仕事のご依頼についてのお知らせ(5月以降の納期でお願いしております)

いつもお世話になっております。お仕事のご依頼についてのお知らせです。 4月いっぱいは書籍の執筆もあり、新規のお仕事をお受けするのが難しい状況です。 せっかくブログまでアクセスを頂きましたのに申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。 5月以降の納期については、メールにてご依頼を頂けましたら幸いです。

続きを読むread more

GWにもおすすめ軽井沢へ取材に~自然と鳥に癒やされて(旅育)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 旅育本の取材&執筆が続いております。クラウドファンディングも残り2週間。ラストスパートです。 どうぞよろしくお願い致します! ⇒只今44%  旅で絆を深め、子どもの生きる力を育む「旅育」を広めたい! 先日はその旅育本の関係で、長野県軽井沢の野生動物の観察などネイチャーツアーをする…

続きを読むread more

【日経ウーマンオンライン】お財布に優しいのにご褒美感たっぷり 心が癒やせる旅~執筆

2018年4月18日 日経ウーマンオンラインにて以下の記事を執筆しました。 本当は秘密にしておきたい、おすすめスポットが満載です。 ぜひご覧ください お財布に優しいのにご褒美感たっぷり 心が癒やせる旅 日帰りでも満足 ご褒美感たっぷりでリフレッシュ 首都圏発 「安・近・短」で、体が喜ぶ1泊旅行 古民家のお宿で、ほっこ…

続きを読むread more

【ひよこクラブ5月号】GW直前企画 失敗しない! お出かけのコツを監修

ひよこクラブ2018年5月号の特集 GW直前企画 失敗しない! お出かけのコツ を監修しています。既にご予定を決めている方、これからの方、赤ちゃんとの旅は 『準備は万端、当日は臨機応変に』がポイントです。 ぜひ、確認して快適にスマートに、子連れ旅行におでかけくださいね。 ■たまひよHP ※旅育クラウドファ…

続きを読むread more

【PRESIDENT WOMAN 5月号】特集は美しいマナー。”本当に使える民泊活用法”でご協力

PRESIDENT WOMAN (プレジデントウーマン)2018年5月号の特集は  世界の一流に学ぶ、私も仕事も変わる  賢い女性の美しいマナー マナー特集は良く拝見しますが、この本、秀逸。 ホテルや宿、レストランなどをスマートにこなす情報が満載です。 自信のない人はもちろん、大丈夫という方も、結構深いところまでカバーして…

続きを読むread more

旅育本出版情報、イラストレーターは陽菜ひよ子さん!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。6月末に発行予定の「旅育本」。 編集者さん(←1歳のお子さんをお持ちのママ)も、私(←16歳の子ども???を持つ母)も、本当に愛情込めてこだわって製作中です。 旅育本は、多くの人の手を借り完成させて、その後につなげたいという思いもあって、クラウドファンディングも現在実施中です(ちょっ…

続きを読むread more

ゴールデンウィークに家族で行きたいスポット5選~感動の絶景と、深呼吸したくなる大自然

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 GWの予定はお決まりですか? Panasonicが運営するサイト「Air Letter」にコラムを寄稿しています。 テーマは ゴールデンウィークに家族で行きたいスポット5選~感動の絶景と、深呼吸したくなる大自然 日本全国、家族で訪れた私が目で見て感じて厳選した、おすすめするス…

続きを読むread more

旅育本情報~目次公開します!お子さまのお名前を載せる限定リターン実施中

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 6月下旬発売の旅育本の目次をお知らせします。 クラウドファンディング:お子様の名前を書籍にクレジットしてのせませんかというリターン(限定数)もご検討を頂けましたら幸いです。 旅で絆を深め、子どもの生きる力を育む「旅育」を広めたい! ■出版社は、「日本実業出版社」です。 ビ…

続きを読むread more

NHKラジオ【Nらじ】~1年間よろしくお願い致します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 2年間、月に一度出演の機会を頂いていたNHKラジオ第一”先読み!夕方ニュース”が3月末に終了。4月からは”Nらじ”として、新しい番組が始まりました。 ありがたいことに、新番組でも一年間出演の機会を頂きました。本日はその初回です。 貴重な機会を頂きありがとうございます! 進行ご担…

続きを読むread more

プリンスホテルの高輪貴賓館で歓桜会

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここのところ執筆で家にこもることが多いのですが、今日は夕方から外へ。 プリンスホテル主催で、高輪貴賓館で開かれた歓桜会へ参加してきました。明治44年に建てられたクラシカルな建物、素敵です。 一帯は桜で毎年ピンクに染まるのですが、今年はあいにく早めに満開を迎えた関係で外は見ごろを過…

続きを読むread more

明治維新から150年。佐賀県から~漫画鍋島直正&小説「かちがらす~幕末を読みきった男~」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日宅配便が届き、中をみると歴史の本が3冊。 今年(平成30年)は明治維新150年を迎えるということで、佐賀県では、幕末・維新期における佐賀の偉業や県内の偉人たちの活躍を描いた小説&漫画を作られたとのこと。お送りいただき感謝です。 パラパラと拝見すると主人公である鍋島直正氏は、1…

続きを読むread more