2018年12月30日

旅育BOOK全国図書館への寄贈プログラム第一弾終了のご報告

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
6月末に発行した「旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ」について、全国の図書館への寄贈を進めて参りました。

その多くは「親御さんをはじめとしたたくさんの皆様に読んでいただき、未来を担う子ども達に旅で生きる力を育んでほしい」という思いにご賛同いただきましたクラウドファンディングの支援者の皆様のご協力によるものです。
この場を借りて皆様に御礼申し上げます。
IMG_0586.JPG

まずは、全都道府県の県庁所在地への設置をすすめるため、各都道府県立図書館、ならびに県庁所在地の市立図書館へ寄贈を申し入れ、全都道府県の県庁所在地に設置が済みましたことご報告申し上げます。

書籍の寄贈については、ご迷惑になることもあったり、既に所蔵がある本は受け付けない、一定の基準をクリアしたら受け付ける、一般書籍は受け付けない など、各図書館の意向もさまざま。ひとつひとつ調べて問い合わせをしてからの送付になり、時間がかかりましたことお詫び致します。

2018年は、20の図書館に、合計67冊を寄贈。調べてみると、既に設置をしてくださっている図書館様も多く、しかも貸し出し中などご利用を頂いており嬉しく思います。設置図書館数などに開きはございますが、全国すべての都道府県立、もしくは県庁所在の市立図書館に所蔵が整いましたこと、ご報告いたします。
5601a.jpg

今後は、掲載施設のある市町村を中心にご活用を頂けるように、寄贈プロジェクトは進めて参ります。
また旅育についても、認知をひろめるべく活動をして参りますので、何卒よろしくお願い致します。

ご報告と御礼まで。

※旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つは、 amazon・全国書店で発売中です(↓)ぜひ年末年始のおともにいかが?
家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOK

※設置図書館や、貸し出し状況などは、こちら(カーリル)が便利です。最初は所在をひとつづつ調べていたのですが、こちらを発見して一気に作業が楽になりました。個人的にも書籍を探す際は参考にしております。


※クラウドファンディングの模様はこちらから