コウ・ケンテツ氏のイベントへ~Airbnb(エアビーアンドビー)が提案する新しい旅スタイル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日Airbnb(エアビーアンドビー)が提供する日本舞踊体験に参加した模様をご紹介しましたが、実はその続きがまだありました。円覚寺を後にして、向かったのは七里ヶ浜。Airbnbでも扱っている海がすぐそばの1軒家に入ると……お洒落。こういった物件にも宿泊できるのが民泊の魅力なんですよね………

続きを読むread more

クラブルーム誕生!ANAインターコンチネンタルホテル東京へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 以前ご紹介して大反響だったANAインターコンチネンタルホテル東京のクラブラウンジ。 ⇒ 進化したクラブラウンジへ:ANAインターコンチネンタルホテル東京(2016年11月) 以前は追加料金のオプションで利用と少々わかりにくいシステムだったのですが。今回高層階の4フロア85室を改装…

続きを読むread more

全国きき酒選手権大会を体験!日本酒っていいな♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。日本酒造組合中央会が主催されている全国きき酒選手権大会へ取材に伺いました。私はアルコールに強い方ではないのですが……好きなのですよね。特に日本酒は美味しいお料理にはかかせません。 全国きき酒選手権大会は、37回目を迎える歴史ある大会で、各都道府県の代表2名が参加し、全国から酒蔵の皆様も…

続きを読むread more

【LINE MOOK「てをつなご。」】で秋のお出かけ特集に協力!最新のメディアです

LINEといえば、やっと(!)家族や友人との連絡用に使い始めたLINE初心者の私ではありますが。 この度 LINE MOOK「てをつなご。」の秋のお出かけ特集の取材協力をしております。 LINEに特化した雑誌風コンテンツということで、閲覧はスマフォのみ!パソコンからは閲覧できない新しいスタイルの媒体です。取材の際に、いろいろと教…

続きを読むread more

【読売新聞】ライフ Life ビジネスホテル サービス充実 安心空間 癒やしの備品

読売新聞 2017年10月24日のライフ Life 欄 「ビジネスホテル サービス充実 安心空間 癒やしの備品」 に取材協力し、女性ひとり旅の注意点についてコメントが掲載されています。 ビジネスホテルもすっかりと観光ニーズにもこたえうる設備が整い、特に女性には嬉しいサービスも満載。 観光がメインのひとり旅などでは、非…

続きを読むread more

ヘルスツーリズムセミナーへ&おススメ本「女子力upのための最新入浴法」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日、ヘルスツーリズムセミナー(特定非営利活動法人日本ヘルスツーリズム振興機構様主催)へお邪魔しました。テーマは「健康運動指導とヘルスツーリズム」。 第1部は「運動は魔法~ヘルスツーリズムにおける健康運動指導の可能性~」と題して、NPO法人スマイルボディネットワーク代表 早稲田大学スポーツ…

続きを読むread more

ケチカンでネイティブの文化に触れる~アラスカクルーズ体験レポ~6日目

感動いっぱいのルビープリンセス乗船記。アラスカクルーズ6日目はケチカンへの寄港。昼過ぎには出航と時間もなく、街も小さいというので、エクスカーションに参加せず自分で散策することに。4隻つけられるようになっているのですが、街から一番遠いバース(涙)。てくてくと港を歩くこと7分8分、街への起点となるイーグル公園に到着。 まずは、可愛らし…

続きを読むread more

警報の中選挙へ&欠航・遅延時の交通機関お役立ち情報

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。朝食を頂きレインコートにレインブーツと完全防備で近くの小学校へ。選挙に行ってきました。家を出ようと思ったらテレビで横浜市に大雨警報のお知らせ!急がねば!と思うのは皆同じなのでしょうね。大雨の中、沢山の傘の花が咲いていました。 これで午後からは一安心。といいたいとこですが、超大型の台風接…

続きを読むread more

Airbnb(エアビーアンドビー)で日本舞踊体験へat鎌倉円覚寺

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 Airbnb(エアビーアンドビー)といえば民泊のイメージですが。実は体験「Experience」サービスも、この夏から始まっています。今回はそのひとつ円覚寺での日本舞踊体験に参加してきました。 北鎌倉駅を出ると目の前に円覚寺。久しぶりに鎌倉に参りましたが気持ちいい~! おけい…

続きを読むread more

【NHKラジオ】先読み!夕方ニュース~テーマは夫婦旅の秘訣

2017年10月20日 NHKラジオ第1 「先読み!夕方ニュース」出演日でした。 本日は11月22日と一か月後に迫った「いい夫婦の日」にちなんで、夫婦旅の秘訣をご紹介しました。首都圏中心の放送なのですが、本日は政権放送で首都圏では放送がなく・・・(らじるらじるでも聴けなかったらしく)事前にお知らせしてしまってごめんなさい。番組のHPに…

続きを読むread more

【ねんきん生活。63のQ&Aブック】旅行トレンドとクルーズを紹介

主婦と生活社から毎年出版される「ねんきん生活」 今回は、63の疑問に答えるということで、旅行部門を担当しています。 私が時間ができたら夫婦でしたいなあと思っていることも盛り込みつつ、クルーズ関係は、特に厚めにご紹介しています。 ぜひ、ご覧いただければ幸いです。 ねんきん生活。63のQ&Aブック: 定年後の…

続きを読むread more

お詫び:IT不具合でご迷惑おかけしました(復旧しております)

旅行ジャーナリストの村田和子です。先週木曜日に突然メール送信ができないようになり、いろいろ回復を試みたところ更に悪化。ネット接続やプリンターなども使えなくなるという最悪の事態に(涙)。 この間、ブログの更新、ならびに仕事関係のメールもタイムリーにご連絡ができず、ご迷惑おかけいたしました。無事に週末に復旧をし、仕事環境が整いました。 …

続きを読むread more

アラスカクルーズ体験レポ~5日目:迫力の氷河!上から見るか?横からみるか?(動画あり!)

感動いっぱいのルビープリンセス乗船記。アラスカクルーズ5日目は、終日航海日。とはいっても今日はのんびりはしていられません。グレーシャーベイ(=氷河の湾)国立公園の航海日ということでアラスカクルーズのハイライトです。 グレーシャーベイへは、自然保護の観点から大型船は一日に2隻しかはいれない貴重な場所。予定では6:30にはレンジャーが乗り…

続きを読むread more

アラスカクルーズ体験レポ~4日目:スキャグウェイでゴールドラッシュ時代をしのぶ

ルビープリンセスで航くアラスカクルーズ。4日目はスキャグウェイに寄港。※関連記事→アラスカクルーズから帰国。感動いっぱいのルビープリンセス乗船記 昨日とはうってかわり、晴天! スキャグウェイはゴールドラッシュ時代の面影を色濃く残す地。今日は採掘した金をカナダからスキャグウェイに運搬していた「ホワイトパス&ユーコンルート鉄道」の…

続きを読むread more

アラスカクルーズ体験レポ~3日目:アラスカの州都ジュノーで氷河と対面

プリンセスクルーズで航く~アラスカクルーズ3日目はアラスカの州都ジュノー。大型船が4隻ほど縦列で停泊していて、圧巻です。生憎の空模様ですが、アラスカは雨が多いとのことで特別に運が悪いというわけでもないよう。空はどんよりですが、水墨画のようで何ともいえない幻想的な雰囲気で素敵。今回は、メンデンホール氷河を見学するエクスカーション(オプショ…

続きを読むread more

アラスカクルーズ体験レポ~2日目:終日クルーズ&フォーマルナイト

アラスカクルーズ2日目は終日航海日。まったりとした時間を過ごせる終日航海こそ、クルーズの醍醐味と思いつつ、いろいろと見て回りたいところもあり・・・・あっという間に夜。 このクルーズではフォーマルが2回、今日はその1回目。船長主催のウェルカムパーティーとプリンセスクルーズの名物シャンパンウォターホールが実施されます。シャンパンウォターホ…

続きを読むread more

アラスカクルーズ体験レポ~1日目:シアトル出航

アラスカクルーズ体験記。やっと出航!  シアトルの客船ターミナルで、チェックイン手続きをして、クルーズカードをもらいすぐに船内へ。既にシアトルに来た時に入国審査は済んでいるのでスムーズ。 吹き抜けのロビー、豪華です。今回は贅沢にバルコニーの客室。

続きを読むread more

村田のアラスカクルーズ体験レポート~シアトルへ行くなら必見:スペースニードル~

ルビープリンセスのアラスカクルーズ。出発前のシアトル街歩きレポートの続きです。スタバ一号店の後は、モノレールに乗り、1962年に万博が開かれた時の跡地シアトルセンターへ。スペース・ニードルとチフリ・ガーデン・アンド・グラスという植物とガラスアートがコラボする美術館へ向かうことに。モノレール乗り場はビルの3階。近くに行けば見えるかと思った…

続きを読むread more

星野リゾート発表会へ。第4のブランドOMO(おも)誕生!都市型観光が面白くなる?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は朝からフル稼働。午後には星野リゾートの定例会へ出席。毎回トピックが多いのですが、個人的には、やはり都市型観光の新しいブランドOMO(おも)の件、面白くなりそうです。(しかし、OMOのネーミングは、どこからきているのでしょう。質問すればよかったです。おもてなし?面白い?…←勝手に想像。確…

続きを読むread more

【J-WAVE:STEP ONE】に生出演。渡航先人気ランキングについてお話しました

2017年10月5日、J-WAVEの番組【STEP ONE】のBEHIND THE SCENEに出演。マスターカードが発表した外国旅行滞在先ランキングについて、コメントをしました。 渡航先ランキング1位のバンコク、成長率1位の大阪について、その魅力や理由、アジアで海外旅行が人気になっている点なども踏まえながら分析、お話しました。放映後…

続きを読むread more

【女性自身10月17.24日合併号】1万円以内の日帰り絶景旅

2017年10月3日発行 女性自身10月17.24日合併号 特集:1万円以内の日帰り絶景旅 の監修をしました。(ちなみに表紙は嵐の櫻井君です) 東京・大阪・名古屋発のおススメツアーをセレクト。実際に一部ツアーは記者の方が参加し、レポートしてくれています。 今年は「インスタ映え」が旅のトレンド。そこもしっかり網羅しつつ写真だけでは…

続きを読むread more

村田のアラスカクルーズ体験レポート~出発は米シアトル~

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。ばたばたとしている間に10月に突入。今年もあと3カ月。やり残したことが山積みで少々焦っておりますが、皆様はいかがですか?さて9月に乗船したアラスカクルーズ、来年度の発売も始まっておりますのでレポートして参ります。今回体験したアラスカクルーズの出発地は米国のシアトル。遠い……と思ったのですがシ…

続きを読むread more

講演報告:「初めてのクルーズ」~生駒市北大和 悠々塾

2017年10月1日、奈良県生駒市の北大和自治会館にて、悠々塾様主催のセミナーの講師を務めました。テーマは「初めてのクルーズ」興味はあるけれど、高いんでしょう?というイメージがまだまだあるクルーズ。昨今のクルーズの状況から、外国船を中心とした楽しみ方、各船の特徴など、一通りクルーズをする際に知っておくと便利な情報をご紹介しました。船会社…

続きを読むread more