2015年07月31日

【日本経済新聞】失敗にも学びあり~地理・歴史受験にプラスも

2015年7月29日日本経済新聞夕刊 くらし面に
【失敗にも学びあり~地理・歴史受験にプラスも】と題して、日経DUALで掲載した記事の一部が掲載されています。もとの連載はこちら(子どもができても旅名人)です。
20150729tabiiku.JPG

結構大きな面を割いていただき、びっくり! 多くの方に旅育について知っていただける機会となりとてもうれしく思います。受験の為の旅育ではありませんが、私と同じように考え悩んでいる親御さんも多いかと。少しでも参考になれば幸いです。

また、旅育からの中学受験では、実際の受験の時の思いや、振り返って考えたこと等、受験に関連する事項をまとめています。ご興味あればこちらもご覧になってみてください。

また旅育についてご興味を持っていただけましたら、以下も是非ご覧頂ければと思います。
家族旅行を応援【家族deたびいく】
facebookページ※旅×学びについてご紹介しています。フォロー頂ければ最新情報をお届けします。

現在も難しい年頃の息子とのコミュニケーションの場としての旅を模索中です。こちらも時々感じたこと掲載しています。またご覧頂ければと思います。
posted by 村田和子 at 07:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

いざ九州・山口へ~変なホテル(ハウステンボス),観光列車みすゞ潮彩,萩の世界遺産

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。7月末より休暇を頂き、九州(長崎・福岡)・山口へと旅立ちます。長崎は今年二月に軍艦島、平和記念公園等を訪れたばかり。今回はハウステンボスにオープした”変なホテル”に宿泊してきます(※落札方式で予約しました)。
■参考
終戦70年。中学生との旅育は、長崎・広島二つの平和記念公園へ
【長崎県】軍艦島(端島)上陸クルーズへ

他にも今回の旅のテーマは、花火大会、観光列車(みすゞ潮彩)、そして山口県萩の城下町・世界遺産めぐり、と盛りだくさん。
ダイナミックパッケージに、学割、JR九州2枚切符、ふるさと旅行券、いろいろとお得なサービスも利用しつつ、気になるスポットを訪れてきます。
twitterなどでも呟こうと思いますので、気になるものがあれば、チェックしてみて下さいね。
twitter(旅行ジャーナリスト村田和子)
家族旅行を応援!家族deたびいくfaebookページはこちら
チケット.JPG

写真は、幕末ishin旅行券利用(2500円購入で5000円分利用可能)。今回は萩・石見空港を帰路で使うのですが、空港までは乗り合いタクシー(@2500円)が便利とのこと。二人で5000円が、こちらを利用して2500円で利用できます。ふるさと旅行券、売切れのニュースばかりが目立ちましたが、7月末に向かって販売する所も多く、上手に活用してみてくださいね。では、行ってきます!
posted by 村田和子 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

【日経DUAL】子どもができても旅名人~子連れで帰省&旅行 移動を快適に乗り切ろう

2015年7月29日、日経DUALの新連載「子どもができても旅名人~実践編」を更新しました。
今回のテーマは「子連れで帰省&旅行 移動を快適に乗り切ろう」ということで、列車、車、飛行機ごとに
子連れ旅のヒントや便利なサービスを紹介しています。
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5587
201507_tabimeijin2.JPG

※Yahooニュースにも転載がされていました(一番下に発見)。
これからお盆まで帰省や旅行に多く出かけられるかと思います。多くのママ&パパの参考になれば幸いです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150729-01005587-nkdualz-life
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/list/
20150729.JPG
posted by 村田和子 at 14:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

我家の夏休みスタート!歌舞伎にミュージカル、そしてバケモノの子展

媒体からのご取材や原稿入稿などが重なり、ブログ更新もままならず失礼しました。息子もやっと夏休みに。
夏休みというとお昼まで作って大変……と私も以前は思っていたのですが。息子が中学生になり毎日6時起床でお弁当を作る日々。夏休みは「お弁当作らなくていい~!!」とむしろウェルカム。環境が変われば受け止め方も変化するものですね。朝寝坊ができるのが嬉しい今日この頃です。
我家の夏休み第一弾は、息子と早々に歌舞伎やミュージカルへ。優雅でしょ?でも実は子ども向けの夏休みイベントを活用させていただき、お得に本物体験をしています。中学生が参加できるものは、数は限られますが本格的、親自身も楽しめるのが魅力です。
500-IMG_3753.jpg

500-IMG_3757.jpg歌舞伎は、昨年も参加した「親子で楽しむ歌舞伎教室」へ。大人2000円、子ども1000円で歌舞伎の味方のレクチャーと実際に公演が見られるというもの。昨年は二階席から全体を眺めたので、今回は気合で販売と同時に予約。1階席3列目で役者さんの一挙一動を感じながら「義経千本桜」を鑑賞しました。昨年よりも時間も長く中学生でも観るのがちょっとハードな中、小学生の姿が目立ちました。(昨年の内容から「小学校低学年でも楽しめます……」と薦めてしまったのですが、行かれた方がいたらごめんなさい。ちょっと今年は、難しかったですね)
500-IMG_3762.jpg

そして東急グループが中高生の子どもとその親のペア900組を招待という案内を見て応募したミュージカル。
当選し、渋谷ヒカリエの上にある「シアターオーブ」で開催中の「天使にラブソングを」を鑑賞してきました。続きを読む
posted by 村田和子 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

【日経DUAL】新連載(子どもができても旅名人~実践編)~第一回は「初めての子連れ海外」

共働きのママ&パパ向けのサイト「日経DUAL」。
6回にわたり「旅育」について連載をしてきましたが(前シリーズはこちら)、今回からは新シリーズ!
「子どもができても旅名人~実践編」をお届けします。

第一回は、
初めての子連れ海外 事前にコレはチェック!
パスポートは0歳から必要/クレジットカードの保険は子どもは対象外


海外旅行に慣れている方も、子連れだと意外と見逃してしまうポイントもあります。
特に個人手配で旅をする場合には、自身で気を付けるべきことも沢山あります。
パスポートは勿論、保険や機内食の手配まで、これから旅立つ方も、いつか子連れで海外へという方もご一読頂けければ幸いです。
201507_旅名人.JPG

posted by 村田和子 at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

一人旅で長野県松本へ。宿泊は憧れの「星野リゾート 界 松本」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
台風一過と梅雨明けが重なった3連休2日目&3日目、関東は真夏日です。
私は先週、台風の接近の中、林間学校へ息子が出かけたこともあって、一人旅へ(なので連休中は仕事をがっつりしております。)
400-IMG_0905.jpg

行先は、長野県の松本。3月にちょこっと訪れた際に素敵な街だなあということで、次はひとりでと思ったのです。しかし初日は晴れたのいいですが猛烈に暑い!旧開智学校だけ見学して早々に宿へ向かうことに。旧開智学校は和洋が混在した建物で、何と入口には天使のデザイン。西洋建築のスタイルを取り入れ日本の技術で建てられた珍しい建物だとか。
400-IMG_0929.jpg宿は以前から訪れたかった浅間温泉の「星野リゾート  界 松本」。貴祥庵という名でオープンした時から、憧れていたのですが、なかなか訪れる機会がなく、初めて伺いました。
そうそうここだ!(と外観をみてニッコリ)
建築家の羽深隆雄氏が 手掛けた建物は目を引きます。


400-IMG_0932.jpg入口は意外と狭く、そろそろと進むと……一気に視界が開け、外観のモニュメントのような部分は吹き抜けになっていました。こちらの空間では音響も良いということで夜にロビーコンサートが開催されます。また天井の円盤?は、雲母刷りといって貝殻をすりつぶした顔料を使っているのだとか。見る角度によって模様がきらきらと見え隠れ……他にも壁などにも伝統的な技法が使われ、首が痛くなるほど天井を見上げていました(笑)。
400-IMG_0934.jpg

客室に向かう途中も宿全体がアートな世界。教会のような寺院のような、伝統的な日本建築のような……歴史的な建物で目にしたことのあるものが、現代風にアレンジされ職人の腕でよみがえった感じ。オープン当初からデザイナーズ旅館として有名でしが、ちょっと何かが違う印象を受けます。重厚さや職人の粋、建築家の魂というか、なんか精神的な思いを感じる建物です。
400-IMG_0937.jpg

400-IMG_0935.jpg写真は見事な組子障子。古い老舗旅館などでたまに目にすることがありますが、こんなに繊細なデザインはなかなか出会えません。しかも旅館がたてられたのが16年前と新しいんですよね。この時期にこれだけこだわりの建築をよくぞ作ってくれたと思います。
他にも江戸墨流しという技法(※美術でやったマーブリングをイメージするとわかりやすいかと)が多用されていて、和紙の天井や、エレベータの扉までアートです。
続きを読む
posted by 村田和子 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

【TBSテレビ】白熱ライブ ビビットにて3世代におススメの宿 BEST3を紹介

TBSテレビ【白熱ライブ ビビット】のコーナー<ビビット相関図>
今日7月20日の特集は
孫・親・祖父母が楽しめる・「旅の三賢人」が厳選!この夏行きたい!3世代旅行

ということで、私の方では3世代におススメの宿 BEST3を厳選しコメント(一部音声あり)が
紹介されました。
まだ情報はありませんが、以下に掲載がされると思いますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
何処もおススメです。

【白熱ライブ ビビット】~ビビット相関図   
posted by 村田和子 at 16:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

【J-WAVE】SMILE ON SUNDAYに出演。2015年夏いまどき新スポットを紹介

※なんと!お話した内容がJ-WAVEニュースで紹介されました♪ 以下是非ご覧ください
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/07/123.html

2015年7月19日 J-WAVE SMILE ON SUNDAYに出演
2015年夏いまどき新スポットを3つ厳選してご紹介しました!
レイチェル・チャンさん、日本酒が好き!とのことで、電波に乗らないところでも能登へ行きたい~!とおしゃっていました。番組終了後にレイチェル・チャンさんとご一緒にパチリ。
そう、ご紹介した中のひとつ「変なホテル」。私も落札しまして7月の終わりに行ってきます。
戻ったらご紹介しますね。お楽しみに~。
IMG_6700.JPG

そしてJ-WAVEの六本木ヒルズにあるスタジオはとっても眺めがよく、ダースベイダーがお出迎えしてくれます。
IMG_6702.JPG

IMG_6707.JPGそして外ではドラえもんが沢山!!
曜の朝、ちょっとウキウキのお仕事でした。

出演の機会を頂きありがとうございました!

SMILE ON SUNDAY(J-WAVE)

posted by 村田和子 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

【朝日新聞朝刊】夏休み旅行どうする?でコメント掲載

2015年7月17日(金)朝日新聞朝刊の特集
【夏休み、旅行どうする?】
に取材協力し、コメントが掲載されています。
20150718_asahi.JPG

「満室で旅行を諦めた」「ツアーのキャンセル待ちをしている」という方も多いかもしれません。
国内旅行については、ツアーのキャンセル料は20日前からかかりますから、その前に手放す方が多く、これから在庫が動きますので要チェック。人気のあるお盆などは、何カ月も前から予約をしている方も多いので、その分、予定も変わりやすくキャンセルも意外とでます。

そしてキャンセル料発生のタイミングを持って、旅行会社や航空会社は需給バランスを確認。
思ったほど埋まっていない飛行機やツアーなどは、価格を下げてくることも。好みのものが出る保障はないけれど、うまくすると安くいけちゃうかもしれません。

ふるさと旅行券の発売も月末に向けてありますので、上手に探してみてくださいね。

朝日新聞
posted by 村田和子 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風ご注意ください&仕事ご依頼について

台風の影響が様々な所で出ております。
ご旅行中の方や3連休に計画されている方も多いかと思いますが、どうぞお気をつけください。
エアラインについては、以下参考になれば幸いです。
※私も昨日中央線の”あずさ”が運休となり、松本から長野経由で新幹線で帰宅しました

さて、夏休み目前でお仕事の依頼を多く頂いております。いつもありがとうございます。
現在お問い合わせが多く、急ぎのご依頼には対応ができない状況です。
大変申し訳ありませんが、ご承知頂き余裕を持ってご依頼を頂けましたら幸いです。
なお、以下の日程はお休みを頂いており対面での取材はお受けできません。
あわせてご承知おきくださいませ。
■7/29~8/5 ※対面での取材はお受けは出来ません。お電話やメールについては応相談
■8/19~8/24 ※すべての取材はお受けできません。

posted by 村田和子 at 08:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

【朝日新聞】夏のお出かけガイドで三世代旅行のアドバイス

2015年7月16日 朝日新聞朝刊 の
家族でGO! 夏のお出かけガイド 三世代旅行編
にて、三世代旅行の魅力や計画ポイントのアドバイスをしています。
4A635EB4-C220-43B5-8F85-240A17EFFE57.jpg


今年は、特に三世代・孫旅の取材が多くなっています。
ぜひ今しかできない貴重な体験をしてみてくださいね。




posted by 村田和子 at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

【TBSテレビ】白熱ライブ ビビットにて、オトナが得する旅についてコメント

2015年7月15日(水) TBSテレビ【白熱ライブ ビビット】
中田敦彦プレゼンツ水曜日コーナー「僕、勉強してきました」に取材協力し
、”オトナが得する!旅行&レジャー術”についてコメントが紹介されました。

司会の真矢ミキさん、素敵ですね。憧れます。
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

TBSテレビ【白熱ライブ ビビット】
※50代以上のお得な情報が一覧になっています。便利です!
posted by 村田和子 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

【プレジデントウーマン】コラム~旅行予約サイトの最新事情を執筆

2015年7月7日発売プレジデントウーマンにて

アマゾンが旅行業に参入~旅行予約サイトの最新事情

をテーマにコラム執筆をしています。
グローバルな動きをご紹介していますが、実は入稿後にまた動きが……。
ぜひお手元にございましたらご覧ください。

20150714_プレジデントウーマン.JPG


プレジデントウーマン オンライン
posted by 村田和子 at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演~ふるさと旅行券

2015年7月14日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。
パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【ふるさと旅行券・ふるさと割】。
聞くのは完売のニュースばかりと思っている皆さん、予約サイトだと現在も発売中のもの沢山あります。
7月末にかけて販売をする自治体もあるので、要チェク!

私も山口県の幕末ishin旅行券をコンビニで購入。夏休み萩に行くのですが、乗り合いタクシーの料金にあてようと思っております(5000円の券を2500円で購入)
聞いてくださった皆様、ありがとうございました

■bayfm パワーベイモーニング
http://web.bayfm.jp/pbmorning/
posted by 村田和子 at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

【読売新聞夕刊】大手町博士の「わかる!経済」LCC特集で取材協力

2015年7月11日読売新聞夕刊 大手町博士の「わかる!経済」
にて、LCC特集で取材協力しコメントが掲載されています。
早いものでピーチの就航が2012年3月。3年が経過し、路線も随分増えました。
お子様のQ&A形式で進む読みやすい誌面。
お手元にございましたら是非ご覧ください。

20150711_yomiuriyuukann.JPG


読売新聞
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

【セディナカード】プレミアムウェブにコラム掲載~テーマはクルーズ

2015年7月1日、セディナカードのプレミアム会員向けサイトにコラムを執筆しました。
テーマはクルーズ。
初めてのクルーズ、そしてイギリスのサウサンプトンで開催されたネーミングセレモニーと、私の中でのプレミアムな体験を紹介しています。ぜひご覧いただければ幸いです。

極上体験が待つ船上へ
セディナカード プレミアムウェブ
400-201507_kuru-zu.jpg
ラベル:クルーズ
posted by 村田和子 at 08:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

【CBCテレビ~ゴゴスマ】夏休み直前!知って得する旅行術

2015年7月9日、名古屋CBCテレビのゴゴスマに出演しました。
テーマは、夏休み直前!知って得する旅行術。

首都圏でも一部放送がされているのですが、丁度台風情報などがあり、コーナーは東海3県の放送になったため、東海の皆様に情報をカスタマイズしてお届けしました。ご覧頂きました皆様、 ありがとうございます。
名古屋近いなあ……また是非お声掛け頂けることを楽しみに。

CBCテレビ ゴゴスマ
<コーナーゲスト>
山口もえさん、博多華丸さん、JOYさん

400-IMG_0845.jpg
posted by 村田和子 at 07:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

【関西テレビ~ゆうがたLIVEワンダー】に出演、イマ知り!ふるさと旅行券

2015年7月7日、関西テレビ~ゆうがたLIVEワンダーに出演しました。
テーマは「ふるさと旅行券」。
朝から新幹線に乗り一路大阪へ。関西の放送局に生出演は初めて!ありがとうございます!
実家が奈良ということで、知人も多くドキドキ&ワクワク。メイクさんがとても素敵にしてくれたので、記念に一枚
400-IMG_0832.jpg

今話題のおすすめの”ふるさと旅行券”について、私のお勧めをご紹介予定だったのですが…時間の関係で奈良県のメインに。ちなみに奈良県はキャッシュバックキャンペーンということで、電話で宿泊予約時に伝えればOKというシンプルな運用。使いやすいです。

400-IMG_0821.jpg時間があればゆっくり関西に滞在したいところなのですが、今日は番組が終わったらそのまま帰宅。
ちょっと残念ですが、クチコミでみて行きたかったランチだけは東急ハンズのカフェでしっかり頂きました。
お隣には、パパとお子さんの組み合わせ。微笑ましかったです。
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
関西テレビ~夕方LIVEワンダー

司会:藤本景子さん
コーナー出演:萩谷麻衣子さん、織田信成さん、山路徹さん
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

星野リゾート ロテルド比叡7/1スタート!3つを捨てオーベルジュとしてのブランド強化

400-IMG_0585.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。7月1日、京都比叡にあるロテルド比叡の運用を星野リゾートが開始するということ、また関西初の定例プレス発表会があるとのことで、行ってきました比叡山!
ロテルド比叡は以前から訪れたいと思いつつ行きそびれており、今回星野リゾートの運営になるとのことで楽しみにでかけました。比叡山というと遠いイメージがありますが、京都駅からの送迎バスで45分で到着。意外と近かったかも。
今回は会見の模様、ロテルド比叡のコンセプト、変わった点などを中心にご紹介します(実際に宿泊した模様はまた後日。)
400-IMG_0682.jpg

ちょっとだけ滞在の感想をいうと、鳥の声で目覚めて延暦寺で朝のお勤め。宿に戻り、琵琶マスを使った朝食……という朝時間が素晴らしかったです。
400-1-IMG_0361.jpg
今回、関西での定例プレス発表会が初めてとのことで星野社長からは改めて、星野リゾートの歴史、「界・星のや・リゾナーレ」の各ブランドついて紹介がありました。


400-IMG_0369.jpgその後(東京の定例プレス会では話題の定番となりつつある)「星のやバリ」の進み具合にも言及。写真からは随分出来上がってきているように感じますが……現在のオープン予定は来春とのこと。今度こそオープン!してほしいと思います。

400-1-IMG_0376.jpgマーケティング責任者の佐藤大介氏からは、ロテルド比叡の他、関西地区から行きやすい施設の紹介、宿泊者数に占める関西からの比率などの紹介も。


400-IMG_0643.jpgそして「ロテルド比叡」は、高知の「ウトコ」、熱海の「ヴィラ・デル・ソル」などと同じカテゴリーのオーベルジュとして位置づけて運営すること。星野リゾートの考えるオーベルジュとは、「出会いの美食」「絶景」「地域魅力」をテーマとし、ロテルド比叡はそれぞれ、美食(湖水魚・発酵文化など)、絶景(琵琶湖を一望、比叡山)、地域魅力(延暦寺、坂本、琵琶湖)をキーに食事・サービスを提供していくなどの説明がありました。


400-1-IMG_0381.jpg村田巧料理長の挨拶も有り、琵琶湖ならではの食材、そして発酵文化とフレンチの融合という新しい世界への意気込みも語られていました。軽井沢ユカワタンの浜田シェフの愛弟子ということで、新しい土地や食材を使い、村田シュフがどんな世界観を作り上げるのか……とても楽しみです。続きを読む
posted by 村田和子 at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする