2015年03月30日

NHKラジオ第一「すっぴん!」卒業します&番組打ち上げに参加

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨年4月から月一で出演していたNHKラジオ第一「すっぴん!」ですが、3月末でコーナーが終了し卒業となります。毎回放送が終了すると、いろいろな方から「聞いたよ」「突然村田さんが話すのでびっくりした」等の反響も多く寄せられ、あらためてNHKのすごさを実感した一年でした。本当に貴重な機会を頂き、この場を借りて御礼申し上げます。
そして、パーソナリティの津田大介さんもご卒業ということで、3月末に番組の打ち上げがあり参加してきました。津田っちのキラキラライフは、美容・ファッション・インテリア・旅行を週替わりで専門家がナビゲートというコーナーだったのですが。普段はお目にかかれない、美容ご担当のおぐねーさん、インテリアご担当の荒井詩万さんともご挨拶でき、最後は、アンカーの藤井彩子アナ、ディレクターの小笠原さんも交えて皆で記念撮影!
IMG_4934.JPG

津田さんをキラキラさせるはずが、藤井アナ、小笠原さんがキラキラしたのでは?という噂も。最後は同じく月曜日のパーソナリティでご卒業される松田さんと、津田さんの描かれたケーキも登場。すごいクオリティです(この後しっかり頂きました)
400-IMG_0006.jpg

IMG_4933.JPGこういった打ち上げの場は、初めてだったのですが楽しかったです。おぐねーさん、とてもフレンドリーで(実は日頃お肌のお手入れをしていないのでドキドキしていたのですが)、ツーショット写真もノリノリでOK頂き、よい記念になりました。
「すっぴん!」は新しいパーソナリティも迎えて今週から始まっています。藤井アナの絶妙なトーク、是非お聴きくださいね。
津田さん、藤井さん、小笠原さん、スタッフの皆様、一年間ありがとうございました。またどこかでお目にかかれますように!
NHKラジオ第一 すっぴん!
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

明日3/21 BSジャパン「NIKKEI プラス1をみてみよう」にコメント出演予定

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
明日、BSジャパンで放映される「NIKKEIプラス1をみてみよう」にコメント出演予定です。
お時間合えば是非、ご覧ください。

3月21日(土) 9:00-10:00
http://www.bs-j.co.jp/plus1/
posted by 村田和子 at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演。春のおススメ旅先を紹介

2015年03月18日 ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリティは斉藤りささん。テーマは、【春の旅行】。

今年はやはり北陸新幹線は外せません。がいろいろと報道が多いということもあり、「穴場を」というオーダーだったので、往復で新幹線と飛行機の両方利用で石川をがっつり楽しむ方法、そして長野県の飯山を紹介。個人的なおススメとして、GW前に明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域が勧告されるのを見越して、九州、長崎を紹介しました。

明治日本の産業革命遺産のひとつ軍艦島も上陸するなら今のうちかも。現在風化も激しく、ツアー参加者のみが上陸できる状態。登録となると一気にツアーも混みあうのではないかと思っています(ということで2月に行ってきました↓)
300IMG_1405.jpg


気候の良い春は、旅が楽しい季節。ぜひお時間見つけておでかけくださいね。
パワーベイモーニング
posted by 村田和子 at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

プレジデントファミリー編集部の皆様とランチ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日息子が「旅育からの中学受験」の記事でデビューした(→詳細はこちら)プレジデントファミリーの編集長中村亮様、記事を担当してくださった編集者の森下和海様と一緒にランチを頂きました。下関春帆楼、東京にもあるのですね。
300IMG_0001-005.jpg

プレジデントファミリー250.jpg今回のプレジデントファミリーのメインテーマは「受験激減!親が知らないと大損する5つのこと」。
新聞等で大学受験改革について聞こえてくるものの、具体的に自身の子供にどういた影響があるのかは分かりにくいですよね。本誌は、そこをズバッと解説。予約段階から売れ行きが良いとのことで、親の関心の高さがうかがえます。私自身も、旅育は息子をみながら試行錯誤で行っていましたが、本誌の様々な分野の専門家の方の話の中に、旅育に通じるエッセンスが沢山あり、今後ますます旅行が子育てにおいて重要となると再認識しました。

伺いたいことが沢山あったのですが、時間はあっという間に過ぎ、帰りながら「あ、これも伺いたかったのに・・・」「これもお話したかったのに」と反省。また是非機会を頂きお目にかかれればと思っております。
ちょっと早いけれど、次の夏号のテーマは「できる親子の時間術」。これは!!!我が家の一番の課題ともいうべき時間管理……今から拝見するのが楽しみです。
中村様、森下様、お忙しい中、ありがとうございました。

プレジデントファミリー
プレジデントFamily (ファミリー)2015年 04 月号(amazonで購入)

posted by 村田和子 at 21:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

【NHKラジオ第一:すっぴん!】最終回終了。一年間ありがとうございました!

2014年3月10日、NHKラジオ第一すっぴん!に出演しました。
昨年4月から、津田っちのキラキラライフ、旅のアドバイザーとして、月一回の出演してまいりましたが、3月10日をもって卒業です。途中、国会中継で流れた回もあり、「最終回は大丈夫かしら…」と直前まで心配をしていたのですが無事に終了。今回は季節を考えて、記念日旅行をテーマに紹介しました。
300IMG_0001.jpg

毎回次の放送日をチェックして楽しみに放送を待っていただいている方、以前に訪れたことのある地方から「聞きましたよ~」とメールが来たり、あるいは近くに買い物に行った際にお店の方に突然「出られてましたよね?」と言われたり(※なぜラジオでわかったのか?は不明)……NHKの威力を思い知った一年間でした。
20150310_suppinn.JPG

貴重な機会を頂いたことを改めて感謝するとともに、MCの津田大介さん、アンカーの藤井彩子アナウンサー、素敵なスタッフの皆様とご一緒できましたこと、心よりお礼申し上げます。
そして、この日、発表があったのですが、津田さんもすっぴん!を、次回3月17日の放送でご卒業されます。
テレビにラジオにネットにと、大忙しの津田さん。これからもご活躍を応援しております。

そして、実は私、すっぴん!のブログの独特のノリが好きだったのですが。最終出演が終わりブログを見て、どなたが書いていたのかわかりました!そっか、そうだったのか。あの方が……!
すっぴん!ブログ
最終回ブログついでに?2月出演時のブログ
月末にはうちあげもあるとのこと。いつもは番組の途中ではいって、途中で抜けるのでゆっくりとお話しする機会がなかったので……打ち上げ楽しみにしております。
すっぴん!は4月以降も継続しますので、ぜひ藤井アナの軽快で絶妙なトーク、引き続き楽しみに聴いてくださいね。
一年間お聴き頂いた皆様、ありがとうございました!

NHKラジオ第一 すっぴん!
posted by 村田和子 at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

【産経新聞】にて、春、お花見のポイントを紹介

2015年3月13日産経新聞の朝刊、生活面にて、春のお花見のポイント(情報収集の注意点等)についてコメントをしています。和文化研究科の三浦康子さんのお花見のルーツなども掲載されていて、とても勉強になります。webでもご覧になれますので、ぜひに⇒産経ニュース~トレンド日本
さて、気になる桜の開花予想は東京で3/24-3/29。満開はこのあと1週間程度とのことなので4月上旬でしょうか。楽しみですね。
miniIMG_5094.jpg
posted by 村田和子 at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

【THE21】4月号にて、仕事ができる人の出張術に取材協力

2015年2月10日発売【THE21】にて、仕事ができる人の出張術で取材協力をしました。
私はホテル編を担当しホテル選びの7か条をご紹介しています。
20150310_php.JPG

なんといってもビジネスで利用となれば(それでなくても?!)、昨今は「Wi-Fi」が使えるかどうかが非常に重要なポイントになっています。他にも穴場のビジネスプランやチェックポイントを紹介しています。

飛行機編は私も仲良くしていただいている航空アナリストの鳥海高太朗さんが担当。
ぜひ参考に、快適でそして楽しめるビジネス旅行にお出かけいただければと思います。

THE21(PHP)
■amazonでの購入はこちらTHE21 2015年 04 月号
ラベル:ホテル 出張
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

【プレジデントファミリー春号】旅育からの中学受験体験~掲載

2015年3月5日発売「プレジデントファミリー春号」に
「毎月家族旅行でトップ校合格!~ワクワクドキドキで勉強も心も磨かれました」
と題して、我が家の旅育からの受験が4ページにわたり紹介されています。
プレジデントファミリー250.jpg

旅行ジャーナリストとしてのアドバイスは勿論なのですが、今回は息子へのインタビューも実施。
旅育を実際に受けた本人からのコメントもあります。
実はこのようなスタイルで取材を受けるかどうか、家族会議にかけました(笑)。
最後は息子の取材を受けるという気持ちを大切にすることに。
とても素敵にご紹介をいただき本当にうれしく思います。
400プレジデントファミリー.jpg

受験期に入ると、家族旅行をやめてしまうご家族が多いのですが、ぜひ学びの楽しさ、親子のリフレッシュの場として上手に旅を利用いただけたらと思います。

また今回の号のメインテーマは「受験激変!親が知らないと大損する5つのこと」。
大学入試改革の波は、確実に下の高校・中学・小学校の教育システムへ影響してきています。
私も熟読してしまいましたが、小さなお子様をお持ちの方も、ぜひご覧になっていただければと思います。
プレジデントファミリー
プレジデントFamily (ファミリー)2015年 04 月号(amazonで購入)
posted by 村田和子 at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

旅育からのヘルスツーリズム特別賞受賞~僕にとっての宝物 :八重山諸島での思い出

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
このたび、息子が第七回ヘルスツーリズム大賞において、特別賞を頂き、昨日表彰式に参加してきました。
執筆のタイトルは「僕にとっての宝物~八重山諸島での思い出」
※作品は、NPO法人日本ヘルスツーリズム振興機構のホームページでご覧いただけます
会場はJTB本社ビルの20階、見晴らしの良い大きな会議室。あまり動じない息子ですが、さすがに大人の世界に、ちょっとドキドキしたようです。団体部門、個人部門大賞に続き、名前を呼ばれて前へ。受賞作品をプロのアナウンサーさんに読み上げて頂き感激。
400IMG_2288.jpg

続いて表彰状と副賞を頂き、受賞者からのひとこと。予告し考えておくように伝えていたのですが、中学一年生らしい(!?)挨拶でした。その後は、受賞者、主催者の皆様と記念撮影。
400IMG_2296.jpg

懇親会では、中締めのタイミングで、一本締めを仰せつかり挑戦!制服姿で「皆様、お手を拝借。よ~お。」というのがおかしくて、会場からは笑いが。
続きを読む
posted by 村田和子 at 12:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

フジテレビ【ノンストップ!】に出演。北陸新幹線開業直前SP・石川vs富山穴場3番勝負

2015年3月4日(水)、フジテレビ「ノンスップ!」の人生ドッグのコーナーに出演しました。
本日のテーマは、
北陸新幹線開業直前スペシャル~石川vs富山穴場3番勝負
400IMG_2315.jpg

歴史・温泉・アート・食、様々な魅力がある金沢を中心とした石川県
新幹線の駅が3つもある!自然と海の幸が満載の富山県
市場、食、穴場スポットで対決。
今回は対決形式でしたが、実際にはそれぞれ魅力がありますので、両方にぜひ訪れて頂ければと思います。
400CIMG3403.jpg写真は、番組で紹介された千里浜に家族で訪れた時のもの。車で浜辺をさっそうを走る……そんなCMのようなシーンが実現できちゃいます。

北陸新幹線開業まであとわずか。今から楽しみです。番組をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

ノンストップ




posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

【名古屋放送 ドデスカ!】にバスツアーのコメントで出演

3月2日(月)、名古屋放送の朝の番組『ドデスカ!』に
バスツアーのアドバイスでVTR出演をしました。
nagoyahousou.jpg


今回は北陸のカニツアーでしたが、今年は姫路城の平成の大改修が終了し再オープン、高野山開創1200年、善光寺の御開帳など、史跡でのイベントも満載で、バスツアーも楽しい一年となりそうです。
放送をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
名古屋放送 ドデスカ!
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

【日経DUAL】コラム:旅先を想像しながら準備。当事者意識とワクワク感を親子で共有

2015年2月27日(金) 共働きのママ&パパ向けのwebサイト「日経DUAL」での連載【子どもができても旅名人】の第3回がで掲載されました。子どもと一緒に旅の計画や支度を一緒にする旅育の提案です。旅先を想像しながら準備。当事者意識とワクワク感を親子で共有しましょう!

【子どもができても旅名人】春休み旅行の参考に!子どもも旅の計画から参加
旅先を想像しながらの準備を通して、当事者意識とワクワク感を親子で共有する

今回からは具体的な方法になりますので、ぜひ「やってみようかな」と思ったらチャレンジしてみてくださいね
mini移動中も学べるのイメージ.jpg


<関連情報>
家族旅行の新スタイル『家族deたびいく』
村田和子式親子の為の旅育メソッド
旅育からの中学受験
日経DUAL 子供ができても旅名人 バックナンバー
posted by 村田和子 at 08:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

「Chef to Chef」facebookキャンペーン、ラスト1週間&ピエール・ガニェールでのイベント

こんにちは。旅行ジャーナリスト村田和子です。
400-IMG_1225.jpgインターコンチネンタルと世界的シェフが競演する料理番組『Chef to Chef(シェフ トゥ シェフ)』の国内放映を機に開催されたメディアイベント、第二部では、ANA インターコンチネンタルホテル東京 レストランピエール・ガニェールへ。(築地市場を舞台に開催された第一部の様子はこちら
※当選者はペアディナーコースがご賞味いただけるChef to Chefのfacebookキャンペーンは、3/8締め切り。ラスト1週間です。https://www.facebook.com/IHG.Rewards.Club.JAPANの2/23の投稿の動画を見て応募してみて!
400-IMG_1215.jpg
場所を移して今回の『Chef to Chef(シェフ トゥ シェフ)』の番組、およびイベントについて説明があった後、なんとレストランの厨房へ。内田シェフ、大久保シェフに料理のポイントを聞きながら、仕上げての模様を間近で見るという貴重な機会を頂きました。シェフの鮮やかな仕事、美しい料理ができる過程をみることで、料理を頂く楽しみも倍増です。
あたりを見渡すと、綺麗に整った厨房では、内田シェフや大久保シェフを目標に頑張る若いシェフの姿が垣間見られます。お皿をならべ、野菜を盛り付けしたりソースをかけたり、一皿一皿に集中して頑張っている様子を見て、息子がいる私、思わずエールを送りたくなります。
400-IMG_1210.jpg
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする