星野リゾート新ホテルBEB軽井沢&海外二軒目の「星のやグーグァン」誕生:発表会より3つのトピック+α

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。毎回さまざまな試みがあり楽しみにしている、星野リゾートの定例会。先週冬に向けての定例会があり伺ってきました。施設も30を超え、ひとつひとつの施設をじっっくりというわけにはいかないのですが、主なトピックと私が個人的に気になるプランをご紹介します。すでに報道などでも告知されていますが、大きなトピ…

続きを読むread more

日経プラスワン「遊覧船や川下り 水面に映える紅葉の名所10選」の選者としてコメント

2018年9月22日(土)、日経プラスワンの「遊覧船や川下り 水面に映える紅葉の名所10選」の選者としてコメントしております。webでも公開されておりますので、ぜひお出かけの参考になさってください。 あれ?京都の嵐山が入っていないの?と思ったら、囲みで紹介。先の台風で9月末まで休業のようです。紅葉に間に合って復活するといいなあ。 ■…

続きを読むread more

クロスホテル京都オープン!京都をアクティブに楽しむ方に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。9月25日に開業した、クロスホテル京都。開業前に一足お先に取材をしてまいりました。 河原町三条に位置する同ホテルは、高瀬川が前を流れ、坂本龍馬ゆかりの酢屋が目の前という立地です。一帯は江戸時代には藩邸があり、歴史を感じるスポットが点在。また先斗町へ、あるいは黒門市場へと、京都、人気の観光地…

続きを読むread more

西日本豪雨ふっこう周遊割、10月1日からの変更注意点

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 西日本豪雨のふっこう割の条件が、11府県⇒13府県に緩和されたのですが、予約日と宿泊日などが移行期でごちゃごちゃになっているので、整理してみました。予約日と宿泊日、条件緩和の対応表です。事務局にも確認がとれ、オールアバウトに詳細の情報を掲載しています⇒旅行で復興支援!13府県ふっこう周遊…

続きを読むread more

11府県⇒13府県へ:ふっこう周遊割の使い方(解説)~旅行者視点でのまとめ

9/21に、新ルールが発表されたので、以下修正をしておきます。 予約日、宿泊日、両方が満たされて適用となります。ご自身で申請の場合は、ルールが適用されるか十分確認をするようになさってください。 新ルール 香川県と徳島県を追加した13府県が対象に 同一府県で完結する場合もOKに 対象期間  10月1日(月)~11月30日(…

続きを読むread more

著書「旅育BOOK」&インタビューが週刊女性で紹介されました

週刊女性のBOOK コーナーで、「家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ  旅育BOOK 」出版にあたり著書インタビューが掲載されました。 2ページにあたりご紹介いただき、光栄です。この夏は災害が多く、また猛暑などで旅を控えられた方も多いようです。 西日本豪雨の被災地応援の国策(11府県ふっこう周遊割)も始まり、旅で被…

続きを読むread more

【NHKラジオ:Nらじ】西日本豪雨ふっこう周遊割について紹介しました

2018年9月19日 NHKラジオ Nらじ にて 西日本豪雨 11府県ふっこう周遊割 についてご紹介しました。 ルール変更が予定されている最中ですが、できるだけわかりやすく最新情報をご紹介しています。 11月19日までバックナンバーで聴いていただけるので、よろしければぜひ http://www4.nhk.or.jp/nra…

続きを読むread more

11府県ふっこう周遊割の旅:岡山&愛媛:訪れたスポットを写真とともに

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ためしてみよう!ふっこう周遊割の旅、今回の旅プランを公開。四国へは船でわたったり、広島からしまなみ海道もおすすめです。11府県ありますから、いろいろと検討してみてください ■1日目  羽田→岡山空港   ●倉敷市美観地区の散策  ・「大原美術館」&新しくオープンした「大原本…

続きを読むread more

旅をして復興支援とは?~岡山(倉敷・矢掛・真備)&愛媛(道後)を旅して考える

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。「ためしてみよう!11府県ふっこう周遊割の旅(岡山&愛媛)」から戻りました。 周遊割の手続きの検証、そして何よりも旅を通じて復興支援という意味を、自ら体験し確かめたいとでかけました。 ・全国的に災害が多く、被災者の皆様のことを思うとなかなか旅へ行くのが憚られる ・復興の仕事をされている…

続きを読むread more

西日本豪雨11府県ふっこう周遊割。まずは自ら体験してみるの巻

こんにちは。旅行ジャーナリストのる村田和子です。 西日本の台風、そして北海道の地震とあり気分がふさぐことも多い一方で、7月の西日本豪雨の被災地では、国の補助金事業が始まり「旅を通じて復興支援」というフェーズになってきています。 岡山、広島、愛媛と被害の大きな地域では、上限で1泊6000円、それ以外の地域も4000円とかなりインパ…

続きを読むread more

夏の旅の思い出から~ベストショット

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 我が家の夏の旅は、夫婦での北海道旅行(息子は合宿中)。 女満別空港から、美幌、川湯、北見、ウトロ、知床、網走などを巡ったのですが、天気にも恵まれたくさんの美しい景色や食、温泉とまさに満喫。そんな旅の中のベストショットは、旅が始まったばかり、女満別空港へ着陸前の機内から。 …

続きを読むread more

北海道胆振東部地震に際して:お見舞い&共感疲労

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今朝は珍しく携帯もみず、子どもを送り出しテレビをつけて初めて北海道地震のニュースを知りました。 全域で停電ということで、暗くなる前に復旧するといいなあと思ったのですが、今夜は多くの地域でまだ停電中とのこと。 明かりがあること、情報があること。日常では当たり前ですが、いざなくなると…

続きを読むread more

台風の爪痕~被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風から一夜明け、関西を中心にした爪痕に言葉がありません。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 信号機の故障で、警察の方が交通整理に出ていたり、停電で夜も灯りがなかったりというニュースを見ていて、東日本大震災の日、そして計画停電の日の光景を思い出しました。不便なのはもちろん…

続きを読むread more