旅育で三陸海岸の自然を満喫!震災遺構も。プライベートの旅計画公開!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 てるみくらぶの件や次の取材旅行へでかけたりで週明けからバタバタしておりご報告が遅れました。 旅育の卒業旅行(←旅の計画の経緯は⇒息子と最後の(?!)旅育旅行へ~三陸海岸で観光&震災遺構へ)から無事に帰宅しております。三陸海岸を楽しみ、学び、そして人と触れ合い……我ながら非常に素晴らしい…

続きを読むread more

旅行会社てるみくらぶ破綻に際しての私見&ご取材に際して

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週末から昨日夜遅くまで、プライベートで旅にでており、表題の件、多数の媒体様よりご連絡を頂いておりましたのにタイムリーにご連絡をできず申し訳ありません。お詫び申し上げます。てるみくらぶは、名前は存じておりますし、最近はクルーズなども取扱いを始め、随分と手を広げているのだなあと思っていたものの…

続きを読むread more

息子と最後の(?!)旅育旅行へ~三陸海岸で観光&震災遺構

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今週は息子との最後の旅育旅行へ。そういっても家族旅行が最後というわけではありません。 息子に『これは知っておいて欲しい』『これは学ばせたい』という親としての強い思いを込めた旅は、これが最後かなと。4月からは高校生。私よりもはるかにいろいろなことを吸収し、自我も芽生え、親とは違う感性や価値観…

続きを読むread more

そろそろ桜も?中伊豆ワイナリーヒルズ:ブドウ畑にそびえるお城のようなワイナリー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週は取材三昧。舞浜にできた”変なホテル舞浜東京ベイ”の取材(⇒家族deたびいくで公開中)、その後、伊豆の修善寺に向かい、中伊豆ワイナリーヒルズの宿泊取材へ。そして昨日ご紹介したレゴランドジャパンのプレスプレビュー。今回は、これから桜のシーズンを迎える中伊豆ワイナリーヒルズをご紹介します。 …

続きを読むread more

レゴランド・ジャパンは旅育に最適!大人も楽しめる体感型。首都圏からはツアー利用も検討を

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週は、2泊3日でかなり濃い取材の旅へ。まずは、ずっと心待ちにしていたレゴランド・ジャパンのプレスプレビューの模様をお届けします。名古屋駅から”あおなみ線”に乗車し30分。金城ふ頭というところにあります。こちらの駅には、JR東海のリニア館もあり、レゴランドと同時にグランドオープンする商業施設…

続きを読むread more

【Happy-Noteハッピーノート】子連れ旅行を100%楽しむ10の法則を監修

2017年3月20日配布開始の 育児情報誌【Happy-Noteハッピーノート2017春号】特集「子連れ旅行を100%楽しむ10の法則」を監修しております。 旅育要素をまぜつつ、快適な子連れ旅行の計画をご紹介していますので、ぜひ手に取って参考にしていただければと思います。ウェルカムベビーの宿認定のお宿の宿泊プランなども満載で、ベビーと…

続きを読むread more

【CRUISE Traveller 2017春】連載~星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパを紹介

CRUISE Traveller(クルーズトラベラー) で連載中の”Hoshino Resorts Traveller”。2017年3月発行の2017年春号では、星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ を紹介。メイン特集は夢のスイートキャビン案内。家族でカジュアルなクルーズが中心の私にとっては未知の世界。見ているだけで、贅沢な気持ちに…

続きを読むread more

【ラジオ:bayfm】パワーベイモーニングに出演:春のおすすめ旅・トレンド

2017年3月14(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。パーソナリティは斉藤りささん。 テーマは、春におすすめの旅!今回はいろいろと用意していたのに……お話しできたのは半分ちょっと。それでもちょっと盛りだくさん過ぎました。ご紹介したのは、■オープンを翌日に控えた 変なホテル 舞浜東京ベイ■今年一番の話題、名古屋…

続きを読むread more

【星野リゾート 家族旅行のススメ】更新:リゾナーレ熱海が加わりました!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。お手伝いしている星野リゾートホームページ~家族旅行のススメでおススメしている施設情報を更新しました。 加わったのはリゾナーレ熱海!首都圏からも近く三世代にもおすすめです。昨年秋には新たな魅力も登場!参考:家族deたびいく【静岡県】リゾナーレ熱海~地域を体感「アクティビティラウンジ」誕生 …

続きを読むread more

水戸岡氏が内装デザイン!御座船安宅丸で東京湾クルーズ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日、東京湾を運航する御座船安宅丸がリニューアルされたとのことで取材に伺いました。なんと内装をてがけたのはJR九州のななつ星でもおなじみの水戸岡鋭治氏です。 御座船というのを私も初めて知ったのですが、江戸時代参勤交代の際に、九州などの大名は、瀬戸内海を通り大阪付近まで船を利用していたそ…

続きを読むread more

【女性自身】女子限定日帰りバスツアーに取材協力

2017年3月7日発行、女性自身3月21日号の特集”女子限定だから楽しい!日帰りバスツアー”に、取材協力し、最近の動向や、どんな点がうけているかなどのコメントが掲載されています。春は、いちごにお花と、女性心をくすぐるツアーも多くなります。是非、参考におでかけください。 ■女性自身

続きを読むread more

【日経DUAL】連載~裏側探検隊:中高生向けのプログラミングキャンプ「Life is Tech !(ライフイズテッ…

日経DUALで連載中の旅育裏側探検隊。「旅×学び」に関するサービスの開発背景・企業の思いなど、裏側をご紹介しています。今回は、思春期の子ども達の可能性を広げる場として、脚光をあびている中高生向けのプログラミング・ITキャンプ「Life is Tech !(ライフイズテック)」の裏側に迫りました。■中高生が夢中に! プログラミング・ITキ…

続きを読むread more

旧軽井沢ホテル「ル・シーニュ」上野宗士氏~心が躍る幸せなひととき

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨年プライベートで「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」へ滞在し、センス良く寛げる館内、それでいて肩ひじ張らずに過ごせるホスピタリティがとても印象に残っていたのですが。今回お声掛け頂き、アゴーラホテルアライアンスの最新情報説明会へ伺いました。 場所は都内のイベントスペース。中へ入るとレストラン…

続きを読むread more

伊豆観光列車”THE ROYAL EXPRESS”が誕生!こだわりの食事付で2万~3万。ツアーも実施

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。伊豆急に誕生する観光列車”THE ROYAL EXPRESS”のお料理監修&クルーズプラン発表会があり、出席してきました。THE ROYAL EXPRESSの運行区間は、JR横浜駅~伊豆急下田駅、7月運行開始予定で、なんとデザインは、JR九州のななつ星はじめ、観光列車といえば…の水戸岡鋭治氏…

続きを読むread more

ヘルスツーリズム大賞決定!今年は自らも実践します!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。第9回ヘルスツーリズム大賞 表彰式があり、お邪魔しました。今回の結果は以下の通り。■団体部門・奨励賞:雲仙 富貴屋 「朝のヘルスツーリズム・昼のヘルスツーリズム」の取り組み(長崎県)■個人部門・大賞:田中あおい氏(岡山県)「ワイナピチュを目指して」■個人部門・特別賞:大西賢氏(東京都)「サイ…

続きを読むread more