【NHKラジオ~先読み!夕方ニュース】に出演。夏の疲れを旅で解消

2016年9月29日(木)NHKラジオ:先読み!夕方ニュースへ出演しました。 季節の変わり目で体調を崩しやすいというところから、今回は「夏の疲れを旅で解消」ということでヘルスツーリズムを紹介しました。 今日は畠山アナウンサーが夏休みということで、末田アナウンサーがピンチヒッター、黒崎アナウンサーと3人でお届けしました。聞い…

続きを読むread more

【女性自身】予算1万円でできる旅を紹介

2016年9月27日発売 女性自身10月4日号の特集 1万円でできる・買える「お値打ち25連発」 にて、旅行部門を担当。東西の女性のためのおすすめプランを紹介しています。 他にもオーダーメード枕とか、スマフォ望遠鏡とか個人的に気になります…。(美容系、食系の情報が多い中、ピンポイントですみません) 機会あればぜひご覧くだ…

続きを読むread more

食欲の秋!美味しいもの満載のバルセロナ・シーフード・ブッフェ~ANAインターコンチネンタルホテル東京

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 急に冷え込んだかと思ったら夏日……皆様体は大丈夫ですか? さて秋といえば、皆さん何を思い出されますか? 「芸術の秋」といいたいところなのですが、今月は美味しものイベントにお邪魔する機会が多く「食欲の秋」をテーマにお届けします。 まずは、ANAインターコンチネンタルホテル東京 カス…

続きを読むread more

記念日はサプライズ満載!思い出に残る観光列車の旅へ

2016年9月25日、 記念日はサプライズ満載!思い出に残る観光列車の旅へ と題して、オールアバウトへ寄稿しました。 よく取材を最近受けるテーマですが、観光列車というワードは知っていても、実際にどんなものかイメージできずにいる方も、多くいらっしゃいます。 また、鉄旅=男性 というのも、もう古い! 今や女性が喜ぶ列車も沢山あ…

続きを読むread more

BayFM78【POWER BAY MORNING】に出演。観光列車についてご紹介

2016年9月20日 POWER BAY MORNINGに出演。今回はMCの齋藤りささんからのリクエストで観光列車についてご紹介をしました! クルーズトレインななつ星in九州は1泊2名一室ひとり25万円!!!という金額にも関わらず相変わらずの高倍率。そして来春には、JR西日本、JR東日本にも豪華なクルーズトレインが登場します!ちなみに…

続きを読むread more

グラマラスなビーチ登場!空に浮かぶビーチで大人ステイ「ソラノビーチ Books&Cafe」~星野リゾート リゾナー…

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週は取材に忙しく、いろいろとお伝えしたい新しい情報がたまっております。頑張ってご紹介しますね。 本日は、お子様連れ向けに人気の「星野リゾート リゾナーレ熱海」にすごいものができました。 その名も”ソラノビーチ Books&Cafe”。 もともと高台に建っているのですが、そ…

続きを読むread more

【日経DUAL連載】施設も新しく、プリンスホテルのファミリー戦略

2016年9月12日、日経DUALに連載中の、旅育裏側探検隊に 施設も新しく、プリンスホテルのファミリー戦略 子連れ旅行や孫旅人気 「1日駅長体験」「キッズキッチン」など各ホテル独自の取り組みも が掲載となりました。本文にも書いておりますが「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」がオープンし話題でしたが、実は全国のホテルで…

続きを読むread more

星野佳路「旅は、幸せな家族の思い出に」~NIKKEI STYLEに再掲載

日経DUALに連載中の「裏側探検隊」の記事が、NIKKEI STYLEに再掲載となりました。 星野佳路「旅は、幸せな家族の思い出に」 日経DUALは、無料の会員登録をしないとご覧いただけませんが、こちらはフリー。 多くの方に読んで頂けてうれしく思います。 そして、面白い!と思われたら、ぜひ日経DUALの連載もご覧ください…

続きを読むread more

ツアーも進化!近畿日本ツーリスト役員懇親会へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日は近畿日本ツーリストの役員の方々とメディアの懇親会へ。毎年この時期に開催されお招きいただくのですが、2年ぶりです。 ネットが台頭し個人で旅行手配ができるようになって久しいですが、薄利多売をモデルにしていた旅行会社にとっては、これは危機でもありました。一時は価格競争に陥り、旅行者のツ…

続きを読むread more

既にクリスマス準備?!パレスホテルクリスマスケーキ&「ボンポワン」とのコラボ限定数BOX

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 まだまだ暑い…ですが、百貨店ではお正月のおせちが発表され、ホテルではクリスマスケーキの発表が今月は目白押し。先日、パレスホテル東京の発表会へ伺ったので季節先取りでご紹介します。 「サパン・ド・ノエル」はスフレフロマージュに、ころんとしたショコラと色鮮やかなベリーをたっぷり重ねツリー…

続きを読むread more

【THE21】プロが厳選!このホテルのココがすごい!にコメント

2016年9月10日発売、ビジネス誌「THE21」10月号の特集 プロが厳選!このホテルのココがすごい! にて、最近のホテル動向やおすすめのホテル推薦をしております。 過去にビジネスホテルではお手伝いをしたことがあったのですが、今回はビジネスに限らなくてもいいです・・・ということで、変わったところもご紹介しています。 そして…

続きを読むread more

毎日放送の”おとな会”に出演。見応えあります!

2016年9月7日 深夜 毎日放送の'おとな会'という番組にVTR出演致しました。 テーマは、”おとななら、心を潤す旅にでかけよう”(よい響きです!) ※先日掲載した、新宿ゴールデン街でのロケはこちらでした。 残念ながら関東では放映がなかったのですが、なんと放映から1週間は毎日放送の番組HPで観ることができます!ということで、…

続きを読むread more

女性におススメ:ホテル インディゴ シンガポール カトン(客室編)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日ご紹介したHOTEL INDIGO シンガポール カトン。今日は客室をご紹介します。 ※まだの方はこちらから、ぜひご覧ください! ↑カメラのタイマーで頑張って自撮り 客室もカトン地区の住宅からインスパイヤーされています。ちょっと客室が奥へ細長い感じがするのですが、これは…

続きを読むread more

超私好み!ホテル インディゴ シンガポール カトン~おもてなしと地域の魅力満載!日本進出も?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週、台風の中、弾丸(2泊4日)シンガポールへ。IHGのブティックホテルブランド「HOTEL INDIGO(ホテルインディゴ)」の取材です。耳慣れないホテル名かと思いますが、まだ日本には進出しておらず東南アジアも、タイに続いて今回取材したシンガポールが二軒目だとか(同時に世界最新)。20…

続きを読むread more

【AERA with Kids】ファミリークルーズの魅力についてコメント

2016年9月発売の【AERA with Kids 2016年秋号】にて 読者レポーターの方が、ロイヤルカリビアンのマリナーオブザシーズに乗船! その乗船レポートが掲載されているのですが、少しだけファミリークルーズの魅力についてコメントしています。 ロイヤルカリビアンの船は、ファミリーにはとてもおすすめの船。旅育を実践するにも良い…

続きを読むread more

監修した旅育プログラム、大成功で終了in星野リゾート磐梯山温泉ホテル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。ご報告が遅くなりましたが、私が企画・監修、星野リゾート&AERA with Kids 編集部 共催の”旅育ツアーin星野リゾート磐梯山温泉ホテル”。台風がどうなるか心配された中、遠方の方も含め、奇跡的に時間通りに全員集まることができました。 天候も味方をしてくれて、ほとんどのプログラムを予…

続きを読むread more

【ゆうゆう】なごみの温泉、癒やしのホテルにて、宿のマナーなどを紹介

2016年9月1日発売、主婦と生活社『ゆうゆう』の特集 ”なごみの温泉、癒やしのホテル” の巻頭にて、ホテルと旅館の違いや、利用マナーなどを紹介しています。 機会あればぜひご覧ください。素敵な宿の紹介もあります。 ゆうゆうは、50歳以上をターゲットにした雑誌。 最近50歳以上の雑誌からのお声掛けが多く、先輩の皆様にお話しす…

続きを読むread more