11月最後の週末はハワイアンズへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は、福島のハワイアンズへ。新しいショーやプロジェクションマッピングが今回の目的。ご存じの方も多いかと思いますが、ハワイアンズは首都圏各地から宿泊者は無料の送迎バスがあるんです。なので交通費0でアクセスOK。往路は東京発でしたが、2時間半ほどであっと今に到着。帰りは横浜着でしたが、ス…

続きを読むread more

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)子連れ旅行のHowToを更新

ミキハウスウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て研究所)にて、赤ちゃん・子連れ旅行のHowToを執筆しています。11月は以下4点のHowTo記事を掲載しました。ぜひお出かけの際に参考になさってみてくださいね。 ■赤ちゃん・子連れ旅行で知って便利~気温と服装の関係&防寒対策 ■赤ちゃん・子ども料金の基礎知識~交通機関(電車:特急…

続きを読むread more

【日経DUAL】で新連載スタート~子どもができても旅名人 共働きこそ旅を

2014年11月25日(火) 共働きのママ&パパ向けのwebサイト「日経DUAL」で 新連載が始まりました。半年に渡り、旅育についてご紹介をしていく予定です。 ■子どもができても旅名人 共働きこそ旅を 頑張りますので、ぜひ沢山の方にご覧頂けましたら幸いです。 旅育に関する情報は以下からどうぞ! ■家族旅行の新スタイ…

続きを読むread more

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演。年末年始の旅について~カシオペア情報

2014年11月25日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリテティは斉藤りささん♪テーマは、【年末年始の旅】。 おススメの旅ということで、先日訪れて良さを実感した「瀬戸内海~♪」。宿泊した宿のお風呂からはこんな景色が↓(※丁度お風呂の上の部屋だったのですが、写真の屋根が露天風呂の屋根。海と島…

続きを読むread more

【日経MJ】日経DUALこれが欲しいの年末年始の旅でコメント

れら2014年11月21日発行 日経MJ誌面にて 日経DUALこれが欲しいの「年末年始の家族旅 旅育で子どもの成長を願う」 に取材協力し、コメントが掲載されています。 これから予定を立てるときのポイント、そして旅育についてコメントしています。 今年は9連休で旅行もやや分散化傾向。 これからの時期はキャンセル狙いで是非頑張っ…

続きを読むread more

GDP発表と旅行の関係?:年末年始の旅行動向が発表されました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 GDP発表に激震が走りましたが……実は年末年始の旅行調査の分析をしている中でちょっと気になったことが。 11月上旬に調査し、昨日アドバイザーを務めるフォートラベルから発表された”2014-2015年 年末年始の過ごし方アンケート結果”の概要は以下の通り。 ■年末年始の休暇は平均8…

続きを読むread more

旅育からの中学受験~国立附属中学って?授業料等の費用&休暇

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 国立大学附属中学のメリット&デメリットの続きです。今回は費用面と休暇について、我家の例を元にご紹介しておきます。 費用面ですが、授業料は、中学は義務教育ということもあり無料です。ただし、後援会費として年間十数万円程度の負担があり任意ですがほぼ全員が支払っているとの説明でした。こちら…

続きを読むread more

旅育からの中学受験~国立附属中学って?メリット&デメリット

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 旅育からの中学受験、ご無沙汰しておりました(すみません)。そろそろ本格的に志望校を具体的に決める頃かと思います。我が家は第一志望が国立大学の附属中学だったのですが、なんせ募集も少なく情報も少なく様子がわかりませんでした。もしかしたら検討されている方もいるかもしれませんので、国立附属中のメ…

続きを読むread more

TBS【あさチャン】にコメンテーターで出演

2014年11月14日 TBSあさチャンに コメンテーターとして出演をさせて頂きました。 5:55の時報で、夏目三久さん、斎藤孝さんとご一緒に挨拶をしてスタート。スタジオ内で旅行に関する解説や、主婦目線でのコメントなどをするのですが……とても楽しくあっという間の2時間でした 金曜日ということでスタジオの雰囲気も和やか。旅行関係は…

続きを読むread more

フジテレビ【ノンストップ】で、コメント出演しました

2014年11月14日 フジテレビ ノンストップ! のコーナー NONSTOP!サミットにて、三世代旅行についてコメントをしています。 「夫の両親」と2家族の旅行に際して、姑との接し方などについてスタジオで議論がされていました。 三世代旅行、大変な部分も確かにありますが、旨く計画すれば、皆がwinwinになりますので、ぜひ …

続きを読むread more

帝国書院刊行『階(きざはし)』にて、旅育について執筆

帝国書院から、2014年10月末刊行された『階(きざはし)』の 特集:社会と教育の架け橋に  「旅で育む~家族の絆と生きる力」と題して「旅育」について寄稿しております。 帝国書院といえば、誰もが学生時代にお世話になった「地図帳」や社会科関係の「教科書」「資料集」 などを発行している出版社。階(きざはし)は、教育委員会や小・中…

続きを読むread more

【Como~コモ】12月号~頭のいい子に育てる旅~で「村田流 旅育メソッド」紹介

2014年11月7日(金)発行、Como(コモ)12月号の特集 星野リゾートで実践!頭のいい子に育てる旅 にて、村田流 旅育メソッドをご紹介頂きました。 誌面では、読者モニターの方が家族で、沖縄にある「星野リゾート リゾナーレ 小浜島」で「村田流 旅育メソッド」を実践。その模様がレポートされています。 こういったスタイルで「旅育…

続きを読むread more

子連れで楽しむ日本旅館~星野リゾート 界 川治

オールアバウトに、子連れで楽しむ日本旅館~星野リゾート 界 川治 を掲載しました。 星野リソート「界」は、全国に12施設を展開する、「和心地」をテーマにした温泉旅館。和をベースに現代の感性にあわせた新しい設備やサービスを取りいれた宿は、子供向けのサービスも充実。今回は、2014年6月にオープンした、栃木県にある「星野リゾート 界 川治…

続きを読むread more

旅先で考えた子連れマナー~座席の向きはなおしましょう

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 3連休はちょっと大型の国内旅行へ家族で出かけました。陸路で愛媛へ。お目当ては観光列車”伊予灘ものがたり”。その後、内子に滞在し、今治から船で瀬戸内の島へ移動。絶景の温泉の宿を楽しんだら、翌朝は本州へ船で渡りNHKの連ドラ「マッサン」で盛り上がる竹原の町を散策。ひさしぶりに時刻表とにらめっ…

続きを読むread more

販売士の御縁で勉強会「ワイガヤ大学」へ~千疋屋総本店のブランディング経営

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実は私、大学を卒業して初めて就職したのは神戸のアパレル会社。人事部配属だったのですが、現場を学びたいといったところ上司に勧められて取得したのが販売士。3級から初めて、25歳で1級取得。今思えば、あのころは本当に頭が柔軟でした…。その販売士の御縁でこの度、株式会社千疋屋総本店 代表取締役社…

続きを読むread more

【ノジュール11月号】気まま旅の予備知識~ひとり旅の計画のコツを執筆

50代からの旅雑誌ノジュールの特集はひとり旅。 様々な角度から一人旅の魅力を伝える一冊となっています。 その中で、気まま旅の予備知識~ひとり旅の計画のコツ について、執筆しています。 一度行くと病みつきになるのですが、一歩を踏み出すまでが不安の多いひとり旅。 ぜひご参考になれば幸いです。 ノジュールは年間購読の雑誌の…

続きを読むread more

【aeneアイーネ】12月号でご当地の可愛いお土産紹介

【aeneアイーネ】12月号の特集 お取り寄せ&お土産に 日本ご当地”かわいい”見~つけた! に取材協力しました。 美味しいお土産は良く紹介してほしいとご依頼があるのですが、今回は可愛いがキーワード! 気になったお土産は購入してくるのですが、記憶を頼りに探してみると……これが、結構ありました。 ということで、他の方の推薦も…

続きを読むread more