2015年05月30日

夏休みも日本発着OK!プリンセス・クルーズ

オールアバウトに、夏休みも日本発着OK!プリンセス・クルーズを掲載しました。

そろそろ夏休みの旅行計画を……という方も多いのでは? プリンセス・クルーズは、9月初旬まで、日本生まれの「ダイヤモンド・プリンセス」が日本発着クルーズを運航します。今年は創立50周年ということで、特典も多く目が離せません。また来年2016年のダイヤモンド・プリンセスの日本発着クルーズも発表されたので速報版でお届けします。

>>記事はこちら>>http://allabout.co.jp/gm/gc/448595/
【MENU】
・50年の逸品が並ぶ「50周年記念メニュー」を提供
・日本発着クルーズでは、「オードリー・ヘプバーン特別メニュー」も!
・星空の下、「サウンド・オブ・ミュージック」鑑賞など特別なイベント満載
・2016年 プリンセス・クルーズ日本発着クルーズ速報
400-50th_menu.jpg
posted by 村田和子 at 00:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

スモールラグジュアリー船ロストラル横浜初寄港!船内見学へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は横浜大桟橋へ。フランスのスモールラグジュアリー船ロストラルが横浜に初寄港ということで、初入港歓迎セレモニーと船内見学に行ってきました。(※素敵な空間だったので記念に一枚)
600nIMG_0411.jpg
ロストラルは10700トンと、例えばボイジャーの13万トンと比較すると非常に小さな船です。ともすると大型船の方が豪華なんじゃない?と思われがちですが、総じてラグジュアリークラスの船は小型で、ホスピタリティが充実しています。私もラグジュアリー船は乗船経験がないのですが、案内頂いた方が「ホテルでいうとフランスのオーベルジュに滞在する」と表現されていて納得。
船に入るとスワロフスキーのオブジェが出迎えてくれます。
600nIMG_0319.jpg

船尾にあるプールの周りは、開放的で、ここで何もせず海をみていたい。
600nIMG_0327.jpg

600nIMG_0330.jpg


続きを読む
posted by 村田和子 at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

エレベータ―付バスで旅へ。ユニバーサルデザインツアーレポートbyクラブツーリズム

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和です。
先日、クラブツーリズムのユニバーサルデザイン旅行センターが実施した”エレベーター付き大型バスでめぐる日帰りツアー”に同行取材してきました。今回は試乗会を兼ねてということで、新宿・上野出発で、浅草ビューホテルでランチ→人力車体験→都内を車窓観光→東京タワーで休憩→降車地という短い行程でしたが、沢山の笑顔が。こういった取組が広がるといいですね。
まずは何と言ってもバス!中央にリフトがあり車いすのママでも乗り降りが可能な構造になっています。
600nIMG_0283.jpg

600nIMG_0211.jpg
そして車いすで乗車できるスペースも数席ありますが、座席へ移動できる方はトラベルサポーターの方の手を借りて席へ。クラブツーリズムではホームヘルパー二級以上の資格を持つトラベルサポーターの方が約300名登録しており、例えば車いすを押してもらったり、こういった移動の際に手助けをしてくれます。
600nIMG_0261.jpg
ツアーの参加状況に応じて数名が同行、あるいはひとり参加や重度の障害で専属で介助が必要な場合は、サポーターさんのツアー代金の一部を負担することでお願いできるシステムがあり、トイレや入浴の介助もしてくださるそう。トラベルサポーターさんは介助をしながら自分自身も旅を楽しまれるということで、通常の介護サポートとは異なり、旅仲間といった方がしっくりきます。
続きを読む
posted by 村田和子 at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

【日経マネー】マル得&格安旅行術を監修協力

2015年5月21日発売、日経マネー7月号
特集「マル得&格安旅行術」
の監修をしてコメントが掲載されています。
201505_日経マネー_お得.JPG

私はお得きっぷやダイナミックパッケージなどの交通系を指南。
宿系は、オールアバウトでもご一緒している井門隆夫さん、山田裕子さんが監修。
充実の内容となっています。

日経平均も上向きの昨今、利益を使う…という方にも是非目を向けて頂ければと思います。

■日経マネー
posted by 村田和子 at 08:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

パレスホテル東京でちょっと早い夕涼み~サマーブリーズテラス at MARUNOUCHI 2015

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日パレスホテル東京のオールデイダイニング「グランド キッチン」で、一足早いお洒落な夕涼みを体験してきました。残念ながら当日はちょっと外は肌寒い気候だったのですが、蒸し暑い東京の夏、お堀沿いのテラス席は朝から夜まで気持よく過ごせそうです。
400「グランド キッチン」_テラス.jpg

400-IMG_5877.jpg実はパレスホテルは、建て替え直前に家族で滞在した思い出の地。
昭和36年10月1日に開業し住所も丸の内1-1-1というまさしく東京の中心地で多くの人、そして日本の歴史を見守り続けたパレスホテルの歴史に思いを馳せつつ、スタイリッシュに生まれ変わった心地よい空間を満喫してきました。
■参考:歴史ある1月末で休館!今こそ伝統のパレスホテルへ
400-IMG_0015.jpg

この夏の注目は、テラス席をキープし、ブッフェ形式で料理を楽しめるサマーテラスプラン「サマーブリーズテラス at MARUNOUCHI 2015」。6月と7月はポルトガル、スペイン料理を、8月と9月にはテキサス、メキシコ料理が楽しめるそうですよ。続きを読む
posted by 村田和子 at 02:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

宝島ムック【もっとお得に!国内旅行】個人手配についての特集を監修

2015年5月7日発売、 宝島社のムック【もっとお得に!国内旅行】の中で
特集:個人手配でもお得に旅する方法40
を監修しています。
201505_takarajimamukku.JPG

ネットを探せばお得技の情報はいろいろあるものの、なかなか探すのが難しい昨今。
交通・宿泊・旅先のカテゴリーごとに、知っておきたいお得技がまとまっています。

ラベル:国内旅行 お得
posted by 村田和子 at 08:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

【女性セブン】でネット予約の注意点を紹介

201505_女性セブン.JPG2015年5月14日発売【女性セブン】の特集、
ネット予約旅行、ああ大失敗!
に取材協力し、コメントが掲載されています。

私自身も、旅行の計画・手配はネットが基本。ただ便利ではありますが、そこには注意すべきこともあります。
賢くネットを利用する為の心構えや旅行者として知っておきたいことをお話しています。
ネット時代には様々なサービスが生まれています。便利で魅力的だけれど法的にはグレーのものも結構あります。
「旅行会社は登録が必要」な事、「わけなく安いものは危ない」とうことは、最低限覚えておきましょう。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

KBCラジオ【徳永玲子のお昼ドキッ】に電話で出演~テーマはひとり旅

2015年5月14日(木) 九州朝日放送KBCラジオの
【徳永玲子のお昼ドキッ】に電話で出演しました。

テーマはひとり旅!徳永さんはひとり旅、されてことないとのこと。
ひとり旅の計画のポイントや魅力など、伝わったでしょうか?
お聞きいただいた皆様、ありがとうございました!

◆出演コーナー 「今日のドキドキ!」 
◆出演内容 「おひとりさま いらっしゃ~い!!」

徳永玲子のお昼ドキッ
ラベル:ひとり旅
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

春のパイン祭り!ピーチパインが西表島から到着

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今年も西表島からピーチパインが到着♪箱を開けた途端、あまーい香りが……。手のひらにのる可愛いサイズで、色はイエローというよりもレモン色。そして味はとってもジューシーでみずみずしい♪
まるで桃のよう……というところから、ピーチパインという名がついたとか。納得の美味しさです。
400-IMG_0005-002.jpg
西表島でお世話になった皆様に思いを馳せながら頂きました。
今年の秋には、再訪したいなと思っています(有言実行すべく宣言)。

八重山諸島~西表島編

posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

GWは日本初登録の世界遺産めぐりの旅育~姫路城&法隆寺へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
GWはお天気にも恵まれて、沢山の思い出を作られたことと思います。
我家は、訳あって関西の実家へ行かねばならず、合間に姫路城、法隆寺と、日本で初めて登録された二つの世界遺産と、一味違う宿の滞在をしてきました。
400-20150502 (36).jpg
400-20150502 (136).jpg5月1日、息子が学校から帰るのを待って姫路へ向けて出発。いつもは寝るだけならビジネスホテルを利用するのですが、今回はひとり2500円のゲストハウスへ滞在してみました。その模様はまた今度。
翌朝、姫路城へ到着したのは朝8時半。この時点で天守閣への登頂は約1時間待ち。
たいへんな人気ですね。


400-20150502 (28).jpgここまで来たので頑張って並びました。結局お昼前までかかり見学を終えると、官兵衛君が! 何気に男前です。
雲一つない青い空にそびえる姫路城は、とても美しかったですよ。


続きを読む
posted by 村田和子 at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

SBS静岡放送ラジオ【IPPO(いっぽ)】に出演。旅育について紹介しました

2015年5月6日、SBS静岡放送ラジオ局の朝の番組【IPPO(いっぽ) 】
情報三枚おろしのコーナーに出演し「旅育」についてご紹介をしました。
GWも最終日とあって、旅先でお聴きいただいた方も多かったかと思います。
IPPOでは、5/8まで”家族”特集を実施しており、そのワンテーマとして旅育を取り上げて頂きました。

旅育、多くの方に認知していただけますように引き続き頑張ります。
出演のご依頼を頂いたSBS静岡放送様にこの場を借りて御礼申し上げます。

■IPPO(SBS静岡放送ラジオ)

posted by 村田和子 at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

【ノジュール5月号】旬を探してひとり旅で宿の紹介やポイントを紹介

ノジュール(JTBパブリッシング)5月号(4月末発行)のテーマは「旬を探してひとり旅」。
今回私は
「達人が選ぶひとり旅の宿15」で宿を紹介し
「失敗しないひとり旅」で女性目線のひとり旅の魅力や計画について紹介しています。
300-201504_ノジュール.jpg

失敗しないひとり旅では、男性専門家の方もコメント。男女で「ひとり旅」の捉え方やポイントも違うんだなあと改めて私も勉強になりました。
■ノジュール

ラベル:ひとり旅 女性
posted by 村田和子 at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする