のA列車で行こう!になります)
400-20141010_ikiiki.jpg

いきいきは、会員誌の為、書店では発売されておらず年間購読となります。
シニアの女性の支持NO1ということで、ご興味ございましたら、以下からどうぞ
いきいき
posted by 村田和子 at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

食べログの美味しいお店100~女子が厳選!ひとり旅にも

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
tabelog.JPG手元に一冊の本が到着。食べログの美味しいお店BEST100。食べログといえば、アドバイザーをしている旅行のクチコミサイトフォートラベルの従妹的存在(親会社が同じ価格.comです)。

ネットで見れるものをなぜに書籍?と思った方、実は私も最初そう思ったのですが、こちらよく見ると、”女性が厳選””女子人気の高い店”とある通り、女性の評価のみを集計して出しているとのこと。実はこの本でしか見られないランキングなのです。しかも人気店で使える割引チケットもついているということで納得。
個人的には、本当に美味しい店~全国五大都市編が、旅にも役立ちそうで熟読(札幌・名古屋・京都・大阪・福岡)。大阪、福岡は年内に行く予定があるので早速役立ちそう。ひとり旅の時などにも、これいいですね。欲を言えば、神戸、横浜のランキングも欲しかったのと、サイズが大きいので、旅へ行く時にはお店を本でピックアップして、詳細情報はサイトで見るのが良いかなと思います。美味しそうな料理の写真が沢山あって幸せです。もちろん都内のランキングは様々なテーマごとに掲載があり、普段使いにも利用したいと思います。

■amazonでも発売中
食べログの美味しいお店BEST100【2015年1月までのお得なチケット付き】 (e-MOOK)
posted by 村田和子 at 13:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

旅育からの中学受験~文化祭&学校見学

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週の土曜日、中一の息子が「明日〇〇くんと出かけるから」と。どこに行くの?と聞いたら「〇〇(女子校)の文化祭の券をもらったから一緒に行こうって誘われた。」とのこと。おお~青春!どうぞどうぞいってらっしゃいと送り出しました。丁度その日は、現在通っている国立中学のオープンスクールの日。昨年はドキドキしながらオープンスクールに参加したなあと、1年前のことのなのに懐かしく思っておりました。

さて、文化祭といえば、昨年は受験の為に男子校の文化祭を中心に、多分10校ぐらいは訪れました。5年生の時から少しづつ(受験勉強も始めていなかったのですが)覗いていたのですが、子供ながらに「ここは好き、ここは嫌い」というのがあるんですよね。親も生徒さんをみていると、我が子にあいそうとか、ちょっと違うとか…肌で感じるものがあるのが不思議です。五感で自分の目標となる学校を見ておくのはとても良い経験。中学受験をしようか迷っている方もいくつか訪れてみると、「ここ行きたい!」と本人がいいだすこともあるのではないかと思います(※6年生になると通常の通塾をしていると秋は忙しくて難しくなるようです。思い立ったら早めに行くのがよさそうです。)


続きを読む
posted by 村田和子 at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

日本テレビ【沸騰ワード10】旅行業界の沸騰ワードでコメント出演

2014年10月3日 19時から放映の 沸騰ワード10 旅行業界の沸騰ワードで、コメント出演しました。写真はスタジオで航空アナリストの鳥海 高太朗氏とご一緒に。
400-huttouword.jpg

今の旅行トレンドがわかりやすく描かれていて、楽しくオンエアを拝見しました。
スタッフの皆様、お疲れまでした。

沸騰ワード10
posted by 村田和子 at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

【家族deたびいく】の情報を更新しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。運営する”家族deたびいく”の情報を更新しています。ご参考になれば幸いです。

■芸術の秋におすすめ!親子で行きたい
子連れで楽しむ!旅育厳選アートな宿3選
■陶芸からガラスアート、音楽まで。宿泊もリーズナブル♪
【神奈川県】神奈川県立 藤野芸術の家(芸術体験&宿泊)
■大切な人へ伝えたい思いをプロジェクションマッピングへ
スパリゾートハワイアンズ~光のきづなメッセージショー「ナイトレインボー」
村田和子式親子の旅育メソッドもご活用ください
facebook でも情報発信中!
tabiiku.JPG
posted by 村田和子 at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

長崎のPRビデオ「長崎ハーモニー」が素晴らしい~ひかりと祈り「光福の街~長崎」観光説明会にて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
二つの世界遺産登録(「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」)を目指す長崎県の観光情報説明会に行ってきました。テーマは、ひかりと祈り「光福の街~長崎」。仕事ですが、充実した時を過ごすことができ、長崎の魅力も充分に堪能。
400-IMG_9199.jpg

観光情報説明会というと、主催者の思いも強いため、説明や情報・資料が多すぎて、お腹いっぱいになってしまうことも正直あるのですが。多くを語らずとも参加したマスコミや旅行会社の人が「素敵な場所だな。行ってみたい」という気持ちになることは、何よりも重要かと思います(実際私もブログに書きたいと思ったぐらいなですので)。なんでしょう、長崎の魅力が会場に三次元的に表現されていて、終了したら「長崎訪れたい」と素直に思い、心を掴まれました。一方的ではなく参加者の気持ちを動かす演出に、ホスピタリティを感じます。
そして、この会でお披露目されたPRビデオ「長崎ハーモニー」が特に素晴らしく、YouTubeにupされているので、是非ご覧頂ければと思います。歴史的な建物や美しい街並も財産ですが、その奥にある歴史の営み、弾圧からの復興などが、素朴で優しいハーモニーにのせて語られ、なんとも心揺さぶられます。
■長崎ハーモニー(バックストーリー付き)
http://youtu.be/EJoLUvV3qTQ
400-nagasaki.jpg

SNSの台頭もあり、地域のPRも意表を突いたもの、面白いものなど、話題先行型のスタイルが昨今多くなってきました。これは時代の流れで必要ですし、日常への需要喚起という点でも良いと思っています。
ただこのPRは、一言でいうと「純粋」。長崎の魅力、大切に守ってきたものを伝えるという点にブレがありません。そして今の時代にもしっかり対応。実はこのビデオは4種類のパートに別れて提供されていて、4つのスマフォでハーモニーを奏でられるようになっています。>>長崎ハーモニー インストラクション・ビデオ https://www.youtube.com/watch?v=RY5K0lI4HaM
続きを読む
posted by 村田和子 at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)子連れ旅行のHowToを更新

ミキハウス2.JPGウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て研究所)にて、赤ちゃん・子連れ旅行のHowToを執筆しています。今回は以下3点のHowTo記事になります。ぜひお出かけの際に参考になさってみてくださいね。


赤ちゃん連れで旅デビュー~ママ&パパの心構え
赤ちゃん連れの旅行~失敗しない荷造り術(パッキング)
これだけは準備を!赤ちゃん連れの旅行の持ち物
400-20141001.jpg

ウェルカムベビーのお宿については、こちらの記事をご覧ください。安心してお子様とお出かけできる全国の宿が掲載されています。

HowTo記事も随時更新予定。こちらもよろしくお願い致します!
posted by 村田和子 at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする