2016年07月31日

【日経DUAL連載】星野リゾート 親が疲れる旅ではなく、楽しめる旅に

日経DUALで連載している「旅育 裏側探検隊」。星野リゾートの下編が掲載になりました。
今回はそれを受けて「大人のためのファミリーリゾート」をコンセプトにした「リゾナーレ」ブランドの立ち上げの裏側を、星野リゾート オペレーション統括責任者 桜井潤氏にお伺いしました。

星野リゾート 親が疲れる旅ではなく、楽しめる旅に
星野リゾート(下)子どもが楽しんでいる間に、親はちょっとリラックス 「大人のためのファミリーリゾート」へ進化


■リゾナーレの原点「八ヶ岳」は、温泉も観光スポットもない
■成功の鍵は「子どもは楽しみ、親はリラックス」
■旅で子どもの生きる力を! 「森の空中散歩」への挑戦
■想像の一歩先の感動」を生み出すのは、スタッフの思いから
ぜひ、上編もあわせて御覧頂ければ幸いです。 
星野佳路「旅は、幸せな家族の思い出に」
 星野リゾート(上)社長就任当時は団体客が多い温泉宿。ファミリー向けに舵を切った理由とは

400-下:P3-1.jpg
posted by 村田和子 at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

夏休みを頂いておりました~関西・中部・北陸をぐるっと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
ブログの更新が滞り失礼しました。息子が夏休みに入ると同時に、実家へ帰省し、そのまま夏の家族旅行へ。
今年は息子も中学三年生で受験とあって、国内旅行です。中部・北陸をぐるりと周遊してきました。
■世界遺産白川郷(岐阜県)
400-IMG_3588.jpg

■氷見は藤子不二雄Aさんの出身地ということでモニュメントも沢山(富山県)
※もともと禅寺の和尚さんの息子として誕生されたそうで、そのお寺にはこんな銅像が!
400-IMG_3710.jpg

■高山では色浴衣を借りて街中散歩に(岐阜県)
400-IMG_4034.jpg

他にもホテルなどの取材もしてきましたので、順次お伝えしていきますねr。
帰った途端の関東梅雨明けで、毎日暑いですが、8月は息子は勉強、私は気合をいれて仕事をする予定です。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

【NHKラジオ~先読み!夕方ニュース】に出演。まだ間に合う夏の旅

7月28日、NHKラジオ~先読み!夕方ニュースに出演しました。
今回ご紹介したテーマは、まだ間に合う夏の旅。
もういっぱいと諦めていた皆さん、直前にこそ予約のチャンスがきますので、ぜひ再度チャレンジしてみてくださいね。
そしてご紹介した観光地をめぐるループバス(例:名古屋のめーぐる)や、美術館や博物館を楽しめる東京ミュージアムぐるっとパスもおススメです。

そして、いよいよ8月1日から、九州のふっこう割の第二弾の発売が始まります。ぜひお見逃しなく。

NHKラジオ~先読み!夕方ニュース
400-IMG_4190.jpg
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

【日経DUAL連載】星野佳路氏インタビュー「なぜ、星野リゾートはファミリーにフレンドリーなのか?」

日経DUALで連載している「旅育 裏側探検隊」では、今回、星野リゾートにフォーカスしています。
家族連れに圧倒的な支持を得る「リゾナーレ」、日本初の温泉ブランド「界」、そしてラグジュアリーリゾート「星のや」と3つのブランドを軸に、国内では34カ所の宿泊施設を運営する「星野リゾート」の裏側を、7月28日、29日の2回にわたりご紹介します。

 上では、星野リゾート代表 星野佳路氏に「星野リゾート×ファミリー旅」をテーマにインタビュー。「なぜ星野リゾートがファミリーフレンドリーか」の意外な理由や、星野代表ご自身の家族旅行の貴重なエピソードも紹介。下では、リゾナーレブランド立ち上げの裏側を中心に、各施設のスタッフの思いやモチベーションの源などをご紹介します。本日は、前編が掲載になっています。ぜひお子さんのいらっしゃる方、旅行業界の方、ご覧いただけましたら幸いです。

■日経DUAL 裏側探検隊~星野佳路「旅は、幸せな家族の思い出に」
 星野リゾート(上)社長就任当時は団体客が多い温泉宿。ファミリー向けに舵を切った理由とは

<目次タイトル>
●社長就任当時、一番困ったのは採用。その経験から家族旅行へ
●家族旅行の『幸せな瞬間』を共有することで、スタッフのモチベーションが上がる
●リゾナーレのコンセプト「大人のためのファミリーリゾート」。ヒントは軽井沢から
●冒険心あふれる父子旅を実践。世界観や将来を変えるインパクトも
※2ページ目以降は無料の会員登録でご覧いただけます。
1469668408.jpg
posted by 村田和子 at 10:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

7月28日NHKラジオ~先読み!夕方ニュースに出演します

NHKラジオ、先読み!夕方ニュースに7月28日出演します。
テーマは、「まだ間に合う!夏休み。最新の旅行トレンド」
17時半ごろから、関東を中心とした地域限定になりますが、NHKのネットラジオで放送局を東京にしていただけると視聴可能です。
お時間あれば是非に!

http://www4.nhk.or.jp/hitokoto/
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演

2016年7月12日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。
パーソナリティは斉藤りささん。

テーマは、私がおすすめして、りささんが実際に訪れたスパリゾートハワイアンズのレポート、
そして九州のふっこう割1とおすすめスポットをご紹介しました。
ハワイアンズは家族向けのイメージが強いのですが、女子旅にも非常におすすめ。
でも、夏休み中はにぎやかになるので、大人の休日を過ごすなら夏休み明けが一押しです。

ふっこう割は以下のサイトで発売場所などへのリンクが取りまとめされています。
http://kyushu-fukkou.jp/

■bayfm パワーベイモーニング
http://web.bayfm.jp/pbm/
IMG_0805.JPG
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

【日経ウーマン】8月号、お得な旅の裏ワザ30に取材協力

2016年7月7日発売日経ウーマンの綴じ込み特別保存版
お得な旅の裏ワザ30
で取材協力し、コメントが掲載されています
20160707_woman.JPG

これから旅の計画を・・という方、ぜひ参考になさってくださいね。
日経ウーマンオンライン
posted by 村田和子 at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

【COMO】東大生&ママに聞いてみた!子供の時何してた?

2016年7月7日発売 COMOの特集
東大生&ママに聞いてみた!子供の時何してた?
にて旅育についてコメントしています。
20160707_como.JPG

というのも、東大生とそのママにアンケートをしたところ、回答者7割が10歳までに海外旅行経験があり、それ以外にも旅行にでかけていたという方が多かったそう。
ということで、その結果を受けての旅育です。
他にも読書や規則正しい生活を送っていたなど、東大生のいろいろな要素が紹介されています。

個人的には、東大生が旅をしていたというのはうれしいなあと思うとともに、ただ東大生のいるご家庭は比較的裕福な家が多いでしょうから……結果的に旅へ行く機会も増えるということもあるかなとも思っています。

いろいろな要因はあると思いますが、旅は子どもの可能性を広げる機会であることは確か。
ぜひこの夏は、旅へ出かけてみてくださいね。
■COMO
posted by 村田和子 at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

【ESSE】8月号、今高速道路SA・PAがアツイ!にコメント協力

2016年7月7日発売 ESSE8月号 の特集
今!高速道路SA・PAがアツイ!
20160707_esse.JPG

に取材協力しコメントが掲載されています。
観光列車にクルーズと移動を楽しむ旅スタイルが人気な中、SAやPAはまさに車旅の道中の楽しみ!
ぜひちょっと休憩場所も調べてでかけてみてはいかが?
ただしお盆の時期などは、激混みで入るのも一苦労ということも。渋滞時にトイレ休憩だけというなら、逆に小さなPAを狙うのもいいですよ。用途に合わせて、利用して

ESSE web
posted by 村田和子 at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

7月1日は「旅の安全の日」&九州ふっこう割発売開始~最高7割引き!

旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日から7月。早いものでもう2016年も半分が過ぎてしまいましたね。ちょっと焦ります……
今年の夏は、円高や燃油サーチャージが安い、山の日が導入され長期休みがとりやすいなどの影響もあり、海外旅行が人気。既にで予約している方、あるいはこれから計画される方も多いことと思います。
400-IMG_3183.jpg

そんな皆様もぜひ今一度、旅での安全管理をチェックしておきましょう。
7月1日はJATA(日本旅行業協会)が「旅の安全の日」と制定しているんです。
■旅行保険に加入する
海外安全ホームページをチェックする
そして…
「たびレジ」に旅行予定や緊急連絡先登録
しておくといいですよ。万一の時に、必要な情報がプッシュされてきます。最近はテロなどもあり、また海外では感染症のリスクも高くなるのしっかりと安全に安心して旅立てるように準備しましょう。

そして本日から、九州の地震による旅行者減少の対策として、最大5割から7割引きというふっこう割の発売が始まりました。早々に実施は決まったものの、なかなか詳細が見えてこずどうなっているのか?と思っていたのですが、以下の公式ページをチェックしておくとよさそうですてはいかが。

普段は泊まれない高級旅館にもこれなら手が届きそうですし、出費が気になる家族連れにもうれしいですね。旅行代金がお安かった分、ぜひ現地で消費をして震災復興を旅で応援しましょう。
■九州ふっこう割
2011年、2014年の夏の家族旅行は、九州でした。温泉、観光列車、自然、食…旅の素材満載の九州、旅で元気になりますように!
<大分ラムネ温泉>
400-IMG_6481.jpg
<界 阿蘇>
400-IMG_6597.jpg
posted by 村田和子 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする