東京アメリカンクラブで楽しい時間♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。気が付けば前職のJAL時代から10年近くお世話になっております 天津理工大 創業導師 伊沢美昭様にランチのお誘いを頂き、東京アメリカンクラブでへ行ってまいりました。創業導師とは、中国の大学での客員教授とのことですが、響きがとても素敵です。そしてアメリカンクラブのこの門構えに、毎回(勝手に)ド…

続きを読むread more

【読売新聞】くらし・家庭面”気ままなひとり参加ツアー”でコメントが掲載されています

2017年2月24日、読売新聞朝刊の くらし・家庭面”きままな一人参加ツアー”の記事に取材協力しコメントが掲載されております。 ひとり旅といえば、個人手配というイメージがありますが、シニアの方を中心に安心感のあるツアーも人気。そんな背景を紹介した記事です。趣味の似た旅仲間ができるのも、うれしいところ。ぜひお手元にございましたら…

続きを読むread more

【NHKラジオ第1】先読み!夕方ニュースに出演~テーマはプレミアムフライデー

2017年2月23日(木)NHKラジオ第1 先読み!夕方ニュースに出演しました。テーマは、プレミアムフライデーの旅 プレミアムフライデーの旅動向や、おすすめの旅先。また旅行業界や観光施設のお得情報、旅行以外でも近場で楽しめるお得なキャンペーンなどもご紹介しました。(写真は放送後に、キャスターの畠山さんと、黒崎さんとご一緒に)2月24日…

続きを読むread more

【Allabout更新】その切符もっと安くなりますよ!JRの往復割引を解説

2017年2月21日、オールアバウトの”その切符もっと安くなりますよ!JRの往復割引”を更新・掲載いたしました。実は2007年に初めて掲載したのですが、いまだにとても読まれており、この度、情報を更新してリニューアル♪ぜひ春休みやGWのご予定を立てられる際には、参考になさっていただければ幸いです。 MENU ■これはNG!貴方はこ…

続きを読むread more

スタークルーズが日本発着クルーズ進出!2017年は憧れから乗船へ!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。最近テレビなどでもクルーズ特集を観る機会が増え、意外とリーズナブルでサプライズな旅という認知が進んできたと感じます。でも、実際に乗ったことがあるかたはまだまだ少ないのでは? 実は、2017年はクルーズに憧れているだけじゃなく、ぜひ乗って欲しい!そんな一年になりそう。日本から飛行機に乗ら…

続きを読むread more

【朝日新聞】プレミアムフライデーの旅についてご紹介

2017年2月18日発行、朝日新聞(首都圏版・朝刊)にて、いよいよ今週から始まるプレミアムフライデーを利用した旅についてコメントを寄せています。 旅行業界やホテルでは、様々な形でプレミアムフライデーを商機ととらえて、商品やサービスを打ち出しています。ホテルは宿泊だけではなくレストランやお酒の勉強や、ブライダルフェアを実施したり、遊…

続きを読むread more

【女性セブン】いま、ふたたびの熱海へで取材協力

2月9日発売女性セブン(2017年2月23日号)の特集 いま、ふたたびの熱海へ に取材協力し、コメントが掲載されています。 熱海は、訪れるたびに活気が戻り、若い人も増えているのを感じます。 昨秋には駅ビルも完成し、観光列車も通り、ますます賑わいをみせる熱海。 そんな熱海の方に丁寧に取材し、様々な角度から熱海のV字回復をとり…

続きを読むread more

インフルエンザでダウンの巻~旅行も延期に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 学校がお休みという息子をつれ、札幌雪まつりから始まる北海道の旅を計画していましたが、なぜがベッドの中です。実は10数年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。息子の受験が終わっていたからよかったようなものの、親としてのダメっぷりに、ちょっと情けなく思ってしまいます。 異変があっ…

続きを読むread more

【日経DUAL】小4からの放課後 勉強への意欲を高めるには?に事例として登場

働くママ&パパ向けのweb媒体日経DUALの特集 小4からの放課後 勉強への意欲を高めるには? (3)高学年は「自分で決めたことを自分で達成したい」という自己報酬神経群が発達してくる時期 にて、旅育の話が一つの事例として紹介されています。 有料会員向けの記事で、一般の方はご覧になれず申し訳ありません。 連載していた記事からエッ…

続きを読むread more

体感型レストラン@渋谷:肥前やきもの圏ミュージアム(2/5迄)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実は取材し、再訪してから掲載をしようと途中まで書いていた記事が……そのままになっていたという失態が発覚。最近どうもダメダメな私(反省)。ということで先にお知らせ。 肥前やきもの圏ミュージアム、明日2/5まで 渋谷LOFT2階(Shibuya City Lounge)で開催中 自…

続きを読むread more

高知のおもてなしに感動~パンフレットをお願いしたら

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今週は初めて高知県の室戸岬へ。素敵な宿の取材にいってきました。せっかくなので少し他も見ようと観光協会にパンフレットの取り寄せお願いし、到着したのがこちら 全体の地図と高知市内の地図、ごめんなはりせん線(というローカル線)から高知市内に向かうことを伝えて、おススメの施設資料が欲しいと…

続きを読むread more