2015年01月31日

【旅育からの中学受験】頑張れ受験生~明日から東京・神奈川中学受験

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
気が付けば今日で1月も終わり、明日は2/1。息子と「昨年の今頃はドキドキだったね」と話しておりました。インフルエンザもピーク(昨年も丁度流行しておりましたが)、しかも昨日は首都圏は雪をいうことで気が休まらないことと思います。(※写真は湯島天神。皆様の合格を祈願して)
400-IMG_2740.jpg

私は、受験の始まる前日……つまり本日と、最初の合格を頂くまでが辛かったです……。最初の試験を無事に受けるまでは、体調を崩したら? 雪が降ったら? 電車が停まったら?もし●●だったら?と心配は尽きません。万全の「もし」への備えをしつつ、日常通り子供の前ではふるまって、とにかく美味しいご飯を作って、早く寝かせるのに徹底。うちは息子の肝が据わっている?ので、随分助かりましたが。それでも、自分の受験の時より精神的にきつかった。そんな時は、頑張った子供は勿論ですが自分のために合格祝いの旅行のことをいろいろと考えておりました(そしてかなり豪華に実行。我が家の合格&卒業祝い旅は、試験が終了したころに、またご紹介したいと思います)。
mini-IMG_4420.jpg

もうここまできたら、今まで頑張った自分を褒めて自信を持って臨むこと、そして終わったことはふりからず前進あるのみ……と思うのですが、一つだけ受験中に私自身が「しまった」と後悔したことがあるので、ちょっと書いておきますね。続きを読む
posted by 村田和子 at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)”子連れ海外旅行のHowTo記事”を更新

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)”子連れ海外旅行のHowTo”を更新
ミキハウスウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て研究所)にて、赤ちゃん・子連れ旅行のHowToを執筆しています。今回は海外旅行についてとりあげています。
海外旅行デビューを検討の赤ちゃん・子連れの皆様、ぜひ参考になさってみてくださいね。

赤ちゃん・子連れで海外旅行~必要な「持ち物」&忘れちゃ困る「手配」とは?
赤ちゃん・子連れで海外旅行!渡航先・時差ボケ・飛行機移動など気になる疑問を解決
miniCIMG2628-thumb-500x375-25488 (1).jpg
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ファミリー向けクルーズセミナーに登壇しました

2015年1月24日、ミキツーリスト主催のファミリー向けクルーズセミナーに登壇しました。
20150119.JPG



0213IMG_1278.jpg当日会場となったのは、お子様連れ歓迎のカフェ。
最近はこういった場所が増えていて羨ましいですね。
GWにかけて日本へやってくるボイジャー・オブ・ザ・シーズ。
改装をして新しい施設やレストランも登場。初めての方は勿論、リピーターの方も楽しみな年になりそうです。様々なタイアップ企画も進んでおりますので、ぜひ最新情報をこちらでチェックしてご検討してみてくださいね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

インターコンチネンタル「Chef To Chef」イベントに参加at東京築地市場編

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日、インターコンチネンタルと世界的シェフが競演する料理番組『Chef to Chef(シェフ トゥ シェフ)』の国内放映を機に開催されたメディアイベントへ参加してきました。
iphone/image-20150125164507.png

シェフと一緒に築地市場へ趣き、活気ある市場の雰囲気や食材に対しての知識を深めたら、ANAインターコンチネンタルホテル東京「ピエール・ガニェール」へ。ここでは厨房で実際にシェフが調理する様子を間近に見学し、その後は試食タイム。今回はそんな贅沢なイベントの築地編を紹介します。


※料理番組『Chef to Chef』 シリーズは、国内のFOX インターナショナル・チャンネルズおよびナショナル ジオグラフィック チャンネルにて、2015年1月19日(月)から3月8日(日)まで放送。
特別サイトでも動画がご覧いただけるほか、『Chef to Chef』に登場するシェフのレシピも公開(※レシピは初公開だとか)。是非アクセスしてみてくださいね。

ホテルに早朝集合し、まずは築地へ。今回築地へ同行しイベントで共演されるのは、フレンチレストラン「Pierre」料理長 大久保 晋氏(中央)、そして「ピエール・ガニェール」スーシェフ 内田 徹平氏(向かって右)。写真左手はファシリテーターを務められるコラムニストの中村孝則氏。イケメン揃いで、朝からテンションが上がります!
20150120_M4Y8157.jpg
続きを読む
posted by 村田和子 at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

【日経DUAL】旅育コラム第二回掲載~「百聞は一見にしかず」を体感。学力面での効能も

2015年1月23日(金) 共働きのママ&パパ向けのwebサイト「日経DUAL」での連載【子どもができても旅名人】の第二回がで掲載されました。旅育の重要性・必要性を、子供をとりまく社会環境や教育改革から余すことなく語っています。今の段階での旅育の効能を良いかたちでまとめられたと自画自賛ですが思っております。ぜひご覧いただけましたら幸いです。

【子どもができても旅名人】子どもに旅で「百聞は一見にしかず」を体験させる
~生きる力を育む「旅育」の適齢期は3~9歳。成果はそれ以降、学力としてもアウトプット~

mini-dual2-1-2.jpg

余談ですが、記事も掲載のある飯山の菜の花畑の写真。これ迷路になっていて息子の頭がどこかにあるのですが…わかりますか?見頃はGWの頃。北陸新幹線ができると、長野駅から一駅、10分でアクセスできますから、検討してみてくださいね。
<関連情報>
家族旅行の新スタイル『家族deたびいく』
村田和子式親子の為の旅育メソッド
旅育からの中学受験
posted by 村田和子 at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ファミリー向けクルーズセミナーに登壇。参加無料!ぜひお子様と一緒に気軽に参加を

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
旅育観点からもおすすめのクルーズですが、ファミリーに人気のロイヤルカリビアンのクルーズ船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が今年もやってきます!
このたび、小さなお子さんがいても安心のファミリー向けクルーズセミナーを開催するにあたり、私もお話をさせていただきます。
具体的に申し込みを検討してなくても、「いつか子供と一緒にクルーズにいってみたい!」という方も大歓迎。当日は、ファミリークルーズの魅力や、船内生活。さらに気になる心配事まで、ざっくばらんにお話、ご質問にもお応えします。
セミナーの参加は無料ですが申し込みが必要。申し込みはこちら

20150119.JPG


mini-IMG_0749.jpg
<セミナー概要>
日時: 1月24日(土)14:00〜15:30
場所: ゆめいろカフェ
JR 山手線 新大久保駅より徒歩2分 /JR総武線 大久保駅より徒歩5分
住所:所在地 東京都新宿区百人町2-11-23
地図はこちら
http://shinokubo-commu.com/assets/cafe/commu_map-bbc25d75f05bfe4d11ea7724c9bba345.jpg

<スケジュール>
13:45 受付
14:00〜14:30 家族で行くクルーズの楽しみ方(旅行ジャーナリスト村田和子)
14:30〜14:45 日本発着クルーズのご紹介
14:50〜15:30 ティータイム(お飲物とスイーツをお楽しみください)&懇親・旅行相談タイム

※ファミリークルーズの魅力は、日経DUAL:遊んで学べる!豪華客船でもご紹介をしています。こちらもあわせてご覧ください。
posted by 村田和子 at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

【解説】2015年の旅行予算は?人気の海外旅行先は?フォートラベル調査

アドバイザーを務めるフォートラベルにて、旅行調査を実施しリリースされましたのでご連絡いたします。
私は、結果の分析、および解説の執筆を担当しております。
是非ご覧頂ければ幸いです。

■旅行者に聞く!2015年の旅行計画&訪れたい旅先
年間の旅行予算は過半数が現状維持、2015年は国内より海外志向
行きたい場所は「夢」と「現実」のギャップあり。中南米・南極も人気
(詳細は⇒http://fortravel.jp/pressroom/20150115_press/
【調査結果概要】
【TOPIC1】:旅の年間総予算は過半数が「現状維持」。国内より海外旅行志向で、男性が旅に積極的!

【TOPIC2】:2015年海外旅行で訪れたいエリアは「ヨーロッパ」がトップ。続く「アジア」では、台湾・タイ・ベトナムの人気が高い。海外旅行の実施は、5月、9月、8月の順に多い。

【TOPIC3】:本当に訪れたい場所は「ヨーロッパ」「中南米」。国別ではヨーロッパ諸国の他、ペルー・ボリビア・南極がベスト10に。秘境・絶景ブームが人気を牽引。
20150118.JPG



posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

阪神・淡路大震災から20年に思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。阪神・淡路大震災から20年。感慨深いです。

神戸で成人された方の挨拶に「僕らは震災の記憶はないけれど、20歳の時は震災から20年、30歳の時は30年、いつもよりそっている」というのを聴き、そうか……当時の赤ちゃんたちが成人なのか……と月日の流れを感じました。

私も当時は神戸の会社に勤めており、その日も何もなければ出社予定で、時間帯によっては被災してもおかしくない状況でした。3か月前に結婚し、自宅は神戸の東灘区から大阪へ移り間もない時、早朝の地震にびっくりし、停電していたためカーラジオを聴きにいった夫の「震源が神戸らしい」という言葉を、信じられない気持ちで聞きました。その後テレビからは変わり果てた神戸の姿が映し出されたこと、今でも記憶しております。

先ほどyahoo!を開いたら、トップページに以下のような画像が。
20150117.JPG


崩落した高速道路の寸前で止まったバス。確かスキーバスだったかと。
今年は、yahoo!のほか、NTTレゾナントでもこうった特集をされているとのこと。良い取り組みだと思いあす。

これからは阪神淡路大震災の経験がない子どもたちが成人し、社会へと旅立ちます。
”想定外”がもはやないと思われる自然災害が増える中、しっかりと事実を伝え未来へとつなげる大切さを感じます。

震災の犠牲となられた皆様、ご遺族の皆様に、心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by 村田和子 at 17:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

【NHKラジオ第一~すっぴん!】に出演~テーマは「2015年注目の旅」

2015年1月13日 【NHKラジオ第一~すっぴん!】に出演しました。12月に続き、国会中継でつぶれることもなく無事にスタート。テーマは「2015年注目の旅」ということで、北陸新幹線をメインにお話をしました。(※スタートは無事だったのですがアクシデントも多々発生。後述)

首都圏の方に聞くと「金沢?、行ったことがない」という方、かなり多くいらっしゃいます。
金沢は、温泉、食、歴史、文化、そして新しい魅力もたくさんあり、陸路で東京から2時間半でいけるとなると人気は必至。京都の対抗馬となるかも…なんてちょっと思っております。
そして、金沢もいいんだけれど…ということで、ご紹介したのが観光列車が走る能登半島、また長野駅から一駅の「飯山」。飯山については、GWは菜の花が一面に咲いて本当に素晴らしい景色が広がります♪

なんて話をご紹介しつつ、なぜか私は涙目に鼻水…。実は本番が始まり気合を入れた瞬間に、コンタクトがずれてしまったようで涙が止まらなくなってしまったのです。あいにくスタジオにハンカチをもってきておらずティッシュも見当たらず、涙と鼻をすすりたいのを我慢しつつつ進行。申し訳なかったのは共演者の皆様。いきなり涙目で旅の話をしていたら……びっくりですよね。かといって、マイクがはいっているのでコンタクトが…という説明もできず。終わった瞬間、藤井アナが間髪入れず「だ、大丈夫ですか?」と。恐らくリスナーの方は気づかれていないだろうというお話でしたが、お聴きぐるしかったかと思います。ただただ申し訳ありません。

そして、終わってから知りました。ゴールデンウィークはNGワードということを。反省だらけの出演でしたが、残すところ1月、2月とあと2回。リベンジできるように頑張ります!
すっぴん!「津田っちのキラキラ★ライフ」
■2015年の旅については、オールアバウトでも掲載していますので、よろしければこちら
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

旅育からの中学受験~埼玉では受験開始。願書提出時にはいろいろ確認

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
旅育からの中学受験……大事な時に更新ができず申し訳けないです。今日から埼玉では受験が始まったのですね。我が家は東京&神奈川だったので受験は2/1~2/3に集中。昨年の今頃自分は何をしていたか……振り返ると、ここから受験が終了する2月上旬までは、さすがにマイペースで受験といいつつも親として相当きつかったです。

「親の役目は、健康に、後悔のない受験をできるようにすること」ということで、息子や家族の体調管理、空気清浄機はフル稼働で、年明けからR-1を買い込み家族で飲み……。朝はテスト日に備えて起床時間を早めて、毎朝トースト、ヨーグルト、暖かいスープ、フルーツ、そして一粒のチョコレート(←糖分補給)という食事を受験が終わるまでの定番に。

そして、もう一つ。受験する学校に無事に届けることも親の役目。「雪が降ったら?」「この路線が停まったらどうするか?」等々をシミュレーション。願書を出しに行く際には、行きは普通に、帰りは万一の際の迂回ルートで帰り、バスの乗り場などもチェック。もしも雪が降った場合のためにスノーシューズも購入(※きつい坂道がある学校を受験したので。結局使わずじまいでしたが…)。それとともに、2/1~2/3の動きも確認。2/1が第一志望なら合格→すぐ決定ということでシンプルなのですが。我が家は試験日を追うごとに志望があがり、2/3校が第一志望でした。2/1から受験への引率、合格発表、入学手続き、入学金の振込等々があり、予定が進むにつれてクロスしてきます。とても一人では無理で夫と役割分担。各中学校の受験の合否により動きも変わるため、大掛かりなプロジェクト管理のような感じだったと記憶しています。
入学金もいったん納入すると戻ってこない学校がほとんどなので、綿密に動きを確認。さすがに精神的にきつかったのを覚えています。

年末年始にかけてインフルエンザも流行し、受験生の親御さんは気が気でないと思います。どうぞ万全の体制で受験ができますように。お子さんがリラックスして実力を発揮するためには、”いつも通り過ごす”のが大事。ここまでくると、勉強よりも精神力・体調の方が大切だとわが子を振り返り思います。多くの方の努力が実り春が訪れますようにお祈りしております。
omairi.jpg
posted by 村田和子 at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

【日経プラスワン】に取材協力。旅行予約は早めが肝心。訪日外国人客とも競合

2015年1月3日付 日経プラスワンに取材協力し、コメントが掲載されています。
旅行予約は早めが肝心 訪日外国人客と競合も
※リンクでweb版を閲覧できます
20150103_日経プラスワン(早期予約)pr.jpg

今年のGWは後半が5連休。加えて9月には6年ぶりのシルバーウィーク(5連休!)があります。
実は我が家も、夫や私の仕事、息子の学校の行事等々がわからないし……とつい直前予約になってしまうことがあるのですが今年は少し早めに計画をと思っています。というのも訪日外国人が昨年12月に1300万になるなど、急激に増えていて国内の宿泊施設予約の動きも早いんです。またGWやシルバーウィークは日本だけのイベント。海外旅行の場合、早めに飛行機を安く手配できれば、渡航先では滞在費は抑えらます(※円安を加味しないといけませんが)。

そして誌面でもご紹介していますが、予約=確定(費用発生)ではなく、キャンセル料の発生タイミングでもう一度考える機会があるという点も大切。勿論安易な予約は、他の方のご迷惑にもなるのでおススメはしませんが、予約することで旅に行くためのモチベーションは確実に上があります。「予約したんだからいけるように仕事を調整しよう」あるいは「GWに旅に行くから今頑張ろう」という気持ちは絶対に働き、日常にプラスになることもあります。

毎年計画しようと思いつつ結局いけないとう方は、ぜひ早めに今年は動かれてみてはいかが?
posted by 村田和子 at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

【マイナビウーマン】女子トレンド!すごいことになっている「高速バス」の賢い使い方

マナナビウーマンに取材協力し、yahooニュースやエキサイトなど各種メディアにコメントが掲載されています。
【女子トレンド】次の旅行までに知っておきたい! 
いつの間にかすごいことになっている「高速バス」の賢い使い方

20150107.JPG

移動を楽しむ時代。バスも例外ではありませんね。女性ひとり旅などでも安心して利用できるお洒落なバスも登場しています。ぜひサイトでご確認ください。

マイナビウーマン
posted by 村田和子 at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

【いこーよ】ぐずったら!? 「子どもと飛行機」を楽しく乗りきるコツ

子供とのお出かけ情報満載のサイト【いこーよ】
に取材協力し、コメントが掲載されています。
■ぐずったら!? 「子どもと飛行機」を楽しく乗りきるコツ
20150108.JPG

飛行機移動は、子連れ旅行の永遠のテーマ。小さなお子様の年齢別に詳しくアドバイスしています。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
昨年は、ここ数年重点テーマとしてきた「旅育」についても、多くのご取材や執筆等の機会を頂き
大変うれしい一年となりました。
mini-NENNGA2015.jpg

また息子も旅育からの中学受験を経験。何よりも旅で培った「学ぶ楽しさ」「環境順応性」「成功体験の積み重ね」が、彼の成長に大きく影響していることを実感。
今年も引き続き、子育て、家族の絆、教育×旅行を重点テーマとして、活動をしていく所存です。

多くの人・地域・社会…が旅を通して元気になる一助となるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
タグ:新年 挨拶 旅育
posted by 村田和子 at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする