【GLOW(グロー)】6月号で大人の「ひとり旅」BOOKに協力

2015年4月28日発売 GLOW(グロー)(宝島社) ひとり旅BOOKに取材協力し、一人旅の魅力やおススメの宿などを紹介しています。 GLOWの読者は私と同世代。なかなか一人旅が難しい方もいるかもしれません。 でも思い切って日常から離れることで見えることや、人生が豊かになることも多いもの。 上手く折り合いをつけて、出かけて…

続きを読むread more

2015年外国船クルーズ始動!プリンセス・ボイジャーなど船内見学や説明会へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここの所、メディアへの掲載報告ばかりでブログの更新がままならず大変失礼しました。そうこうしているうちにGWに突入し外国船クルーズの日本発着の季節がやってきました! プリンセスクルーズは4月29日からダイヤモンドプリンセスで日本発着クルーズ一本目を開始します。9月まで就航しているので、今…

続きを読むread more

【全国地方紙】家族別々で過ごす時間も~ストレスなく子連れ旅

共同通信社様より取材を受けてコメントした記事が 3月14日発行の日本海新聞、神戸新聞、大阪日報、秋田さきがけ 他、多くの地方紙に掲載を頂きました。 特集のメイン記事は リゾートで行楽気分~一カ所連泊風土を堪能 そして、サブ記事として、当方が取材協力をした”家族別々で過ごす時間も~ストレスなく子連れ旅”が掲載されています。 家族旅…

続きを読むread more

【ハワイアンズモノリスタワー】お子様連れで滞在の皆様へ~ご案内

福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズ。 全部で4つのホテルがありますが、そのうちの一つ、ハワイのムード満点で一番新しいホテル「モノリスタワー」のお子様連れ向けへの案内作成のお手伝いを致しました。 http://www.hawaiians.co.jp/tomaru/monolith/ 子様連れの旅行は準備が大変で、荷物が…

続きを読むread more

2015GW過ごし方アンケート結果~国内旅行は予約早期化・仕事という人も増加

監修した「2015年GW過ごし方アンケート(byフォートラベル)」の結果がリリースされましたのでお知らせします。私は以下の項目でコラムを執筆しております。 ・「国内旅行予約の早期化」、「GWも仕事派の増加」の理由とは ・海外旅行の手配や旅先は様子見の傾向も。治安面が影響か ・北陸新幹線、「興味はあるが混雑は避けてゆっくり」。「影響…

続きを読むread more

【星野リゾート】みんな楽しい3世代旅行・孫旅特集ページに協力しています

星野リゾートの特集ぺージ「みんな3世代旅行・孫旅特集ページ」でアドバイスをしています。 孫旅とは? 三世代旅行の秘訣とは? それぞれのメリットとは? いろいろと役立つ情報をお届けしていますので、ぜひご覧ください。 ■星野リゾート みんな3世代旅行・孫旅特集ページ そして星野リゾートでは、孫旅プラン、三世代プランを実施中。…

続きを読むread more

終戦70年。中学生との旅育は、長崎・広島二つの平和記念公園へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日から息子も新学期。早いもので中学二年生になり、旅のスタイルも変わりつつあります。 春休みは、広島県へ。世界遺産の厳島神社、そして原爆ドーム、資料館、平和記念公園ではボランティアガイドの方に案内をして頂きました。天皇陛下がパラオにご訪問されていますが、今年は終戦70年。息子も中学生と…

続きを読むread more

【信濃毎日新聞】GW目前!家族旅行はビジネスホテルでお得にの巻

2015年4月8日発行、信濃毎日新聞のくらし欄 GW目前!家族旅行はビジネスホテルでお得にの巻 に取材協力し、コメント等が掲載されています。 図解入りで、ファミリーに優しいビジネスホテルのサービスを全面に渡り紹介。 ぜひご参考にして頂ければ幸いです。 信濃毎日新聞ホームページ

続きを読むread more

日経プラス1で小型スーツケースのランキングに参加

2015年4月4日 日経プラス1 の一面の「何でもランキング」に 取材協力し、コメントが掲載されています。 最近は国内旅行で小型スーツケースが主流になっています。 今回はメーカーがおススメのスーツケースを実際にみて触って選びました。 気になるランキングは誌面ご覧ください。 ちなみに私が「これいい~!!」と思ったのが4輪駆動…

続きを読むread more

民間発の休日分散化施策~後ろ倒しGW、賛同企業募集中!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。GWの5連休を一か月後に控え、旅行計画をされている方も多いのではないでしょうか。そして、こういった時期にいつも恨めしく思うのが、高いお金を払っているのに受け取る恩恵が少ないという理不尽さ。平日なら安く、しかも空いていてサービスも存分に受けられるのはわかりつつ……仕方ないとあきらめている方が多…

続きを読むread more