2017年06月30日

本日17時半~NHKラジオ第一「先読み!夕方ニュース」に出演。テーマは民泊・民宿に挑戦!

本日は、月に一度出演しているラジオ放送の日。
夕方17時半から、首都圏のみの放送ですが、NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」で

「新しいことに挑戦!民泊・民宿活用術」をテーマにお話をします。

グレーなイメージもある中、民泊新法も可決され、来年に向けていろいろな整備が進むと期待される民泊。
今回は、実は民泊とひとことでいっても種類が沢山あること、今年の夏に一足先に挑戦(もちろん合法的に)しようをテーマにお届けしまう。

説明が難しい部分が多く、今回はかなりお伝えの方法を悩んでおりますが。取材もしてきたことを踏まえて、民泊最前線?をお届けします!

なお、夏は高校野球のため、このコーナーは暫くお休み。次回は9月となりますので、いつも以上に気合を入れて頑張ります!

NHKラジオ第一 先読み!夕方ニュース
posted by 村田和子 at 11:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

【NHK総合テレビ・ごごナマ】門前町“粋”な楽しみ方に出演

2017年6月20日(火)NHK総合テレビ 『ごごナマ』に出演しました(ご報告が遅くなりました)
テーマは、門前町“粋”な楽しみ方
20170620_gogonama1.jpg
お守りコレクション?や門前町のお菓子、情報収集の方法などをご紹介しました。
神社仏閣に精通しているわけではないのですが、日本人には身近な存在なので、どこの旅先でもお見かけします。
時間があったり、散策中にみつけると、つい足を運んび手をあわせますが、心が落ち着きますよね。
有名な神社やお寺もいいですが、地元の方が信仰されている小さなところも、興味深い発見があったりと楽しいものです。

MCは船越英一郎さんと美保純さん。ゲストは平野レミさん、三遊亭円楽さん。豪華な皆様とご一緒に、豪華なセットでお昼のひととき。(※スタジオのセットは、本当に2階なども昇って利用できるそうです。船越さんのお宅のイメージですが、とても素敵。こけし柄のソファがあってとても可愛かったです。いろいろ写真を撮りたくなっちゃいましたが、そこは、ぐっと我慢…)
20170620_gogonama3.jpg
お話が盛り上がり、時間切れで割愛となってしまった部分も多かったのでご覧になられていた方は消化不良だったかも。
申し訳ないです…でも、楽しいひとときでした。
20170620_gogonama2.jpg
最後に平野レミさんのお料理コーナーがあって試食ができるはずが…こちらも時間が押し番組終了。
がーんと思ったら、ちゃんと収録後に頂きました!
お豆腐いっぱいのお好み焼き、美味しかったです。

心残りは、ねこ編集長と写真を撮りたいと思ったのに、忘れてしまったこと。またお邪魔できる日が来るといいなあ。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。またこの度お声掛け頂きましたこと、御礼申し上げます。

番組中で紹介のあった門前グルメについてはこちら(らいふ)で紹介されています。
posted by 村田和子 at 17:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

【CRUISE Travellerコラム】五感で愉しむ大人の休日~星野りゾート リゾナーレ八ヶ岳

20170621kurutora.jpgCRUISE Traveller(クルーズトラベラー)の連載コラム、2017年夏号は

五感で愉しむ大人の休日~星野りゾート リゾナーレ八ヶ岳

今年に入り大規模な改修をして4月にリニューアルオープンしたリゾナーレ八ヶ岳を”進化”をテーマにレポートしています。

リゾナーレというと、お子様連れ…というイメージがありましたが、実は、以前からワインリゾートしての魅力にも力をいれているのです(→ワインリゾート発表会の模様2011年12月)

そしてリニューアルを経て、さらに進化。飲むだけではなく、様々なスタイルでワインやそれを取り巻く環境、作り手の思いを愉しめるようになっています。

400-IMG_3275.jpg
私、今回の取材を通じて、ワインの魅力に開眼。「なぜそんなにもワインにはまるのか?」失礼ながらピンとこなかったのですが。知れば知るほど奥深く面白いですね。今までちゃんと向き合わなかったことをちょっと後悔。でも、今からでも遅くない!少したしなんでみようかと思います(でも弱いのですけれど)
400-IMG_1571.jpg
ワイン初心者から上級者まで、楽しめるワインリゾート。ぜひ訪れてみてくださいね。
写真は、レストランOTTO SETTEで頂いた野菜とワインのマリアージュ「Vino e Verdura」の前菜から。
400-IMG_1579.jpg

目にも美しく健康にも良い野菜だけのフルコースとワイン。ソムリエの方との対話も楽しく気が付けば何時間もたっておりました。ワイン好きな方は是非に。

CRUISE Traveller(クルーズトラベラー) 2017年夏号 のメイン特集は 日本の船旅百景。
日本発着で乗船できるクルーズや、クルーズで訪れる港町の特集で、これからクルーズに乗船しようという方にもおススメです。ぜひお手にとってみてくださいね。


posted by 村田和子 at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

6月20日NHK総合テレビ『ごごナマ』に出演予定です!

6月20日(火)、NHK総合でこの春から始まった『ごごナマ』に出演予定です。

在宅の際には時々拝見していて、船越英一郎さんと美保純さんの軽快なトークが面白いなあと思っていたのですが。
明日はちょっとドキドキです。
平野レミさん、三遊亭円楽さん・大石静さんと豪華な皆様と午後のひととき、ご一緒させていただく予定です。

番組は13時スタート、私の出るコーナーは14時過ぎからです↓

ぜひ、ご在宅の方、ご覧いただければ幸いです。
posted by 村田和子 at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

【るるぶ 子どもと行く 沖縄2018】プランニングアドバイスをしています

2017年6月発行、【るるぶ 子どもと行く 沖縄2018】にて
子どもと一緒の沖縄旅についてプランニングアドバイスをしています。

実はこちらの冊子、2016年版にもお手伝いをさせいて頂き、その時の編集者さんに
再度お声掛けを頂きました。

仕事のリピートを頂くことが昨今多いのですが、何よりも嬉しいです。
沖縄へお子様連れで行かれる皆様、ぜひご参考になってみてください。

201706_rurubu.jpg
posted by 村田和子 at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

【毎日新聞】海外旅行のひとり旅注意点に取材協力

2017年6月15日 毎日新聞夕刊 特集面

海外の一人旅 注意点は?

に取材協力しコメントが掲載されています。
夏に向けて、海外旅行や一人旅を計画される方も多いかと思います。

以下サイトからご覧いただけます。お役にたてば幸いです。

posted by 村田和子 at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

【女性セブン】特集 :夏のボーナス賢く使う! 旅行編を監修

2017年6月15日(木)発売の 女性セブン6/29.7/6合併号 
特集 :夏のボーナス賢く使う! 旅行編
に取材協力しコメントが掲載されています。
201706_jyoseisebunn.jpg
仕事がばたばたとしてい気が付かなかったのですが、違うご担当者から同じ号に、取材のご依頼を頂いていたようです。
見本誌が二冊届き気が付きました。

いろいろとご紹介しているのですが、一部は以下サイトからご覧いただけます



posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

【女性セブン】バス旅は椅子で選ぶ?に取材協力

2017年6月15日(木)発売の 女性セブン6/29.7/6合併号 
特集 :バス旅は椅子で選ぶ?
に取材協力しコメントが掲載されています。
201706_jyoseisebunn.jpg
ゴージャスなバスの車内や、安全性のチェック方法などご紹介しています。
ぜひご覧くださいませ

記事の一部(貸切バスツアー、安全性をチェックするための3手順)はこちらでご覧いただけます

posted by 村田和子 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

【うめはんママ 旅育メソッドセミナー】終了。阪急うめだ”夏の旅育”20日まで開催

400-IMG_2386.jpg2017年6月11日、阪急うめだ本店の夏のプロモーション「うめはんママ的 夏の旅育」の一環で、旅育セミナーを開催しました。

ご参加いただきました皆様、また開催の機会を頂いた阪急百貨店様に、この場を借りて御礼申し上げます。
少人数のアットホームな会で、第一部はお子様連れで、久しぶりに小さなお子さんに接して、私、目がハートです(可愛い~)
400-IMG_2428.jpg

皆、良い子で1時間、静かに遊んでくれていました。ありがとう!
実施したのは、子供服フロアにあるかぞくのアトリエというスペース。いろいろなママ向けセミナーを開催されるそう。
400-IMG_2384.jpg

そして子ども服フロアは、至る所に「旅育」のポップ。
400-IMG_2388.jpg


続きを読む
ラベル:旅育
posted by 村田和子 at 10:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

雑誌【一個人】取材協力~美しく、楽しい! 日本を再発見する旅 

2017年6月10日発売、雑誌『一個人』
メインの特集は、美しく、楽しい! 日本を再発見する旅
20170609.jpg
この中で、旅がもっと楽になる「旅の準備」で、交通機関の予約手配や、旅へ持って行っている持ち物についてご紹介をしております。

私のお手伝いした部分もご覧いただきたいのですが、一冊まるごと旅の魅力がギュッと詰まっていて、美しい写真も多く旅へ行きたくなります。ぜひ本屋さんで手に取って頂ければと思います。



ラベル:取材協力 一個人
posted by 村田和子 at 11:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

【朝日新聞朝刊】コラム掲載~学びがいっぱいの海外クルーズに親子で挑戦!

2017年6月8日 朝日新聞朝刊 ボンマルシェで 

夏は子どもを伸ばすチャンス!学びがいっぱいの海外クルーズに親子で挑戦!

と題して、コラムを寄稿しております。

400-IMG_2320.jpg

webでもご覧いただけるので、よろしければ是非ご覧ください。


今年は7月から外国船が3隻体制、しかもお盆には、コスタビクトリアのチャータークルーズがあり、+1隻。
まだ間に合います、ぜひ今年の夏は始めてのクルーズにチャレンジしてみませんか?

オールアバウトクルーズサイトでも、日本発着クルーズについてご紹介をしております。
ぜひご覧いただければ幸いです。


posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

鬱陶しい梅雨。こんな時こそ旅でリフレッシュ! 梅雨の季節の旅行術

6月7日 オールアバウトの記事を更新しています。


6月になると気になるのが梅雨。雨に加えて湿気も多く、それだけで不快度数120%。
なんとなく気分が優れないことも多いですよね。こんな時こそ旅でリフレッシュしてみませんか?
今回は、梅雨の季節も楽しめるおすすめの旅計画をご紹介します。
雨の影響を極力抑えつつ、お得な梅雨の旅を楽しみましょう。

<MENU>
雨が降っても問題なし!近場の宿でお籠り滞在
天気と相談してからLet’s go!日帰り旅のすすめ
雨だからこそのお楽しみ!梅雨限定の景色を求めて
やっぱり雨は嫌。そんな方は梅雨のない場所へ
harunire.jpeg


posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

旅育セミナーat大阪、6月11日開催~予約あとわずか

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
せんだってご紹介した、阪急うめだ本店の夏のプロモーション「うめはんママ的 夏の旅育」の一環で、旅育セミナーを開催させていただきます。(HPでも旅育ごしょうかいしているので、是非ご覧ください)

お子様連れOKの回は、早々に満員御礼(ありがとうございます!)、ママのみ参加OKのセミナーは残席わずかとなっています。
お休みの日、パパやお知り合いの方にお子さんを預けて参加できるかた、よろしければお申込みお待ちしております。
(対象は9歳までのお子さんがいらっしゃるお母様です)

旅育セミナー(お母様のみ)

参加者の皆様、お目にかかれますのを楽しみにしております。
私は大学は大阪だったのですが、すっかりかわっていて、会場にちゃんとたどり着けるかやや不安。
ということで早めの新幹線で参ります。

posted by 村田和子 at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

【BayFM78:POWER BAY MORNING】に取材協力。10万円の旅プラン紹介

2017年6月6日POWER BAY MORNINGにて、取材協力をしております。
今回は、出演ではなく情報提供して、MCの齋藤りささんが読み上げてくださるというもの。

頂いたお題は・・・10万円の旅プラン!

うーんと悩んで
■新しい観光列車【THE ROYAL EXPRESS】に乗車 した二人でいく伊豆半島宿泊プラン
■クルーズ(コスタネオロマンチカ日本海クルーズ、家族4人で10万円)
■夜景も綺麗!赤坂地区シティホテルのクラブラウンジ付スイートにカップルステイ
 ・ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 
 ・ANAクラウンプラザホテル東京

の3本でお送りしました。
後で放送作家の方から、「りささん、全部行きたいって気に入られていました」とのお話。
よかったです!!
ぜひご興味があるものがあれば、調べてみてくださいね。


※写真はザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の客室。窓に面したデイベッドが印象的!

400-IMG_1429.jpg
posted by 村田和子 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

【NHKラジオ】先読み!夕方ニュース「今年はクルーズがおすすめ!~憧れから乗船へ」

2017年6月2日 月一で出演している【NHKラジオ】
先読み!夕方ニュースで「今年はクルーズがおすすめ!~憧れから乗船へ」と題してお話をしました。
出演の模様は、番組HPのこちらで公開されています。

番組終了後に、畠山アナウンサーと、黒崎アナウンサーと一緒にスタジオにて。
400-IMG_2269.jpg

オールアバウトのクルーズサイトにも、憧れのクルーズが1泊1万円台~2017年の日本発着予定を掲載しております。
ぜひあわせてご覧くださいませ。
私も今年はクルーズ、プライベートでも取材でもできる限り乗りたいと思っています。

posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

阪急うめだ本店「うめはんママ的 夏の旅育」に協力&旅育セミナー開催

阪急うめだ本店の夏のプロモーション「うめはんママ的 夏の旅育」に協力しております。


400-20170601 umehannmama.jpg


6/11(日)には、旅育セミナーも開催。お子様と参加できる回とゆったりママだけで聴ける回の2回開催です。参加費は無料。

旅育についてじかにお話をさせて頂く貴重な機会で私も楽しみにしております。
京阪神の皆様、よろしければご参加くださいね。

■村田和子式「6つの旅育メソッド」セミナー(お申し込みは以下リンクから)
                  お子さん同伴可   10:30~11:10
                  ママだけ      11:50 ~ 12:30

夏休みは旅育の絶好の機会!いろいろな形でご紹介をしていきたいと思います。

posted by 村田和子 at 08:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする