いよいよ運行開始!クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」を取材

新しいレストランがオープン! とでも言いたくなる写真ですが、実はこれは列車の中。クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」がいよいよ5月1日運行開始とのことで、取材に行ってまいりました。写真は、クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」のダイニングです。 説明会やお客様との打ち合わに使われている「GALERIE 四季島…

続きを読むread more

【ジパング倶楽部会員誌】そこが知りたいひとり旅~を指南・執筆

男性満65歳、女性満60歳以上で入会でき、日本全国のJRきっぷが最大30%割引となる「ジパング倶楽部」。その会報誌【ジパング倶楽部 2017年5月号】の特集テーマは、「はじめようひとり旅」 その冒頭で、「そこが知りたいひとり旅のポイント」と題して、ひとり旅の魅力や、挑戦しようと思った時に気になることを解説しています。ジパング倶楽部、会…

続きを読むread more

【AllAbout更新】GWも利用できる新幹線・JRのお得な切符【2017年】

2017年4月24日、オールアバウトの”GWも利用できる新幹線・JRのお得な切符【2017年】”を更新・掲載いたしました。実は、先日オールアバウトにお邪魔し打ち合わせをした際に、2010年に掲載した記事(そのまま)がアクセスが良いということで、急きょ更新をすることに。 既に予約がピークで、連休初日や最終日は厳しいかと思いますが、少しず…

続きを読むread more

GWの5月5日、阪急西宮ガーデンズの旅育フェスティバルでトークショーに出演

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。間もなくGWですね。皆さん予定はお決まりですか?我が家はプチトラベルを楽しみつつ、私は5月5日は阪急西宮ガーデンズで開催される旅育フェスティバルでトークショーに出演します。 旅で子どもの成長を育む「旅育メソッド」についてご紹介するほか、関西を中心に活躍されている吉本興業の人気芸人『シャンプ…

続きを読むread more

GWや夏休みのご旅行に!ANAクラウンプラザホテル千歳、新館オープン記念室料最大50%off

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。もうすぐゴールデンウィーク、ご旅行はお決まりですか? 今回は休暇が長いということで国内旅行は日程が分散傾向。今からでも間にあうところもありますので、ぜひ計画をされてみてくださいね。 今回ご紹介するANAクラウンプラザホテル千歳もそのひとつ。4月28日に北海道の自然をテーマにした150の客室…

続きを読むread more

GINZA SIX 内見会へ。貸出しベビーカーもお洒落で空間自体が楽しい!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週、NHKラジオの出演前に、GINZA SIXの内見会へ伺いました。1時間半しか時間がとれず、超駆け足でしたが、気になったところをご紹介しておきます。日本の伝統文化の発信基地を意識しているのが随所に感じられます。入ってまず目にとまったのは、受付横の貸出し用のベビーカー。お洒落です。そして天…

続きを読むread more

【日経DUAL】連載~裏側探検隊:ゲームに悩む親御さん必見!プログラミングができると子どもの将来の選択肢が広がる

日経DUALで連載中の旅育裏側探検隊。「旅×学び」に関するサービスの開発背景・企業の思いなど、裏側をご紹介しています。今回は、思春期の子ども達の可能性を広げる場として、脚光をあびている中高生向けのプログラミング・ITキャンプ「Life is Tech !(ライフイズテック)」の裏側に迫る下編です。 ■プログラミングは将来、できて当たり…

続きを読むread more

グランドプリンスホテル新高輪に新食空間誕生!Buffet&Café SLOPE SIDE DINER ZAKURO

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 グランドプリンスホテル新高輪にBuffet&Café SLOPE SIDE DINER ZAKUROが4/14にオープン。 新しい食空間と伺い、先日プレスプレビューへ伺いました。 品川駅を降りると、目の前にインパクトのある広告。みれば日本語はたったひとこと”プリンスホテルにふ…

続きを読むread more

【NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」】に出演しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨年度に引き続き、NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」にご縁を頂き、月一回程度出演します。 昨年度は木曜日でしたが、今期は金曜日。17時半ごろからのスタートになります。 第一回の放送は、4月14日、テーマは東北旅行。先日息子と訪れた三陸海岸の旅についてご紹介しました。 旅育で三…

続きを読むread more

【毎日新聞朝刊】旅行会社の破たんに備えて~取材協力

2017年4月13日 毎日新聞朝刊 くらしナビ 『旅行会社の破たんに備えて』に取材協力しコメントが掲載されています。 これからGW、夏休みと旅行へ行く機会も多いことと思います。 ご参考になれば幸いです。 以下でも(無料会員登録必要)記事はご覧いただけます。 ぷらすアルファ(毎日新聞) また、以下ブログ記事も参考になれ…

続きを読むread more

明日オープンの「星野リゾート 界 アンジン」。見学へ行ってきました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いよいよ明日、建て替え工事をしていていたアンジンが14か所目の界ブランド「界 アンジン」として開業! 船旅がテーマということで楽しみにしていたのですが、待ちきれず……先日界 伊東へ行った際に、見学をさせていただきました。いち早くブログをご覧の方へご紹介します。 伊東市の海沿いに佇…

続きを読むread more

ハワイアンズのショーが新しく!+1680円で連泊になるキャンペーン実施中

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日から仕事へ福島県いわきのスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。 首都圏からの無料送迎バスからは、桜のピンクや、河原には菜の花の黄色が美しく、バスからの花見もなかなか良いなあと。そしてハワイアンズへ続く道も桜並木になっていたんだと初めて気が付きました。ハワイアンズの桜はまだ咲始め…

続きを読むread more

【女性自身】フリーきっぷで「いくら得!?」に取材協力&監修

4月4日発売 女性自身の特集 フリーきっぷで「いくら得!?」 コース別比較 について、おすすめのフリー切符の推薦・監修と、フリー切符の活用方法についてコメントが掲載されています。 フリー切符は、利用できるものはしないと逆に損をしてしまいます(現地で知るパターンも多いですよね) 事前のリサーチをしっかりとお出かけくださいね…

続きを読むread more

桜咲く中、息子の高校入学式へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 例年、入学式には桜は終わっていますが、今年はいい具合にタイミングがあいました! 早いもので、息子も高校生。桜咲く中、本日は高校の入学式でした。 古い学校ですが、趣のある校舎で私は好きなんですよね。 開場5分前に講堂へいくと既に長蛇の列! みなさん早く登校するお子さんに付き添って…

続きを読むread more

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」が面白い

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日は星野リゾート春の記者発表会でした。春と秋に全国の施設のトピックスをご案内頂く場があり、毎回、内容盛りだくさんなのですが。今回は旭川グランドホテルの運営開始の話の中で、「都市観光の旅行者ニーズに応えていく」という新たな取り組みについて発表がありました。 地方のシティホテルは、ブ…

続きを読むread more

【週刊女性】~旅行会社の見分け方についてコメント

週刊女性4月18日号(4月4日発売)の記事 危ない旅行会社の見分け方 にて、旅行会社の種類や、消費者としてのチェック項目をご紹介しています。 てるみくらぶ関連で改めて注意喚起となります。 新聞の報道によると、4月に入っても、てるみくらぶのツアーで出国し、帰国できていない人が多くいらっしゃるとのこと。 お手伝いした人が安全無…

続きを読むread more

東京プリンスホテルリニューアルオープン!タワービューテラスがおススメ!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 4月1日に1年間クローズされていた東京プリンスホテルがリニューアルオープン!改装デザインのコンセプトは Classical elegance(クラシカルエレガンス)。「従来のクラシカルな空間を継承しつつ、華やかで遊び心ある空間を演出…」というのは、クリエイティブデザイナー小坂竜氏。その言…

続きを読むread more

【るるぶ クルーズのすべて】子連れで楽しむクルーズの魅力を執筆

2017年3月31日発売(JTBパブリッシング)の るるぶ クルーズのすべて の中で、子連れで楽しむクルーズの魅力や、各社の子ども向けサービスなどについて見開き2ページでご紹介しています。 今回、かなりつっこんで乳幼児向けのサービスについて各社にヒアリングしていて、新しい情報も満載。 船は移動のストレスがなく、外国船はキッズ…

続きを読むread more

月刊【清流】にて「さあ、魅惑のクルーズへ」を監修

2017年4月1日発行、月刊【清流】の第二特集は 「さあ、魅惑のクルーズへ」 今回こちらの、特集の監修をさせていただきました。 クルーズの魅力や選び方とともに、気軽に乗船できる今年日本発着クルーズを行う、ダイヤモンド・プリンセス、コスタ・ネオロマンチカ、セレブリティ・ミレニアム、そして日本船を紹介。 実は校了日に、「スターク…

続きを読むread more