【日経DUAL連載】星野リゾート 親が疲れる旅ではなく、楽しめる旅に

日経DUALで連載している「旅育 裏側探検隊」。星野リゾートの下編が掲載になりました。 今回はそれを受けて「大人のためのファミリーリゾート」をコンセプトにした「リゾナーレ」ブランドの立ち上げの裏側を、星野リゾート オペレーション統括責任者 桜井潤氏にお伺いしました。 星野リゾート 親が疲れる旅ではなく、楽しめる旅に 星野リゾー…

続きを読むread more

夏休みを頂いておりました~関西・中部・北陸をぐるっと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ブログの更新が滞り失礼しました。息子が夏休みに入ると同時に、実家へ帰省し、そのまま夏の家族旅行へ。 今年は息子も中学三年生で受験とあって、国内旅行です。中部・北陸をぐるりと周遊してきました。 ■世界遺産白川郷(岐阜県) ■氷見は藤子不二雄Aさんの出身地ということでモニュメントも…

続きを読むread more

【NHKラジオ~先読み!夕方ニュース】に出演。まだ間に合う夏の旅

7月28日、NHKラジオ~先読み!夕方ニュースに出演しました。 今回ご紹介したテーマは、まだ間に合う夏の旅。 もういっぱいと諦めていた皆さん、直前にこそ予約のチャンスがきますので、ぜひ再度チャレンジしてみてくださいね。 そしてご紹介した観光地をめぐるループバス(例:名古屋のめーぐる)や、美術館や博物館を楽しめる東京ミュージアムぐる…

続きを読むread more

【日経DUAL連載】星野佳路氏インタビュー「なぜ、星野リゾートはファミリーにフレンドリーなのか?」

日経DUALで連載している「旅育 裏側探検隊」では、今回、星野リゾートにフォーカスしています。 家族連れに圧倒的な支持を得る「リゾナーレ」、日本初の温泉ブランド「界」、そしてラグジュアリーリゾート「星のや」と3つのブランドを軸に、国内では34カ所の宿泊施設を運営する「星野リゾート」の裏側を、7月28日、29日の2回にわたりご紹介します…

続きを読むread more

7月28日NHKラジオ~先読み!夕方ニュースに出演します

NHKラジオ、先読み!夕方ニュースに7月28日出演します。 テーマは、「まだ間に合う!夏休み。最新の旅行トレンド」 17時半ごろから、関東を中心とした地域限定になりますが、NHKのネットラジオで放送局を東京にしていただけると視聴可能です。 お時間あれば是非に! http://www4.nhk.or.jp/hitokoto/

続きを読むread more

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演

2016年7月12日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリティは斉藤りささん。 テーマは、私がおすすめして、りささんが実際に訪れたスパリゾートハワイアンズのレポート、 そして九州のふっこう割1とおすすめスポットをご紹介しました。 ハワイアンズは家族向けのイメージが強いのですが、女子旅にも非…

続きを読むread more

【COMO】東大生&ママに聞いてみた!子供の時何してた?

2016年7月7日発売 COMOの特集 東大生&ママに聞いてみた!子供の時何してた? にて旅育についてコメントしています。 というのも、東大生とそのママにアンケートをしたところ、回答者7割が10歳までに海外旅行経験があり、それ以外にも旅行にでかけていたという方が多かったそう。 ということで、その結果を受けての旅育です。 他…

続きを読むread more

【ESSE】8月号、今高速道路SA・PAがアツイ!にコメント協力

2016年7月7日発売 ESSE8月号 の特集 今!高速道路SA・PAがアツイ! に取材協力しコメントが掲載されています。 観光列車にクルーズと移動を楽しむ旅スタイルが人気な中、SAやPAはまさに車旅の道中の楽しみ! ぜひちょっと休憩場所も調べてでかけてみてはいかが? ただしお盆の時期などは、激混みで入るのも一苦労というこ…

続きを読むread more

7月1日は「旅の安全の日」&九州ふっこう割発売開始~最高7割引き!

旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から7月。早いものでもう2016年も半分が過ぎてしまいましたね。ちょっと焦ります…… 今年の夏は、円高や燃油サーチャージが安い、山の日が導入され長期休みがとりやすいなどの影響もあり、海外旅行が人気。既にで予約している方、あるいはこれから計画される方も多いことと思います。 そんな皆様もぜひ…

続きを読むread more