訪日ファミリー向けセミナーで登壇&ホスピタリティから旅育まで~TCVB主催:第14回TCVBミーティングレポート

2019年3月20日、公益財団法人 東京観光財団 (TCVB) 主催の第14回TCVBミーティングに登壇致しました。 テーマは  最新の旅ナカ事情~ファミリーフレンドリー東京を目指して~ 訪日業務に携わっている方が対象のセミナーですが、ファミリーに対しての基本のホスピタリティに国境はないこと(国内ファミリーを飛ばして訪日ファミリ…

続きを読むread more

【朝日小学生新聞】で旅育をお子様向けに紹介&アドバイス

10連休に向けて、旅育のご取材を多くいただいております(ご紹介が追いついておらず申し訳ありません)その中で、新しい動きが! 卒業旅行を計画している小学校6年生のお子さんがいらっしゃるとのことで、「子ども自身がする旅育」の紹介に挑戦しました。なんと一面に旅育の文字! 旅行の計画を立ててみよう~実行する力が身につく【旅育】 我…

続きを読むread more

NHKラジオ「Nらじ」に出演~この春のおすすめ旅行先「静岡」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 2018年度最後の出演となる3月13日のNHKラジオ「Nらじ」では、 春のおすすめとして、静岡(※特に伊豆)にフォーカスしてご紹介しました。 ※バックナンバーはこちらから、5/13までご視聴頂けます。3/13放送を選択してお聴きください。 先日私も訪れましたが、季節の花も美…

続きを読むread more

春爛漫の伊豆半島へひとり旅。自分だけのお土産に心もほっこり

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。やっと確定申告を済ませ、ほっと一息。次回は余裕をもって準備しようと毎年思うのですがなかなかうまくいきません。 時間に追われる生活を今年こそは見直そう……先日訪れた伊豆の旅で気持ちを新たにしたばかりなので、次回は大丈夫…なはずです。 訪れた「星野リゾート 界 伊東」は、”温泉づ…

続きを読むread more

あれから8年。3.11に寄せて

本日の14時46分は、試験期間中で早く帰ってきた息子と追悼式典をみながら、黙祷して迎えました。 小学生だった息子も高校となり、月日の流れを感じます。 一方で、あの日で時間が止まっている方も多いこと、新たな問題も出ていることなどを震災特集を通じて知り、改めてどう生きるか、何かできるか問われている……そんな思いもしています。 日本中が…

続きを読むread more

【北海道新聞~週刊じぶん】旅育についてお話した記事が掲載となりました

2019年3月8日(金) 北海道新聞の朝刊に 旅育についてのインタビューをもとにした、記事が掲載されました。 ”週刊じぶん”という子育て世代向けの紙面とあって、多くの親御さんにご覧いただけてとても嬉しく思います。 記事の担当記者である、大野日出明さんが、丁寧に、つたない話をわかりやすくまとめくださいました。 北海…

続きを読むread more

販売士の研修会に参加。憧れの方にお目にかかりました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 私、実は販売士という資格を持っておりまして、その研修会に久しぶりに伺いました。(※もともとがアパレルで新入社員の時に勧められ、27歳で1級を取得しました。論文「旅行業界にこそ販売士を~IT時代の旅行業界における販売士の必要性~」で、実は賞も頂いております。) そこで、憧れの方にお目…

続きを読むread more

募集中:講演のお知らせ「 最新の旅ナカ事情~ファミリーフレンドリー東京を目指して~」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。3月20日に、公益財団法人 東京観光財団 (TCVB) 主催の第14回TCVBミーティングに登壇致します。参加受付中ですので、ご興味ございましたらぜひお申し込みを頂けましたら幸いです。 テーマは  最新の旅ナカ事情~ファミリーフレンドリー東京を目指して~ 私は、家族旅行や旅育に…

続きを読むread more