【女性セブン】夏のボーナス貯めますか?使いますか?

2016年6月30日発行 女性セブンの特集 夏のボーナス貯めますか?使いますか? にてこの夏のおすすめの旅スタイルをご紹介しています。 企業人を卒業して10年以上がたち、ボーナスが出るという、ドキドキ&ルンルン気分が 私自身は感じるところは無くなってしまいましたが。貯蓄も大切ですが、何に使おうかなあと考えるのも楽しかった…

続きを読むread more

【朝日新聞朝刊】旅育のススメインタビュー掲載~この夏こそ旅育。7月1日は旅の安全の日。

※WEB版も掲載となりました→この夏こそ旅育のススメ(朝日新聞デジタル) 2016年6月26日(日)、一部地域は25日(土)発行の朝日新聞朝刊にて掲載の JATA旅の安全の日に関する広告特集にて、 この夏こそ、「旅育」のススメ~旅が生きる力になる! をテーマにインタビューが掲載されています。 旅育の魅力や村田式旅育…

続きを読むread more

旅育についての二つの夢~旅育のリアル展開。そして書籍化も?!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日仕事をご一緒する方から「旅育、共感して一気にメソッド読みました」とお声掛けを頂きました。自分が大切にしてきたことに共感を頂けると本当にうれしいものですね。実はここ数年「旅育」に関心を寄せて、コラム執筆や取材のご連絡を頂く機会が増えています。お声掛けを頂くのは、未就学、あるいは小学生の…

続きを読むread more

懐かしの青森奥入瀬へ、苔さんぽに苔ルーム!小さきものに癒やされる苔ガールステイ@星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は2泊3日で青森へ。星野リゾートの施設を視察してきました。実は星野リゾートの宿が、青森には「界 津軽」「青森屋」「奥入瀬渓流ホテル」と3つもあるのをご存知でしたか? 星野リゾートといえば、星のや、界、リゾナーレというブランドがありますが、青森屋と奥入瀬渓流ホテルは「その他の個…

続きを読むread more

【NHKラジオ:先読み!夕方ニュース】に出演。梅雨シーズンはお得にリフレッシュ!

2016年6月23日(木)NHKラジオ:先読み!夕方ニュースへ出演しました。 梅雨のシーズンで、今の時期天候が不安定であること、そして祝日もないことから旅としてはオフシーズン。 旅行代金は需要と供給バランスで決まるので、実はGWあけから7月中旬の夏休み前までのこの時期は予約がとりやすく料金もお得。(※梅雨のない北海道や、紫陽花の…

続きを読むread more

日経DUAL連載:裏側探検隊【キッザニア10年!サービスの裏テーマは新しい子育ての提案】

2016年6月23日 日経DUALで連載している 裏側探検隊~あの旅育サービスが知りたい! が更新されました。 第三回目は、子連れの皆様にはお馴染みのキッザニア! 今年10周年を迎えるキッザニア東京ですが、私もオープン当初から息子と通い、母親としてサービスを見守ってきた施設。最近は従来のキッザニアの枠を超えたイベントも多く開催…

続きを読むread more

【日経新聞プラス1】なんでもランキング大人も爽快スライダーに協力

2016年6月18日発行の日経プラス1のなんでもランキングは 大人も爽快スライダー! 特集。東西の施設からそぞれベスト5が掲載されています。(写真はイメージ) 今回は”家族deたびいく”の代表として、取材協力しております。 私、怖いのはあまり得意ではなくてジェットポースターとかダメなのですが、ウォタースライダーは意外と平気?…

続きを読むread more

【プレジデントウーマン7月号】一生モノの体験をする 週末旅!

2016年6月7日発売プレジデントウーマンの特集 一生モノの体験をする 週末旅! ライターとして取材・執筆を担当し、私のおススメということで【日帰り非日常体験:全国のおすすめスポット】が掲載されています! 一生ものの体験と週末旅……相反する響きがかえってワクワクします! 紹介しているの7つの旅スタイル。私は、竹富島と、クルー…

続きを読むread more

【AERA with Kids】夏号で旅育ツアー企画・監修~星野リゾートモニターツアー開催

2016年6月3日発売【AERA with Kids】夏号は創刊10周年記念リニューアル記念号です その記念すべき号で、旅育をご紹介いただき、そして……私が企画監修した2泊3日の旅育ツアーのモニターツアー開催、参加者募集が始まりました! 会場は星野リゾートが運営する福島県にある磐梯山温泉ホテル。モニター募集は5家族、往復の交…

続きを読むread more

旅育とは?村田和子式「親子の旅育メソッド」とは?

『村田和子式 親子の「旅育」メソッド』とは? 2013年に自身の経験から、「積極的に子どもが旅で学びを得るために親ができること」をまとめ発表したものです。ちょっとした心がけで旅がスムーズに、そして学びは多くなります。旅の最中だけではなく、計画や旅の後にもひと手間かけると日常のモチベーションも上がります。 子育て中は忙しく、思いは…

続きを読むread more

HAPPY BIRTHDAY と入学記念の紫陽花に思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 息子が15歳の誕生日を迎えました。一緒に旅をした写真を眺めながら、つくづく大きくなったなあと。 あと5年で成人とは……なんだか信じられません。仕事に家事に育児にと必死で過ごすうちに、あっという間に気が付けばこんなに大きくなったという感じです。 さて、こちらのアジサイ、横浜市方から…

続きを読むread more

【NHKラジオ:先読み!夕方ニュース】に出演。クルーズについてご紹介しました

2016年6月2日(木)NHKラジオ:先読み!夕方ニュースへ出演しました。 テーマはクルーズ! 先日船内見学にキャスターの黒崎瞳さんもご一緒して番組にのぞみました。 ※写真は放送後に、スタジオで。キャスターの畠山 智之さんと黒崎瞳さんとご一緒に 放送はホームページからもご視聴頂けます! 放送後、早速視聴者の方から、「…

続きを読むread more

飛鳥の新造船?大相撲クルーズのレセプションに潜入

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日日経新聞で、飛鳥の次世代に向けて新しいクルーズ船の投入(もしくは中古の改装)について社長談として出ていました。飛鳥Ⅱについては、造船からかなりの年月が経ち、毎年のように新造船を待たれる声があがっていましたが……今度こそ!になるといいなあ。個人的にも楽しみです。 さてそんな飛鳥Ⅱ…

続きを読むread more

本日夕方はNHKラジオ第一!「先読み!夕方ニュース」へ出演します

本日17時からのNHKラジオ「先読み!夕方ニュース」に生出演します。 私の出番は17:30ごろからを予定。 今回はクルーズの話をさせて頂きます。首都圏中心の放送ですが(九州・関西・東海などの地域では別番組を放映)、お時間あれば是非、耳を傾けてみてくださいね。 ※写真は、ダイヤモンドプリンセスの船内見学。担当ディレクターさんとキ…

続きを読むread more

パレスホテル(IVY HOUSE)のカレー復活!我が家の思い出もよみがえる

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日パレスホテルのサマーテラスプランのイベントに参加した際に「パレスホテルのオリジナルカレー」を頂きました。 1977年から2009年までパレスホテルでランチタイムのみのカレー専門店として営業した「アイビーハウス」。近くの会社員やホテル滞在者に人気で懐かしむ声が多いことからテイクア…

続きを読むread more