温泉保養士(バルネオセラピスト)の認定を取得しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。この度、所定の研修と試験を受けて、温泉療養士(バルネオセラピスト)の認定を受けました。温泉保養士とは、「温泉の利・活用の仕方」「温泉地の健康的な過ごし方」を提案できる人材としての、一般社団法人 日本温泉保養士協会の資格です。  今まで多くの温泉地を訪ねてきましたが、しっかりと勉強していなか…

続きを読むread more

PATINASTELLAで福島伊達の桃のスペシャルコースを堪能

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。もう2年以上前になるので、ホーランドアメリカのクルーズ船の見学に伺った際に、テーブルがご一緒だった野菜ソムリエプロの岩崎真理子氏と、PATINASTELLAのエグゼクティブシェフ杉浦仁志氏が、福島県伊達市の桃を使ったイベントをされることをfacebookで知り、参加してきました。野菜ソムリエ…

続きを読むread more

【日経DUAL】夏旅完全マニュアル 準備からおすすめスポットまで 

旅育コラムを執筆している日経DUAL。夏休みに向けて旅のノウハウ記事を特集されるということでご協力した第二弾は… 夏旅完全マニュアル 準備からおすすめスポットまで  親子で海外旅行へ出かける場合は、いつも以上に安全管理はしっかりをされてくださいね。事件・事故の回避はもちろん、けがや病気の可能性もあります。ちょっと見落としがちなポ…

続きを読むread more

【日経DUAL】裏側探検隊~この夏は親子で本気の宝探し!旅育にもおすすめ

2017年7月27日、日経DUALで連載しているコラム【旅育裏側探検隊】で 思春期の息子も目を輝かせる 親子で本気の「宝探し」が掲載されました。 未就学のお子さんから、大人まで夢中になるリアル【宝探し】そんな宝探しを事業としている、株式会社タカラッシュ代表取締役社長の齊藤多可志さんにお話を伺っています。 実は我が家は、明治村で体験…

続きを読むread more

【週刊女性】コスパ○!駆け込み○得夏旅プランに取材協力

2017年7月25日発売 週刊女性8月8日号の特集 コスパ○!駆け込み○得夏旅プラン に取材協力しています。まだ間に合う旅技や、この夏乗りたい、コスパ◎の列車も紹介。 誌面が白黒ページで見にくいのですが、リゾート21のKINNME Trainは、追加旅行金なしで楽しめてキュートです↓ クルーズ船の船内ツアーを漫画で紹介したページ…

続きを読むread more

【bayfm パワーベイモーニング】オトナ女子にオススメの夏旅プラン!を紹介

2017年7月25日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。パーソナリティは斉藤りささん。 テーマは、「オトナ女子にオススメの夏旅プラン!」 と、その前に先日乗車した「ザ・ロイヤルエクスプレス」の話で盛り上がり、時間が足りなくなってしまいました…。ごめんなさい。 大磯プリンスホテル の スパ棟は、こちらでご紹…

続きを読むread more

スーパースター ヴァーゴの魅力を大解剖!乗船記2017~AllAbout掲載

オールアバウトクルーズサイトの記事を掲載しました。7月から運航開始、まだ夏休みも申込みは間に合います! ■スーパースター ヴァーゴの魅力を大解剖!乗船記2017https://allabout.co.jp/gm/gc/470233/ 2017年7月、香港のスタークルーズがフラッグシップ「スーパースター ヴァーゴ」で日本発着クルーズを…

続きを読むread more

THE ROYAL EXPRESS(ザロイヤルエクスプレス)初便に乗車!レポートです

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。ブログでも掲載しました通り、先週7月21日、横浜からTHE ROYAL EXPRESS(ザロイヤルエクスプレス)が運行を開始、初便に友人と一緒に乗車してきました!(※乗車は応募多数で抽選。落選からキャンセル繰上りです。今回はプライベートな旅)乗車プランのプラチナクラスは片道35000円! 1…

続きを読むread more

【日経DUAL】夏の親子旅 パパは“冒険型”の旅育を

旅育コラムを執筆している日経DUAL。夏休みに向けて旅のノウハウ記事を特集されるとのことで、取材協力しました!未就学のお子さんをお持ちの、今回はパパに向けてのご提案です。 夏の親子旅 パパは“冒険型”の旅育を 何かとついうるさくいってしまうママとは違う、パパに是非お願いしたい旅育スタイルをお話させていただきました。残念ながら、有料会…

続きを読むread more

【LEON web】「トリバゴ」に「トラベルコ」話題の旅行比較サイトはどう使う?に協力

217年7月21日、雑誌LEON web 「トリバゴ」に「トラベルコ」話題の旅行比較サイトはどう使う?の取材協力をして、コメントが掲載されています。 最近トリバゴのCM、すごい多いですよね…気になっている方も多いのでは? 選択肢が増えて嬉しい一方で、リスクも利用者にゆだねられることが増えています。海外のwebサイトは、万一の時にト…

続きを読むread more

観光列車”THE ROYAL EXPRESS”に乗っています♪(多分)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週車体のお披露目があり、各メディアを賑わしている観光列車”THE ROYAL EXPRESS”。⇒乗車レポート掲載!→THE ROYAL EXPRESS(ザロイヤルエクスプレス)初便に乗車!レポート 本日の初便に申し込みをしていたのですが…みごと落選。やっぱり人気だなあと思っていたら、暫…

続きを読むread more

【JAF Mate(ジャフメイト)】2017.8.9月号『家族で楽しむ体験レジャー』を監修

安心・充実のロードサービスを提供するJAFの会員誌【JAF Mate(ジャフメイト)】 2017.8.9月号の特集はこの夏は”初めて”に挑戦!『家族で楽しむ体験レジャー』 この度、こちらの記事の監修および本文の執筆を担当させていただきました。せっかくの夏休み、親子で新しいチャレンジをして思い出に残る旅をして頂きたいという願いを込めて…

続きを読むread more

隠れ家イタリアン~「カーサ瀬戸内」で海と島時間を満喫♪(東京都浜松町)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日はお世話になった方にお招きいただき、今年オープンした隠れ家イタリアン「カーサ瀬戸内」へ。 浜松町駅から徒歩5分ほど。あたりは気軽で庶民的な飲み屋さんが多い中、こちらはちょっと敷居が高そうな雰囲気が漂う一軒家のレストラン。でも結論からいうと、雰囲気や内容を考えるとコスパがよく、ホスピタリ…

続きを読むread more

大磯プリンスホテル、本日、スパ棟オープン&客室リニューアル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨日は、大磯ロングビーチで知られる大磯プリンスホテルへ。スパ棟がオープンするのに先立ち内覧会が開催されました。大磯……初めて訪れましたが、歴代の総理大臣が8名も別荘や自宅を構えた場所ということもあってか、海が目の前で緑が多く、品のある落ち着いた街。15日にオープンするスパ棟は3階建てで、1階…

続きを読むread more

はとバス怪談クルーズツアーへGO!四谷お岩稲荷でお祓い儀式

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。暑い日が続きますね。さて先日こんな招待状が届き、夏の風物詩”はとバス怪談クルーズツアー”で涼みに行ってまいりました。 まずは、怪談クルーズツアーでも立ち寄る”四谷お岩稲荷”で関係者のお払いの儀式が行われました。路地を入った住宅街に位置する小さなお稲荷さんですが、歌舞伎役者さんのお名前なども…

続きを読むread more

【女性自身】観光列車で行く夏の絶景旅~に取材協力

017年7月11日発売、7月25日号の女性自身の特集に、取材協力しています。テーマは「観光列車で行く夏の絶景旅」私、クルーズも好きですが、観光列車も好きなんですよね。マイペースながら、機会を見つけては乗車しています。乗っておススメの列車、乗ってみたくて、まさに狙っている列車(笑)ご紹介しています。 記事がモノクロでちょっと残念ですが、…

続きを読むread more

空飛ぶホワイトオムレツ♪女性一人から家族まで!ANAホリデイ・イン金沢スカイ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。北陸新幹線ができて、本当に金沢などへアクセスしやすくなりました。ということで金沢まで仕事も兼ねてひとり旅へ行ってきました。宿泊はANAホリデイ・イン金沢スカイ。ホリデイ・インは「キッズステイ&イートフリー(Kids Stay and Eat Free)」を実施。 大人と同室の 13 歳未満の…

続きを読むread more

【AllAbout更新】豪華客船・クルーズ船の種類(クラス)と選び方

日本発着クルーズが本格化する中、オールアバウトのクルーズサイトも情報を刷新しております。今回更新したのは、豪華客船・クルーズ船の種類(クラス)と選び方 クルーズ船といっても、船により過ごし方や特徴は異なります。クルーズを考えた時に知っておきたいこと、何に着眼して選んだらいいかをまとめております。 テレビなどの報道でも、クルーズ船が話…

続きを読むread more

クルーズ船『マジェスティックプリンセス』横浜初寄港!見学へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。20107年7月3日、横浜港に初寄港したマジェスティック・プリンセスのセレモニーと船内見学へ行ってきました。こちらは、以前イギリスでネーミングセレモニーに参加させていただいたロイヤル・プリンセスの同型船で、シーウォークも健在。停泊中ですが、本来は海の上を歩けるというもの。相当スリルがあります…

続きを読むread more

九州の豪雨被害に際して心よりお見舞い申し上げます&ご旅行中の皆様へ(交通機関の対処法)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。九州南部の豪雨に際して甚大な被害がでておりますこと、心よりお見舞い申し上げます。今もなお大変な思いで救助をお待ちの皆様もいらっしゃるとのこと。少しでも早く救助されますように願い、また懸命に救助に携わる皆様の安全をお祈りしております。 こんなに小さな国なのに、東京は猛暑続き。その一方で九州で…

続きを読むread more

日本旅行業協会(JATA)主催の記者懇親会へ~海外・国内・訪日、気になるトピック紹介

2017年7月5日、日本旅行業協会(JATA)記者懇親会へお招きいただき出席しました。旅行業界からは、そうそうたる顔ぶれの皆様がご出席。 メディアも、新聞の旅行業界担当の記者、テレビ局、ビジネス誌などで、少々緊張。 懇親会は、海外旅行、国内旅行、訪日外個人旅行 の3つのカテゴリー毎に最新の状況やJATAの取り組み紹介があり、大変勉強…

続きを読むread more

【読売新聞】でコメント:発言小町~長時間フライト、メイクに悩む

2017年7月4日、読売新聞夕刊 発言小町にてコメントをしております。こちらはwebの大手小町でた意見を基にした記事。 テーマは、長時間フライト、メイクに悩む本当にいろいろな意見があって、またメイクへの思いやレベル感も人ぞれぞれ。機内も、公共の場ではあるものの、列車とは違うところもあり(食事などもとりますからね)、これぞ正解!というの…

続きを読むread more

【NHKラジオ】すっぴん!に出演。こそだてカフェ「もうすぐ夏休み!子どもと楽しむ旅行のススメ」

2017年7月4日(火) NHKラジオ第一 すっぴん! に出演しました。 以前、月に一度出演させていただいていた【すっぴん!】→こちら今回はゲストでお招きいただき伺いました。こそだてカフェのコーナーで、テーマは「もうすぐ夏休み!子どもと楽しむ旅行のススメ」 MC ユージさん、 アンカーは藤井アナ。ユージさん、子連れハワイ旅行から戻ら…

続きを読むread more

【朝日新聞 夕刊・関西版】サマーキャンプ進化中!にコメント

2017年6月27日、朝日新聞夕刊(関西版)に取材協力しコメントが掲載されています。 サマーキャンプ進化中! 共働きが増え、長い休みの過ごし方としても人気が出てきています。子どもにとっては、ちょっと冒険ですが、様々なコトを経験できるだけではなく、親と離れ、初めであうお子さんとの交流を通じて学ぶこと、自信になることも多いかと。…

続きを読むread more

【NHKラジオ!先読み夕方ニュース】この夏は民泊・民宿を活用!

2017年6月30日、NHKラジオ第一、先読み夕方ニュースに出演しました。月一度出演させて頂いておりますが、今回のテーマは、この夏は民泊・民宿を活用。 民泊新法が可決し、グレーな部分の整備が今後進むことが期待され、宿泊予約サイトも取り扱いを始めると表明するなどここのところ動きのある民泊。実は様々な成り立ちや種類があります。今回はそんな…

続きを読むread more