オルソ スープストックトーキョー(also Soup Stock Tokyo)オープン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日30日に「休日のスープストックトーキョー」をテーマにした新業態「オルソ スープストックトーキョー(also Soup Stock Tokyo)」が自由が丘にオープンします。 先日内見会に伺ってきたので、ご紹介します。駅から徒歩2.3分、3階建てのビルは丸ごと店舗です。 ん…

続きを読むread more

GW初日~心魂プロジェクト:ミュージックシャワープラネタリウム×ヨガへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 GW初日、私は高校の同級生が出演するイベントへ行ってきました。 同級生の高橋真理子さんは、山梨県立科学館での仕事を経て、現在、宙先案内人 星空工房アルリシャ代表としてご活躍されています。大学院ではオーロラを研究された宇宙のプロ。独立されてからは、病気や障がいなどがあり本物の星空を見…

続きを読むread more

“モノよりコト”をプレゼントして欲しいお母さん63.0%!2016年母の日は記憶に残る旅ギフトを!

プリンセス・クルーズは、2016年「母の日」に合わせて「旅行とプレゼント」に関するオンラインアンケート調査を実施。お母さんが本当に欲しいプレゼント、子どもと旅行で行きたい場所、重視するポイントなどを発表!サマリーをご紹介すると、こんな傾向が! ■欲しいプレゼント トップ3は「服・服飾品」「食事」そして「国内旅行」 ■子どもからプ…

続きを読むread more

クルーズ見学2日目~コスタクルーズ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 連日船には乗船しないのに、大桟橋へ。本日はイタリアのコスタビクトリアの見学へ行ってきました。 前日に船の到着が遅れるとのことで急遽1時間集合時間が後ろ倒しになったのですが。当日もずれにずれ……後のアポイントもありドキドキしながらの船内見学。 こちらは実は石垣港で雑誌関係の取材の関…

続きを読むread more

プリンセスクルーズシーズン開始&2017年クルーズ発表!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。いよいよクルーズシーズン到来! 横浜大桟橋や東京港には、GWに向けて続々と外国船クルーズがやってきています。 第一弾は、プリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセス。2年前、私も三世代で乗船をしましたが、特に女性がうれしい施設が多く、ご夫婦や女性同士、母娘などで過ごすのに最適なラグジュ…

続きを読むread more

GWの旅行はどうする?~震災に際して心身のメンテナンスを!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 熊本・大分を中心とした地震に際して、二次災害や避難所の問題、そして余震の心配もあるということで、被災地の方、知人がいる方など心配が尽きないことと思います。被害に見舞われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 一方で飛行機や鉄道、道路が続々と復旧していること、ボランティアが立ち上がっている…

続きを読むread more

【日経DUAL連載】裏側探検隊~お子様専用飛行機~JALファミリージェット®の誕生秘話

2016年4月19日、日経DUAL連載 裏側探検隊~あの旅育サービスが知りたい! が更新されました。 第二回目は、2008年に初めて目にした時に「こんなサービスが欲しかった!」と感動した、お子様専用飛行機~JALファミリージェット®の誕生秘話をレポート! 残念ながら、サービスができた頃には、息子は小学生になり利用する機会がなかっ…

続きを読むread more

【ちいき新聞】旅育メソッドを紹介

千葉を中心とした【ちいき新聞】で、旅育メソッドを紹介しています。 日帰り旅行でも出来ることは沢山あります。GWには是非お子様と楽しい時間をお過ごしください。 旅育メソッドについてはこちらからご覧いただけます。

続きを読むread more

【週刊女性】これから手配で勝ち組に!GW駆け込みガイド&日本が元気になるために

週刊女性5月3日号の特集 「これから手配で勝ち組に!GW駆け込みガイド」の監修をしております。 10ページの旅行企画としてはかなり大きな特集に、ぐぐっとお得な情報を詰め込んでお届けしています。 九州の地震が落ち着かない中ですが、被災地に思いを馳せるとともに、復興フェーズに入った時にしっかりと被災地を支えられるように、経済活動を…

続きを読むread more

星野リゾートプレス発表会~食の進化&苔ルーム!!新しい魅力が満載です

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週、星のリゾートの春のプレス発表会が開催されました。(※ちょっと画像が横からでみにくくて申し訳ないです) 何から話したらよいのか……と迷ってしまうほどトピックが満載。すでにニュースなどでも報道がありますが、大きなところでは、7月オープンの星のや東京についての詳細が、初めて公にされまし…

続きを読むread more

ロングフライト血栓症(エコノミークラス症候群)水分補給と体操を

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 熊本の地震では、避難が長引く中、ロングフライト血栓症(エコノミークラス症候群)で体調を崩す方も出てきています。飛行機だけではなく、同じ姿勢を続けていると起こりますので、ご注意ください。 予防は第一が水分補給。なかなか物資が行き渡っていないというニュースがありますが、命に関わること。…

続きを読むread more

【女性自身】特集:観光列車で癒やされ旅に取材協力

女性自身5月3日号の特集 観光列車で癒やされ旅に取材協力しています。 ここのところ観光列車が相次いでデビューし、賑わっています。 そんな新しい観光列車にフォーカス。 私も観光列車、大好きなのですが、なんせデビューのスピードが早すぎて予約もとりずらいということで、なかなか気持ちだけで乗るのが追いついていませんが。でも【レストラ…

続きを読むread more

九州方面へ旅行を予定している皆様へ(旅行会社ツアー対応)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 思いがけず地震の被害が拡大し、また継続的に大きな地震が続き、被災地の方は本当に怖い思いをされていることと思います。東日本大震災で体験した、あの怖さが何度もなんて……言葉になりません。 物資も足りないとのことですが、現状個人では動けることといえば寄付ぐらい……旅行というのは平和産業と…

続きを読むread more

熊本の地震に際して~心よりお見舞い申し上げます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 地震に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い救助活動を祈っております。 実は息子が京都・奈良に修学旅行のため、私は一人旅で伊豆の宿坊へ。 室内にはテレビもあるのですが、こんな時ぐらい静かにゆったりと思い読書をしていたところ、夫から電話があり地震を知りました。ま…

続きを読むread more

【常陽地域研究センターJOYO ARC】でおひとり様旅行についてコメント

常陽地域研究センターが発行する【JOYO ARC 4月号】の特集は ■調査:いばらきの消費スタイルと小売・サービス  未婚者の消費行動と消費志向 この中で、ひとり旅の傾向について、解説をさせていただきました。 旅行だけではなく、様々な若者消費についてのデータが多く、興味津々で拝見。 ※JOYO ARC ホームページ…

続きを読むread more

【新潟komachi5月号】この春行きたい旅を紹介!

雑誌【新潟komachi】の2016年5月号の特集は 今しかできない未体験のモノ・コト~この春叶える、7つの旅。 今年行きたい春旅スポットを紹介しています。 新潟での店舗発売のほか、amazonでも発売。情報が充実していて装丁も豪華! 素敵にご紹介を頂き御礼申し上げます。 機会あればぜひ手にとってご覧ください。 WE…

続きを読むread more

スープストックトーキョー「おいしい教室」へ参加

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日、スープストックトーキョーが開催するワークショップ「おいしい教室」に参加してきました。 場所は本社の中目黒のテストキッチン! 講師はスープストックトーキョーのメニュー開発に携わっていらっしゃり、旅が大好きというフードプランナーの桑折敦子さん。定員8名という少人数で、ワインを片手に、…

続きを読むread more