日経クロスウーマン始動!新web媒体:日経ARIA&日経doors来年2月スタート。個人的にも期待

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今年3月で卒業したのですが、3年半連載でお世話になった共働き子育て世代向けの日経DUAL(連載はこちら から)。その姉版、妹版のメディアができるとのことで、発表会へ。 姉版は 大人の「働く・学ぶ・遊ぶ」を讃える 日経ARIA 妹版は、「私だけの扉をみつける」日経doors。 …

続きを読むread more

一足早いクリスマス♪ グランドプリンスホテル高輪 貴賓館にて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日、一足早いクリスマスパーティーにプリンスホテル様よりお招きいただき、品川へ。 東京エリアのプリンスホテルの支配人の皆様が勢ぞろいされ、会場はグランドプリンスホテル高輪の貴賓館。なんとも贅沢な会です。 各ホテルのクリスマスケーキや、ディナーなどが展示され、ワクワク感たっ…

続きを読むread more

【たまごクラブ12月号】飛行機&新幹線の乗り方、これが正解!を監修

2018年たまごクラブ12月号にて、 飛行機&新幹線の乗り方、これが正解! の記事監修をしております。 マタニティの際に気を付けるべきポイントや、座席選び、予約のコツまでご紹介中。 年末年始、帰省や旅行の際にお役立ちの情報です。 ぜひご覧いただければ幸いです。 ■たまごクラブ

続きを読むread more

【ひよこクラブ12月号】赤ちゃんと楽しめる!海外リゾート3

2018年ひよこクラブ12月号の特集 赤ちゃんと一緒に楽しめる!海外リゾート3 の監修をしております。2.3月のオフシーズンに赤ちゃんと海外デビューをするのを目的に、いつ何をするべきか?をレクチャー。 そう、赤ちゃんだってパスポートも必要ですから、ちょっと早めに準備をしましょう! 子連れで行きたいリゾートベスト3につ…

続きを読むread more

遊び心満載。鮭ルームで過ごす休日(鮭の気分になってみる?)in北海道トマム

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。10月の終わりに、久しぶりに北海道のトマムリゾートへ訪れました。取材のメインテーマは、実は鮭旅プラン。鮭旅宿泊プランは秋限定ですが、鮭ルームは年間通じて滞在OK。 星野リゾート トマム は11月はお休み、12月からスノーシーズンが始まります!鮭ルームに滞在してスキーもいいですよ! と…

続きを読むread more

いい夫婦の日。感謝は言葉に出してこそ!バウリニューアルプラン販売

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 間もなく11月22日、いい夫婦の日。我が家も息子が高校生となり、夫婦だけの時間を過ごすことも増えました。人生100年といわれる時代、子どもが巣立った後の人生も長くなっていて、どう過ごすか私も少し考えるように。 また、昨今は結婚式をしないままお子さんを授かって、子育てに忙しい若いご夫婦も…

続きを読むread more

一橋大学:観光経営論の寄附講義「レールがつなぐ、地域と人々のココロ(JR東日本企画 常務取締役 高橋敦司氏)」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 11月12日(月)一橋大学で行われた講義を、登壇者でいらっしゃる株式会社ジェイアール東日本企画 常務取締役 高橋敦司様 にご縁を頂き聴講して参りました。 公益社団法人 日本観光振興協会(日観振) では、観光人材の育成を目的に、観光行政、ツーリズム産業界の第一線で活躍している経営幹部な…

続きを読むread more

神在月の出雲を旅して…

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週、息子は修学旅行でタイへ。私も心置きなく取材とプライベートかねて旅へ。 向かったのは、島根県。旧暦10月は出雲地方では神在月。まだ厳密にいうと少し早かったのですが、たくさんのご縁を願い、また旅先でもたくさんの方にお世話になり、出会いがあり、旅っていいなあとしみじみ実感して帰宅し…

続きを読むread more

ネットでお得に新幹線!エクスプレス予約でスマート

オールアバウトに以下の記事を掲載しました。 年末年始、新幹線で移動される方も多いことと思います。東海道山陽新幹線を利用する場合のお得なサービスについての解説です。 実は、私はエクスプレス予約が始まった初期から利用していますが、サービスも進化! スマートEXという手軽なサービスもでており、利用法にあわせて選択されるといいでしょう。 …

続きを読むread more

【日刊ゲンダイ⇒yahooニュース】提唱者が解説 「旅育」で養う子供の生きる力と親子の絆

11月10日の日刊ゲンダイさんに、旅育についての取材協力をして記事が掲載されました。オンラインにも掲載となり、なんとyahooトピにも掲載??となったようです。 多くの方に、旅育を知って頂く機会となり嬉しく思っております。内容は以下ホームページからご確認いただけます。 日刊ゲンダイ HP ■記事でご紹介いただいた旅育B…

続きを読むread more

【CHANTO】web版で旅育BOOK&インタビュー掲載

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 【CHANTO】のweb版で、 旅育で子どもの心と脳を育む準備、お済みですか!? が掲載になりました。旅育の話、旅育BOOKの紹介、そして秋から冬にかけておすすめの旅スポットなどを取材頂き素敵な記事にしていただきました。 執筆者の さくまえりさんは、今年出産され生後8か月のお子…

続きを読むread more

NHKラジオ【Nらじ】に出演。ママだって旅したい!多くの方にママの声が届きますように

月に一度出演させていただいているNHKラジオ【Nらじ】。 11月6日は、畠山アナウンサーがお休み。末田アナウンサー、黒崎さん、解説委員の二村さんとご一緒でした。 ニュースの中心はアメリカ中間選挙が中心でしたが、冒頭のニュースは、蟹漁の解禁日。関西はこの時期、蟹一色に旅行会社も駅のポスターも染まりますが、関東ってその習慣ないんだ……と…

続きを読むread more

【Milk&Honey】の特集は旅育のススメ。3ページに渡り旅育インタビュー

雑誌【Milk&Honey】の特集は旅育のススメ。 表紙は、ヒョウ柄にCharaさんのお写真。母として、オンナとして…。 23歳と18歳のお子さんがいらっしゃるとは思えない…!素敵です。 表紙からもお洒落な雑誌だというのがわかりますが、メッセージや情報も満載。Charaさんのインタビューも必見です。 そんな素敵な雑誌で、3ページ…

続きを読むread more

本日はNらじ出演日。テーマは【ママだって旅したい!小さな子ども連れの旅を考える】

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は月に一度のNHKラジオ【Nらじ】の出演日。 (こちらの記事は、番組最中にアップ予定で書いております!タイミングあうかしら?) テーマは【ママだって旅したい!小さな子ども連れの旅を考える】 先日ちょこっと登壇をした『全日本おっぱいサミット』でのお話を踏まえて、年末年始も近い…

続きを読むread more

第4のチョコレート「ルビーチョコ」知ってる?ANAインターコンチネンタルホテル東京でイベント実施

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 突然ですが、チョコレートといえば、ダーク、ミルク、ホワイトですよね。これに続く第四のチョコレートがあるって知っていました? なんと目にも可愛らしいピンク色のルビーチョコレート! ルビーカカオと呼ばれる厳選したカカオ豆からできるそうで、合成着色料も香料も一切使っていないのに、この愛…

続きを読むread more