2015年02月27日

大人女子の雑誌【GLOW】で、北陸の宿を紹介

2015年2月27日発売、宝島社「GLOW」の特集
はじめまして金沢・富山
にて、「北陸に行くならココは外せない」宿編のご紹介をしています。
石川県と富山県、全然違うパターンの宿ですが、どちらも大人女子におすすめです。
20150227_GLOW_金沢.JPG

また特集の冒頭では、トラベルジャーナリストの寺田直子さんが旅プランを、おススメの温泉は温泉ビューティーの石井宏子さんがご紹介されています。表紙はYOUさん。素敵な大人女子の仲間入りができて光栄です。ぜひお手に取ってご覧ください。
※付録のハロッズのポーチ。旅で活躍しそう!

■GLOW(宝島社)
posted by 村田和子 at 21:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

「上質でお得な船旅のススメ」千葉市生涯学習センター講座へ登壇

2015年2月20日「上質でお得な船旅のススメ」と題して、千葉市生涯学習センターの講座へ登壇しました。
GWから夏にかけてやってくる外国船の国内発着クルーズを中心に、種類や選び方、船上生活、気になる不安の解消などをテーマにお話をさせていただきました。
s-P1080587.jpg

全3回の”シニアを楽しむ旅の話”の講座の一つとしてお話をしたのですが、申込み倍率が3倍を超えたそうで、旅人気が伺えます。
当日伺ってまずびっくりしたのが、施設がとても立派なこと。併設の図書館を含めて、心地よい空間。
ロビーは吹き抜けで滝が流れています。こんな場所が近くにある千葉市の皆様が羨ましいです。
0213IMG_2262.jpg

こちらの講座は、生涯学習ボランティア まなサポ11 の皆様が企画し、このたびお声掛けを頂きました。
今回は参加対象が50歳以上ということで、人生を重ねた皆様方。至らない点も多かったと思うのですが貴重な機会を頂きましたこと御礼申し上げます。
0213IMG_2267.jpg

※セミナー終了後に、まなサポ11、事務局の皆様と一緒に

少しでも船旅を身近に感じていただく機会になればと思います。
posted by 村田和子 at 02:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

新幹線が春を連れて、やってくる~盛り上がる金沢!行ってきました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末売り出された北陸新幹線の一番列車の切符は25秒で売り切れとか。やはり人気でしたね。
私も”えきねっと”で事前申し込みをしたものの、受付初日30分間つながらず。無理だとは思いましたが希望の列車はすべて全滅。残念ですが息子の春休みにゆっくりと伺おうと思っています。
sinnkannseIMG_2015.jpg

さて、そんな切符が売り出された2月14日は前日から北陸放送のニュース番組レオスタに出演の機会を頂き金沢に滞在していました。おもてなしドームに掲げられた”新幹線が春を連れてやってくる”のキャッチフレーズ、個人的にとても気に入ってます。このおもてなしドーム、駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心をイメージしているそうなのですが。確かにホテルにもバスにも、至る所に貸し傘があり、金沢ならではのおもてなしの象徴というのが頷けます。
番組終了後は、北陸放送の皆様が懇親会を開いてくださりました。町家を改装した和食店「酒屋 彌三郎(やさぶろう)」へ。
mini-IMG_2051.jpg

※右から北陸放送 報道局長 大家陽一氏、私、報道部統括デスク保田浩介氏、報道部記者白田兼也氏


情緒ある町家で、日本酒(奥能登の白菊)を頂きながら、金沢の皆さんの新幹線への期待、気質、観光資源など、様々なことを伺い勉強に。
mini-IMG_2049.jpg
お料理も能登半島の海の幸、能登ポーク、加賀野菜など、恵まれた山海の幸をベースに上品で美味。器も美しく、箸置きも九谷焼ですね。
続きを読む
posted by 村田和子 at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

【北陸放送:レオスタ】北陸新幹線開業まで1カ月の特集番組に出演しました

2015年2月13日、北陸放送の夕方6:15からのニュース番組”レオスタ”に生出演を致しました。
ご存知の通り3月14日に北陸新幹線が金沢まで開通。丁度この日は、一番列車の切符の発売前日。
切符争奪戦の模様、各ホテルで勧められている受け入れ体制、東京のアンテナショップ、金沢そして首都圏での声など、スタッフの方の総力を結した力の入った特集番組。貴重な機会に出演させていただきましたこと、とても光栄に思っています。
mini-IMG_4674.jpg
※メインキャスターは、松村玲郎氏が体調不良のため長田哲也氏、前原智子氏とご一緒にお届けしました。素敵なスタジオセットです。ちなみに写真撮影の掛け声は「さん、いち、よん!」。何かと思ったら、3月14日、開業日でした。なるほど。
mini-IMG_2027.jpg

金沢駅に降り立つと、おもてなしドームに「新幹線が春を連れて、やってくる」の垂れ幕(※実は市内各所にありました。)なんとも爽やかで楽しみにしている様子が伝わるいいキャッチフレーズです。


mini-IMG_2145.jpg首都圏から金沢へはアクセスの問題もあり、憧れはあるけれど行ったことがない人が意外と多くて私もびっくり。旅の素材満載の金沢は女性や海外の方に響くスポットも多く、北陸新幹線開通とともに賑わうのは間違いないと思っています。(※写真は金沢21世紀美術館の展示)


mini-IMG_2014.jpgと同時に、金沢を中心とした北陸の方にとっても、首都圏や長野方面への旅が格段にしやすくなるので、いつ旅をしようか楽しみにしている方が多いんですね。当日もテレビ局のフロントには長野県から誘致のキャラバン隊がきていました。

mini-IMG_2041.jpg九州新幹線や東北新幹線の新青森駅までの開通などここ数年の動きの中でも、多くの地域の交流が進みそうでインパクトとしてはNO1ではないかと思っています。
個人的にも新幹線で北陸へ旅をするのを今から楽しみにしています。

金沢駅、そしてレオスタのスタジオでも開業までカウントダウンが始まっています。
多くの方の期待を背負った北陸新幹線開業、嬉しい春はもうまもなくです!

北陸放送 レオスタ
mini-IMG_2045.jpg

posted by 村田和子 at 10:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

3歳からの旅育コラム連載中:ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)”子連れ旅行のHowTo”にて、1月より”3歳からの旅育”と題して、旅育のノウハウや各地のスポットを紹介しています。
旅育の適齢期は3歳から9歳。そのデビューとなる3歳をターゲットにした情報を発信していきます。
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

3歳になったら旅育デビュー♪旅で親子の絆を深め生きる力を育む
3歳からの旅育デビュー!冬旅のテーマと楽しみ方~主役は「雪」
子どもと雪遊び&スキー!冬旅が楽しめるスポット【関東編】
子どもと雪遊び&スキー!冬旅が楽しめるスポット【中部・北陸編】
子どもと雪遊び&スキー!冬旅が楽しめるスポット【北海道・東北編】
300-DSC_0310.jpg
posted by 村田和子 at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

【NHKラジオすっぴん!】出演。2月のテーマは観光列車

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
NHK第一朝の番組『すっぴん!』も残すところあと二回。今回は、秋に国会中継でコーナーが2か月連続で中止となりお蔵入りをしていた『観光列車』でした。春に向けて復活です。
mini-IMG_1988.jpg

やはり鉄道は多くの方が興味があることもあって、反応が良いですね。観光列車といえばJR九州ですが、今回はちょっと違う地域の和歌山電鉄「たま電車」とJR四国「伊予灘ものがたり」をご紹介しました。

そして、コーナー開始に先立ち、本日のお題「寝具」についてのトークがあったのですが。津田さんに「寝相はいかがですか」と聞かれ「寝相は普通ですが、目を開けて寝ます」と激白してしまいました。
自分では見れないんですけれどね。ちょっと怖いらしいです(笑)
さて、残すところも出演一回となりました。現在テーマを検討中です。
mini-IMG_1989.jpg

こちらスタジオからの景色。この景色とも間もなくお別れ。次回頑張ります
すっぴん!
posted by 村田和子 at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする