皆様、良いお年をお迎えくださいますように

なんと非公開になっておりました…(1/5発見!) こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 あっという間に年末。振り返ればやり残したことが多々あり「来年こそは……」と(毎年)思っております。 ただいくつか自分として新しい動きも。 なかでも、旅育メソッドをキーにしたリアルな場での取り組みができたことは、大きな収穫でした。…

続きを読むread more

【CRUISE Traveller(クルーズトラベラー)】で連載コラムが始まりました

2016年12月発行の CRUISE Traveller(クルーズトラベラー) 冬号より連載のコラムが始まりました。特集は「美しきボルドー、ワインカントリーの船旅」。来春夏に日本海を32航海するコスタ ネオロマンチカ(←とてもリーズナブルながら落ち着いた雰囲気の船です)の紹介なども掲載があり、クルーズ誌ではあるのですがライフスタイル的な…

続きを読むread more

我が家のクリスマス&自分へのご褒美は…

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 我が家の息子は、つい先日中学受験といっていたのに、年が明けたら高校受験。実は12月に入ってから、学校がほとんどなく自宅学習が続いています。日中も家にいるのでどうなることかと思ったのですが。やっとやる気スイッチがはいったのか真面目に頑張っている様子。 そこで「受験が終わるまでは開封し…

続きを読むread more

お土産に絶品XO醤と沖縄石垣島の思い出(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。年末年始、ご旅行を予定されている方も多いかと思いますが、我が家は息子の高校受験が1月初旬からあり年末は家でゆっくりの予定。旅先で自分土産に購入したお酒や、年末にはふるさと納税でお願いした各地の特産品も届く予定なのでゆっくりと今年一年の旅を振り返りつつの年越しになりそうです。 旅のお土産…

続きを読むread more

【読売新聞】訳ありプラン人気あり!にコメント

2016年12月17日、読売新聞夕刊「訳ありプラン人気あり!」に取材協力し、コメントが掲載されました。 最近は沢山のわけありプランが発売され、理由も様々。 訳ありといっても、滞在のスタイルによっては影響がないもの、気にならないことも多いもの。 内容と費用のバランスを見極める旅行者に人気です。 背景なども解りやすくまとまっ…

続きを読むread more

年末年始にお役立ち!2016~2017年末年始の新幹線混雑状況

12月15日、JR各社から年末年始の列車の予約状況が発表されました。 独自調査も踏まえて2016~2017年末年始の新幹線混雑状況を掲載していますので、これから手配をされる方は、予約のコツなども紹介していますので、ご参考になさってみてください。 <MENU> 新幹線 方面別の混雑傾向 新幹線を今から予約するヒント 新幹線のお役…

続きを読むread more

家族deたびいく:新着記事情報!年末年始にお役立ち情報が満載です♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 新しい家族旅行のスタイルを提案する”家族deたびいく”の更新状況をおしらせします。 長らくご紹介せずにごめんなさい。こちらのサイトは私が実際に目で見ておすすめなもの、体験してぜひ伝えたい情報をセレクトしています。年末年始の家族旅行に役立つ情報も満載なので、ぜひ参考になさってみてください…

続きを読むread more

18日(日):日テレの【コスパの神様】に出演!家族の思い出の旅をコーディネート

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日はテレビ出演のお知らせです。 12月18日(日)の日テレサンバリュ枠で放映の特番「コスパの神様」。 サンバリュ枠というのは、日本テレビのクリエイターの方が、次のヒット番組を狙って企画と持ち寄るというコーナーとのことで、今回お声掛け頂きとっても嬉しく、そして次へつながるか責任重…

続きを読むread more

【日経DUAL】連載up!年末年始の旅にJR東海の子連れ専用新幹線&親子で行く修学旅行

2016年12月16日、日経DUALで連載中のコラム「裏側探検隊」に新しい記事が掲載となりました。 ■年末年始の旅に JR東海の子連れ専用新幹線 JR東海のファミリー戦略 車内ではプラレールブックや絵本のサービス 「親子で行く修学旅行」のツアー商品も  ※P2以降の閲覧には無料の会員登録が必要です 東海道新幹線といえばビ…

続きを読むread more

【NHKラジオ~先読み!夕方ニュース】に出演。まだ間に合う年末年始の旅

2016年12月15日(木)NHKラジオ:先読み!夕方ニュースへ出演しました。 年内最後の放送、しかも相撲の秋場所があった関係で11月はお休みだったので、2か月ぶり!さらにプーチンさんの来日と重なり放送できるかどうか(ニュース番組なので)という感じでしたが、無事に放送となりました。お聴きいただいた皆様、ありがとうございます。 テーマ…

続きを読むread more

文豪に愛されたクラシカルな”山の上ホテル”でクリスマス

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 気が付けば12月も10日が過ぎ、今年も残すところあとわずか!11月以降、実は息子の高校入試でバタバタしていて、紅葉もクリスマスも今年はお預け…かなと思ったのですが。ご縁あって、山の上ホテルのクリスマスイルミネーションの点灯式へ伺ってきました。 以前、この近くに仕事で通う機会があり、…

続きを読むread more

流行語大賞についての私見。モヤモヤの原因がクリアに

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 日本流行語大賞に「保育園落ちた日本死ね」が選定された件で、いろいろな意見が出ていますね。私はつるの剛士さんのツイートに共感した部分が多いのですが。そうでない(賛成)方も多く、様々な波紋が広がりびっくりしています。いろいろな意見があるのは当たり前ですが、賛成派の理由で多い、社会問題を浮き彫…

続きを読むread more

【Como】親子旅の教科書で「学びの旅『旅育』」を提案

2016年12月7日発売  Como2017年新春特大号で取材協力をし旅育についてのインタビューが掲載されています。 綴じ込み特集 Como×星野リゾート おやこ旅の教科書  に、旅育について2Pに渡りインタビューが掲載。和文化と旅での学びもテーマにお話をしております。 綴じ込みには全国の星野リゾートの中から、お子さん連れにお…

続きを読むread more

FNS歌謡祭の会場『飛天』があるグランドプリンスホテル新高輪トリビア?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 寒いですが皆様お風邪ひかれていませんか?私は明日話をしなくてはいけないのに喉が嫌な感じ…ということでFNS歌謡祭をみながら休養中です(笑)。こちらの会場って、グランドプリンスホテル新高輪にある「飛天」なんですよね。そして思い出しました。先日高輪近辺のプリンスホテルをご案内いただいた際に、…

続きを読むread more

憧れる5名の輝く女性がアンバサダーに!プリンセスクルーズ2017年

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、2017年の日本発着クルーズに向けたプリンセス・クルーズのイベントにお邪魔しました。 日本に周航して5年目を迎える2017年は、「5年目のプリンセス、5つのストーリー」と題して、30代から70代の各世代の輝く女性をアンバサダーとして起用。とても豪華なメンバーです。美しすぎる●●と…

続きを読むread more

【フジテレビ】ノンストップ!に出演~バスツアーについて紹介

2016年12月6日フジテレビノンストップ!に出演しました。コレ知らないNO!のコーナーで 本日のテーマはバスツアー。 「安くて1日大満足」vs「究極VIPおもてなし」、二極化すすむをテーマにお届けしました。 高速ツアーバス事故からの規制等もあっての商品の動き、高級バスについては10年ほど前からちらほらとあり、密かに人気でした…

続きを読むread more

ヘルスツーリズム大賞受賞~大分県竹田市の温泉への取り組みがすごい!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日の続きでヘルスツーリズム~大分県竹田市編~について。毎年ヘルスツーリズムの大賞に選ばれると視察旅行が実施され(レポートこちら:熊本空港から大分竹田へ~阿蘇山の絶景を堪能)、講演があるのですが、今回は竹田市長の首藤様、自らご登壇。 お話を伺い、竹田への視察旅行で感じたことの裏付け…

続きを読むread more