瀬戸内国際芸術祭2016、いよいよ開幕。世界も注目するアートイベント

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 3年に一度、楽しみにいているイベントが開幕しました。本当は開幕式に伺いたかったのですが、さすがに今月はバタバタとしていて我慢。でも会期中には、何度か伺いたいと思っています。説明会ではイベント系のものが多くなるようで、舞台などがお好きな方にも楽しめるイベントが増えそうです! 海外でも…

続きを読むread more

【日経DUAL】連載:裏側探検隊~よみうりランドモノつくりがテーマの新エリア「グッジョバ!!」

日経DUALの新連載【裏側探検隊:あの旅育サービスが知りたい!】の第一回目は、3月18日によみうりランドにオープンした「グッジョバ!!」(GOOD JOB ATTRACTIONS)にフォーカス。単なる施設紹介ではなく、どんな思いが詰まっているかなどを紹介。裏を知るとぐっとサービスを見る目が変わりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。 …

続きを読むread more

日経DUALで新しい連載が始まりました【裏側探検隊:あの旅育サービスが知りたい!】

本日スタートで、日経DUALで新しい連載が始まりました。 裏側探検隊:あの旅育サービスが知りたい! 「子連れに優しい旅サービス」や「旅育サービス」に注目。開発の背景や意図、企業や担当者の思いなど、サービスの裏側をジャーナリストの視点でご紹介していきます。 子育て中のママ&パパとして、企業人として、共感や仕事上のヒントを得て…

続きを読むread more

弾丸?!週末沖縄離島。星のや竹富島に再訪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 3月に入り取材旅行の日々。先日は沖縄の竹富島へ1泊の弾丸で取材に訪れました。 朝一番直行便の飛行機で石垣へ飛べば、竹富島には昼前に到着。帰りの飛行機を夜便にすれば夕方にリゾートを出ればOKと、1泊の弾丸旅行でも、意外と時間がとれて、リフレッシュできます。ただ個人的には2泊以上がおす…

続きを読むread more

上海からクルーズを利用するときには便利な上海MK。クァンタム・オブ・ザ・シーズから帰宅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 アジア最大のクァンタム・オブ・ザ・シーズから帰宅し、たまった仕事を片付けて3連休は大忙しです。 クァンタム・オブ・ザ・シーズ、いろいろな意味で新しい刺激的な船でした。 クルーズは、一般的にネットもつながらず360度海の上で、非日常的な空間……なのですが、クァンタムはwifiがつな…

続きを読むread more

クルーズ船:クァンタムオブアシーズ乗船中!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 現在、洋上でクルーズ中。実はクルーズの間は連絡がつかないのが常でしたが、このたび乗船をしております「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」は、wifi環境があり、設定にちょっと不具合があったものの、つながってしまえば、非常に快適。IP電話もできちゃいます。 そのせいか通常クルーズに乗ると携…

続きを読むread more

【共同通信】北海道新幹線開業、割引システムについてコメント

共同通信様を通じて【北海道新幹線開業、割引システム】についてコメントを発表、各紙に掲載がされています。 高いと言われていましたが、40%引きなるサービスも登場。 旅行は需給バランスで、定価と実勢価格が大きく異なるので、上手にお得に旅を楽しんでいただければと思います! またJR東日本とタイアップしたフリー切符などの発売もお見逃し…

続きを読むread more

【海外旅行に出かける前に知っておきたいお金のテクニック】を紹介

ソニー銀行様が実施された”海外旅行におけるお金のトラブル”の調査結果を基に、海外旅行をいつも以上に楽しむためのお金のテクニックを、ご紹介しています。 ●海外での支払いは、安全面・手数料面からもカード払いを基本に ●現地通貨は、両替ではなくカードを利用したATMからの調達で ●出発前から準備することで、ショッピングなどが格段にお…

続きを読むread more