旅育からの中学&高校受験~思春期の受験生へ想いを伝える秘策とは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いよいよ受験シーズン。寒さも厳しく、インフルエンザも大流行……気が気でないかと思います。 我が家は一足早く受験が終わり、先日「合格の御礼と報告、そして3年後の大学入試も来ますのでよろしくお願いします」ということで家族で湯島天神にいってきました。さすがに絵馬の数も沢山!お参りする人も沢山…

続きを読むread more

機関誌『季刊ひょうご経済』百聞は一見にしかず 魅力満載!クルーズのススメ

ひょうご経済研究所発行の機関誌『季刊ひょうご経済』2017年1月号の特集は「神戸開港150年」「達人になる」コーナーで 百聞は一見にしかず 魅力満載! クルーズのススメと題して寄稿しています。 独身時代神戸のアパレルワールドへ勤めていたというご縁もあり、ご依頼を頂いたとのことで大変うれしく感じます。この場をお借りして御礼申し上げ…

続きを読むread more

【高速道路と自動車】時代で変わる家族旅行と車旅

公益財団法人 高速道路調査会が発行する【高速道路と自動車】2017年1月号に 寄稿しています。 今回、”車や高速道路に関して”の自由なコラムというご依頼だったので 「時代で変わる家族旅行と車旅」と題して、珍しく私の子供時代の家族旅行のエピソード(※ちょっと面白いのです)から、息子が生れ育つ中で体験した家族旅行、そして未来へも思いを…

続きを読むread more

阪神・淡路大震災の日

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 阪神・淡路大震災から、今日で22年。テレビのインタビューで「孫への供え物がヤクルトから、ビールになって。先ほどもおつまみと一緒にお供えしてきました」と語るおばあ様の姿にリアルな時の流れを感じました。 今日は一日自宅で仕事をしていたのですが、様々な震災の特集があり、遺族のかたのそれぞ…

続きを読むread more

寒中見舞い申し上げます~センター試験お疲れ様です

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 東京も冷え込んでいますが、全国的に60年に一度の寒波とのこと。センター試験を受験された学生の方、そしてその親御さん、本当に心配だったことと思います。毎年、成人式やセンター試験、なぜか一生のイベントに天候が荒れますが……きちんと試験会場に到着し実力をだせているといいなあと思っております。 …

続きを読むread more

少し早い春の到来!サクラサク高校入試

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。さて本日は嬉しいご報告です。 我が家に一足早い春がやってきました。年始に息子の通う中学にて、附属高校の入試があり(※国立なのですが、4割程度が附属高校へ進みます)……この度無事に合格しました。 11月後半から説明会や手続きなどの関係で、仕事もご配慮を頂いておりましたが、早めに決まりほっと…

続きを読むread more

2017年旅のトレンドは?テーマパークに新たな旅も

本日より仕事始めです。今年も一年よろしくお願いいたします! 新年第一弾のお仕事は、オールアバウトに掲載した 2017年旅のトレンドは?テーマパークに新たな旅も という記事。一年の計は元旦にあり…ということで元旦に掲載となっておりました。 勿論、今からでも遅くありません!旅は早めに計画するとご利益(?お得?)がいっぱい。 ぜ…

続きを読むread more

2017年もよろしくお願いいたします

寒中見舞い申し上げます。 皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか? 我が家は、早いもので息子の高校入試が新年早々にある関係で、ドキドキの年末年始。 氏神様へお参りに行き、あとはのんびりと自宅待機!? そろそろ旅へ出たくてうずうずして参りました。 2017年も沢山の方が旅を通じて元気になるお手伝い、そして新しいことにチャレ…

続きを読むread more