2017年05月31日

【オールアバウト更新】憧れの豪華客船が1泊1万円台~ 日本発着クルーズ2017

2017年5月31日、オールアバウトクルーズサイトを更新。

憧れから乗船へ。2017年はまさにクルーズデビューにピッタリな年。 今回は、2017年に日本発着クルーズを実施する客船情報やスケジュールを、クルーズコンサルタントの資格を持つガイドの村田が、独自のアドバイスを交えて紹介しています。
この夏の外国船は、現在各種割引など、お得に乗れるチャンス。ぜひご覧ください
kosuta.jpg
<MENU>
■日本海を巡る陽気なイタリア船で気軽にクルーズデビュー!コスタネオロマンチカ
■日本発着就航5年目!プレミアムなおもてなしを提供する大人の船 ダイヤモンド・プリンセス
■新感覚なカジュアルクルーズは若者にぴったり!スーパースター ヴァーゴ
■優雅でデザイン性が高く、ファンも多い!セレブリティ・ミレニアム
■その他クルーズ(チャーター・日本船)
・旅行会社のチャータークルーズ(外国船)も、見逃せない(コスタビクトリア)
・日本船(飛鳥II、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなす)は、ショートクルーズをチェック

posted by 村田和子 at 09:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

【マイレシピ】子どもとの時間を満喫!「子連れドライブ」のススメ

2017年5月19日 P&Gが運営するサイト”マイレシピ”より取材を受け

子どもとの時間を満喫!「子連れドライブ」のススメ

が掲載になりました。
120170520.JPG
ドライブという視点で、旅育や子連れ旅行のアドバイスをしています。
ぜひお出かけの参考になさってくださいね。



続きを読む
posted by 村田和子 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

日本旅行業協会(JATA)にヒアリングへ~安全な旅行会社の選び方を模索中

そろそろ夏休みの旅行特集の製作が始まる時期。GW前もそうだったのですが、『安全な旅行会社の選び方』というテーマの取材が結構入ってきて、夏もたぶんこの傾向は続くのかなあという予感。

こちらの記事にも書いておりますが、自分として上手く考えがまとまない(説得力にかける)こともあり、お断りをしたところも多いのですが。ただ旅行会社の選び方という点については、何かしらの考えをまとめる必要があると思い、てるみくらぶ破たん後の業界としての動きを、日本旅行業協会(JATA)へ、ヒアリングに伺いました。
400-IMG_1844.jpg
一言でいうと以前のブログに書いた通り『やはり…今回は特別な事例。どう対応するかは難しい』という感想です。
ただ初めて私も知ったことがあり、きちんとお話を伺いましたので、整理してご説明をできればと思っております。

またひとつ関連して朗報も。てるみくらぶの内定取り消しにあった学生さん向けに、JATA主導で、旅行会社とのマッチングセミナーを開催されたのですが、参加35名中28名(就職率80%)の内定が決定されたそうです。
波乱万丈の社会人スタートですが、きっとこの経験も将来へ生きるはず。頑張っていただきたいです。

その後JATAの広報室室長 矢嶋敏朗氏と一緒にランチへ。霞が関ビルの35階には東海大学校友会館があり、東京を見下ろす絶景の中、お食事が頂けます(一般利用可)。お野菜たっぷりで女性も嬉しい!おススメです。
400-IMG_1850.jpg
400-IMG_1846.jpg
夏に向けて、多くの方が旅行を安心して楽しめるように、様々な機関にもお話を伺い、情報発信をしてまいりたいと思います。
お時間いただきましたJATAの皆様に、御礼申し上げます。



posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

【中日新聞】暮らし面で、早期割引運賃についてコメント

2017年5月11日発行「中日新聞」のくらし面

リスク理解して購入を 航空券の早期割引運賃

に取材協力しコメントが掲載されています。
E5CF60D9-8F52-4C58-88DA-F87321052A7E.jpg
安い運賃は一般的に制約があるもの。きちんと条件を理解して
お申込みくださいね。

webでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

旅育セミナー&トークショー出演(at阪急西宮ガーデンズ:ルックJTB主催・シンガポール政府観光局協賛)

2017年5月5日、兵庫県の阪急西宮ガーデンズで開催された旅育フェスティバル~ ルックJTB主催、シンガポール政府観光局協賛」に登壇しました。前半はMCご担当の中村佐織さんと旅育セミナーを、後半は関西で大人気のお笑い芸人シャンプーハットさんと一緒に、旅育トークショーをという盛りだくさんの内容。13時~と15時~の2回開催しました。
400-0009_xlarge.jpg

400-IMG_1176.jpg途中、旅育コンテストの授賞式やシンガポールセミナー(⇒写真)、クイズ大会などもあり、当日は子どもの日とあって、沢山のお子様連れで賑わっていました。お越しになられた皆様に、この場を借りて御礼申し上げます(※出演者の方と、舞台裏でパチリ!皆さん素敵な衣装といい笑顔!)

400-IMG_1169.jpg
400-IMG_1187.jpg私、関西生活が長く、社会人一年生は今回の会場とも近い、神戸市東灘区(阪急岡本)に一人暮らしをしていました。
久しぶりの阪急電車、そして関西のノリに、ワクワク。会場の阪急西宮ガーデンズも初めて訪れたのですが、プチお出かけにいいですね。開放的な屋上が印象的でした。



IMG_5573.JPGそして、ルックJTBの家族向け旅行商品「わいわいファミリー」の進化にびっくり!
子どもが大人の半額、幼児100円という価格は存じていたのですが、急な予定が入っても次回の旅行を予約すればキャンセル料不要(※各種詳細条件あり)というのは新しい試みかと思います。
子どもがいると本当に予定を合わせるのが大変。せっかく予約しても学校や塾の予定が後から入ったり、あるいは病気やけがなど、子連れ旅行はキャンセルのリスクが高いですよね。行きたい気持ちがあっても泣く泣く…ということが避けられないことも。
これなら、万一の時も次の旅行に気持ちが繋がりますね。

また、事前にお子様向けのオンライン英会話レッスンなどもあるようです。セミナーでもお話しましたが、子どもには、挨拶だけでも現地の言葉で出来るようにしておくと、人との出会いや体験の場が広がります。
こういったものも利用すると、より旅育効果が高まりそうですね。

昨今は、旅行商品も、宿や交通機関のサービスも、お子様連れででかけやすい環境が整っていて、今のママ&パパがうらやましいです。GWが終わったばかりですが、昨今早期予約化も進んでいますので、可能な方は早めに計画を立てられるといいですよ。

「旅育フェスティバル」関係者の皆様、お疲れ様でした。また、この度は貴重な機会を頂きありがとうございました。(写真はシンガポールのマスコット「ドリたん」。ドリたんもお疲れ様でした)



続きを読む
posted by 村田和子 at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

【ノンストップ!】にて、女子旅についてコメント

2017年5月5日 フジテレビ「ノンストップ!」の特集
サミット”女子旅テンション下げ友”にて、フリップでコメントが掲載されました。
当日は関西におり(さらに録画に失敗し)、番組を拝見できなかったのですが。
先日訪れた”界 箱根”もご紹介いただいたようですね。
400-IMG_9039.jpg
本当にこちらで大人女子旅したいなあ。

400-IMG_9037.jpg
千秋さんの女子旅サイパンもすごく興味津々だったので、拝見できずに残念です。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございます!

posted by 村田和子 at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ANAクラウンプラザホテル千歳~新館オープンレポート

4月28日、ANAクラウンプラザホテル千歳に150の客室とレストランを併設した新館がオープン! 
本館の288室とあわせると438室となり、千歳はもちろん北海道内でも有数の規模になるといいます。
私も前日27日に行われたレセプションパーティー出席のために現地へ。新千歳空港からは車で20分ほど(※送迎バスあり)。JR千歳駅からは、歩いて6.7分といった感じです。ホテルの周りは街中で大型商業施設も隣接、少し離れると自然豊かなで、ゴルフ場も多くあるという、好立地。そのゴルフに関する”ユニークな施設”も新館にオープンし今回話題になっています。
400-IMG_0819.jpg
まずは、オールデイダイング「ハスカップ ザ・ガーデン」をご紹介。朝食会場にもなるこちらのレストランは800平米を超える広さがあり開放的。朝・昼はビュッフェ、夜はコース料理、他にもアラカルトの料理やハイティーなど、いろいろなシーンで利用できます。北海道の素材を多くつかった料理はプレゼンテーションもワクワクするものになっていて目でも楽しめます。
400-IMG_0798.jpg

400-IMG_0951.jpgまた朝5:40から営業していて、始発の飛行機に乗る方もしっかり朝食を頂けます。

ランチビュッフェは和洋中のメニューが揃い、価格は北海道価格なのでしょうか。とても手頃です(大人 2000円、小学生1000円 幼児(3歳以上)500円)
空港に近く、レンタカー派の方などは最後の時間調整などで利用されるのもおススメです。
400-IMG_0935.jpg



続きを読む
posted by 村田和子 at 01:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

【マミークラン】自分スタイルでお得に楽しむ旅~を監修

400-image2.jpg森永乳業の宅配をご利用いただいている皆様むけの小冊子『マミークラン』2017年5月号で
『自分スタイルでおトクに楽しむ旅』の監修をしています。

全6ページに、ぎゅぎゅっと旅の計画から、トレンドまで記載しておりますので、お手元にございましたら、ぜひご覧いただければ幸いです。

そして表紙の女の子は、マミーちゃん。6歳の女の子なんですって。
今月号はハーブティーを飲んで、ちょっと大人な雰囲気ですね。

そして森永の宅配ミルクのホームページをみていたら・・・なんとマミーちゃんの作り方を発見。愛されている!
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする