2016年01月27日

東京に九十九島地域PRレストラン登場!3・25までの期間限定です

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。最近地域PRの面白いイベントに多くお招きいただいております。その一つが、佐世保市が3月25日までの期間限定で出店するPRレストラン。地域とのコラボで、例えば○○フェアなんていうイベントは多いですが、こちらは店名からして変えちゃっています。本格的です。
s-FullSizeRender.jpg

ちなみに皆さん、九十九島……読めます……よね? 
と言いたいところですが、結構ご存じない方、多いそうなのです。
「くじゅうくしま」と読み、長崎県佐世保港の外側から北へ25kmにわたり点在する島々の名称で、自然環境豊かなエリア。
s-FullSizeRender3.jpg

私もクルーズ船から眺めた以外は、九十九島は訪れたことがないのですが(※佐世保市はハウステンボスがあるので訪れています)
世界遺産登録が期待される教会群のひとつ黒島天主堂がある、黒島も九十九島のひとつだとか(行きたい!)

続きを読む
posted by 村田和子 at 01:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

【朝日新聞「Reライフ」】にて、海外旅行の楽しみ方をご紹介


2016年1月24日、朝日新聞朝刊の挟み込み「Reライフ」にて、海外旅行の楽しみ方をご紹介しています。
※首都圏だけのようです。
ぜひご覧いただければ幸いです。
12400631_945016378920011_2379443660792891351_n.jpg

posted by 村田和子 at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

参加者募集中!1月31日は愛妻の日。ハワイアンズの中心で愛を叫ぼう(ハワチュー)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
1月31日は何の日かご存知ですか?語呂合わせで「愛妻の日」なんですって。

この日に、福島県スパリゾートハワイアンズでは、夫が日頃言え ない奥様への愛や感謝の言葉を大きな声で叫ぶイベント『ハワイアンズの中心で妻に愛を叫ぶ』(略称:ハ ワチュー)を開催。参加者を募集中です。
参加者特典の中には、私もおすすめのバウリニューアル(2月より毎月22日~夫婦の日~に開催)の参加などの特典もあります!

いつも感謝しつつ言葉にできないでいる方、結婚○周年記念という方、なんとなくプロポーズしないままに結婚をしてしまった?方、なんだか大きな声を出したい方?! 我こそはという方は是非応募してみてくださいね。

詳細はスパリゾート ハワイアンズ公式 HPで、どうぞ。

夜のショーも新しくなり、私も取材に伺う予定です。
250-IMG_9497.jpg
posted by 村田和子 at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

フジテレビ【みんなのニュース】観光列車特集でコメント

2016年1月13日、フジテレビみんなのニュース”ふかぼり”のコーナーで
スタジオで観光列車に関してコメントをいたしました。
201613_フジテレビ.PNG

JR九州ななつ星の人気は皆さま知るところかと思います。実は来春JR東日本、JR西日本でもクルーズトレインがデビューします。丁度出演日はJR東日本四季島のお披露目があったんです。

しかし、お値段も最高級、ということでスタジオではリーズナブルに楽しめる観光列車や、クルーズトレインならぬクルーズのご紹介もしました。
201613_フジテレビ2.PNG

伊藤アナ、いつもテレビを通して拝見していますが、とーっても素敵で、やはり話術がすごい!
機転をきかしていろいろと助けていただきました。
観光列車、言葉は知っていても、実際に目にすると想像以上でびっくりされるかたも多くいらっしゃいます。
ぜひ手ごろな観光列車から楽しんでみてくださいね。

ご覧いただいた皆様、ありがとうござました。
内容は、専用アプリでご覧いただけます→こちら
みんなのニュース
posted by 村田和子 at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

ソニー銀行オフィシャルブログで、北陸旅のレポート掲載!

2016年1月13日、ソニー銀行オフィシャルブログ『ぼくたちは銀行を作っている』にて
北陸旅のレポートを紹介中です。
国内旅行で使って便利!お土産から万一の時まで便利で安心!
今回は、12月にリニューアルオープンした 星野リゾート 界 加賀や山代温泉、そして金沢市内での観光などもレポート。北陸新幹線が開通し首都圏からもぐっと手軽にアクセスできるようになった北陸。
Sony Bank WALLETをおともにでかけましたが、デビットカードって、本当にクレジットカードと同様に使えるのに改めて驚きました。便利です。そして高級旅館で出しても素敵なデザインもいいです!

ソニー銀行
超便利なSony Bank WALLETとは?
posted by 村田和子 at 02:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016年初仕事【チャージ730!】で2016年注目の場所を解説

2016年1月5日 テレビ東京の番組「チャージ730!」で
【特集】2016年注目の場所 を解説しました。

番組では二つのスポットにフォーカス!
北海道新幹線開通で湧く、函館
そして
教会群の世界遺産登録が期待される、長崎

函館も長崎も、大好きな旅先なので、VTRをみているだけで気持ちが上がります!
北海道新幹線は首都圏から函館間を、飛行機と比較した利便性や費用で比較されることが多いのですが、東北と北海道の沿線の結びつきが強化する効果の方が高いと感じています(ここは北陸新幹線とちょっと違うかなと)。また途中下車したり、車窓を楽しんだり、移動も楽しめるのは鉄道旅ならでは…なんてお話も致しました。

20160111_toukyou.jpg番組の最後では、今年ならではのオススメの旅スタイルとということで
・地方人気
・泊まるが変わる
をあげさせていただきました。時間がおして詳細までお伝えできなかったのが残念ですが、どうぞ本年も多くの方が旅で元気になるように、お手伝いをしてまいります!
司会の大橋未歩アナの離婚・再婚報道があり、いつも以上に注目が集まった回となったようです。
番組の最後にちょっと触れられていましたが、とても爽やかな報告! どうぞお幸せに♪
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

チャージ730!
■オールアバウトでも2016年の旅トレンドをご紹介していますので、よろしければ是非ご覧ください。
※写真は、出演後、テレビ東京の玄関にて。
posted by 村田和子 at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

【自遊人2月号】にて宿論&星野リゾート界鬼怒川のレポート執筆

自遊人2月号(2015年12月26日発売)にて
・あの人に聞きました宿論 :家族旅行の立場から
・星野リゾート 界 鬼怒川のレポート執筆
をしております。
20160111_jiyuujinn.jpg

今月のテーマは、『Best Hotels in Japan』
読み応え、見応えのある一冊。
ぜひ見かけたら手に取ってみてください。

自遊人

ちなみに次回のカンブリア宮殿は、自遊人編集長の岩佐十良氏。
ずっと訪れたいと思いつついけていないのですが、里山十帖などの様子も放映があるようで、楽しみです。
カンブリア宮殿(テレビ東京)
posted by 村田和子 at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

【ソニー銀行オフィシャルブログ】超便利なSony Bank WALLET の使い方を紹介中

2016年1月7日、ソニー銀行オフィシャルブログ『ぼくたちは銀行を作っている』にて
先日カットオーバーしたばかりの11通貨対応デビッドカードの使い方をご紹介中です。
20160111_sony.JPG

本日、国内旅行の事前手配編が掲載となりました♪
行先は北陸!お得な手配術とともに、Sony Bank WALLETをご紹介中です。

ちなみに、こちらの記事を書く為に、一足お先にカードを手にした私。
『試用期間中なのでもし不具合があったらすぐに連絡を』ということで、ちょっとドキドキしながらお金を引き出そうとしたところ、おろせない!!!落ち着いて考えると……カードの挿入方向が反対だったという始末(涙)。しっかりと慎重に今年は過ごしたいと思っております。

こちらのデビッドカード、15歳から持つことができるので、学生さんの卒業旅行のお供にもおススメです。
次回は、北陸の旅先編、そして海外での利用と続きます。
お楽しみに。
ソニー銀行
超便利なSony Bank WALLETとは?
posted by 村田和子 at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年あけましておめでとうございます

昨年は様々な御縁を頂き嬉しい一年となりました。
今年も多くの方が旅で元気になるお手伝いをしていきたいと思います。
2016年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。
201601.JPG
posted by 村田和子 at 01:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする