2019年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

640-P1080185.jpg

※写真は昨年訪れた来運神社(北海道北見市)
年末に一年の振り返りをと思っていたのですが、忙殺されて新年に突入してしまいました。
年始から反省しながらも、どこか今までのように「今年こそは!」という気負いがないのが不思議です。
実は50歳を迎える節目の一年。
日々平和に過ごせることに感謝しつつ、「いまこの時」を大事に丁寧に暮らしたい…そんなふうに思っております。

昨年は、多くの方の力を借りて、今までの活動を家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOKとしてまとめられたのが
一番のトピック。ご協力頂いた皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
今年は旅育の環境を整えるべく頑張ります。

また、子育てがひと段落する、これからの自分にとって、旅ができることを模索する一年にもなりそうです。
どうぞ、本年も引き続きよろしくお願い致します。

年始ですが、昨年(2018年)の歩みを備忘録として掲載しておきます。
北海道と近畿にご縁のある一年でした。2019年はどんな旅との出会いがあるのか……今から楽しみです
■2018年歩み備忘録(各月の旅トピック)
1月:岡山県玉野市へ。ヘルスツーリズム取材。瀬戸内海に面した素敵な場所。将来移住もありかも。
2月:長野の星野リゾート(星のや軽井沢、界松本、界アルプス)へ。仕事ながら幸せ!
3月:書籍の取材で、リニアに乗車(山梨県大月市)。貴重な体験に感謝
4月:北海道豊富町へ。アトピーなどの湯治湯として有名な温泉、風光明媚な景色に感動。
5月:GWは関西の実家巡り&滋賀県の琵琶湖ホテル。滋賀県GWでも穴場。
6月:★書籍発行。唯一旅に出なかった月(脱稿時に和歌山県へ一人旅の予定が、悪天候で条件便となり取りやめ)
7月:OMO大塚へ。息子は十年ぶりにスタッフの方と再会。いざ、OMOレンジャーへ。大塚、奥深い!
8月:夫婦で北海道の旅。川湯・網走・知床の自然と食を満喫。北海道、やはり素晴らしい
9月:ふっこう割の仕組みを確かめるべく、岡山・愛媛の一人旅。岡山真備町を目にして旅で復興支援の意味を考える
10月:7年ぶりに北海道トマム&OMO旭川。雲海テラスの進化がすごい。秋の北海道を満喫。
11月:神在月の出雲大社へ。ホーゲルパーク、堀川めぐりなど、松江の街も魅力いっぱい。
12月:奈良県大神神社へお礼参り。息子とご神体の三輪山に登拝。2019年が平和でありますように

posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする