【beautrip】星のや軽井沢の温泉を貸切る瞑想体験&取材秘話:ホットみかんに

先日に続き、星のや軽井沢のレポートを、女子ひとり旅マガジン【beautrip】に掲載をしています。 今回は、知る人ぞ知る星のや軽井沢の温泉を貸切る瞑想体験 星野温泉というと、日帰りでも利用ができる開放感抜群の「星野温泉 トンボの湯」が有名ですが。実は、星のや軽井沢に宿泊した人だけが利用できる、光と闇の湯からなる瞑想がテーマのメデ…

続きを読むread more

東京の真ん中で心潤すお茶と料理のマリアージュ:嬉野茶時 in 雲海@ANA インターコンチネンタルホテル東京

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、嬉野茶時 in 雲海にご招待いただき ANAインターコンチネンタルホテル東京にある日本料理「雲海」へ。嬉野といえば佐賀県。佐賀は食に温泉、焼き物と、上質な本物が多く大人の旅にはとてもおすすめ。 ※一方でファミリー旅行にも力をいれられていて、私も以前ファミリーツーリズムの審査員など…

続きを読むread more

【NHK先読み!夕方ニュース】に出演。テーマは「旅をあきらめない。持病があっても大丈夫」(情報付き)

2018年2月23日は、月に一度のNHKラジオ出演日でした。 先読み!夕方ニュースのテーマは「旅をあきらめない。持病があっても大丈夫」 と題して、アレルギーや車いすの方への様々なサービスをご紹介しました。 ページの下に、番組で紹介した取り組み詳細のHPご案内しておきますし、数週間は番組HP(過去のトピック:2/23)から番組を聴く…

続きを読むread more

【女子ひとり旅マガジンbeautrip】期間限定!自然の恵みで、肌も気持ちも潤う「白樺水美人滞在」~星のや軽井沢

女子ひとり旅マガジン【beautrip】に 期間限定!自然の恵みで、肌も気持ちも潤う「白樺水美人滞在」~星のや軽井沢 が掲載されました。 白樺水美人滞在のスパは、森の中にいるような心地よさで、施術をうけてからイメージ画像をみると↓ すご~い、そうまさにこんな感じ!よくできていなあと思います!(※実際にはスパルームで受けます)。 …

続きを読むread more

平昌オリンピック開幕。鬼塚雅選手

平昌オリンピックが開幕しましたね。時差がないのが助かります。息子と同世代の若い人の活躍に、すごいなあと感動。 昨日は、鬼塚雅選手のスロープスタイル予選を観戦するのを楽しみにしていましたが。なんと予選なしの本日一本勝負に。 今日は移動中でオンタイムで見られないのですが、頑張って欲しいです。 ◾️鬼塚選手と旅育?https://www…

続きを読むread more

体にいい旅!ヘルスツーリズムツアー玉野市@岡山

こんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。以前より、ヘルスツーリズムに注目していますが、ここ数年、ハレの日の贅沢旅とは別に、リトリート旅のニーズの高まりを実感しています。 そんな中、今回モニターツアーで出かけたのは玉野市@岡山。アートトリエンナーレ瀬戸内国際芸術祭の開催地であり、直島や豊島の玄関口でもある宇野といった方がおなじみか…

続きを読むread more

【朝日新聞】Reライフで旅のワンポイントアドバイス

2月4日朝日新聞朝刊 Reライフ 紙面にて、旅のワンポイントアドバイスが掲載されました。 今回のテーマは50歳から始めるヨーロッパの旅。 私も、まもなく50代。大人の旅をそろそろ開始したいと思っています。 ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。

続きを読むread more

2月3日は節分→鬼退治→きび団子→可愛いパッケージ発見@岡山

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は節分ですね。恵方巻も食べ、あとは豆まきをするのみ。 豆まきといえば「鬼」ですが。先日岡山に訪れた際に、可愛いパッケージのきび団子を発見。 右手の五味太郎氏のパッケージは、以前から可愛いなあと思っていた廣榮堂のもの。左は今回初めて見たのですが、山方永寿堂のもので、桃を開く…

続きを読むread more

【Hanakoママ】ママのお悩み相談でコメント

保育園ママのための元気アップマガジン「 Hanakoママ」2月号の巻末コーナー 働くママを悩ませる100の事象 no17は、 「電車やバスに乗った際に、子どもじっと静かにできず大変です」 というもの。 これに対して様々な意見が寄せられる中で、 先輩ママ代表としてコメントをしております。 web版でも掲載がありますので→ …

続きを読むread more

大丈夫。頑張れ受験生!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日も関東は積雪。どうぞ足元お気をつけて。また各学校とも遅延対応をしているようなので、大丈夫です。 落ち着いて安全第一で向かってくださいね。 2/1からは首都圏の中学入試が始まっています。 中学受験はこの3日が特に、受験ー発表ー入学手続きが集中し大変。 まだ小学生なので、その…

続きを読むread more

【月刊 清流】今福島が面白い!を監修

2018年月刊清流 3月号の特集 今福島が面白い! を監修させていただきました。 復興支援で語られることの多い福島を、今回は「福島を楽しむ」「元気になれる福島」をテーマに、 春の福島の魅力をどどんとご紹介しております。 戊辰戦争終結から150年ということで、福島ご出身のNHKアナウンサー、あさイチでもおなじみの柳澤秀夫…

続きを読むread more