2016年10月30日

あっという間に高校受験の巻。あと2か月でスタート

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
久しぶりに息子の近況?ご報告。つい先日中学受験が終わったと思ったら、あっという間に高校受験です。
我が家は中高一貫ではない、国立附属中学に在籍のため半数以上は外部の高校へ進学します。昨年までは附属高校への内部進学の選抜は、外部の一般生と同じ2月に同じ問題で実施。合格ボーダーが内部生は優遇されるという感じだったのですが。

今年は、なんと1月初旬に選抜が実施されることになりびっくり(※春に発表がありました。来年以降はまだ未定のようです)。内部進学を希望するものにとっては、上手くいけば他を受験せずに済むので助かるのですが、万一の際はそこから一般受験に切り替えが必要ですから、いずれにしても準備は必要。本日も高校の入試説明会へ。また結構大学附属高校への進学を第一希望にしていた方も多く、内部で合格すると他を受験できないので選択が難しいというのもあるようです。
IMG_2423.JPG

説明会の後は、湯島天神へ早めの合格祈願。まだ入試関連は少なく、七五三や結婚式が行われていて和やかな雰囲気でした。
3年前と同様、裏手?から入ってしまいましたが、中学受験はそれで上手くいったのでよしとすることに。お参りをしたら絵馬を書き、獅子舞のおみくじを引き、お守りを買ってと…まさに3年前と同じパターン。冷え込む日だったので温かいおうどんを食べて帰宅しました。
IMG_2422.JPG

入試は、願書や振り込みなど、期日が決まっているので、親としてもドキドキ。そして何よりも気をつかうのが体調管理。インフルエンザの予防接種もしなくてはいけないし、そうそう願書用の写真撮影もいかなくては…と、急に私も緊張感MAXです。

多くの受験生が自分の実力をだし悔いのない受験ができますように。受験生の親御さん、お互いに頑張りましょう。春が待ち遠しいです。
タグ:湯島天神
posted by 村田和子 at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

【NHKラジオ~先読み!夕方ニュース】に出演。ひとり旅のススメ

2016年10月27日(木)NHKラジオ:先読み!夕方ニュースへ出演しました。
今回は「秋こそ一人旅のススメ」をテーマに畠山アナウンサーと黒崎アナウンサーと3人でお届けしました。
400-IMG_3690.jpg

おススメの一人旅の先は、ちょっと遠出ですが、現在ふっこう割も間に合うということで『九州』をおススメさせていただきました(手配は11/1までというところが多いので、検討されている方は、ふっこう割の公式ページで急いで確認をとお伝えしましたが、11/1に配布が発表されました。ぜひこちらもチェックしてくださいね)

今週のお便りテーマは、秋に行きたい場所。私は芸術の秋で、瀬戸内国際芸術祭をあげさせていただきましたが、会期は11/6まで。ちょっと会期中は無理そうですが……会期が終わった後にのんびり出かけたいなと思っています(※一部の作品は常設)。
畠山アナウンサーは釣りがお好きとのことで、秋は魚釣りのベストシーズン。山だけではなく海もおススメと言われていましたよ。お聞きいただいた皆様ありがとうございます。

聞き逃したという方、番組HPに掲載があります(1週間ほど)聴講いただけるので、よろしければこちらからお聴きください。

■NHKラジオ~先読み!夕方ニュース
posted by 村田和子 at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

【レタスクラブ】早い人には福来る!旅行編に取材協力

10月25日発売 レタスクラブ 2016年11月25日合併号の特集
早い人には福来る!
にて年末年始の旅についてご紹介しています。
20161025_レタスクラブ.JPG

今年は暦から、年末年始の移動は集中することが予想されますので、逆に言うとちょっと外すと予約が取れやすくお得に旅をすることができます。旅以外にも年末に備えて動くと得するポイントがいっぱい。
ぜひご覧いただければと思います。

レタスクラブ
posted by 村田和子 at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ここどこ?世界で最も美しい航路フッティルーテン(船旅)説明会へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は広尾のとある場所で開かれた、フッティルーテンの説明会へ
400-IMG_2928.jpg

リゾートホテルのようですが、どこだと思います?
400-IMG_2931.jpg

実はノルウェー王国の大使館。素敵な空間で開催でした(※説明会は屋内)

フッティルーテンとは、ノルウェー西海岸を12日間かけて往復する世界最北の定期船。
なんとフィヨルドの中を走行し、34の港に泊まるとのことで、タイムスケジュールをみると数十分しか停泊のない港も多数。実は、沿線地域へ物資を届け、住民の足としてかかせない生活航路なんだそう。なので夜中に泊まるところも沢山あります。観光の為につくられたクルーズとは、また違った旅情が感じられそうな旅。しかも冬場は、船上でオーロラチャンス!

登壇された方が話が上手で、惹きこまれてしまいました。いつかこういった船旅もしてみたいなあ。
360日運行しているのも、素晴らしい!

フッティルーテン
posted by 村田和子 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

楽天トラベル開催:朝ごはんフェスティバルに潜入

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
18日、19日に開楽天トラベルが開催した 朝ごはんフェスティバルのセカンドステージに潜入?取材してきました。場所は楽天本社のある二子玉川。
各都道府県の代表となったお宿の朝ごはんを6回に分けて審査。各審査には8品が登場し、各回ごとに1位を決定。次回ファイナルステージへと駒を進めるそうです。
400-IMG_2921.jpg

今回で7回目ということですが、一般審査員が集まりこういった形で開催するの始めてとのこと。
私は19日お昼の回へ参加させていただきました。約120名の一般審査員の方とともに、キッチンカーへお料理をとりにいき、こんな感じで頂きます!
400-IMG_2879.jpg

ステージ上では、宿からの料理への想いやPRタイムなどもあり、なかなか考えられたイベントです。こうやって朝ごはんを食べて、宿の方の話を聞いたら、すごく親近感がわき、今度この宿へいってみようかなという思いにもなりますよね。続きを読む
posted by 村田和子 at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

熊本空港から大分竹田へ~阿蘇山の絶景を堪能

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週13日、14日、ちょうど熊本の地震から半年の節目にヘルスツーリズムの視察で大分県竹田市へ行ってきました。城下町の散策、日本有数の炭酸泉【長湯温泉】、そして阿蘇山を臨む久住高原ではお花をみて乗馬をしてと、1泊2日にギュッと楽しみを凝縮、堪能してきました。
400-IMG_2557.jpg

実は竹田市が、ヘルスツーリズム大賞を受賞し、その視察だったのですが。
当初4月の末に予定していたところ、1週間前に熊本地震が起き延期。9月にリスケをしたら今度は台風で延期。3度目の正直と思ったら、直前に阿蘇山が噴火。どうなることかと思いましたが、噴火の影響は限定的ということで決行に。お天気も雨が降ることもなく、観光スポットも元気に営業中でした。
気になる噴火の影響ですが、一部風下だった地域は、歩道などに火山灰があり舞い上がっているところもありましたが、今回の行程では影響は特になく、食にアクティビティに、人の出会いにと旅を満喫。
阿蘇のあたりはススキも見ごろで、風になびく姿が美しい!
400-IMG_2562.jpg
また一番高い山で紅葉が始まったとのことで、これからグッと秋の魅力も深まりそうです。
くじゅう花公園では、マリーゴールドと千日紅(↓)が見ごろでした。
400-IMG_2628.jpg

長湯温泉では、ラムネの湯にも。
400-IMG_2436.jpg

復興割も実施中ですから、ぜひ九州に足を運んでみてはいかが?
旅の詳細はまた別途ご紹介します。

■第8回ヘルスツーリズム大賞
大分県竹田市

大分県竹田市へは熊本空港からバスが運行。今回は時間がないとのことでタクシー移動だったのですが、キュートなくまもんタクシーでした
400-IMG_2354.jpg


posted by 村田和子 at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

食欲の秋!メゾン タテル ヨシノat ANAクラウンプラザホテル大阪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日のブログでもご紹介しましたが、旧友とANAクラウンプラザ大阪のメゾン タテル ヨシノでディナーを頂きました。こちら9月16日にオープンしたばかり!今日は「食欲の秋」第2弾として、もう少し詳細をご紹介します。

ミシュランシェフとして国内外で活躍する吉野建氏がプロデュースした大阪では初のお店。銀座店と同様、吉野氏の代表的なお料理が、大阪で頂けるということで話題になりそうです。モネの絵画をイメージした繊細で彩り豊かなお料理(リリースより)ということですが、本当に前菜から気持ちがわくわくして目でも楽しめます(写真はアミューズブーシュのボルシチをイメージしたムース)。
400-IMG_1894.jpg

印象的だったお料理が「ト―ション仕立てとマリネのフォアグラ フリュイセック添え」
横文字が苦手な私にとっては何とも難解なメニューですが……フォアグラを2種類の調理法で頂けるという豪華さ。全然異なる食感で、奥の丸いかたちのものが、ト―ション仕立て。布で蒸し半生に仕上げ周りにはピスタチオが。手前はレーズンが挟まっており、蜂蜜でマリネしたとのことで濃厚な舌触り。
400-IMG_1905.jpg

ちなみにトーションはタオルのこと、フリュイセックとは木の実や乾燥した果実などを表すとのことで、後で料理を振り返って、なるほど…と納得した私。勉強になります。
そしてこのお料理が…ソムリエさんセレクトのワインと素晴らしくあって、いつになくワインもしっかり頂き幸せな気分でした

続きを読む
posted by 村田和子 at 15:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の美食・首都圏ランチ情報 | 更新情報をチェックする

【週刊ダイヤモンド】百花繚乱ニッポンのリゾートでアンケート協力

2016年10月8日発売 週刊ダイヤモンド2016年10月15日号は
百花繚乱 ニッポンのリゾート
ということで、ダイヤモンド初のリゾートホテルに焦点をあてた特集。
表紙は、グランピングをテーマにした「星のや 富士」ですね。(私の星のや富士レポートはこちら
20161008_daiyamonndo.jpg

今回お声掛けを頂き、旅のプロがお墨付き 厳選ベストランキング102選
の専門家アンケートにご協力をさせて頂いております。

ランキングをみながら、ああここが入ったのか…あこんなところがあったんだ…と眺めております。
ランクインの宿はもちろん、ランキングになるとどうしても大手が有利になりますが、小さくても頑張っている宿も全国に多くあります。そういった宿も含めて、旅行者、サプライヤー両方がwin-winになるような取り組みを、微力ながら今後もお手伝いできればと思います。

その他の特集も興味深く、旅行好きな方にはおすすめです。
週刊 ダイヤモンド
posted by 村田和子 at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

【テレビ東京:L4YOU!(エルフォーユー)】お得なフリー切符を紹介

2016年10月7日、テレビ東京の番組L4YOU!(エルフォーユー)で

旅の達人が厳選!お得なフリー切符ベスト5

に取材協力。VTRコメントとスタジオ出演を致しました。(以下は終了後にスタジオにて)
400-IMG_1948.jpg
当日でも購入できるお得な切符たち、ぜひ3連休、そして秋の行楽シーズンのお供にいかが?
切符の情報は、番組の以下のページに記載があります。

■L4you!10/7放送分

ちなみにテレビ東京は新社屋へお引っ越し中ですが、L4you!は神谷町の社屋で収録。
なななちゃんのシャトルバスが二つの社屋を結んでいるようです。
400-IMG_1950.jpg
posted by 村田和子 at 04:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

【夕刊フジ】豪華シートも!秋のバス旅事情でコメント

2016年10月6日、夕刊フジ

サラリーマン特報
50代以上狙った豪華シートで各社競合 最新 秋のバス旅事情
400-IMG_2320.jpg

にて取材協力しコメントが掲載されています。
バス=格安というイメージがある方、驚くことなかれ。
建築家の隈研吾氏、ななつ星in九州も手掛けた水戸岡鋭治氏などがデザインしたバスも登場。
機会あればぜひ乗車してみてください。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございます。
posted by 村田和子 at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

お知らせ:テレビ東京L4YOU!に出演します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
明日、10月7日(金) 15:55~
テレビ東京の番組 L4YOUに、出演予定です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/

テーマは「お得なフリー切符の旅ベスト5」
ゲストは菊池麻衣子さんです。お時間ございましたら是非ご覧いただければと思います。
posted by 村田和子 at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

紫の新幹線!エヴァンゲリオンがすごい&旧友とメゾン タテル ヨシノで再会

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日大阪に講演に伺ったのですが、ラッキーdayを意識せずにはいられない一日でした。
目的地の新大阪駅に到着。すると、降りるホームとは反対の窓に紫の列車が。「ん?もしや?」と思い乗ってきた列車が出発するのを待って確認をすると……紫の綺麗なボディー!!!これが噂のエヴァンゲリオン新幹線か……。
400-IMG_1854.jpg

私エヴァンゲリオンはよくわかりませんが、ファンならずとも、この新幹線すごく格好いいです。しかも私の大好きな紫(実はカメラから手帳からパソコンケースまで紫です)。時間があれば出発ホームで、写真を撮ったりうっとりと眺めたいところですが、この日は講演の為の出張。ホームから撮影して会場に向かいました。なんだか、すごーくラッキーな気持ちで、講演にものぞめてエヴァンゲリオン新幹線に感謝。

講演後は、ANAクラウンプラザホテル大阪に旧友とお泊り。夕食は9月にオープンしたばかりのメゾン タテル ヨシノにて。吉野建シェフ監修のレストランは、東京でも人気ですよね。
400-IMG_1908.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

マリンアンティークがテーマの新リゾート「星野リゾート 界 アンジン」本日より予約受付

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は半期に一度の星野リゾートのプレス発表会。多くのメディアが来場し満席。すごい活気でした。
400-IMG_2155.jpg

いつもは冬の魅力(スノーリゾート)発表が中心ですが、今回はそれ以外のニュースも満載。主なニュースは、各サイトでご紹介があると思うので、私の方からは(いつもですが)超個人的にひっかかったところをピックアップしてお伝えします!まずなんといっても、外せないのが「界 アンジン」。
400-ANJIN0.jpg

以前の施設を取り壊し、一から建てなおしてのスタートですが、なんとテーマは、マリンアンティーク!>船旅気分を愉しむ温泉宿ということで、8階のサンブエナデッキ(サンブエナ=三浦按針の造船した船の名)は、船の甲板をイメージ。海辺にある按針メモリアルパークの目の前という立地といいクルーズ好きの私にとっては、俄然楽しみな施設。
400-ANJIN2.jpg

実は、以前のアンジンにも訪れたことがあり、昨年も更地になった場所を見て、どんな施設になるのかなあと思っていただけにオープンが待ち遠しいです。

こちらの施設「界 伊東」と徒歩圏内ということもあり、コンセプトや差別化をどうするかが問題になったと星野代表。そして「だったら、ずっとやりたかったことをしたい」と思い立ったといいます。続きを読む
posted by 村田和子 at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

【講演報告】大阪府教職員互助組合様にて『旅のスタイルは一人十色』

2016年9月30日、大阪府教職員互助組合様にて
旅のスタイルは一人十色~旅を120%楽しむための旅行術
と題して講演を致しました。
201060930.JPG当日は定員を超える、60名以上の皆様にご参加を頂きました。

大阪府教職員互助組合様は、その名の通り、大阪府の主に小中学校の先生方が所属される組織。今回は退職会員の皆様が対象。教鞭をとられていた元先生ということで、厚かましくも最後には『旅育』の理解と普及のお願いもさせていただきました。熱心に聴いていただき、この場を借りて御礼申し上げます。
400-大阪講演.jpg

当日は、旅のトレンドを5つあげながら、旅の楽しみ方や計画の秘訣などをご紹介しました。この春から互助会では旅行の取り扱いを始められたそうで、今回は旅行関係のセミナー第一弾!実は関西在住が長かったので、貴重な機会にお声掛け頂きとても嬉しく思っております。
旅の選択のヒントに、そして旅を通じて日常や人生を豊かにするお手伝いができたのでしたら幸いです。
400-IMG_1857.jpg

セミナー終了後に、大阪府教職員互助組合の皆様と会場で。

大阪府教職員互助組合
たかつガーデン(今回の会場ですが、会議室などが一般の方もお得に利用OK)
posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

月刊【清流】に、インタビュー掲載~旅を満喫して日常を豊かに 

月刊【清流】の11月号(2016年10月1日発行)のメイン特集は
心も体も喜ぶ大人旅
20161001_seiryuu.jpg

ということで、特集冒頭で『旅を満喫して日常を豊かに』と題して、旅の傾向や楽しみ方をご紹介しています。
年間販売で書店での販売はありませんが、みずほ銀行の店頭などでご覧いただけます。

ぜひ機会がございましたら、ご覧いただければ幸いです。

■月刊 清流
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする